【MHW】近接で1番簡単なのって「ランス」だよな
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間違いないく初心者向け武器だよな
お前らが思う近接で初心者向け武器って何よ? >>308
いやーそれなら普通に納刀だろ
突進した後も納刀しないと回復とか使えないし
毎回毎回回復使うのにエリア外に突進で逃げるとかありえんしそんなに上手くいかん >>309
離脱と回避は違うと知れ
誰も回復するためにエリア離脱とか言ってないぞ まあそうしたいならケムリ玉が一番なんだが
初心者はやらん方がいい
クセになるから 太刀使っとけばいいんだよ
必須スキルなんもいらんのに攻防完成されてるし
明らかに運営から優遇されてるから特別なこだわり無ければ太刀担ぐのが正解 >>311
そこが問題じゃないないだろ
納刀遅くて被弾からの回復が初心者にとって難しいって言ってるのに突進で安心とかほざいてるからアホかって言ったんだろ
そもそも離脱するのに突進とかリスクある行動しない >>315
食い違いがあるな
お前は納刀して回復と言ってるが上は単に逃げる時と言ってるんだと思うぞ
納刀して回復ねえ
初心者ならミツバチか癒しメインになるからそこまで重要かなあ >>316
単に逃げる時ってどんな時?
回復必要だから逃げる状況がほとんどだろ
おともいるから納刀回復いらないってのもありえない しつこいなあお前
例えば突進して少し離れて納刀とかできるだろが
納刀術スキル検証
https://youtu.be/L7YY3QYStRo
ランス系は長めではあるがタイミング計れば納めて回復できる
太刀が1.06秒、ランスガンスは1.53秒
アックス系よりは速い 納刀入れるくらいなら普通に防御3とか早食い3とか加護3にした方が効果高いと思います >>318
突進の必要全くないじゃん
そのタイミング見極めが初心者には難しいって言ってるのに大丈夫か? ガンスのチクボンでダメ出せる装備あるなら初心者の域出てると思うけどな 初心者と下手くそごっちゃにして語ってるからいかんのや 初心者には大刀か大剣がおすすめ。
ガードするよりもまずは避けることを覚えた方がいいのと、攻撃範囲が広くて扱い安いからかな。 前転納刀できないから斧なんかよりよほどタイミングが難しいよ ガンスは装備のハードルがかなり高いので結局初心者やライト層には向いてない
もし珠があるなら多分ガンス使った方が下手なメイン武器よりマルチで火力でる ランスって前足よりちょっと後ろに位置取りしても斜めから頭攻撃できる武器なんだから正面きって殴る必要なんてないよ。ずっと自分のターンとか言い過ぎだけど相手のターンになったらタイミングみてカウンターすれば自分のターンに戻せる便利武器。
これが初心者に出来るかと言えば、、難しいだろうな。せいぜい無駄にサイドステップして被弾するし。
ソースは俺。 この間、久しぶりにランス担いでマルチ入ったけど全然火力出なかった。
ガードしてりゃ死ににくいかもしれんけど難しいわ マルチではよそ見して頭狙えないから火力は落ちるけど全く出ないのは慣れてないだけでは。
敵の攻撃が来たらガード、あとはひたすら弱点突くだけ 色々な意見があって面白い
個人的には
1片手
2太刀かな 突進で離脱するとか言うヤツがランスが弱いだとかなんだとか言うんだろうな
使い方わかってないからそりゃ弱いよな 俺ずっとランス使ってきたけど突進で離脱なんてしたことないし考えられない。納刀して普通にダッシュで逃げるわ。
なんか攻撃食らってウワーって吹き飛んでそんで立ち上がったら真後ろか真横に突進するの?アホすぎて笑えるな エリアチェンジあるなら有効だよ
体力少ない時エリア際でスキデカい技ガードした後に突き抜けながら行ける ランスが弱いとは思ってないでしょ
初心者の人で攻略に詰まった人ほど救済武器と感じる
一撃一撃は目立たなくても攻防一体でDPS出す武器だし しかもなによりカウンターからパワガに繋がるから早だししちゃってもフォロー可能ってこの部分が初心者にやさしい 良い武器だよ ランスで難しい点があるとすればあのステップやGDで的確に位置取りして弱点突くことだから、慣れてない人はそれができなくて火力出せない
太刀とかなら普通に武器持って歩けるからね >>332
太刀はわかる。
片手が簡単とか正気か? 片手は火力を出すのが難しいのであって操作は初心者向きだと思う
盾あるし抜刀状態で回復剤飲めるし納刀も足も速い
モンハン初心者が下位で慣れるには良い武器だと思うけど ハンマーじゃね?貯めつづけながら移動可能だし
これといって必須スキルもない むしろ片手が難しいとかネットに毒されすぎだろwww カプコン「片手剣は初心者向け。ランスは上級者向け。」 生存能力なら片手よ
ランスから入ると回避ができないオレがそうなんだけど
太刀弓をおすすめします このスレの簡単の定義ってなんなの?
モンスター倒すゲームだよね。
俺は操作性と火力と生存の総合だと思ってる。だからランスかと。
片手なんて火力出そうと思ったら相当テクニカルな武器だぞ。 操虫棍や弓はテクニカルな武器だな
双剣は半ばオートなので割と簡単 まず初心者の定義からじゃね?
とりあえず右も左もわからないとこから古龍ヒィヒィ言いながら倒すくらいまでなら太刀か片手だと思うぞ
火力と生存力の分配だとか早さ=安定性って考えになるのはもう初心者はとっくに卒業してると思うんだが 弓は強弓と体術って設備を揃えないとポテンシャル発揮出来ないし間違っても初心者には勧められんだろ
ランスなら強壁、太刀は切れ味の問題あるけどな ランスは序盤でボロス装備作ればガ性は付けられるし、ウラガンキン装備作ればガ性ガ強付くからそんなに敷居は高くなくね? スレタイ読め。何処にも初心者にすすめるなんて書いてないぞ。
ドラケン4カイザー3で切れ味問題なんて解決してんでから後は立ち回りの簡単さなんだよ。
ランス、ガンスは複雑な操作がなく突きと砲撃のみでそこそこの火力でガードも硬い。しかし、動きがモッサリしてるので人気はない!
太刀も赤ゲージを維持しつつ見切りもさほど難しくないし兜割りもそれなりの経験があれば問題なく決められる。
よって、ランスガンス太刀は誰でも気楽に使える武器であると思うわ。 >>351
あっ!ゴメン!
レス1に初心者にすすめるっ書いてあった。 操虫棍はモーションキャンセルとか格ゲーだったら強かっただろうけどこれはモンハンだからそんな操作あっても無駄でしかないんだよね
まぁ飛円で飛びこした時は普通に使うんだけど統合火力が全体から見ても低すぎる 初心者向けならランスやな
初心者がフレーム回避とか無理でしょ >>355
虫棒の火力低いとかないな
並ハンで虫キャンとコンボわかってれば全然火力だせる
抜刀での移動も早いからマルチでタゲ散っても火力出せるしな 皆が個々に意見を持っている事から見て
初心者にはランス推奨って訳では無い事だけは分かりました
要するに自分がやり易い武器を使えば良い 358でアンサーなんだがスレ落ちさせたくない
何かの勢力がそれを阻む どの程度の腕かで各武器の理解度も変わってくるし意見も違ってくるのは当然だから
満場一致って事にはならんわな 太刀といえば初心者は見切りできないと言われ、拡散ヘビィと言えば初心者は調合できないと言われる
初心者の定義が人それぞれだから言い合っても意味ないんだよなぁ 操虫棍の火力が高いと言われて間違えて4Gのスレに来ちゃったのかな?と困惑してる
あと操虫棍マルチは怯み軽減3付けてなかったらコンボをかなり削る必要があるからな >>364
アクションゲーム初心者かモンスターハンター初心者かくらいの違いは感じる 弓は突き抜けてるけど、極ベヒとか常連とやってると、どの武器もけっこう火力出るんだな思わさせられる 結局火力はPS次第はどの武器も一緒
ヘボい立ち回りでもモンス倒せる武器といえば >>368
低くないって言ってるだけで高いとは言ってない
飛円入れないとダメ全然出ないってわけでもないしディレイ効くから人いなければ飛円に派生って方法もできる
虫棒は分かってないバッタが多いだけで地上戦じゃないとダメ出ないと知ってる並ハンなら中の上くらいのダメはだせる アイボの新モーションの影響で今まで以上にバッタが増えそうな予感 >虫棒は分かってないバッタが多いだけで地上戦じゃないとダメ出ないと知ってる並ハンなら中の上くらいのダメはだせる
この時点で初心者むけじゃないですね、はい次 まあ近接はワールドは火力はそんな差ないし
片手と太刀が条件付きで超火力出せるぐらいで 片手とチャアク間違えてませんかね?
スラアクも壁殴りは結構強い方だけどそれでも他の武器とそこまで変わらんから普段の立ち回りづらさが災いして最終的にはDPSがどうしても低くなってくるよね 片手の条件付きで超火力って乗りのあれやぞ
太刀は空中気刃や 全武器種まんべんなく触ってるけど飛ばない虫棒はダントツで面白くない
虫キャンしてても何というか1番単調なんだよね
そういう意味でもバッタ地雷量産になる虫棒は初心者におすすめしたくないよね 全武器種ならボウガンよりつまらんものはないやろ
マラソンするときの作業用武器だし 全部一通り使ってみてから、強いて言えば自分に合うのを選べば良い。
最適解ならモンスターに合わせて変えるべきだから一つに拘るのは害悪でしかない。 >>374
初心者向けの話をしてるんじゃないぞ
流れ見ろよ >>381
ここ近接で初心者向けの武器の話するスレなんですけど 基本的に大半のアクションゲームで初心者に勧められるのは動かしやすい・死ににくいキャラなり武器なりやしまあランスよね 適当な下位防具でもそこそこ戦えるのってやっぱ太刀じゃね 片手だな
ガードもできるし回復も楽
ガードなしなら溜め攻撃でもいいハンマーだわ
太刀は初心者なら見切り無理だろうし敵のモーションも把握してないから気刃大回転入れるまでに攻撃くらってダウンするだろう >>345
ランスも初心者が火力出せますかね
ペチペチ感凄いんだけど 初心者という事は高火力技やコンボ封印。
△ボタンだけでモンス倒せる武器って事でしょ。 ランスは動かしにくいでしょ。さらに小型モンスターに囲まれたときが面倒い。
やはりここは太刀で 「初心者には見切り無理だろうし」このセリフなんなん?
mhwからの新技だぞ
見切り斬りに関してだけ言えば全員初心者や
発売当初の見切り斬りのタイミングは確かに難しかったが修正後はチート級に簡単になったやろ
アレが無理な初心者ならランスのカウンターも無理、チャアクのGPも無理、弓のCSも無理、ボウガンの戦闘中弾調合も無理、すべて無理なレベルだ
結局は自分のやり易い武器を使えば良いじゃんって結論に至るよな それでもソロ練習必要だしな。敵の攻撃パターンと予備動作把握してタイミング知ってないとダメ
そのタイミングがフレーム回避よりは遥かにガバいって意味で簡単になっただけ
ガード武器はそこまでしなくてもいい。なんかわからん攻撃きそうなら、ガード押しっぱでいい
その差はデカいよ そもそも他の武器は見切りないんだから、見切りうまく使えなくてもあるに越したことはない
練習すりゃいいだけだし
初心者だから下手で上達しないわけでもない ベヒ戦でぜんぜん見きれない太刀が大量にいるんだし初心者とかもっと悲惨でしょ
エンドコンテンツまでくる人材ですら見切りは扱いこなせない技だぞ >>393
チャアクのGPや見切りとランスのカウンターは明らかに受付時間違うだろう
CSなんて操作方法のレベルだしモンスの攻撃有りのものとは別物 初心者に火力云々はどうでも良いだろ
ますまは立ち回りや敵の動きを覚えてもらうためにも扱いやすい武器か死ににくい武器を勧めるべきでは?
個人的には片手とランスを勧めたい
火力出すには両方共それなりの技量がいるけど立ち回りを覚える分には最適かと >>395
フレーム回避にしか頼れないなら、回避性能を盛るからな
太刀は見切りがあるから、回避性能盛ったビルドなんてまず無い
太刀は納刀時や敵の起き攻め等、見切り前攻撃が仕込めない状況でホイホイ被弾する乙りやすい武器にもなってる
だからあんま初心者に勧めたくないんだよな
回避性能盛った武器ならいつでも出せるフレーム回避がある程度簡単になり安全性上がる。ガード武器なら削りはあるがド安定と >>399
初心者の下位から上位なんて珠なし適当装備ばっかやで 攻略段階の初心者か攻略は一通り終わってる初心者かで話統一しろや。 始めたばっかりの初心者は大剣とか太刀の方がいい。何より癖がないし、単発が高いからヒットアンドアウェイで序盤はなんとかなる。
攻略が一通り終わってる初心者は触ってない武器を触ってすべて使って見ること。 各武器ある程度のモンスまではゴリ押しで倒せるけど
その中で一番強いモンスまでゴリ押し行けるのが初心者武器かなと思う 雑に使うだけでは死なないけど火力も出ないぞ。
何も考えずガード系スキル付けて弓フレンドと狩りに行ったベテラン取られたわ。 初心者に見切り無理ってどんだけだよ
他ゲーと比べてもめちゃ簡単な部類だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています