コンニチハ
Switchを買う予定で、XXを買うか検討していて教えてほしいことがあります
かなり項目が多いので、答えられるところだけお願いします。先に書いてあることほど私が知りたい内容です
ちなみにP3しかモンハン歴はありません

(1)ニンテンドーアカウントの存在意義がよくわからないのですが、本体に紐付けしていなくても配信要素は全て受け取れますか?
(例えば仮に改造などでバンされ任天堂の鯖がブラックな本体として弾いてきてもたとしても、関係なくDLできる?)

(2)switchで使用しているSDカードを別なものに交代させる時、SD内部に保存された配信要素のデータは、windowsやmac等のファイルマネージャーで違うSDカードへコピペするだけでも使えますか?
(本体の認証を経由しないとダメ?或いは他人のセーブデータで受け取ったものでもコピペで使える?)

(3)シナリオや拠点など『X』の内容も全て入ってますか?G級まで進むと『XX』の新拠点に行けるようになるとかそんな感じ?

(4)隙潰しや車庫入れやターン制崩壊とか理不尽挙動がうざいという話をちらほら聞くけどどうですか(古いゲームですがファンタシースターポータブル2インフィニティの各種クソモンスで相当苛々したのであのレベルでストレス強いてくるならやりたくない)

(5)ソロお断りみたいな話を聞くけど、大丈夫?(他のマルチゲーは買わないのでオンラインに金払う気はないです)

(6)お守り掘りや、発掘装備とか言うのがあるらしいですが炭鉱夫の苦行は如何程?

(7)ソロプレイの中でやってよかったと思う点は?