【MHW】近接で1番簡単なのって「ランス」だよな
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間違いないく初心者向け武器だよな
お前らが思う近接で初心者向け武器って何よ? ランスはガード武器じゃなくてカウンター武器って解釈すべき
あとこのスレでの初心者ってどこまでを指すの?個人的にはHR100越えたら(青い星ソロクリアレベル)初心者ではないと思ってるが だぐでん゛ばお゛がじぐな゛い゛だろ゛
ぞれ゛を゛い゛う゛な゛ら゛ 読点 >>137
火力出さないでお前はモンスター倒せるんだ >>141
倒せるが?
倒せない方がおかしいだろw
流石にマルチ前提のAレーシェンやベヒはソロでやると火力足らなくて厳しいがな
カウンターなど使わなくても歴戦古龍くらいならソロでもチクチクしてればいける
武器使用率が低いと上にあるが慣れたら飽きて他の武器に移るからだ
それに初めてモンハンに触る初心者であっても易しかろうが難しかろうが
結局はカッコいい武器に飛びつくからな。ランスは地味だ >>141
初心者基準の話だから時間あたりの火力の話しだすのはちょっとズレてね?ってことだべ
あくまで挙動のクセの無さとか設備的な敷居の高さ低さで語った方がいい >>145
ランスはガードして突くだけだから簡単
火力ないから時間かかり過ぎて結局ミスしてやられる
他武器の方が火力あるから難しい事しなくても力押し出来て結局は簡単に早く倒せる
火力関係あるじゃん
初心者はガードとか回避できないから火力ある武器のが適してる まぁ好きな武器担ぐのが本人もモチベ保てるし今はYoutubeでいくらでも動画あるし、つまりは太刀使うのが一番じゃね ランス火力あるよなと思ったけど弱特つけて弱点殴ってる前提だから初心者に不向きなのは道理かもしれん >>147
お前どんだけ初心者舐めてんの
自分でもやり始めた頃はガードくらい出来たわ
貶されてるように感じてムキになってるんだと思うが
平地で乗りは出来る、連続ステで回避もいける、逃げられたら突進で追いついてトドメを刺せる
マルチじゃ煙たがられるけどw
地味だがランスは万能で優秀だと思うよ
あと画面の左上チラチラ見なくて済むしw >>1
初モンハンが4Gという嫁がワールドで選んだのは
スラッシュアックス(操作が簡単)
ガンランス(敵が怖いから)
ヘビィボウガン(回避に少しなれたらこれに) >>150
いやーわかってないのはお前だろ
そんだけ使いこなせるのは初心者じゃないから
ランスが簡単で強い武器なら使用率もっと高い
どのゲームでも強い武器は人気だし 敵の攻撃の合間をついて発生の遅い突進ジャンプを決めて敵の攻撃も連続ステップで華麗にかわし逃げるモンスをフィニッシュ突きでとどめを刺す
どこが初心者やねん >>144
初心者の時にはお手軽なランスを使っていてランスに飽きて他武器に移るって事か?
それマジで言ってる?
飽きるも何も発売当初から武器使用率ワースト3なのだが?
ランスは初心者でも使わない不人気武器だぞ
よって初心者向けでは無い 以上 >>153
やり始めた頃はそんな真似出来た訳jないだろうが
考えろバカタレ
だから最初にガードしてチクチクすればいけると書いてあんだろ >>155
ガードしてチクチクが強いんだw
弱いだろ
だいたい慣れてないとチクチクしてるうちに被弾して回復しようと納刀してる間にやられるだろ 地味すぎて最初は距離置いちゃうけどいろいろ経験した後で付き合ってみると意外とこっちのわがまま聞いてくれたり何でも卒なくこなせたりで気がついたら好きになっちゃってもっと早くにあなたを知りたかったってなるのがランス 初心者がずっとモンスにへばりついてガードしてチクチクとかしんどいよな。
時間掛かればミスも多くなるよ >>156
お前揚げ足取って喜んでるが
じゃあお前が考える初心者にやさしい近接武器言ってみろ 回避はもちろんガードも出来ずに全部被弾する前提なら、そりゃ火力あった方がまだマシって理屈にはなるけど、
そんなん下位でも通用するか微妙な、初心者以下のガイジ戦法だろ
可能な限り被弾を避けて回復省けることで攻撃時間増やした方が時間は掛からず火力的にも上になる
ガードがあればその可能な限りの範囲が大きく広がる 性能だけなら初心者向け(初心者が性能だけで選ぶとは言ってない) 初心者はガードしてモンスターの動きを覚えるところからだぞ
的外れなガイジが流暢に語ってるのはダサい 初心者の定義はゲーム自体ほぼ未経験〜アクションゲームはあるがモンハンは未経験くらいでは?
ガチ初心者だとまず操作が複雑怪奇だから思うように動かせるまでに半分は投げるでしょ
アクションゲームで遊んだ事はあってもモンハン未経験者なら間違いなく動画SNSまとめサイト見て学ぶから尚ランスは選択肢に入らんでしょ 傍目地味すぎるんだよな、ランス
それにディア二頭チャレクエ。あれでランス使うと楽だよ!と
操作もよく知らずにとりあえずやってみると、確かに楽に倒せるけどクッソつまんねってなるのもランス人口増えない一因だと思うw そこでガンスですよ
竜撃砲はなんか派手だし竜杭砲もカッコいいでしょ
弱点とか知らなくても砲撃してれば火力出せる
フルバだろうがチクボンだろうが溜め砲撃だろうが一定の強さが得られる
さぁガンスを使おう
その前にまず砲術増弾強壁鉄壁を集めよう! >>159
太刀
火力あって抜刀時の移動速度も納刀も早いしカウンター技の見切りも持ってる
片手
火力はランスと大差ないけど小回り利いて抜刀状態で回復も出来てガードも出来る 如何せん大剣、ランス、ガンス、ヘビィボウガンは抜刀時の移動速度と納刀が亀だからな。
例えガードできるからと言って初心者が簡単には使えないよ。ましてや序盤なんて武器に回復カスタムなんて付けれないんだから納刀して回復するわけだ。
おまけに切れ味だって序盤は緑青が普通なんだからそんなに耐久力がない。普段白ゲージ達人芸で古龍回してる感覚に慣れすぎてしませんか?
よって初心者は操作簡単で火力がソコソコでる太刀かライトボウガンになりがちなんだよ。 鬼神切りあるとはいえ太刀こそ切れ味が最大の課題な気もするが
そこさえクリアすれば装備的なハードルは一番低いとは思う
何でも見切っちゃうし だわな。太刀が高火力で簡単言われるのは、中〜上級者にとっちゃ見切りがフレーム回避より遥かにガバくて楽だからだろ
太刀の火力は、まず赤ゲ維持が前提。それに加えて赤兜多く入れられれば火力上位に数えられるってピーキーなもん
赤ゲ維持も出来なきゃ赤兜も撃てないとなると、低火力でガードもないゴミ武器でしかねぇと思うぞ ただ太刀自体は初心者におススメだと思う
ただ当てるだけなら当てやすいし何となくスタイリッシュだしネットSNSで良い雰囲気だから
片手は旋回切りに気付くかどうかで別れると思う。コレに気付けばガチャガチャプレイで遊べる
抜刀時にそこそこ軽快に動けるのもなかなか良いかと。 スラアクもR2連打覚えればそれ足掛かりにしてなんとかなるし、双剣も△◯◯△覚えればスタミナ切れるまで頑張れる
となるとやっぱランスはう〜んだな。抜刀時に鈍足でよく分からなかったら亀とか初心者嫌になる つーかモンハンの太刀は産廃って言われてた頃からずっと一番人気やんけ >>175
いや4系列時代は不人気だった
あんな環境だとどうしようもない >>176
いや4も一定人気はあったよ?
そもそも好んで使う奴なんかいないレベルの産廃が続いていたにも関わらず使う奴は一定数居たからな
使う奴というかゆうたなんだが >>173
その〇〇覚えればが無いのがランスだぞ
とりあえず突くだけでいいからコンボに悩むことがない ドスと2gは大剣の劣化でトライやサードも産廃で4も産廃なのが太刀
そのうえマルチじゃ邪魔なのにやたらいるから生まれた言葉が太刀厨やゆうたや 人気と強さは関係無いだろ
太刀の人気を見てみろよ
クソな時代でも人気あったじゃねぇか
ランスの不人気は他の武器と操作感が違うから敬遠されるだけ
強さ云々は関係無い ジョーの時とかの、本当に練習してない奴がランス持って来たときのどうにもならなさを見ると初心者向きじゃないと思う。 >>174
ごめんガンス真ん中ぐらいと思ってたけどランスと大差ないね まぁランスは覚えるとホント楽だけどね
事故死は間違いなく少ない 今作は見切り斬りがチートだから初心者には太刀オススメですね
発売当初の見切り斬りは難しかったけど改善されてからチート級になった
ほぼほぼ全ての攻撃に対応出来る設定にしたのが誤りだと思う
各モンスターに見切り斬り非対応の攻撃モーションを設定すべきですね 初心者って言ってもいつまでも初心者ってわけじゃないんだから使っていくうちに覚えていくし、伸びしろの大きい太刀がオススメなのは間違ってない R2 と○どの体制からもゲージあれば可能
お手軽すぎるなこれ太刀を全く使って来なかったが
即できた そんなもん人によるわ
いつまで経っても下手な奴はいる いつまでたっても下手な奴はガードもフレーム回避もゲージ管理もできんから何使っても同じだが、そんな事は最初じゃ誰にもわからんし、やはり太刀がオススメできる >>178
攻撃継続的な意味では?スラアク双剣と違ってランスはステップかカウンターキャンセル挟まなきゃ攻撃受け付けずニュートラルになる
初心者は意外と何も出来ないから 太刀も太刀でボタン連打でずっと攻撃繋がるから迷う事はないね まとめると初心者に優しくて簡単なのは太刀とランスということだな ランスは2PGで一目惚れしてそこからはシリーズ通してまずストーリークリアまではランスだな
んでまさに>>61-62
今作の近接は今だランスしか使ってない
過去作は色々他の武器も触ったりしたもんだがなんかそんな気が起きないんだよなぁ
あいぼーに向けて他の武器練習しようかとトレーニングやら闘技場やら色々試してるけどどうにも合わん
マム武器9割揃ったから火太刀でも紅茶でも炊飯でもなんでもあるがトレーニングでたまに使うだけだw >>186
判定ガバガバになった見切り斬りが出来ないほどの下手くそに限った話ならランスのガードからのカウンターも出来ないやろ
何も理解していないレベルの初心者の話をしてるのか?
それならどの武器も扱えないから強武器である太刀がオススメだと思うぞ 太刀だなあやっぱり。もうありとあらゆるモンハン環境が太刀を全プッシュだもん
考えれば考えるほど太刀に行き着く。実際使いやすいし 逆に扱いが難しい武器あげたらと思ったけどどうしても笛になってまうよな >>200
火力はないし移動速度も旧作から取り上げられちゃってるけど
やることは殴って吹くだけだよ? >>202
結局役割完璧にこなすにはスタンとか罠使ったり麻痺笛担いだりして拘束取りながら吹くからな
殴りと吹きが別だったり自分から拘束取っていけない時点で笛には向かないのは確か 本編クリアするぐらいまではハンマー、有る程度勝手が分かってきて歴戦とか追加モンスター狩るって段階まで来たら太刀チャアク弓辺り勧めるかな
右も左も分からない初心者相手なら、素出し出来ない見切りに当たらない兜よりハンマーのエリアルとスタンの方が頼もしいと思うわ
まぁスレの趣旨とは異なるけども ガンランスはワールド以外のモンハンじゃどれも肝心の砲撃が微妙で弱いし、とくにドスと2gでは産廃だし使用者少ない理由はわかる
昔の太刀と同じでかっこいいから使うやつしかいない
しかし毎回ランスはそれなりに強いのに何故人気ないんだろうか 答えになってないかも知れんが太刀じゃないから人気ないとしか…
リーチ短い太刀が片手だし溜めれる太刀が大剣、変形する太刀がスラアク。 >>205
操作感だと思うよ
基本的にステップで移動してステップで回避するのは他の武器と違いすぎる
しかも専用防具なかったら毎回ズサるし、ライト配信者とか見ててもガ性防具なんて作らん人がほとんどよ
ワールドでガンスメインにしてる人でもガ性ないの見たことあるし >>201
もっさりモーション 隙だらけの演奏でスタンもマルチだと全然しないのが今作 太刀の見切り判定はバグレベルだな
遠くで空振ってもシャキーンてアホかと ランス使ってるけど、居合切り見て刀使いたくなったぞ 俺もランサーだけど最近太刀にハマったくち
ランスにはない瞬間火力と無敵が楽しいけど見切りで逃げる方向がムズい 双剣もゆうた御用達なだけで昔から太刀とおなじで死人でまくりの地雷職扱いやん 太刀双剣スラアクはボタンガチャガチャでなんとかなるからね
しかし双剣は毎度毎度仕様が変わってんのに根強い人気だよなあ。個人的には今回の仕様かTriGの仕様が好きだな。
P3はリーチバグ無かったら… ガンナーだがこのスレ見て近接ためしたんやが
見切りとパワガなら見切りのほうが難しいんやが
出す前に攻撃一回挟まないと出せねえんだなアレ
タイミング悪いと青く発光しないし弾かれるじゃねーか
ガバガバとか言ってる奴絶対初心者じゃないだろw >>217
スラアクがボタンガチャガチャで行けるとか絶対やってないだろ
ガチャガチャしてたらモード切り替えばっかりして使い物にならない ガンナーに比べりゃほとんどの近接は難しいに決まってる 初心者の定義もまちまちだしな
初モンハンな職場の上司がゼノジーヴァ倒すまで帰れませんな状況をイメージするんだ >>219
パワガはカウンターミスってもいけるしガードからもだせるからガバガバのガバなんだよだからランスはより簡単
見切りは判定自体はガバガバだが素では出せないから許されてる パワーガードは王ネギに削り殺されるだろ
太刀の見切りはスキルもいらないチート
4Gの虫棒と一緒の開発に贔屓されてる救済武器だよ 大剣に一票少なくともメインストーリー終わるまでは苦戦することがまずない
それ以後は一気に悲惨になるけどな そろそろ初心者の定義を決めようぜ
ドスジャグラスやプケプケにも苦戦する様な超初心者の話なのか
歴戦王までは何とか倒せる程度の初心者の話なのか もっと違う新技欲しかった
盾捨てての攻撃モード出来るとか3連突きとか瞬間攻撃力あったら面白かった 敵視を利用したギミックあればまたイメージ変わったかも 歴戦王倒せて初心者にこの武器がオススメだよって言って何を倒せというのか 下位のカガチかジャナフを楽に倒せる武器
歴戦おうは初心者卒業フルカスタム前提の相手だし 強敵の様子見での使用率はランスは高いと思う
でも慣れたらメイン武器で浮気されて戻って来ないのがランスの初心者向きでつまらない由縁 書き方が悪かったみたいで申し訳ない
「歴戦王までは何とか倒せる程度」と書いたのは歴戦王と対戦するまではって意味です 敵の動きを覚えるのが大事。そんで冷静に見ることができるのはランスかな。
でも抜刀状態の遅さから敬遠されちゃうかもなあ。太刀双剣みたいなガードできないけど普通に走れるよって武器のが初心者的には使いやすいのかなあ。
でもやっぱランスオススメ >>207
ガンスは回避型ってのがある
ステップが強いからランスと違って基本ガードするより回避する方が有利
もちろん装備とPSがあることが前提
メインでガンス使ってるならそっちの可能性が高いね >>235
ランスにも全ての攻撃後にキャンセルかけてバックガードダッシュすればどんなにモンスにめり込んでても最速でガード出来てしかも捲られないと言う超優れもののガード方法あるのよ >>235
すいません 争いたい訳じゃないんです すいません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています