【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ27
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ26
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1551353088/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>846
オトモ道場のイベントを進める条件は素材ツアー以外のクエストクリアかサブタゲ帰還
よってそれを高速で行うためにあらかじめケルビの角を交易で買っておいて納品周回するケルビの角納品マラソンはニャンター界隈で有名 特殊攻撃のスキルって双剣の鬼人化したときにキックボタン(特殊攻撃)押して出す技も攻撃力アップするんですよね?
鬼人化してないときに特殊攻撃のボタンを押すのと納刀からダッシュで近付いて抜刀して攻撃する技も同じモーションをとりますが、抜刀攻撃の方は特殊攻撃アップの恩恵はないんですか? >>853
モーション毎の区別はなく
鬼人化時に全モーション値が1.15倍(小数点以下切り捨て)
特殊攻撃ボタンだろうが狩技だろうが全て対象 ソロで遊ぶのに弓で縛って初めからやり始めようと思ってて色々とググってたら旧3dsの連射弓のバグ?ってnew3ds以降に発売されたdsなら治ってる? 打撃武器持たせたオトモのブーメランのスタン値ってどのくらいですか? >>857
ググったらでましたすみません取り下げます 気付いたらこやしが1スタック…
モンスターのフンてポイント交換以外に楽な集め方あったっけ? 糞って5pだっけ10pだっけ?
カスみたいなポイントしか使わないんだから交換でいいだろ それもそうだな
久しぶりにやっててフンの集め方なんて忘れてたんよ 更に言えばフンだけじゃなくこやし玉もポイント交換に置いてあるよ
フン100pこやし玉300p 今更ながらスイッチ版買ったのですが、操作タイプの1〜4でおすすめはありますか?
まだボタン回りの設定で他におすすめあれば教えて下さい
個人差があるとは思いますが参考にさせて欲しいです >>868
オレは実質初モンハンがSwitch版だけど、操作2でZRZL入れ替えがしっくりくる感じ
でも、もう少し改良の余地はあったと思う ショートカットとか任意で振れれば RLが細くてやりにくいなぁと思ってたのですがそんな便利な設定あったんですね
操作2ですか、ちょいと試してみます
返答ありがとうございます 太刀に詳しい方教えてください
ドヒキサキ
見切り+3,挑戦者+2,業物,弱点特効,超会心
か
納刀術, 超会心, 弱点特効, 連撃の心得, 見切り+3
どちらがいいですかね?
野良で組んでる方見かけたので気になりました
よろしくお願いします。 >>871
下
上は超特殊ソロとかでもないと業物が腐る
ただ、組もうと思って組めるようなお守りなのか? >>871
単純火力なら上
TA構成なら上が多いな
取り回しなら下
俺の腕だとディノ辺りは納刀つけたほうが安定する
ドヒキサキはゴール武器なので両方マイセット組んでもいいレベル 上は猫なしソロTA用、下は護石の都合って印象
両方組めるなら上でいいと思う >>867です
アドバイス頂いたのですがまだなかなかしっくりくる操作に出会えないので他の皆さんの設定を教えて頂けませんか
いろいろと試してみたいです カプコンでは珍しくアクション苦手な人たちが作ってるから
快適な操作性なんて存在しないぞ ソロ用でエリアル散弾ライトしてみようと思います。
スキルは、
散弾・拡散矢UP, 回避距離UP, 見切り+3, 飛燕
で行こうと思いますが、
オススメライトは何がいいでしょうか。 >>872
ありがとうございます
何とか手持ちのお守りで組めるので組んでみようと思います >>873
ありがとうございます
重ねて申し訳ないのですが下克上で
斬れ味2,見切り2,弱点,連撃,超会心だと上のドヒキスキルとどちらが火力ありますでしょうか? >>879
そうなんですか…
どれかに決めて慣れていくしか無いんですかね
ご意見ありがとうございます >>871
上は臨戦メルセのテンプレだが神おまあればドヒキで組めるのかな
納刀術は快適だけどブレのなりやすさで言えば誤差の範囲
因みにドヒキの火力テンプレは
見切3弱特挑戦2超会心か
見切2弱特連撃攻撃小超会心
主に超ソロTAなら下が採用されやすいけど怒り移行しやすいモンスやマルチなら上の方が火力出る事もある
>>882
匠2業物無し下剋上なら臨戦あればそれなりに紫維持出来るが
単純火力で見れば臨戦採用する時点でドヒキ鏡花に勝つのは難しい >>884
詳しくありがとうございます
二つ名ソロは見切3弱特挑戦2超会心業物でいってみます。
教えて頂いたもうひとつのテンプレは
見切2弱特連撃攻撃中超会心が組めましたので普段はこれでいこうかと思います。
アドバイスありがとうございました >>886
ヤバすぎ
非改造でそのクラスのお守りあるなら使わな勿体無いで ブレイブ大剣についての質問です
ブレイブ状態で
高速強溜め斬り(溜め3)からの強なぎ払いと
普通の強溜め斬り(溜め3)からの強なぎ払い
威力は同じでしょうか?
後者のほうはエフェクトがついててなんか強そうにに見える 超会心無しの会心率75〜80%と
超会心有りの会心率55〜60%なら
どちらの方がより多くのダメージを
与えられますか? 会心0の火力期待値を1.0として
会心80%超会心無し:1.25*0.8+1.0*(1.0-0.8)=1.2
会心60%超会心有り:1.4*0.6+1.0*(1.0-0.6)=1.24で後者の方が僅差で上回るはず 歴戦のMR調査の報酬は上位のようなカスタム素材ないので珠しか出なさそうなので
2よりも3重視の方がレア珠出しやすいですか?(2と3は〇〇原石の違いだけ?)
もしくは星2でないと出ない珠とかありますか? MHWでは報酬額は分割されますがMHXXでは報酬額は分割されましたっけ? >>855
これってキックで出す攻撃の事じゃなくて状態異常の属性の攻撃力が上がるって事ですか?
攻撃力が上がるんですか?状態異常の蓄積が上がるんですか? MHXXの武器スレってMHWIと兼用だけど狩猟笛しかなかったと思う 今さら個別に武器スレ立てても無意味とは思うが、
スタイル総合スレかMHXX武器総合スレという形なら需要あるのかな >>897
特殊攻撃のスキルポイントで発動する状態異常攻撃+はその名の通り状態異常の蓄積値を強化するスキル
スキルポイントの名前は無視して発動スキル名を見るといいよ 集会所星7の獰猛クエとgクエ序盤ってどっちが難しいんですか? ☆7獰猛クエかな
ジョーや金レイアに関しては普通にG2相当だと思って差し支えない @イベクエのゼルダの伝説、力の試練で4Gのときにあった無限採掘はできますか?
Aボウガンの内蔵弾をリスト化して見れるサイトあったら教えてください(例えばライト、鬼人会心で調べたら幻神、ガオウ、フィロゾフ、地狐弩〜が表示されるとか)レシピは内蔵弾をリストで見れないので糞です ラージャンはひっくり返ったとき悔しそうに何て言ってるんですか? ありがとうございます。ラージャンの薄い本が読みたくなりました。 >>212
一番当てやすいのは空飛んだときで空中ブレス数発から滑空アタックしてくるので、飛んできたのに合わせて槍 Switch版XX始めたところです 村の項目? に「ふらっとハンター」
というのがありますが、これってオフソロだと関係無い感じですか? すれ違いでギルカ集めれば使える
なくても影響はない 質問です
ブレイブヘビィのスライディングは前転回避と同じようにモンスターの攻撃を躱せるのでしょうか? >>916-917
ありがとうございました、オンラインプレイの予定は無いので >>918
かわせる上に回避性能1とほぼ同じ効果時間 >>249
メテオは二種類あって弾道が前方にむかって伸びるメテオなら続行
周辺に落とすメテオは動き読めても体や尻尾に押されて当たったりするのでガン逃げ 質問いいですか?ニャンター作りでBBBCCCにしたいんだけど、もしかしてBBBCCの猫にサポ追加しても固有かプチか薬草か付けられるようになるだけ? >>924
ggって来ました!伝授枠なんてのがあったんですね。ありがとうございましたm(__)m 今ならドスギアよりディアだな
配信ボマーに伝授と適当なアシストネコで安定する 3ds版でやり始めたのですが、特殊許可チケットはすれ違い通信をしなくても十分に貯まるのでしょうか? すれ違いしないなら自分でポイント交換するしかない
もう一台あればすれ違い回数は稼げるが、チケットとなると武器使用回数あるキャラが必須
そんなん稼ぐなら自分で狩ってポイント貯めた方が早いわな ゼノジーヴァ倒したんだすけど、もっと戦いたいです
ですがゼノジーヴァクエ出ません
どうしたら出ますか? >>929
お返事ありがとうございます。もうすれ違いには期待できそうもないので、龍歴院ポイントを稼いで特殊許可券を集めたいと思います。 すみません、ちょっと分かりにくい質問なんですが
動画でブレイブ太刀格好いいと思ってやってみたいと思いましたが…
動画みたいに何か受け流し(?)で一方的に叩くとかどうやってるんでしょうか?
何かどうやってるのか画面でなくボタン操作を見せて欲しいってくらい巧みな動きをしていて難しそうです HR13以降の部屋探し方をアドバイス願います。
今まで同HR部屋のZ順とか探していましたが、
以降はHRがばらばらになるので、目的部屋が探しにくいです。
何度も検索するしかないですか。 解放後はランクバラバラが普通なのでランクなんて気にしなくていいですよ HRなんて1回やるだけでも変わるしマジで気にしなくていいかと
気にする人はそもそも部屋にHR制限かけてるだろうし全く問題ないですよ >>935
ブレイヴスタイル共通のアクションのイナシでダメージ軽減しつつ敵の攻撃を受け流せるほか
太刀はブレイヴ状態になることで敵の攻撃に対して気刃斬りからカウンターが出せるようになる
これらを上手く使いこなせるようになれば他の武器やスタイルなら本来逃げなければならない場面でも一方的に攻め続けられる
こればかりはここでは説明しきれないからゲーム中のハンターノートの操作説明も読みつつまずはアオアシラあたりの弱い敵相手に練習して慣れてくれ >>935
ブレイヴスタイル共通のアクションのイナシでダメージ軽減しつつ敵の攻撃を受け流せるほか
太刀はブレイヴ状態になることで敵の攻撃に対して気刃斬りからカウンターが出せるようになる
これらを上手く使いこなせるようになれば他の武器やスタイルなら本来逃げなければならない場面でも一方的に攻め続けられる
こればかりはここでは説明しきれないからゲーム中のハンターノートの操作説明も読みつつまずはアオアシラあたりの弱い敵相手に練習して慣れてくれ >>939
ありがとうございます、青熊から頑張ってみます モーションわかりやすいやつがオススメだけどな
ゼクスとかディノとか 配信オトモが枠を圧迫して邪魔ですがもったいなくて逃がしたくありません
そこでスイッチ版を購入しデータ移行後メインロムみたいにして
3ds版にバックアップとして配布オトモを残しておこうと考えているのですが
3ds版を最初からにせず同じデータ同士でネット通信出来ますか? 完全にデータ元が同じだと出来るか分からないけど
移行後に連携解除しても通信不可だったら
3DSに倉庫キャラ作ってHR4までswitchで接待すれば60枠になるからそこに移せばいい >>945
MHXから同じデータ移行したスイッチ版と3DS版だけど、連携解除したら普通に通信出来てるから大丈夫だと思う ブシドー双剣で見切り回避した後の行動なんですが
高速移動X2以外にうまく攻撃につなげる方法ないでしょうか? 1ステップは必ず挟むし、直接の派生は切り上げしか出来ない
他のブシドーにあるJK後のパワーランという連続攻撃に弱い点が無く無敵ステップ×2になるのが鬼人JKの強みなので
鬼人JK時の攻撃を上手く当てて1ステップないし2ステップで敵に近付くしかないね 攻撃の後に威嚇を挟むパターンなら1ステップで懐に入って切り上げから乱舞
遠距離だったり、バルファルクのような相手の攻撃モーションが長くて無敵が欲しい場合は2ステップの後に突進連斬 スティック入れなければステップに派生はせんぞ
Xでそのまま切り上げに繋ぐこともできる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。