【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart18
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【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart17
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1552828643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>453
ありがとう
ヴォルガノス倒すのめんどいんだよなー
マムガンス持ってないから倒すのがだるい 脈打てイビルって、捕獲と討伐で龍脈石でる確率変わりますか?
この前野良で、弱って眠ったイビルに罠かけないでみんな爆弾おいてたので、気になって。
普段ソロなので戸惑いました。 >>454
ソロなら拡散、弓、水冷速射あたりでもエリチェンする前に倒せるし
装備とバフさえきちんとしてればプロじゃなくても3分前後で捕獲できるぞ
>>455
変わらない
捕獲が嫌いな脳筋は一定数いるし
過去作では捕獲では出ない素材とかもあったからそういうのをいまだに引きずってる人もいる >>457
ありがとう
弓だけどただの歴戦ヴォルでも10分かかるクソ雑魚なので・・・・・・古龍含めたモンスの中で1番時間かかる >>456
>>457
ありがとうございます
捕獲しちゃってモンダイないのですね
安心しました チャレクエのネルギガンテにぶち殺されまくって発狂して心が砕けました
通常古龍にも最低15分以上かかる
普通は歴戦古龍でも10分以内でクリア出来るらしいのですがどうやったらそこまで上手くなれるのですか?
心がけることなどを聞きたいです >>460
弓を使えば歴戦古龍なら5分以内、歴戦王で10分以内が並ハンで可能
慣れたら王でも5分以内にクリア可能
近接もそうだけど動作を完璧に覚えて被弾しないようにして的確に攻撃を当て続ければ良い
あとは怯み値計算してダウンを連続で取れるようにするとか
クシャルダオラなんて1度ダウンしたらそのまま死ぬくらいにダウンしまくる あとは火力をしっかり盛った最適な装備で挑むことだね チャレクエはひっでぇ調整されてるから選ぶ武器によってはボコされまくっても落ち込むことはない >>460
1回何も攻撃せずにモンスターの動きを観察してみるといいと思う。特に注目したいのは予備動作、攻撃範囲(安置)、コンボ
ネギなら
画面が引いたら風圧伴う咆哮をやってくる(予備動作)
倒れ込みは胴体にも判定があるが一部前進するアクション(チャアク超出)ではそのまま後ろに抜けられる(攻撃範囲)
猫パンチ1-3回繰り返した後に他の攻撃に派生(コンボ)
アクションゲーは予備動作で相手の攻撃を判断して対処して攻撃を再開するという手順を繰り返すから
どれだけ早くモンスターの次の攻撃を察せられるか(予備動作、コンボ)
どれだけ早く攻撃を再開できるか(正確な攻撃範囲の把握)
をできるようになりたい
モンスターの攻撃への対処方法とかどのコンボを当てるべきかとかは上手い人の動画が参考になる そろそろマムデビューしたいんだけど野良1周目の装備って威嚇ありかなしどっちがいい?
あとライトで行く場合2周目は途中で斬烈用に着替えたほうがいい?
色々調べてもこの2つはよく分からなかった >>465
威嚇3あった方良いけど野良じゃ自分だけ付けてるパターンがあるから配信者の所に入った方が確実
武器は最初から最後までエンプレス冥灯でOK。電撃、斬裂に加えてパージした後なら水冷もそれなりに効くし、弾丸節約付いてるから調合分持ってけば余程の事がない限り弾切れしない
効率よく周回したいなら野良はやめた方がいい。同じ言語(日本語)の部屋選んで入っても日本語通じなくて装備がメチャクチャなガイジンが混ざってるのがよくある >>465
野良なら多分誰も付けてないと思うので必要なし(一人でも付けてないと敵対する)
ライトに限らずレベル高いと、睡爆で殆ど削れるので着替え要らない。(全員雷武器のままでいい)
逆にレベル低いけど折る場合は火力か睡眠以外の拘束狙える武器の方がいい。
募集部屋・配信など効率周回部屋は、装備や効率的な立ち回り要求するので
デビュー時はフレか野良(基本なんでもあり)で慣れておいた方がいい。
多分エリア1のマップ覚える所から始めると思う。慣れたら好きな所行けばいい。
最初はソロで試してみて、エリア2から始まるゲロ・ゴロン・尻尾・ブレスなどの攻撃パターン覚えておくといいかも。
ゴロンは反対側に逃げて尻尾で蹴られている人よく見る
大抵の野良は
エリア1から痕跡拾いつつ戦闘→2か3で逃げられ→痕跡拾ってたらレベル上がって次簡単。みたいな流れ >>465
野良だと必ず痕跡集めサボるやつが出てくるので自分でポイントを稼がなければならない
で、ポイント稼ぐには威嚇無しでガジャブーと積極的に敵対する必要がある
敵対状態でマムの至近距離にいるガジャブーは痕跡を作りやすいのでそれを回収し
その後黄金を纏ったガジャブーを殺して落とし物も回収する
その際に普通のガジャブーを間違って殺さないように注意する 威嚇は付けないほうがいいまであるの?
一応付けてるんだけど >>469
威嚇付けないでガジャブーと敵対するやり方の方がポイント集めの効率はいいんだよ
だからって威嚇付けてる方法が間違いってことではない 動作完璧に覚えて的確に攻撃し続けられることが出来るならそれ並ハンどころかプロじゃん
極1部のプレイヤーしか古龍5分で狩れないだろw ありがとう
とりあえず最初は野良で威嚇なしでやってみる 自分のような下手ハンでも金冠のために
クシャやキリンを100体狩ったら歴戦でも楽々0針で倒せるようになったし
金冠に苦労しなかったテオなんかはいまだに苦手だから積み重ねは大事だと思う >>471
並ハンで歴戦古龍で5分かからないくらいだぞ
プロハンならフレーム回避も余裕だし意味わからん避け方するしで歴戦古龍なら2分程度、王でも5分切ってる動画とかある それもう上級プレイヤーじゃないか
歴戦古龍5分とか普通の人は厳しいぞ
あなたらの言う並ハンって1割もいないと思うわ
普通の人間は5分切るのが当然みたいな風潮作ろうとするのやめてくれ
僕は5分切れません >>475
あんまり否定するつもりではなくただ議論したいだけなんだけど
装備整えてありあり状態で狩ることができる通常クエで5分切る事は慣れればできる
上級ハンターは闘技場やチャレクエで少なくともAランクは取れる
俺はAランクすらもままならないよ
だから並ハンかと思う
闘技場クソムズイからクリア出来ないなら並ハン以下 そもそも雑魚ハン並ハンプロハンってのも曖昧な定義だし議論なんかできるわけもないわ
闘技場Aランクもままならないならただの雑魚ハンじゃんwって言う人もネットには山程いるし 時間よりは乙らずに狩れれば良いんじゃないの?
慣れれば時間も短縮されるだろうし ただの歴戦に30分とか掛けてそうおじさん「時間よりは乙らずに狩れれば良いんじゃないの?」 この前歴戦王キリンではじめてライト使ったら
まじで30分かかった 蒼き星の導き40分かけて初見ゴリ押しクリアしたわ
村人はみんな祝福してくれるけど調査チケ2枚もらえるだけか
マムなんかちょろっとやったら鬼のように武器くれるのによ >>469
威嚇付けるのはガジャの敵対を避けるため。
自分が威嚇付けてても、誰か1人が付けてないと敵対するので、
付けない方がいいというよりは、付けても意味が無くなる
威嚇が意味を持つのは、意思疎通出来て全員が威嚇を
付けている状態で且つ1周目痕跡集めだけする部屋の場合。
意思疎通無い野良の場合はほぼ無意味になるので
その分生存や火力の方に回した方がいい 公式が設定した制限時間内にクリアして役に立つ装備揃えられたら普通
というかそれを逆算して制限時間やモンス体力を決めているものかと
5分でも50分でも問題ない。 調査クエの歴戦古龍てっとり早く倒したいなら拡散(アンフィ)使えばいいだけだしな。誰でもソロで3分前後で倒せるし
強個体だと不動癒し使っても体力削られて乙ることあるけど 強個体なんか気のせいだろって思ってたら
この前、5乙+猫の保険ついたクエで歴ネギ救難だしたら、
きっちり6乙されました。
これが強個体かって気づいた瞬間でした
マムタとべひ以外はソロしかやんないって強く思いました そもそも下手ハン、並ハン、プロハンの三段階しかないのがおかしいからなあ
並とプロの間にもう一段階あるべき >>485
PC版だけど王マムになってからは痕跡回に攻撃する人もほぼいないから
痕跡回は収集系スキルと空いたスロットで威嚇付けちゃってるな
まぁ周り見てみると威嚇つけてる人はほとんどいないから死にスキルになっちゃってるけどね
かと言って攻撃しないなら付けるスキルもないしのう 歴戦古龍慣れれば5分は正しいよ
けどそれって極ベヒソロも慣れれば出来る闘技場Sも頑張れば出来るってのと同じことだと思うんだよね
上を見るのは結構だけどそこまでやらない人が多いわけでそこを並の基準にされても困るしもっと自分の頑張りを認めてあげればいいのにと思うわ
そしてそこまでいったらもう初心者では無いわな 時間内に規定の乙回数以内でクリア出来ることが1つの基準
安定してソロでクリアできて時間にこだわり始めたら初心者とは言えなくなる感じかなと思う
歴戦古龍15分掛かっても本人が楽しいなら別にいいじゃん dosは下位モンス30分かけて狩ったりしてたけど楽しかったなぁ
まぁ思い出補正かな >>494
最初期ってそんなマゾやったんか・・・・・・
2ndGのG級は太刀でG級フルフルに45分かかってたけどな >>496
むしろmod入れないならPC版の価値ない ガンランス使い始めたけど楽しいなこれ ちゃんと攻撃当たらんときあるけど回復しないでクリアできるのいいね! ガンスは装飾品集めるのが大変だけど安定感で言えばトップクラスだしマム武器で拡散4入手すれば大体のモンスターと互角以上に戦える
相性悪いのはナナとレーシェンくらい >>497
ロードと画質とFPSだけでもPS4に戻れなくなってる俺がいるからそうとも言えない HR低くてまだ装飾品集めできてないわ さっさとHRあげるか >>504
HRポイントすごいもらえるやつでしたっけ!それでとりあえず50にあげてからヴォルガノスか・・・ありがとうございます! >>505
おすすめしといてなんだけどHR30以上必要だったわ
29までは闘技場の多頭とかやればすぐ上がりやすいんじゃないかな
ちなみに雪見桜は歴戦個体だから上がりたてだと装備がきついかも
PSあれば余裕だけど 14、クリア試験
15〜28、危険度1回す
29、危険度2試験
30〜48、危険度2回す
49、危険度3試験
50〜危険度3回して地獄の珠・龍脈石マラソン(ガノスボーナスあり) きのうHR140にして、マム・タロトデビューした。
野良部屋でうまそうなボウガン持ってたチームに寄生しただけで、何したらいいかわからなかったけど、落ちてる痕跡やら落し物拾って、みんなが爆弾置いたタイミングで爆弾置いて、後は適当に攻撃してただけ。
大剣だとあんまり役に立てない感じだったな。
ガジャブを攻撃すべしとかすべきでないとかさっぱり。
クエストはクリアだったんだろうか?
角は折れてた模様。
報酬で大量に武器貰ったけど、どれが当たりなのかさっぱりだわ。
防具つくりたいけど素材大量にいるのな。
役に立ててない感満載だから、あんまりやりたくないなー。 >>506
まじすか!宴中にできるうかなぁ まぁとりあえずやってみますわ!ありがとう! >>508
youtube見てくるといいよ
マムは一回じゃ無理なので痕跡回(1回か2回)と討伐回に別れる
痕跡回の場合は集会所でマムをやってる人数の数によって痕跡を集めるだけだったり、ダメージ与えや痕跡や落し物を多く拾ったり対応が変わる(ポイントを多く稼ぐため)
人数多けりゃ痕跡集めのみでポイント稼ぎできる
黄金まとったガジャブーにハジケをぶつけると黄金落として痕跡になる
カラッパーの落し物なんかも片っ端から拾う
ある程度のレベルになると角が降りやすくなるから樽爆は調合分まで持っていく
痕跡回で樽爆する場合は集会所の人数が少ない場合かな >>508
マムの黄金に触れたガジャブーは一回潜って黄金ガジャブーになる
なったらハジケ結晶当てると一発で倒せて
痕跡アイテム落とす
カッパーカラッパは痕跡に寄ってきてこれまた痕跡アイテム持ってるから回収
近づくと逃げるけど隠れ蓑の装衣来てると逃げない マムは元々の仕様が煩雑な上にユーザー内での暗黙の了解とかローカルルール多過ぎて新規はマジ無理ゲだよな
最低限どうすれば角が折れるか覚えて部屋主の言うこと聞いてりゃ何でもいいと思うよ マムもLv1で倒すのが本来。でも仮に時間足りなくて逃げられても痕跡さえ拾っておけば、次は簡単になる仕様。
つまり追跡レベルは難易度セレクト。Lv1とLv6の難易度には大きな差があり最適武器も戦略も変わる。
アクションゲーの難易度セレクトのように最初からLv1〜Lv6選べたら、
みんな最初からLv6選ぶだろうから、簡単にするために追跡ポイント稼ぎという
コストを課している。角折ればLv1に戻るのも再度コストをかけるため。
でも、どうせ戦闘して逃げられて再度挑戦するのなら、最初は戦闘しないで痕跡だけ集めてりゃよくね?
で生まれたのが痕跡部屋。今の募集部屋の主流だけど、5ちゃん・攻略サイト・配信などで微妙に手順が異なる。
で、痕跡部屋の中から、より効率的な手順を模索して時短を目指したのがライト周回部屋。
20〜25分くらいで周回してるけど、手順ガチガチなため、慣れない人が混じるとギスる事もある。
痕跡集めめんどくさいからLv6部屋だけ探して移動すればよくね?
で生まれたのがワタリ。マナー違反であり王マムで一応対策された。
痕跡集めめんどくさいからLv6部屋用意して受注したら回線切って、毎回Lv6ソロやればよくね?
で生まれたのが6固定部屋。アプデで対策された。
気楽なのは野良。周回目的ならライト部屋。その中間が武器自由部屋といった感じかな。 突然すみませんがイビルジョーの咆哮は回避性能無しでフレーム回避出来ますか? マムはローカルルールとか多くて面倒くさいイメージあるからずっとソロでやってるわ イメージだけで時間をドブに捨てるとは
一度野良でやってみればいいのに
ソロだとよっぽど腕に覚えがない限り相当時間掛かるのだし 乗る
そのためにスキル割くなら高速研磨とかと組み合わせた方が効率はいいだろうけどね 片手剣の相対的な弱体化が入ったか
もう誰も使う奴いねえだろな。ごく一部のTA廃人勢以外 我が名はヴォルガノス、5分で狩れるから鎧玉もすげー溜まるわ 装飾品はいい加減前の仕様に戻してくんねーかな
ガチャはまじでつまんない 王ネギ初見で1乙19分でクリア。称号もゲット
火力は滅茶高い 王ネギ、序盤は「あれだけ引っ張ったのに通常個体と変わらんやん」
くらいだったんだけど、火山エリアくらいから猛攻が始まって
最終エリアは怒涛の連続攻撃だった、、破棘滅尽旋・天だっけ?
あれのショートモーションみたいなのが厄介だった。
ガードできない武器だと避けるの厳しい、、
とは言え個人的にはめっちゃ好きな歴戦王。ネギ自体が戦ってて楽しいけど
歴戦王は乙の緊張感があって飽きない感じ。BGMも格好良かった。 王ネギチケ7枚集め終わった。強いけどスリップダメージが無いから王ナナよりやりやすかった
夜は野良に突入するかな 〇〇纏いとかスリップダメとか無いのは良いよね。
アレは古龍と戦ってるのか炎or風or瘴気と戦ってるのか分からなくなる
野良はどんなんなってるんだろう。普通に正攻法で行くしかない感じだから
プレイヤーのスキルがモロに見えそうだね さっきこのゲーム買ったんだけど序盤でなんかいい武器ないです?できればスラッシュアックスが使いたいんだけど 序盤だとトビカガチの武器で良いんじゃないかな。
スラアクだとちょっとわからないけど基本性能は高かったはず >>536
じゃいろんなモンスター倒してスラッシュアックスを生産しよう
ストーリークリアまでは生産武器で十分 どの武器種も任務後半ぐらいまではプケプケ武器が楽だよ
最終的な性能はイマイチでも強化進むの早いから
上位古龍辺りと戦い始めたらネギ武器と選手交代
近接は多くの武器種がこのパターンでいける ガードは甘え。俺は何回死んでも、ガードなしで倒すよ 普通に鉱石武器(鉄製試作)でいいと思うよ。剣モでは心眼になるが切れ味は高い方がいい 王ネギ野良はなかなかの魔境だね、、
HR500越えでも普通に乙っていくし、
救難ガチャを延々やった挙句に睡眠爆破が失敗したら離脱するクエ主とか、
足を引きずってる所をわざわざ引き止めて反撃で乙る中華の太刀二人組とか、、
あとは破棘滅尽旋・天を閃光で落とすのやめて欲しい。
本人はしてやったりなんだろうけどアレやると硬化が続いて
ダメが入りづらくなる上に破棘滅尽旋・天を連発されるんだよ、、 救難ガチャが許されるのは4〜5枠の歴戦調査クエストのみ
イベクエなんかで手動承認してる奴なんか基本こちらからお断りするのが作法な やっとこさHR50になったからヴォルガノス行ったらボコられたからゲロ集めしてるけど本当同じのしかでないですね!しかもいらないのばっか! スラアクはパワスマ作っとけば問題ないよ
作るのも簡単でずっと使っていける良武器だよ >>545
古びたはクリア報酬だから時間かけても周回した方がよさげ >>545
ハンターランク400でやっと全種類揃った
もっと悲惨な人もいるわけで50ぐらいでめげていたら欲しい珠は集まらんよ
救済クエがあるだけラッキーと思って頑張れ >>545
ナナ行って冥灯ライト作れば楽勝よ
救難出せば埋まるだろうしそれでもいいんじゃない? ボーンアックス作ってみます
この武器前作も結構強かったですよね >>547
>>548
>>549
やっぱりそうなんですかねぇありがとうございます!とりあえずナナボコってみますわ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています