【MHW】近接で1番簡単なのって「ランス」だよな
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間違いないく初心者向け武器だよな
お前らが思う近接で初心者向け武器って何よ? >>202
結局役割完璧にこなすにはスタンとか罠使ったり麻痺笛担いだりして拘束取りながら吹くからな
殴りと吹きが別だったり自分から拘束取っていけない時点で笛には向かないのは確か 本編クリアするぐらいまではハンマー、有る程度勝手が分かってきて歴戦とか追加モンスター狩るって段階まで来たら太刀チャアク弓辺り勧めるかな
右も左も分からない初心者相手なら、素出し出来ない見切りに当たらない兜よりハンマーのエリアルとスタンの方が頼もしいと思うわ
まぁスレの趣旨とは異なるけども ガンランスはワールド以外のモンハンじゃどれも肝心の砲撃が微妙で弱いし、とくにドスと2gでは産廃だし使用者少ない理由はわかる
昔の太刀と同じでかっこいいから使うやつしかいない
しかし毎回ランスはそれなりに強いのに何故人気ないんだろうか 答えになってないかも知れんが太刀じゃないから人気ないとしか…
リーチ短い太刀が片手だし溜めれる太刀が大剣、変形する太刀がスラアク。 >>205
操作感だと思うよ
基本的にステップで移動してステップで回避するのは他の武器と違いすぎる
しかも専用防具なかったら毎回ズサるし、ライト配信者とか見ててもガ性防具なんて作らん人がほとんどよ
ワールドでガンスメインにしてる人でもガ性ないの見たことあるし >>201
もっさりモーション 隙だらけの演奏でスタンもマルチだと全然しないのが今作 太刀の見切り判定はバグレベルだな
遠くで空振ってもシャキーンてアホかと ランス使ってるけど、居合切り見て刀使いたくなったぞ 俺もランサーだけど最近太刀にハマったくち
ランスにはない瞬間火力と無敵が楽しいけど見切りで逃げる方向がムズい 双剣もゆうた御用達なだけで昔から太刀とおなじで死人でまくりの地雷職扱いやん 太刀双剣スラアクはボタンガチャガチャでなんとかなるからね
しかし双剣は毎度毎度仕様が変わってんのに根強い人気だよなあ。個人的には今回の仕様かTriGの仕様が好きだな。
P3はリーチバグ無かったら… ガンナーだがこのスレ見て近接ためしたんやが
見切りとパワガなら見切りのほうが難しいんやが
出す前に攻撃一回挟まないと出せねえんだなアレ
タイミング悪いと青く発光しないし弾かれるじゃねーか
ガバガバとか言ってる奴絶対初心者じゃないだろw >>217
スラアクがボタンガチャガチャで行けるとか絶対やってないだろ
ガチャガチャしてたらモード切り替えばっかりして使い物にならない ガンナーに比べりゃほとんどの近接は難しいに決まってる 初心者の定義もまちまちだしな
初モンハンな職場の上司がゼノジーヴァ倒すまで帰れませんな状況をイメージするんだ >>219
パワガはカウンターミスってもいけるしガードからもだせるからガバガバのガバなんだよだからランスはより簡単
見切りは判定自体はガバガバだが素では出せないから許されてる パワーガードは王ネギに削り殺されるだろ
太刀の見切りはスキルもいらないチート
4Gの虫棒と一緒の開発に贔屓されてる救済武器だよ 大剣に一票少なくともメインストーリー終わるまでは苦戦することがまずない
それ以後は一気に悲惨になるけどな そろそろ初心者の定義を決めようぜ
ドスジャグラスやプケプケにも苦戦する様な超初心者の話なのか
歴戦王までは何とか倒せる程度の初心者の話なのか もっと違う新技欲しかった
盾捨てての攻撃モード出来るとか3連突きとか瞬間攻撃力あったら面白かった 敵視を利用したギミックあればまたイメージ変わったかも 歴戦王倒せて初心者にこの武器がオススメだよって言って何を倒せというのか 下位のカガチかジャナフを楽に倒せる武器
歴戦おうは初心者卒業フルカスタム前提の相手だし 強敵の様子見での使用率はランスは高いと思う
でも慣れたらメイン武器で浮気されて戻って来ないのがランスの初心者向きでつまらない由縁 書き方が悪かったみたいで申し訳ない
「歴戦王までは何とか倒せる程度」と書いたのは歴戦王と対戦するまではって意味です 敵の動きを覚えるのが大事。そんで冷静に見ることができるのはランスかな。
でも抜刀状態の遅さから敬遠されちゃうかもなあ。太刀双剣みたいなガードできないけど普通に走れるよって武器のが初心者的には使いやすいのかなあ。
でもやっぱランスオススメ >>207
ガンスは回避型ってのがある
ステップが強いからランスと違って基本ガードするより回避する方が有利
もちろん装備とPSがあることが前提
メインでガンス使ってるならそっちの可能性が高いね >>235
ランスにも全ての攻撃後にキャンセルかけてバックガードダッシュすればどんなにモンスにめり込んでても最速でガード出来てしかも捲られないと言う超優れもののガード方法あるのよ >>235
すいません 争いたい訳じゃないんです すいません >>235
いやそんなレベルちゃうで
回避なんてもちろんしないから 簡単な武器は太刀・ランス・ガンランス
難しいのは笛
まあガンランスは昔から立ち回り難しいといわれてるけどガ突きして砲撃するだけなら間違いなく簡単やしな 簡単なのはランス
難しいのは片手剣しばらく使ってないとコンボルート忘れる 片手は装備が揃うと強いけど揃うまでは結構茨の道だよね
ガンランスは肉質無視で適当に攻撃してもそこそこダメージが出せる強みが大きいかも いくらアーだコーだ言っても武器使用率見りゃ初心者がランスを扱えない事が分かるよな
地味でも倒せるなら初心者はランスを使うよ
一応敵を倒すのがゲームの目的だから敵を倒せるかどうかが楽しさに直結すると思う
ランスで上手く出来ないから初心者は他武器に移行するんだよ
敵が倒せないと面白くないからな
んで太刀と弓を使ってる人が多いんだろ?
要するにそれが答えだ HR開放までとりあえずチャアクだけでやってたな
ビンを溜めて盾突き盾強化盾突き超出力をカスらせるだけの単純作業気分でやってたけど他人から見たら難しく見えるのだろうか? >>242
武器使用率は関係ない
みんな好きな武器に飛びつくだけ
例えば笛が簡単で最強だったとしても使う気にならない ランスの人気のない理由は使いこなすのが簡単 その割りには例えばモンス転倒時に派手さがない 面白味がない これにつきると思われる ランス最大の魅力はずっと俺のターンができる、これに尽きる
理不尽なモンスターの出し得攻撃を咎めていく気持ち良さはわからんでもない
まぁ太刀でも出来ちゃうから選択肢に入らないんだろうけど 使用率なんか太刀がずっと産廃だったのに人気だったのみりゃわかるやろ
そもそもその理屈ならマルチじゃみんなガンナーになるし >>247
マムとかガンナーばっかじゃん
結局は簡単に倒せる武器選ぶのは一定数いる マムの仕様があれじゃらくしたくなるのは分かる
仕事だぜあれは 一定数おるのはそりゃあそうちゃうの一つの武器だけずっと使うやつのが多そうやけどモンスター毎に変えるのは推奨されとうし
簡単な武器使うことを批判するスレじゃないんやろ別に? >>248
マムなんか例えになるか
角があんなに高いんじゃ飛び道具使うわ >>251
マムでみんなガンナー使うのはツノに届かないからじゃないだろ
効率いい武器を選ぶのは当たり前でどの敵に対しても簡単で強い武器は使用率上がる
ただその順位がそのまま人気順にならんだけ >>252
言葉足らなかった
言われんでもそんな事知ってるよ
何でも出来る冥灯一丁で事足りるもんな >>244
武器使用率が関係無い訳がない
より簡単に敵を倒せる強い武器の方が使用率が上がる傾向は確実にある
ちなみに笛が最強武器であったならば使用率は上位に位置していただろう >>254
それだと毎回最強クラスの武器であるヘビィの使用率が毎回高くない理由が説明できないんだよなぁ >>254
お前がランス使いで難しい武器だと擁護したいのは十分わかった
お前だけじゃん
そんな主張してるのは ランスはコンボとか一切考えなくて良いし、ずっと自分のターンみたいなもんだからなぁ
操作もめちゃ簡単 やっぱ見た目なんだよなぁ
でもCSがクソ上手いのは別として弓カッコ良いか?クソ弓も多いしゆうた打ちでもそこそこ火力出る今作はガンナーとしては1番敷居が低そうに見えるのもあるんだろうか 勝手に俺をランス使いに決めつけないでくれ
ランスを擁護するつもりも一切無い
純粋にランスが簡単な武器とも初心者武器とも強武器とも思ってないだけだ
俺は今作強武器となった太刀の使用回数が1番多いしハンマーも結構使ってる
ガンナーは弓とライトの使用回数が多いよ 弓は昔から初心者武器なんだが
にわかにもほどがある >>261
距離とダメージの概念がある以上離れたら近接と違ってゴミダメなんだし初心者武器ではなくね?
昔から溜め無し連射なんて腐る程居たし初心者が好んで使っているだけで使えてる初心者なんて殆ど居ないぞ >>264
モンハン購入層の9割は馬鹿の初心者なんだが現実見えてる? >>265
最低限の知識もない馬鹿は初心者にもカウントしねえよ猿 >>266
お前みたいなのが初心者に暴言吐いたりして老害丸出しで人口減らすんだろうな >>267
脈絡なさすぎて草
知的障害者はレスしてくんなよ 上達する見込みのない馬鹿がいなくなったところで何の問題もないしな
馬鹿と初心者を同列に語ってる時点でお察し 弓は昔から知識さえあればPSなくても使える超超お手軽初心者武器なんだが
昔から一定数弓は難しい!とか主張する知的障害者いるんだよなあ
知的障害者からすると知識を要求される時点で難しいのかもしれんがw その知識が無いのが初心者だろ
やはり知的障害者とは会話にならないな >>212
パッチ入る前は判定甘くなかったんだけどな ちょこっと泥みたらモンハンアプリでデータベース見れるから初心者は
ゲーミーだのいくめえにそこ落として見たらいんでねーかな 簡単強いが使用率上がるなら拡散や賊で撃つだけのヘビィが使用率一位だぞ でも斬裂ライトが下方修正されるまではライトの使用率高かった事実もありますからね
武器の強さと使用率が全く無関係とは思えません
簡単強武器の方が武器使用率上がる傾向にあるように思いますね ランスは地味 マルチは走り回るとこかしまくるから突進封印したら本当に糞ツマラン武器だからね
弱い武器じゃあ決してないけど使用率低いのはこれに尽きる あとカウンター万能で受けつけ猶予がアホみたいに永い事からも初心者にもっとも向いてると思う 槍はもともと人気ないからな
仁王でも槍は有能なのに不人気だからな ゲームで求められてるのはスピーディな槍使いなんだよね
ヴァルキリーのような。
ただ大抵のアクションゲームだとなぜか槍は鈍重、需要と供給がマッチしてない。
やっぱPSO2って神だは 斧は山賊、槍は小物が使う武器ってイメージがあるなw まず武器の説明で初心者おすすめ度が★☆☆の時点で初心者向けじゃないと思われてそう
太刀、ライト、片手、双剣が★★★なのはわかるとして
ガンス、チャアク、ヘビィが★★☆は無いわ
笛の★☆☆は納得できるけど >>284
あくまで序盤についての星の数じゃないかな? コンボ技やゲージ強化の側面が強いワールドだと攻撃自体が単純な笛や操虫棍はある意味扱いやすいには扱いやすいのだが肝心の威力がオワオワで結局難しい武器という 思えば3Gには文字通りバカでも使えるパチンカスとかいう弓モドキがあったな 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
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数分で終えられるので是非ご利用下さい ランスが簡単強武器と思ってる人はランス使ったら良いだけの話だと思うよ
俺は太刀が簡単強武器と思ってるから自分でも使うし初心者にもオススメするよ
序盤は適当にやっても勝てるし理解してきたらドンドン強くなるしランスに比べて伸びしろが大きいからね >>255
4.4Gなど最強クラスの強さだったヘビィの使用率が悪いのは単純に難しかったからだと思います
武器出し移動が遅いしコロリンF回避が必須だし納刀も遅い
ほぼ被弾しない条件では最強クラスに強かったと思います
XとダブルXはスタイルや狩技で純粋な武器の強さが濁るから別として マルチだと突進も飛び込み突きも禁止だから走り回られたりするとイライラするわ。
ソロでちまちまやる武器だと思う。弱点狙いも頭こっちに向かないしね。
ソロとマルチ変えなくて良いし、見切り使わんでも切ってるだけで強い太刀が初心者むけだな。 太刀は見切り使わんでも切ってるだけで強いって勘違いいい加減やめようぜ
PCでメーターみてりゃだいたいわかるけど、そんな雑魚運用じゃ
安定ガードでマメにチクチクボンボンしてるランスガンスに余裕で負けるから
見切って速攻赤ゲにして兜入れてナンボの武器 4ヘビィ使ったことあるならわかるけどアレはハメ以外は操作性が壊滅的に悪いからそもそも使われてないんだよ
照準が遅すぎてまともに撃てんし傾斜と段差で弾が消えるからまともにモンスターに当たることすら難しい >>293
納刀遅いランスガンスで被弾してもリカバリ出来てボンボンやらカウンターやら出来るなら太刀の見切りも使えるやろ
太刀が使いやすいのは見切りもあるけど被弾からの回復や離脱が簡単だからってのもある イビルジョーとか太刀初心者だときついと思うのでランスのがよさげ >>295
一番離脱が簡単なのはランスだけどな
突進でエリア外に逃げれる いやー流石にそれはにわかだろ
被弾して突進で安全に逃げれるわけない >>295
被弾からの回復ってのは、いかに落ち着いて納刀回復チャンス待てるかだよ
被弾して慌てて回復しようとしても、敵の行動見てなかったら納刀早かろうと追撃リスクは高いよ
被弾しても落ち着いてガード待ち出来ればリカバリもしやすいから >>298
は?回避じゃなくて離脱だろ?
スキを見てエリアから離脱出来るだろうが
ランスなら たしかに隙できるまでがまんしてダメ押しで突進離脱してるな
あとランスはずっとおれのターンできる事多いから
他武器に慣れてから触ると感動できるかも >>300
納刀ダッシュだと無理だけど突進なら助かる状況って例えばどんなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています