【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ26
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1551353088/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 先輩ハンターの皆さん的に
二つ名片手剣のおすすめあったら教えてくださいな 火 黒炎
水 天眼
雷 金雷
氷 銀嶺
龍 ‐
毒 紫毒姫
麻 ‐
爆 燼滅 >>785 ありがとう
別件で質問させてください
混沌ゴアガマラ武器の会心率がよくわからないのです
片手のハイドorシーク の場合
攻撃の度に-25%か+10%の判定がされ
狂ウィルス克服後は+10%ってことでしょうか? >>787
平常時は表示の通り10%で会心、25%でマイナス会心が出る
狂竜症を克服するとマイナス会心がプラスに反転して克服時の15%込みで会心50%になる >>788
理解できました、ありがとう
なかなか面白そうな設定の武器ですね
素材はあるのでどれか作ってみます 分からないので質問です
HR解放しなくても闘技大会を使えばオウマと戦えて
狩猟数がカウントされるのですが
それでもオウマn匹討伐の称号は手に入りますか? レンキン斧運用の狩技でテンペストアクスを入
れるか、狂竜身を入れるかで迷っています。
シーピオを運用予定なので、狂竜身で会心底上げで火力マシマシorテンペストで立ち回りと壁殴り性能を上げるかで悩んでいます。
ちなみに他の狩技は、臨戦とエネチャです
皆さんの意見を聞かせてください。 二乙した状態で四人まとめてノヴァで死んだ場合、ギルカは六乙表記になるのか知っている方いませんか? いかなる条件でも死亡記録が4人以上になることはない
ノヴァで消し飛んだ場合は「〜が力尽きました」の表示が早い人から3人まで表記される・・・はず
報酬金飯食べて4乙しても3人目までしか載らない >>791
テンペのほうがいいと思う
狂竜身で会心上げるにしても克服の手間と効果時間の短さがネックだし >>793
下らない質問にも答えてくれてありがとうございます 火力マシマシシーピオ自体がネタだから自分にあったものを使えばいい
>>754の構成で狂竜抜くとティガ斧やディノ原種斧やカマキリ斧に負けるが 報酬保険て言えばマルチで俺だけ保険付けた場合の乙カウントってどうなるの
三乙目を俺が取った場合クエスト継続?
一二乙を俺が取ったらノーカン? 保険はチームに掛かってるから発動者や乙者が誰かは関係なく一乙時に発動 簡単に言えば1乙目が無かったことになる
保険金付けて乙ると
◯◯が乙りました(0/3)
みたいなメッセージがでる 一人でコツコツやってやっとディノx一式そろえたんですが、スキルは何がオススメですか?大剣でブレイブです。 >>801
ブレイヴ大剣だったら耳栓痛撃攻撃のレウスXか
ヴォルガノス倒して耳栓抜刀技納刀のハイメタZが優秀なんだけどな
装飾品で集中つける感じで… >>794
>>796
ネタ構想にレスありがとうございます。
斧運用自体がネタとは言ってはいけない…
狂竜身なかったら祝うガチ斧にも勿論負けるね。
テンペストアクス入れます。
シーピオなんてなかった。 >>799
>>800
じゃあ一人発動すればいいって事か、カプコンにしてはエラい太っ腹に思えるw
ありがとうございました 野良だと2人以上発動してることも多いから保険飯食べるときは味方が食事終えてからの方がいいね
もしくは宣言 誰か食べてたら心置きなく防御か耐性飯食べられるから黙って待ってるわ 基本的に
入室後真っ先に味方の食事チェック→保険がなければ即座に保険飯・すでに保険ありならド根性で通してるわ
相手の出方伺ってると食卓で座ったままお見合いみたいになっちゃう時あるしな チャージアックススキルですが、榴弾ビンで
装填数UP、ガード性能+2、業物、砲術師つけています。
ストライカーです。
ブレイブスタイルにする場合、スキルと立ち回りはどのようにすれば? >>810
スキルほぼ同じ(とは言ってもネセトだからここに+�ソがあるけど)で各スタイルがエリアル以外は問題なく立ち回れるからスキルに関しては問題ないと思う
立ち回りは自分がある意味本能ってか直感で立ち回ってる感あるから何も言えない……すまん…… >>810
装填数はいらん簡単にたまる
立ち回りは好みで大分変わるからなんともいえんが、ストと大きく違うのは斧で連続ステップして横>解放2をちょいちょい差し込むあたりか
あとは解放2で仰け反ったら解放3が高出と違って入ったり ブレチャは盾突きをバンバン使うと切れ味があっという間に溶けるという罠があるので注意 >>810
装填数は要らない
ガ性2はおれは付けない
そもそも属強GPである程度の攻撃防げるしイナシもあるから必須ってわけでもない
ブレ時のステップは余裕で範囲外まで逃げれるし剣のステップGPもあるし
ガード主体ならブシでいいやんってなるし ブレヘビ(ガオウ)初心者なんですけどしゃがみ撃ち移行タイミングについて質問です
自分の感覚ではブレイブ状態になる演出は次のようになってると思うんですけど
1 ブレイブゲージ満タンになりゲージ光る
2 ハンターが煙りみたいなの纏う
3 ハンターが奇声あげる
1の段階で素早く貫通1に弾変えて先行入力っぽくXA押してしゃがみ撃ちに移行しようとするとしゃがめません 結局3のハンター奇声の後コロリンからしゃがみ撃ちに移行してるんですが自分の操作が下手なだけで
1の段階で本来はしゃがみ撃ちに移行出来ますか? Switch版をジョイコンでプレイしててそこそこの頻度でカメラが上から見下ろす向きに勝手に動くんだけど仕様?
一応地形補正カメラは切ってる
ジョイコンも結構ポンコツだから何が原因かわからない ジョイコンのヘタりだろう、うちのもスティック左右共に時々勝手に上方向に動くわ チャアクコメントありがとう。結局どうするかは
野良で他人のスキル見て決める。 岩穿の重殻が出ぬ
センサー最大パワーで稼働中だわ
ネットでしらべるとG級剥ぎ取り15%みたいだけど
あってますかね?
岩穿の堅殻ばかり出やがる・・・ 12からしか出ないとか14からしか出ないとかいうのやめてほしいよな
俺もあまりに出なくてググって知った >>820-821
理解できたよ
G3以降じゃないとダメみたいだね
2匹クエ連戦無駄だったわ・・・ G3以上でも岩穿の重殻の剥ぎ取りは8%で15%は捕獲
なんか質の悪いサイトにでも引っかかったか 検索上位の神ゲーwikiが間違えてるのが原因か
作品スレでも神ゲーwikiの適当おすすめ防具に惑わされてた人もいたから
そこそこ利用者が多いのかも
嘘蜂も紙ゲーもチラシもろくなサイトでないのにな 最近初めて村の下位クエスト全部クリアまできたんだけど、終焉を喰らう者とかの高難易度クエストって上位個体?
2発で死ぬし倒せる気がしないんだけど >>829
そういや一度も強化してないなぁって思って強化していったけど結局2発で死んだゾ...
プロハンは下位時点でこれクリアできるもんなの? あれHPは下位で攻撃力は上位クラスとかじゃなかったっけ?
村クエの最終クエストって大体1段上の難易度になってるし >>830
下位の防具強化しようがいまいが高難易度は上位相当だから相当やり込んで無いと無理 弓使いの皆さんは弱特通らないor狙いにくいモンスには何の弓担いで行きますか?普通に弱特を見切り3に変えるだけですか? 相手によっては属性2パシャに変えたり
ワイヤー使ったり様々 最大、最小金冠は村、集会所、下位〜G級で確率ありますか。
例えば、下位の大型クエストいっていても、最大は出ないとか。
それとも単純にランダム、運なのでしょうか。 ttps://sokologde.net/mhxx-kakuteikinkan/ >>838
下位より上位やGのが冠が出やすい
クエによっては100%出たり、100%出ないこともある
金冠目安は下位1%上位3%G6% >>840
ありがとう。気長にGクエスト回します。 闘技場で一対一で戦うクエが好きなんだけど、そういうの何個くらいある?
ダウンロードコンテンツも含めて 闘技大会クエストはゆうたスキルの見本市なんかい(怒) スキル伝授について質問です
オトモ道場でモンスター探知の術を弟子1に伝授しようとしていますが伝授中が延々とリアルタイムで30分くらい続いています
初めて伝授させていますがこんなに伝授には時間がかかるものなのでしょうか? 自己解決しました
狩猟を一回挟まなきゃいけなかったわですねその場でずっと待っていました…失礼しました レンキンスタイルのSP状態って、
トリガーになったSP狩技の必要ゲージが多いほど、効果時間も長くなりますか?
効果時間は上書きできますか? A狙いS狙いの募集あるし
自分で建てても結構すぐ来るぞ >>846
オトモ道場のイベントを進める条件は素材ツアー以外のクエストクリアかサブタゲ帰還
よってそれを高速で行うためにあらかじめケルビの角を交易で買っておいて納品周回するケルビの角納品マラソンはニャンター界隈で有名 特殊攻撃のスキルって双剣の鬼人化したときにキックボタン(特殊攻撃)押して出す技も攻撃力アップするんですよね?
鬼人化してないときに特殊攻撃のボタンを押すのと納刀からダッシュで近付いて抜刀して攻撃する技も同じモーションをとりますが、抜刀攻撃の方は特殊攻撃アップの恩恵はないんですか? >>853
モーション毎の区別はなく
鬼人化時に全モーション値が1.15倍(小数点以下切り捨て)
特殊攻撃ボタンだろうが狩技だろうが全て対象 ソロで遊ぶのに弓で縛って初めからやり始めようと思ってて色々とググってたら旧3dsの連射弓のバグ?ってnew3ds以降に発売されたdsなら治ってる? 打撃武器持たせたオトモのブーメランのスタン値ってどのくらいですか? >>857
ググったらでましたすみません取り下げます 気付いたらこやしが1スタック…
モンスターのフンてポイント交換以外に楽な集め方あったっけ? 糞って5pだっけ10pだっけ?
カスみたいなポイントしか使わないんだから交換でいいだろ それもそうだな
久しぶりにやっててフンの集め方なんて忘れてたんよ 更に言えばフンだけじゃなくこやし玉もポイント交換に置いてあるよ
フン100pこやし玉300p 今更ながらスイッチ版買ったのですが、操作タイプの1〜4でおすすめはありますか?
まだボタン回りの設定で他におすすめあれば教えて下さい
個人差があるとは思いますが参考にさせて欲しいです >>868
オレは実質初モンハンがSwitch版だけど、操作2でZRZL入れ替えがしっくりくる感じ
でも、もう少し改良の余地はあったと思う ショートカットとか任意で振れれば RLが細くてやりにくいなぁと思ってたのですがそんな便利な設定あったんですね
操作2ですか、ちょいと試してみます
返答ありがとうございます 太刀に詳しい方教えてください
ドヒキサキ
見切り+3,挑戦者+2,業物,弱点特効,超会心
か
納刀術, 超会心, 弱点特効, 連撃の心得, 見切り+3
どちらがいいですかね?
野良で組んでる方見かけたので気になりました
よろしくお願いします。 >>871
下
上は超特殊ソロとかでもないと業物が腐る
ただ、組もうと思って組めるようなお守りなのか? >>871
単純火力なら上
TA構成なら上が多いな
取り回しなら下
俺の腕だとディノ辺りは納刀つけたほうが安定する
ドヒキサキはゴール武器なので両方マイセット組んでもいいレベル 上は猫なしソロTA用、下は護石の都合って印象
両方組めるなら上でいいと思う >>867です
アドバイス頂いたのですがまだなかなかしっくりくる操作に出会えないので他の皆さんの設定を教えて頂けませんか
いろいろと試してみたいです カプコンでは珍しくアクション苦手な人たちが作ってるから
快適な操作性なんて存在しないぞ ソロ用でエリアル散弾ライトしてみようと思います。
スキルは、
散弾・拡散矢UP, 回避距離UP, 見切り+3, 飛燕
で行こうと思いますが、
オススメライトは何がいいでしょうか。 >>872
ありがとうございます
何とか手持ちのお守りで組めるので組んでみようと思います >>873
ありがとうございます
重ねて申し訳ないのですが下克上で
斬れ味2,見切り2,弱点,連撃,超会心だと上のドヒキスキルとどちらが火力ありますでしょうか? >>879
そうなんですか…
どれかに決めて慣れていくしか無いんですかね
ご意見ありがとうございます >>871
上は臨戦メルセのテンプレだが神おまあればドヒキで組めるのかな
納刀術は快適だけどブレのなりやすさで言えば誤差の範囲
因みにドヒキの火力テンプレは
見切3弱特挑戦2超会心か
見切2弱特連撃攻撃小超会心
主に超ソロTAなら下が採用されやすいけど怒り移行しやすいモンスやマルチなら上の方が火力出る事もある
>>882
匠2業物無し下剋上なら臨戦あればそれなりに紫維持出来るが
単純火力で見れば臨戦採用する時点でドヒキ鏡花に勝つのは難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています