【MHW】近接で1番簡単なのって「ランス」だよな
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間違いないく初心者向け武器だよな
お前らが思う近接で初心者向け武器って何よ? >>252
言葉足らなかった
言われんでもそんな事知ってるよ
何でも出来る冥灯一丁で事足りるもんな >>244
武器使用率が関係無い訳がない
より簡単に敵を倒せる強い武器の方が使用率が上がる傾向は確実にある
ちなみに笛が最強武器であったならば使用率は上位に位置していただろう >>254
それだと毎回最強クラスの武器であるヘビィの使用率が毎回高くない理由が説明できないんだよなぁ >>254
お前がランス使いで難しい武器だと擁護したいのは十分わかった
お前だけじゃん
そんな主張してるのは ランスはコンボとか一切考えなくて良いし、ずっと自分のターンみたいなもんだからなぁ
操作もめちゃ簡単 やっぱ見た目なんだよなぁ
でもCSがクソ上手いのは別として弓カッコ良いか?クソ弓も多いしゆうた打ちでもそこそこ火力出る今作はガンナーとしては1番敷居が低そうに見えるのもあるんだろうか 勝手に俺をランス使いに決めつけないでくれ
ランスを擁護するつもりも一切無い
純粋にランスが簡単な武器とも初心者武器とも強武器とも思ってないだけだ
俺は今作強武器となった太刀の使用回数が1番多いしハンマーも結構使ってる
ガンナーは弓とライトの使用回数が多いよ 弓は昔から初心者武器なんだが
にわかにもほどがある >>261
距離とダメージの概念がある以上離れたら近接と違ってゴミダメなんだし初心者武器ではなくね?
昔から溜め無し連射なんて腐る程居たし初心者が好んで使っているだけで使えてる初心者なんて殆ど居ないぞ >>264
モンハン購入層の9割は馬鹿の初心者なんだが現実見えてる? >>265
最低限の知識もない馬鹿は初心者にもカウントしねえよ猿 >>266
お前みたいなのが初心者に暴言吐いたりして老害丸出しで人口減らすんだろうな >>267
脈絡なさすぎて草
知的障害者はレスしてくんなよ 上達する見込みのない馬鹿がいなくなったところで何の問題もないしな
馬鹿と初心者を同列に語ってる時点でお察し 弓は昔から知識さえあればPSなくても使える超超お手軽初心者武器なんだが
昔から一定数弓は難しい!とか主張する知的障害者いるんだよなあ
知的障害者からすると知識を要求される時点で難しいのかもしれんがw その知識が無いのが初心者だろ
やはり知的障害者とは会話にならないな >>212
パッチ入る前は判定甘くなかったんだけどな ちょこっと泥みたらモンハンアプリでデータベース見れるから初心者は
ゲーミーだのいくめえにそこ落として見たらいんでねーかな 簡単強いが使用率上がるなら拡散や賊で撃つだけのヘビィが使用率一位だぞ でも斬裂ライトが下方修正されるまではライトの使用率高かった事実もありますからね
武器の強さと使用率が全く無関係とは思えません
簡単強武器の方が武器使用率上がる傾向にあるように思いますね ランスは地味 マルチは走り回るとこかしまくるから突進封印したら本当に糞ツマラン武器だからね
弱い武器じゃあ決してないけど使用率低いのはこれに尽きる あとカウンター万能で受けつけ猶予がアホみたいに永い事からも初心者にもっとも向いてると思う 槍はもともと人気ないからな
仁王でも槍は有能なのに不人気だからな ゲームで求められてるのはスピーディな槍使いなんだよね
ヴァルキリーのような。
ただ大抵のアクションゲームだとなぜか槍は鈍重、需要と供給がマッチしてない。
やっぱPSO2って神だは 斧は山賊、槍は小物が使う武器ってイメージがあるなw まず武器の説明で初心者おすすめ度が★☆☆の時点で初心者向けじゃないと思われてそう
太刀、ライト、片手、双剣が★★★なのはわかるとして
ガンス、チャアク、ヘビィが★★☆は無いわ
笛の★☆☆は納得できるけど >>284
あくまで序盤についての星の数じゃないかな? コンボ技やゲージ強化の側面が強いワールドだと攻撃自体が単純な笛や操虫棍はある意味扱いやすいには扱いやすいのだが肝心の威力がオワオワで結局難しい武器という 思えば3Gには文字通りバカでも使えるパチンカスとかいう弓モドキがあったな 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
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数分で終えられるので是非ご利用下さい ランスが簡単強武器と思ってる人はランス使ったら良いだけの話だと思うよ
俺は太刀が簡単強武器と思ってるから自分でも使うし初心者にもオススメするよ
序盤は適当にやっても勝てるし理解してきたらドンドン強くなるしランスに比べて伸びしろが大きいからね >>255
4.4Gなど最強クラスの強さだったヘビィの使用率が悪いのは単純に難しかったからだと思います
武器出し移動が遅いしコロリンF回避が必須だし納刀も遅い
ほぼ被弾しない条件では最強クラスに強かったと思います
XとダブルXはスタイルや狩技で純粋な武器の強さが濁るから別として マルチだと突進も飛び込み突きも禁止だから走り回られたりするとイライラするわ。
ソロでちまちまやる武器だと思う。弱点狙いも頭こっちに向かないしね。
ソロとマルチ変えなくて良いし、見切り使わんでも切ってるだけで強い太刀が初心者むけだな。 太刀は見切り使わんでも切ってるだけで強いって勘違いいい加減やめようぜ
PCでメーターみてりゃだいたいわかるけど、そんな雑魚運用じゃ
安定ガードでマメにチクチクボンボンしてるランスガンスに余裕で負けるから
見切って速攻赤ゲにして兜入れてナンボの武器 4ヘビィ使ったことあるならわかるけどアレはハメ以外は操作性が壊滅的に悪いからそもそも使われてないんだよ
照準が遅すぎてまともに撃てんし傾斜と段差で弾が消えるからまともにモンスターに当たることすら難しい >>293
納刀遅いランスガンスで被弾してもリカバリ出来てボンボンやらカウンターやら出来るなら太刀の見切りも使えるやろ
太刀が使いやすいのは見切りもあるけど被弾からの回復や離脱が簡単だからってのもある イビルジョーとか太刀初心者だときついと思うのでランスのがよさげ >>295
一番離脱が簡単なのはランスだけどな
突進でエリア外に逃げれる いやー流石にそれはにわかだろ
被弾して突進で安全に逃げれるわけない >>295
被弾からの回復ってのは、いかに落ち着いて納刀回復チャンス待てるかだよ
被弾して慌てて回復しようとしても、敵の行動見てなかったら納刀早かろうと追撃リスクは高いよ
被弾しても落ち着いてガード待ち出来ればリカバリもしやすいから >>298
は?回避じゃなくて離脱だろ?
スキを見てエリアから離脱出来るだろうが
ランスなら たしかに隙できるまでがまんしてダメ押しで突進離脱してるな
あとランスはずっとおれのターンできる事多いから
他武器に慣れてから触ると感動できるかも >>300
納刀ダッシュだと無理だけど突進なら助かる状況って例えばどんなの? カウンターじゃ無くてガードからのチクチク戦法を初心者に勧めるならランスよりもガンランスじゃない? >>300
ランス使った事ないだろ
そういう状況ならバックガードダッシュ大バクステ
そもそも突進は走り出せば高速に移動出来るけど発生は遅くて隙だらけ 上で言ってるのは逃げる時だろう
研ぎたい時とかアイテム補給したい時とか
モンスがオトモに構ってる時とかいくらでも逃げれるじゃん
バックガードダッシュとか使えりゃもう上級者の類い >>308
いやーそれなら普通に納刀だろ
突進した後も納刀しないと回復とか使えないし
毎回毎回回復使うのにエリア外に突進で逃げるとかありえんしそんなに上手くいかん >>309
離脱と回避は違うと知れ
誰も回復するためにエリア離脱とか言ってないぞ まあそうしたいならケムリ玉が一番なんだが
初心者はやらん方がいい
クセになるから 太刀使っとけばいいんだよ
必須スキルなんもいらんのに攻防完成されてるし
明らかに運営から優遇されてるから特別なこだわり無ければ太刀担ぐのが正解 >>311
そこが問題じゃないないだろ
納刀遅くて被弾からの回復が初心者にとって難しいって言ってるのに突進で安心とかほざいてるからアホかって言ったんだろ
そもそも離脱するのに突進とかリスクある行動しない >>315
食い違いがあるな
お前は納刀して回復と言ってるが上は単に逃げる時と言ってるんだと思うぞ
納刀して回復ねえ
初心者ならミツバチか癒しメインになるからそこまで重要かなあ >>316
単に逃げる時ってどんな時?
回復必要だから逃げる状況がほとんどだろ
おともいるから納刀回復いらないってのもありえない しつこいなあお前
例えば突進して少し離れて納刀とかできるだろが
納刀術スキル検証
https://youtu.be/L7YY3QYStRo
ランス系は長めではあるがタイミング計れば納めて回復できる
太刀が1.06秒、ランスガンスは1.53秒
アックス系よりは速い 納刀入れるくらいなら普通に防御3とか早食い3とか加護3にした方が効果高いと思います >>318
突進の必要全くないじゃん
そのタイミング見極めが初心者には難しいって言ってるのに大丈夫か? ガンスのチクボンでダメ出せる装備あるなら初心者の域出てると思うけどな 初心者と下手くそごっちゃにして語ってるからいかんのや 初心者には大刀か大剣がおすすめ。
ガードするよりもまずは避けることを覚えた方がいいのと、攻撃範囲が広くて扱い安いからかな。 前転納刀できないから斧なんかよりよほどタイミングが難しいよ ガンスは装備のハードルがかなり高いので結局初心者やライト層には向いてない
もし珠があるなら多分ガンス使った方が下手なメイン武器よりマルチで火力でる ランスって前足よりちょっと後ろに位置取りしても斜めから頭攻撃できる武器なんだから正面きって殴る必要なんてないよ。ずっと自分のターンとか言い過ぎだけど相手のターンになったらタイミングみてカウンターすれば自分のターンに戻せる便利武器。
これが初心者に出来るかと言えば、、難しいだろうな。せいぜい無駄にサイドステップして被弾するし。
ソースは俺。 この間、久しぶりにランス担いでマルチ入ったけど全然火力出なかった。
ガードしてりゃ死ににくいかもしれんけど難しいわ マルチではよそ見して頭狙えないから火力は落ちるけど全く出ないのは慣れてないだけでは。
敵の攻撃が来たらガード、あとはひたすら弱点突くだけ 色々な意見があって面白い
個人的には
1片手
2太刀かな 突進で離脱するとか言うヤツがランスが弱いだとかなんだとか言うんだろうな
使い方わかってないからそりゃ弱いよな 俺ずっとランス使ってきたけど突進で離脱なんてしたことないし考えられない。納刀して普通にダッシュで逃げるわ。
なんか攻撃食らってウワーって吹き飛んでそんで立ち上がったら真後ろか真横に突進するの?アホすぎて笑えるな エリアチェンジあるなら有効だよ
体力少ない時エリア際でスキデカい技ガードした後に突き抜けながら行ける ランスが弱いとは思ってないでしょ
初心者の人で攻略に詰まった人ほど救済武器と感じる
一撃一撃は目立たなくても攻防一体でDPS出す武器だし しかもなによりカウンターからパワガに繋がるから早だししちゃってもフォロー可能ってこの部分が初心者にやさしい 良い武器だよ ランスで難しい点があるとすればあのステップやGDで的確に位置取りして弱点突くことだから、慣れてない人はそれができなくて火力出せない
太刀とかなら普通に武器持って歩けるからね >>332
太刀はわかる。
片手が簡単とか正気か? 片手は火力を出すのが難しいのであって操作は初心者向きだと思う
盾あるし抜刀状態で回復剤飲めるし納刀も足も速い
モンハン初心者が下位で慣れるには良い武器だと思うけど ハンマーじゃね?貯めつづけながら移動可能だし
これといって必須スキルもない むしろ片手が難しいとかネットに毒されすぎだろwww カプコン「片手剣は初心者向け。ランスは上級者向け。」 生存能力なら片手よ
ランスから入ると回避ができないオレがそうなんだけど
太刀弓をおすすめします このスレの簡単の定義ってなんなの?
モンスター倒すゲームだよね。
俺は操作性と火力と生存の総合だと思ってる。だからランスかと。
片手なんて火力出そうと思ったら相当テクニカルな武器だぞ。 操虫棍や弓はテクニカルな武器だな
双剣は半ばオートなので割と簡単 まず初心者の定義からじゃね?
とりあえず右も左もわからないとこから古龍ヒィヒィ言いながら倒すくらいまでなら太刀か片手だと思うぞ
火力と生存力の分配だとか早さ=安定性って考えになるのはもう初心者はとっくに卒業してると思うんだが 弓は強弓と体術って設備を揃えないとポテンシャル発揮出来ないし間違っても初心者には勧められんだろ
ランスなら強壁、太刀は切れ味の問題あるけどな ランスは序盤でボロス装備作ればガ性は付けられるし、ウラガンキン装備作ればガ性ガ強付くからそんなに敷居は高くなくね? スレタイ読め。何処にも初心者にすすめるなんて書いてないぞ。
ドラケン4カイザー3で切れ味問題なんて解決してんでから後は立ち回りの簡単さなんだよ。
ランス、ガンスは複雑な操作がなく突きと砲撃のみでそこそこの火力でガードも硬い。しかし、動きがモッサリしてるので人気はない!
太刀も赤ゲージを維持しつつ見切りもさほど難しくないし兜割りもそれなりの経験があれば問題なく決められる。
よって、ランスガンス太刀は誰でも気楽に使える武器であると思うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています