【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart18
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MHWの初心者スレです。
次スレは>>970が立てて下さい。
立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
※前スレ
【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart17
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1552828643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>785
ありがとうございます、立ち回り次第なら大丈夫そうです。 メンバーに近接混ざる場合、起爆竜弾の設置の際に近接の攻撃で怯まされる場合も多い
そこが気になるなら怯み軽減1は付けておくべき ダウン時に地雷埋めたい腕近辺は
ガンナーの集中砲火もあるから弾で怯まされることも多いしな
タゲになってる味方を撃って怯ませて被弾させて遊んでるアホもいるそうだから
ライトなら怯み軽減も選択肢に入ると思うよ ・追跡ポイントは集会所内共有ですが
達成度のポイントも同じ集会所なら多少おこぼれがはいる?
・15部位破壊前にエリア1でパージしちゃった時は無駄なダメージが多いという事ですか? >>789
・自PTが達成したらポイントフルで、他PTが達成しても一部が手に入る
条件次第では、尻尾壊せなくても16いくのはそのせい。
・無駄というか、角やボディなど、部位破壊に関係ない部分へのダメージが大きいのでは。
落石大砲使いまくったり、既に黄金剥がれた部位をずっと攻撃したり。 マム、クエスト行ってからの流れはちょっと分かってきたけどクエスト受けるまでの流れがよく分からん…
どの集会所に入ってどのクエストを受けるのか、既に進んでたら回れ右して別の集会所行ったほうがいいのか 今日、初めてマルチやってみました。
先ずは救難で簡単なクエに何回か入り、怯みとかは大丈夫でした。
いずれマムマルチや、ベヒマルチにも挑戦したいのですが
マムは探して出た集会所(野良?で良いんですかね?)は適当に入っても大丈夫ですか?
上に書かれているように入ってからクエ受けるまでがよく分かりません。
タイミング計って(待って)追跡LV1が張られたら受けてよいんですかね?
固定とか張り主?とか良くわかりません。
あとギルドカード集めたいので救難の討伐後にメッセージ出してたんですが
どのタイミングでお願いしたら良いですかね?
集会所でクレクレとかでも大丈夫ですか? 野良マルチなんてよろおつすらないのが殆どだからあんまり深く考えなくていいよ
マムは追跡レベル上げ→角折って感じで大体クエスト2回くらいで1セットなんだけど1セットは同じ面子でやりたいって貼り主がそこそこいるかも
まあ分かんなかったら人数が4人未満の集会所に入るのもあり
ギルカは適当にバラ撒いとけばたまに返してくれる人がいるんじゃね 四人から8人までは1STから全力投球だから
8人以上になるまで待つのもあり
その場合は始めはストーカーして痕跡を収集するだけの作業になります
二回目はレベル5なら初心者でもめったにおつらない
がレベル3から4だと辛くなるかもしれない
ライト3人で慣れてる人ならウェルカムなので
とびこんでみなはれ 予備知識に集会所スレとか色々見ると細かいルールや決め事が多くて怯むんですよね。
一応ソロで何十周もしているので、痕跡集めや立ち回りは充分理解してるつもりなのですが・・・
とりあえず入って周り見ながら合わせたら良いんですかね?
ありがとうございます、がんばってみます。 威嚇は今も意見が別れてるよね
無しの場合、ガジャプーが痕跡を落としやすくなるって話だけど、
あんまり体感出来ないし、発見状態になると導虫が消えてしまうので
一時的に次の痕跡が発見しづらくなる。何より攻撃が鬱陶しい。
個人的には威嚇有りがありがたいけど、人数が少ない場合は
全員威嚇なしでどれくらい痕跡が増えるのか試すのも良いと思う。
もちろん、その部屋のルール確認が最優先だけどね。 威嚇無くしてガジャブーと積極的に敵対すればポイントはたくさん集まるよ
でも5chの周回スレだと威嚇ありが推奨されてる
それは16人がしっかり痕跡集めすれば威嚇ありでもLV6になるから
あと威嚇無しだと敵対するために走ったりガジャブーに攻撃されたり痕跡が見えなくなったりと煩わしさが増す
只でさえ高速周回で作業感あって疲れるのに痕跡回まで忙しくしたくないらしい 5chの周回スレは効率部屋で、基本休憩が無くて、連続で休みなく周回するから
事実上、痕跡回の最初の3分くらいが休憩時間となっている。
トイレも水も、簡単な食事すらそこで済ます人も居る。ちゃんと食事したい人はメシ落ちするけど。
その時間やる事ない人は採取してる。少なくとも撃退回で使う爆弾素材分はそこで揃う。
実は一時期、威嚇あり/なし部屋両方建って自分もどちらにも参加した事あるけど
明らかに威嚇有りの方が快適だった。威嚇無し部屋建っても行く人居ないんじゃないかな。
というよりも人数少なくてポイント目当てなら殴り痕跡の方がいい。8人出発時なんかよく殴り痕跡やってる。
>>798
「推奨」じゃなく「必須」。何故かというと、一人でも威嚇付けて無いと全員ガジャと敵対してしまうから。
ここの必須スキルは結構ゆるくて「威嚇3」「破壊王3」「ボマー3」だけの事が多いので
ゆるいだけに、あのスレ行く時は最低これだけは守りましょうという事。 >>799
そうだね必須だ、安易に推奨なんて使うべきじゃなかったすまん ナナテオの同時クエストで苦戦してるので質問なのですが
素の攻撃力が落ちたり切れ味を白から青に落としたりしても弱点属性の武器使った方がダメージって出るものですか? 基本的に一撃単発武器は無属
属性有は弓 かろうじて近接では双と操虫が一定のモンスターでは有用
肉質が物理より属性寄なマムタロトやベヒーモスの一部部位 チャアクの皇氷はナナまたはておに有用
>>801
武器によるとしかいないが、一撃系は物理重視。
弓双剣は属性重視。その他はモンスと盛る火力スキル次第だけど
自分が属性担ぐのはテオ(水)ナナ(氷)ハザク(火)マム(雷氷)エンレ(火)かな
ガノスは火で行くとストレスフリー。竜は属性よりも龍封狙いで担ぐ事ある。
属性担ぐにしてもガイラか皇金の場合が殆ど。
生産属性武器はマム属性武器手に入れたらまず担がない。 >>802
>>803
>>804
ありがとうございました
劇的に変化があるみたいではないようなのでナナに関しては耳栓風圧などを盛ってみます >>796
人数少ない集会所だと威嚇なしでやってガジャブーの近くでマムも殴って
積極的にガジャブーの潜り直し纏い痕跡出させないと話にならない
人数が十分にいるなら全員で威嚇付けて快適&時短でOK マムタロトって任務達成前にログアウトした場合はそれまでの報酬は次のログインした時に貰えるんですか? クエスト中でない場合はログアウト時点で調査が強制終了してその時点の達成度で報酬もらえる
余談だがログアウトをps4のスタンバイを意味するなら、クエスト中にスタンバイした場合、再開してそのクエスト終わった時点の達成度で報酬がもらえる
この場合、角を折れれば角折り報酬までもらえますよ 追跡レベル6なのに睡爆してから結構角折るの時間かかるのなんでだろう
動画とか生放送とか見てたら大体睡爆して怒り荒ぶる状態入ったらすぐに折れてるのに マムタロト痕跡集め用にスキル防御は全く考慮してない見た目重視の装備組んでる せめて見た目ぐらいは楽しまないとマムタロト痕跡集めが苦痛すぎる 睡爆に入るまでの手数
ゲロ吐くまでの手数にもよるでしょ レーシェン強いな
ゴミみたいな武器渡されてこれで討伐しろって理不尽だな闘技場かよ 水爆に入るまでの手数とか必要ないぞ
4人分の爆弾と地雷頭にフルヒットさせればゲロ後一発頭に当てれば終わる どうやら爆弾と起爆榴弾の位置が悪いのかな?
睡眠入れる位置が悪いのかも
そこら辺気をつけてやってみるわ 一応検証勢によれば地雷弾のみではオーバーキルまでいかないらしいから
オーバーキルしたいのなら樽G1個要る
とはいっても地雷だけでも断裂エンドなんですけどね
Lv5だと地雷に加えて樽G4個必要だったような
Lv4だと素直に氷の近接弓使った方がいいかも 爆師付けてんのかね
てかガチャ武器ゲーほんとつまんねーわ HR低いと未だ揃ってないだろうけど防具に付いている場合もあるだろうし。
当然ではないにしろ、蹴られる可能性はあるよね。
でも結構見かけるよ。それら積まないで見切りや攻撃ばかり積んでる人。 初心者スレやぞ、未だ分らぬ者もいるスレなんだがアホか わからないから議論が尽きない
専武器スレがある色んな狩りかたがある
奥が深いし横も広い飽きない人がいるのも頷けるゲーム とりあえずここでマムだの必須装備だの
と語ってるレベルは初心者じゃない MHは3をジンオウガ倒す所までやって止めた位のにわかハンターなんだけど、なんとなくMHWやってみたくなって毒ハンマー担いでオフラインをボチボチ進めてた
やっと上級クエが出て来たのだけれど、大型モンスターの攻撃が痛すぎて全然狩れなくてつらたん
まずはアロイαなんかの鉱物防具作ってからwikiのオススメ周回装備作るのが無難? マムで麻痺を入れるタイミングだけど、
エリア2で未破壊部位を迅速に壊す為の麻痺、
エリア3で尻尾もしくは大角の一部を壊す為の麻痺、
エリア4で荒ぶった後もなかなか大角が破壊できない時の麻痺
やるならこの3つが有り難いと思ってる。逆に一番やめて欲しいのは
睡眠爆破直後、荒ぶる前に麻痺を入れるケース。
あれは時間の無駄にしかならないよね、、 3,4は麻痺入れなくても大抵スムーズだからエリア2で入れてるわ
4は滅龍ダウン 麻痺は初周なら好きにすればいいと思う
討伐回では部位破壊なんてまともなライトが一人いれば困らないし
エリア4以外で麻痺入れられると結構困ると思うからエリア4以外はあり得ないと思うかな
追跡3〜4で睡爆後にも結構戦わないとダメな時とか麻痺の有無でグダり具合がかなり変わるし 冥灯ないんでマムタロトにガイラ狙撃で行っていいですか最後はレイファンに変えますんで! 野良はあんまり減龍見ないね。
レベル3、4なら近接混じるから、睡爆以外は大抵乗りダウンかスタン。拘束2、3回でだいたい終わる。
麻痺・減龍・アサシンはほぼ一撃でしか見ない。 睡眠モーションに樽G8個、睡眠後に樽G8個とありったけの起爆榴弾置いて超高出力起爆すればレベル4でもほぼ即折れまで持っていける 追爆も見ないね。下手したら睡爆すら置かない人が居るし。 睡眠モーションで起爆するときりかかる御仁が結構いらっしゃる マムがエリア2に辿り着いたと同時にパージして、
地面にも潜らずそのままエリア3に直行したんだけど、
そうなった条件がわかる人いる?
ネット情報だとエリア1の間に大角と尻尾以外の部位を破壊して、
マム本体にも相当量のダメージが入ったらそうなる、みたいな話だったんだけど、、 マムは大雑把に言うと規定ダメ達成と5部位破壊でパージする
規定ダメは追跡レベルとエリア毎に違う
レベル6のエリア1で落石大砲樽Gプッパしまくるとエリア2の規定ダメ超過して移動後即パージしちゃう
レベル6であんまりやらんからわかんないけど落石は1回くらいにしとくのがいいかもね あ5部位破壊ってのは合計じゃなくてフル黄金装着状態から5部位ってことね
分かりづらくてすまん レベル6はマーの移動速いからなったことないな
野良の初心者入り交じりでもなったことない
逆にレアケースでしょ? 早歩き対応するために、ダウン4回(落石3回、黄金1回)使って、一気にダメ入れると即パージ狙えるけど
即パージは尻尾爆弾やり辛いからあんまりやらないね。 なるほど、やっぱり部位破壊数とダメージが関係するのね
その時は討伐タイム6分30秒だったから、
毎回この調子で行けたらなと思ったんだよね。
野良でもエリア2即パージを狙ってみるよ レベル6即パージ狙いなら、だいたいエリア1で「もう十分」出るパターンが多いよ
一撃なら戦術上、5部位で止める事多いけど
あと即パージ狙わない理由として、
「エリア1で黄金ダウンさせてしまって、エリア2黄金ダウン狙えない」
「落石ダウン多用し過ぎて、軟化した状態が再硬化してしまった」
場合、エリア2グダる事が多いからというのもあるよね。 普通のベヒーモスマルチでいく場合って歴戦王の防具とか着けてないと嫌がられますかね? >>845
全く問題無かったよ。ちょっと困ったのはエリア2で
尻尾に爆弾が入れられなくてエリア3で少し時間がかかったくらい。
それでも討伐時間は圧倒的に早かった
>>846
そのエリア2でのグダリや他メンバーの乙を避ける為に
即パージを狙いたいんだよね。時間短縮にもなるしさ。
即パージが成功したならエリア2で黄金ダウンは要らないし、
落石はエリア1スタートの時だけダウン狙って、他のは何かのモーション中に
落石入れればダウンは入らないから再硬化は防げるはず、、
実際やってみたらそんなに上手くは行かないんだろうなあ、、 >>847
ベヒ追加された去年8月はγは未だキリンハザクだけだったから
みんなγ無しで遊んでたよ >>847
近接ならエンプレス(αかβ)オススメ。心眼珠無いなら4部装備すると心眼発動してかなり快適になる。
スロが優秀で元から体力、回避距離、整備、広域とか付いてるからそのままベヒ対策になる >>849
>>850
>>851
ありがとうございます
安心して挑めます助かりました! 初心者でチャージアックスを使う予定なのですが操作難しいですか?? チャアクは覚えるまでが一番大変な武器だと思う
その複雑さに見合うだけの火力はあるけどね >>853
他の武器を使ったことのない真っ白の状態ならさほど難しくない
ゲーム内ガイドやトレモだけでは知りえない要素も少なからずあるから調べる必要はあるけども
剣状態でビンを溜めて盾を強化してさらにビンを溜めてそれを斧で放出するっていう流れだけ覚えればとりあえず使える
連携やガードポイントなどはおいおい調べて習得していけばOK >>854 >>855 明後日にps4を買ってゲーム始める予定なので本当に真っ白からのスタートです
とりあえず今はYoutubeでチャージアックスの立ち回りとか見てます! マム何度かやってみたけど武士チケットがでない
ソロで練習したときは2枚でたけど分かる人いますか? モンハンは好きなんだけど
起動すると初期型PROのファンが唸るのが嫌でやめちゃうわ
気温とか関係なく毎回うるさくなるのが困る >>857
確定じゃなかった気がする
>>858
スタンバイと復帰を繰り返すとうるさくなる、俺の7000は明らかにその傾向があったから3日ごとくらいに電源を落とすようにしてた
ただ年始ごろから本体起動した瞬間から爆音でファンが回るようになったんで、開けてcpuグリス塗り直したらほぼ無音に改善された >>857
確定ではなく銅枠から確率だった気がする。
虹枠増えた分、他の枠が割りを喰らってる感じはある。
自分は8回やって5枚ほど。 >>859
なるほどCPUのグリス塗り直しかハードル高いな
今まで本体開封してファン周りの掃除しかしてなかったから考えてみるよ
良い情報ありがとう エンシェントで敵視とったらどういう動きを求められるのですか?みんなから距離あける?近付く? >>857
こっそり裏ワザを教えてやろう。クエ失敗すると出やすい >>859
>>860
>>866
ありがとうございます全部で30枚か
ほークエ失敗するとなるほどw 煽り耐性無さすぎw
味覚障害共は添加物まみれのPC版でG行為に励んどけw やっとドラケン全部位作れた
何度死んだことか
心眼珠出るまでもうやんねーからな ベヒはドラケン揃ったらやらなくなる人多いよね。ギルカ見てると分かる。
ただ多い人は逆に多いw ドラケン言うほど強くないし、アイスボーンだとゴミ化するの見えてるから虚しいわ ドラケンは自分も強くないと使い物にならない。スキルが上がったか試す用に1セット組んでおくとよい。 まあ弱点を的確に狙えないと確かに意味ないわな
オーグγ脚のおかげでガイザー達人芸でもドラケンと大体同じ攻撃4絡めたスキル組めるようになったし
火属性の相手に無理して着なくても良くなった マム一撃でオドドドドで折ってる人居たけど純粋に凄いと思た
ドラケン達人芸は基本的に生存スキル切るから、プロハンかTA用だと思ってたけど
逆に生存切れるかどうかの自己チェックにはいいね
でも生存盛りで達人芸組めない時でもド腕はよく使う。 ドラケン言うほど強くないって
大半の近接にはドラケン4部位が正装レベルなのに何を言ってるんだ まともに装備揃えられないから言うほど強くないことにしてるだけだよ
とうに持ってる装備なら今更いちいち「アイボーでゴミになるから虚しい」なんて言わんし思いもしない マム武器出ない奴が「どうせアイボーで産廃」とか言ってるようなもんか
むしろアイボー武器が残念の可能性もあるのにw まーアイボーでマム武器が産廃化は既定路線だと思うけどね
上位ゴール武器がG級になると生産武器に軽く負けるのはこれまで何度も繰り返してきたし
4→4Gで発掘武器は強化すらさせて貰えず4Gでリセットになってるから
だからってワールドあと3か月あるのにマム武器もドラケンもないまま
弱い装備で過ごすの?って話なだけで マムはマスターマムが確実に来るぞ
専用のモンスター、ステージ、BGMまで作っといて上位でポイ捨てすると思えんし 今までのG作品と違ってDLC。つまり別作品じゃなくて同コンテンツだから
割と従来装備が継続して使えるのはあると思う。
マスターランク以外のマルチは恐らく従来ハンターと一緒になって戦うだろうから
産廃になるほどバランス崩さないかと思ってる。
まぁ、こうしてアイボー妄想しているうちが華だけど それだとマスターランクは全モンスターが歴戦の最強個体程度で武器もマムの当たりレベルまで強化できるようになるくらい?
モンスターはせめてその二倍は強くないと困る フリーに参加して討伐したらリーダー?要請とメッセージが出たんだが、どうすれば良かったんだろう
メンバーが抜けてたからそのまま自分も帰還したんだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています