【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart18
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【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart17
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1552828643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>475
あんまり否定するつもりではなくただ議論したいだけなんだけど
装備整えてありあり状態で狩ることができる通常クエで5分切る事は慣れればできる
上級ハンターは闘技場やチャレクエで少なくともAランクは取れる
俺はAランクすらもままならないよ
だから並ハンかと思う
闘技場クソムズイからクリア出来ないなら並ハン以下 そもそも雑魚ハン並ハンプロハンってのも曖昧な定義だし議論なんかできるわけもないわ
闘技場Aランクもままならないならただの雑魚ハンじゃんwって言う人もネットには山程いるし 時間よりは乙らずに狩れれば良いんじゃないの?
慣れれば時間も短縮されるだろうし ただの歴戦に30分とか掛けてそうおじさん「時間よりは乙らずに狩れれば良いんじゃないの?」 この前歴戦王キリンではじめてライト使ったら
まじで30分かかった 蒼き星の導き40分かけて初見ゴリ押しクリアしたわ
村人はみんな祝福してくれるけど調査チケ2枚もらえるだけか
マムなんかちょろっとやったら鬼のように武器くれるのによ >>469
威嚇付けるのはガジャの敵対を避けるため。
自分が威嚇付けてても、誰か1人が付けてないと敵対するので、
付けない方がいいというよりは、付けても意味が無くなる
威嚇が意味を持つのは、意思疎通出来て全員が威嚇を
付けている状態で且つ1周目痕跡集めだけする部屋の場合。
意思疎通無い野良の場合はほぼ無意味になるので
その分生存や火力の方に回した方がいい 公式が設定した制限時間内にクリアして役に立つ装備揃えられたら普通
というかそれを逆算して制限時間やモンス体力を決めているものかと
5分でも50分でも問題ない。 調査クエの歴戦古龍てっとり早く倒したいなら拡散(アンフィ)使えばいいだけだしな。誰でもソロで3分前後で倒せるし
強個体だと不動癒し使っても体力削られて乙ることあるけど 強個体なんか気のせいだろって思ってたら
この前、5乙+猫の保険ついたクエで歴ネギ救難だしたら、
きっちり6乙されました。
これが強個体かって気づいた瞬間でした
マムタとべひ以外はソロしかやんないって強く思いました そもそも下手ハン、並ハン、プロハンの三段階しかないのがおかしいからなあ
並とプロの間にもう一段階あるべき >>485
PC版だけど王マムになってからは痕跡回に攻撃する人もほぼいないから
痕跡回は収集系スキルと空いたスロットで威嚇付けちゃってるな
まぁ周り見てみると威嚇つけてる人はほとんどいないから死にスキルになっちゃってるけどね
かと言って攻撃しないなら付けるスキルもないしのう 歴戦古龍慣れれば5分は正しいよ
けどそれって極ベヒソロも慣れれば出来る闘技場Sも頑張れば出来るってのと同じことだと思うんだよね
上を見るのは結構だけどそこまでやらない人が多いわけでそこを並の基準にされても困るしもっと自分の頑張りを認めてあげればいいのにと思うわ
そしてそこまでいったらもう初心者では無いわな 時間内に規定の乙回数以内でクリア出来ることが1つの基準
安定してソロでクリアできて時間にこだわり始めたら初心者とは言えなくなる感じかなと思う
歴戦古龍15分掛かっても本人が楽しいなら別にいいじゃん dosは下位モンス30分かけて狩ったりしてたけど楽しかったなぁ
まぁ思い出補正かな >>494
最初期ってそんなマゾやったんか・・・・・・
2ndGのG級は太刀でG級フルフルに45分かかってたけどな >>496
むしろmod入れないならPC版の価値ない ガンランス使い始めたけど楽しいなこれ ちゃんと攻撃当たらんときあるけど回復しないでクリアできるのいいね! ガンスは装飾品集めるのが大変だけど安定感で言えばトップクラスだしマム武器で拡散4入手すれば大体のモンスターと互角以上に戦える
相性悪いのはナナとレーシェンくらい >>497
ロードと画質とFPSだけでもPS4に戻れなくなってる俺がいるからそうとも言えない HR低くてまだ装飾品集めできてないわ さっさとHRあげるか >>504
HRポイントすごいもらえるやつでしたっけ!それでとりあえず50にあげてからヴォルガノスか・・・ありがとうございます! >>505
おすすめしといてなんだけどHR30以上必要だったわ
29までは闘技場の多頭とかやればすぐ上がりやすいんじゃないかな
ちなみに雪見桜は歴戦個体だから上がりたてだと装備がきついかも
PSあれば余裕だけど 14、クリア試験
15〜28、危険度1回す
29、危険度2試験
30〜48、危険度2回す
49、危険度3試験
50〜危険度3回して地獄の珠・龍脈石マラソン(ガノスボーナスあり) きのうHR140にして、マム・タロトデビューした。
野良部屋でうまそうなボウガン持ってたチームに寄生しただけで、何したらいいかわからなかったけど、落ちてる痕跡やら落し物拾って、みんなが爆弾置いたタイミングで爆弾置いて、後は適当に攻撃してただけ。
大剣だとあんまり役に立てない感じだったな。
ガジャブを攻撃すべしとかすべきでないとかさっぱり。
クエストはクリアだったんだろうか?
角は折れてた模様。
報酬で大量に武器貰ったけど、どれが当たりなのかさっぱりだわ。
防具つくりたいけど素材大量にいるのな。
役に立ててない感満載だから、あんまりやりたくないなー。 >>506
まじすか!宴中にできるうかなぁ まぁとりあえずやってみますわ!ありがとう! >>508
youtube見てくるといいよ
マムは一回じゃ無理なので痕跡回(1回か2回)と討伐回に別れる
痕跡回の場合は集会所でマムをやってる人数の数によって痕跡を集めるだけだったり、ダメージ与えや痕跡や落し物を多く拾ったり対応が変わる(ポイントを多く稼ぐため)
人数多けりゃ痕跡集めのみでポイント稼ぎできる
黄金まとったガジャブーにハジケをぶつけると黄金落として痕跡になる
カラッパーの落し物なんかも片っ端から拾う
ある程度のレベルになると角が降りやすくなるから樽爆は調合分まで持っていく
痕跡回で樽爆する場合は集会所の人数が少ない場合かな >>508
マムの黄金に触れたガジャブーは一回潜って黄金ガジャブーになる
なったらハジケ結晶当てると一発で倒せて
痕跡アイテム落とす
カッパーカラッパは痕跡に寄ってきてこれまた痕跡アイテム持ってるから回収
近づくと逃げるけど隠れ蓑の装衣来てると逃げない マムは元々の仕様が煩雑な上にユーザー内での暗黙の了解とかローカルルール多過ぎて新規はマジ無理ゲだよな
最低限どうすれば角が折れるか覚えて部屋主の言うこと聞いてりゃ何でもいいと思うよ マムもLv1で倒すのが本来。でも仮に時間足りなくて逃げられても痕跡さえ拾っておけば、次は簡単になる仕様。
つまり追跡レベルは難易度セレクト。Lv1とLv6の難易度には大きな差があり最適武器も戦略も変わる。
アクションゲーの難易度セレクトのように最初からLv1〜Lv6選べたら、
みんな最初からLv6選ぶだろうから、簡単にするために追跡ポイント稼ぎという
コストを課している。角折ればLv1に戻るのも再度コストをかけるため。
でも、どうせ戦闘して逃げられて再度挑戦するのなら、最初は戦闘しないで痕跡だけ集めてりゃよくね?
で生まれたのが痕跡部屋。今の募集部屋の主流だけど、5ちゃん・攻略サイト・配信などで微妙に手順が異なる。
で、痕跡部屋の中から、より効率的な手順を模索して時短を目指したのがライト周回部屋。
20〜25分くらいで周回してるけど、手順ガチガチなため、慣れない人が混じるとギスる事もある。
痕跡集めめんどくさいからLv6部屋だけ探して移動すればよくね?
で生まれたのがワタリ。マナー違反であり王マムで一応対策された。
痕跡集めめんどくさいからLv6部屋用意して受注したら回線切って、毎回Lv6ソロやればよくね?
で生まれたのが6固定部屋。アプデで対策された。
気楽なのは野良。周回目的ならライト部屋。その中間が武器自由部屋といった感じかな。 突然すみませんがイビルジョーの咆哮は回避性能無しでフレーム回避出来ますか? マムはローカルルールとか多くて面倒くさいイメージあるからずっとソロでやってるわ イメージだけで時間をドブに捨てるとは
一度野良でやってみればいいのに
ソロだとよっぽど腕に覚えがない限り相当時間掛かるのだし 乗る
そのためにスキル割くなら高速研磨とかと組み合わせた方が効率はいいだろうけどね 片手剣の相対的な弱体化が入ったか
もう誰も使う奴いねえだろな。ごく一部のTA廃人勢以外 我が名はヴォルガノス、5分で狩れるから鎧玉もすげー溜まるわ 装飾品はいい加減前の仕様に戻してくんねーかな
ガチャはまじでつまんない 王ネギ初見で1乙19分でクリア。称号もゲット
火力は滅茶高い 王ネギ、序盤は「あれだけ引っ張ったのに通常個体と変わらんやん」
くらいだったんだけど、火山エリアくらいから猛攻が始まって
最終エリアは怒涛の連続攻撃だった、、破棘滅尽旋・天だっけ?
あれのショートモーションみたいなのが厄介だった。
ガードできない武器だと避けるの厳しい、、
とは言え個人的にはめっちゃ好きな歴戦王。ネギ自体が戦ってて楽しいけど
歴戦王は乙の緊張感があって飽きない感じ。BGMも格好良かった。 王ネギチケ7枚集め終わった。強いけどスリップダメージが無いから王ナナよりやりやすかった
夜は野良に突入するかな 〇〇纏いとかスリップダメとか無いのは良いよね。
アレは古龍と戦ってるのか炎or風or瘴気と戦ってるのか分からなくなる
野良はどんなんなってるんだろう。普通に正攻法で行くしかない感じだから
プレイヤーのスキルがモロに見えそうだね さっきこのゲーム買ったんだけど序盤でなんかいい武器ないです?できればスラッシュアックスが使いたいんだけど 序盤だとトビカガチの武器で良いんじゃないかな。
スラアクだとちょっとわからないけど基本性能は高かったはず >>536
じゃいろんなモンスター倒してスラッシュアックスを生産しよう
ストーリークリアまでは生産武器で十分 どの武器種も任務後半ぐらいまではプケプケ武器が楽だよ
最終的な性能はイマイチでも強化進むの早いから
上位古龍辺りと戦い始めたらネギ武器と選手交代
近接は多くの武器種がこのパターンでいける ガードは甘え。俺は何回死んでも、ガードなしで倒すよ 普通に鉱石武器(鉄製試作)でいいと思うよ。剣モでは心眼になるが切れ味は高い方がいい 王ネギ野良はなかなかの魔境だね、、
HR500越えでも普通に乙っていくし、
救難ガチャを延々やった挙句に睡眠爆破が失敗したら離脱するクエ主とか、
足を引きずってる所をわざわざ引き止めて反撃で乙る中華の太刀二人組とか、、
あとは破棘滅尽旋・天を閃光で落とすのやめて欲しい。
本人はしてやったりなんだろうけどアレやると硬化が続いて
ダメが入りづらくなる上に破棘滅尽旋・天を連発されるんだよ、、 救難ガチャが許されるのは4〜5枠の歴戦調査クエストのみ
イベクエなんかで手動承認してる奴なんか基本こちらからお断りするのが作法な やっとこさHR50になったからヴォルガノス行ったらボコられたからゲロ集めしてるけど本当同じのしかでないですね!しかもいらないのばっか! スラアクはパワスマ作っとけば問題ないよ
作るのも簡単でずっと使っていける良武器だよ >>545
古びたはクリア報酬だから時間かけても周回した方がよさげ >>545
ハンターランク400でやっと全種類揃った
もっと悲惨な人もいるわけで50ぐらいでめげていたら欲しい珠は集まらんよ
救済クエがあるだけラッキーと思って頑張れ >>545
ナナ行って冥灯ライト作れば楽勝よ
救難出せば埋まるだろうしそれでもいいんじゃない? ボーンアックス作ってみます
この武器前作も結構強かったですよね >>547
>>548
>>549
やっぱりそうなんですかねぇありがとうございます!とりあえずナナボコってみますわ! ジャンプ1発、起き上がりにジャンプもう1発で、体力増強lv3+防御力441だけど即キャンプ
うーんこの >>554
ボコられまくったわ・・・1〜2乙15分かかっちまう! >>556
乙るなら不屈つけるといいよ、防御力600あると安心 睡眠特化弓なら本当に安全に周回できるよ
マルチでさえ持ち込み20本+調合分で3回寝るくらい耐性が低い 起き上がらないと言う選択もある
時間差で棘食らって終わったりもするけど 歴戦王追加前に辞めてまたやろうと思ってるんだけどやる事多すぎて何からはじめればいいか分からんくなってもーたマム太郎で武器集めたらいいんかな 王ネギ強いなー
まったく勝てないから装備組み直しだ 勝てないなら不屈入れるといい。あと寝床に行こうとしたらその都度ハジケで足止めして可能な限り体力削れば寝床での樽G起爆で倒せることもある 寝床で睡爆で起こしてからもやたらと粘ることない?
ドクロマーク出てからの体力も上がってるのかな? 体力自体が多いし睡爆程度じゃとても削り切れないよ
ドクロ出てからも何度もエリチェンと戦闘繰り返す分ドクロ出るのが早くなってる可能性はあるけど
その辺は検証勢や解析データ待ちだから確証はない >>570
なるほど、体力が上がってるならドクロ出たあとの残りの体力も増えてるわけか、納得できた 転身とか不動の装衣ってまだ取ってないんえすけど歴戦王ネルギガンテとやらに挑戦するのはまだ早いですか? 一度ソロでやってみたらどうかな
必要そうなら取ればいいし無くても勝てそうなら後回しでいいんじゃないの
あった方が絶対いいと思うけど 寝床まで行ったら
睡爆→モドリ玉の繰り返しで倒せる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています