【MH4G】モンスターハンター4G HR461
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>950から>>980あたりで末尾0を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください。
・立てられない、立てる気のない人は>>950前後ではレスを控えて減速しましょう。
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
次スレを立てる時は「【MH4G】モンスターハンター4G HR○○」で立てましょう。←※重要※
ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です。
質問はこちらで
【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR460
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1545370520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>62
モンハン勢はTA勢 の構成をロマンとしてるからな
死ななくて確実に手数だせる堅実な人より
事故らなければ最速狙えるロマンが解る人と遊びたいんだろう
ただ掘りたいだけなら麻痺や睡眠つかうだろうし TAなら性能なんか積まんけど野良では1積むよラグや無茶タゲに保険欲しいし >>5
親父「働くっちゅーのはハタをラクにさせるっちゅーことや!一生懸命働くでッ!ワシの仕事は...乙って無言で去ることやw」 ギルクエ部屋に回避性能付けて入ろうとは思わんなぁ。基本立ち回りわかってる人が建ててるから申し訳ないし蹴られそうだし。 蹴られた事ここ4年ぐらいで2回しかないよ
入室即蹴りだから何が気に食わなかったのか不明だし
ペアでやりたい部屋主で誰だろうと何だろうとペア揃って以降は問答無用の入室即蹴りって人もいるし何も気に食わなかった訳じゃないけど希望条件もう揃ってただけかもしれないし 回避性能は蹴る理由にはならんだろう寧ろ安心するというか
高レベルギルクエなんかは乙らないのが最優先だし 昔は>>78が当たり前だったんだよ
回避性能付けるのは甘えで火力を落とす行為で容認できない!が基本だった
実際ハメが当たり前のラーとか凡ミスしなきゃ安定するテオなんかだけやってるのが多かったから
そういうのからすれば回避性能なんて不要だったしね 前スレでの自分のレスだけど、これだろうなと思う
632 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-2Mlf) sage 2019/01/31(木) 06:21:43.09 ID:1bqR9p/ta
腕前に差が出ると言うか、根本的にソロとマルチで難しさのポイントが違うなと思う
ソロだとダメージ分担率が100%自分になるのとモンスターが自分しか見てないから被弾後のリカバリがモンスターの隙をちゃんと分かってないと無理、ハメとゴリ押しがききにくい
この辺はソロならではの難しさだけど、タゲが確定する分立ち回り自体は楽だしアクションゲームとして楽しい
マルチだと全ての瞬間に狂竜謎タゲが発生すると思って位置取り回避しなきゃいけない、味方の攻撃で回避潰されたりフルSA武器でも入力受付ディレイぎりぎりまで見てからステップ回避〜とかソロみたいな立ち回りしようとすると先にSA切れてこけてそれが死因になったりもする
この辺がマルチならではの難しさ、ただハメや怯みゴリ押し状態に突入すると難易度は異様に下がる
火力信奉みたいな風潮はここから来てたんじゃねえのかなと思う、とにかく数の暴力で怯みゴリ押しに持ってけば何とかなんだから火力積んでこいよっていう まあ抜刀移動も納刀速度もサックサクの双剣の時は俺も性能は積まない
武器にもよるね 回避性能はソロなら火力スキルだろうけど、ペアならやっぱ邪魔なスキルだよ
回避性能ありの動きで立ち回られると回避性能を付けてない側が巻き込まれ被弾があるからなー 回避性能無いのが回避性能あるのと同じつもりで立ち回りしてる方に問題があるよ
回避性能無い、性能無しでの回避も困難となれば自然とそれ相応の立ち回りになるもので
それらが無いのに回避性能ありと同じ立ち回りして巻き込まれたとか言われてもどうしようもない 性能有り、XXA離脱
性能無し、XX離脱のつもりがビクン巻き込まれて被弾
とか性能付きと行くと稀によくあるで >>84
これはわかる
特にリーチと手数兼ね備えてる武器に性能ありきの踏みとどまりでぶんまわされるときつい場面ってあるからね
というか性能に限らず単純に武器特性でも生まれる問題やねこれは、メンバーの離脱したいタイミング潰さないように上手くディレイ使えるようになりたいけど本当に人によるし3人以上で密集してると自分のキャラが何やってるかもまともに見えなかったりもあるからなかなか難しい ブラキ、オウガ亜種、極限ティガあたりは貼ると死体の山だ >>87
金剛切って性能入れたりキノコ大好きとか入れてるゴミみたいな大剣いまだにけっこういるしな
あとラーの振動避けられない癖に耐震切ってるやつもひどい 離脱潰しに関しては慣れてない人連れてった時のが圧倒的に多いけどなあ
しかもモンスターに向かって行く途中みたいなタイミングで転んで一緒にくらう スロ割いてるキノコよく見るなぁ
普通蹴られるだろうに信念深い 4Gはポイント増やしにくいから、さほどやり込みしてない層がキノコ発動させてるのは致し方ない処もある(※ギルクエは除く) 昔というか効率重視されてた頃は性能つけてるだけでよく蹴られたなぁ
まあスラアクだし、只でさえ火力ない武器に生存まで積みやがってゴミって思われてたのか知らんけど
しかし火力ガン積みしてる人は140極限オウガで溶けまくってたけどね テオラージョー辺りで最強気分になってる人を溶かす要因みたいな所あるしな>オウガ
ティガ辺りは結構付いてくるけどオウガ貼ると凄い勢いで死ぬ
特に大剣、装備構成の結果雷耐性が低くなってるから 犬ブラキはいいけどカニ苦手で貼られるとで毎回1回死ぬ >>5
のぼる「口先だけで生きてる地雷が多すぎやしないか?一言の軽きこと鴻毛のごとし♪覚悟のないハッタリを“こけ脅し”というんだ♪」 >>94
スラアクも極まってる奴は普通に重いクエでもペアで虫の上手い人より速かった
打点の優秀な武器って人間差出過ぎる
回避3まで上げてる奴はぐっちゃぐちゃな人多くて嫌いだけど たしかに、長い方が玄人向けだな
短いのは張り付くだけだもんな マルチの場合DPSだけでは測れない強さってあるしね
溜め3や高出力の度に怯まされたり、SA弱者ゆえに肉質の悪いとこ行かざるをえなかったり、範囲攻撃を控えることで結局火力下がってしまったり‥
スラアクは定点しやすく、長いコンボルートもなくSAも非常に優秀で、性能1か距離があればあらゆる局面に対応し易い柔軟な武器だと思ってる
>>99
どの武器種でも極めてる人は一線を画してるわ
ただ母数が多いぶん人気武器(強武器)の極まった人はとんでもなく化け物が多い印象 回避3じゃないのにリーチギリギリ活かして弱点突きに来るランスも一度だけ見て感動したな 古文書のラージャン極限クエ誰か手伝ってください
下手くそで一人ではクリア出来んわ 極ラーソロはギルクエの予習も兼ねて一応やっておいた方がいいぞ
滅茶苦茶苦労するけど >>109
ラージャンは大剣だと楽と聞いて
大剣練習して行ったらなんとかソロクリアできた
しかし今まで使ってきたハンマー160時間はなんだったんだろうな
なんか虚しいわ ハンマーをよく使う気になるな
めちゃくちゃ使いづらいんだが
それに比べて大剣は糞楽だわ テオソロでハンマーは楽しいけど12分くらい掛かるからダレてくるよね >>112
P3の頃からハンマー使いだったから4Gでも使ってるんだよ
3Gまではハンマーで全部クリアできたのに
俺が下手くそなのもあるとは思うが4Gで
ハンマーはきついわ >>114
それはひまわり本人であるあなたがよく分かってるかとw しかも自ら晒すほどのものでもないし中の上だなw Twitterやってないんだけど今でもオンにいる人たちってみんなそういうSNSとかで話してたりするもんなの?
孤独だからソロで遊ぶかたまに野良行くけど 経験則この手のゲームのヘビィユーザーには深入りしない方が幸せ >>5
RUHII「もう...ヤメ......たい♪」 https://youtu.be/vtBvoowSxGY
ツイ民の誰かと仲よくてそいつが気に入らないやつの部屋にはいらせてるらしいよ 最近レベル上げ部屋にお邪魔する事多くなったけど
主のPS 高い部屋ほど終わりに配付とかされる配慮があったり会話で和ませたりがある
逆に低PS の所は出入りが多くて用が終わったら無言退出したり蹴り入れたりの面白イベントがある
自己産マンだから配付いらないけど人間の固体差に笑うわ
つか高PS の人の部屋はレベル上げですら面白いわ 二人以上のレベル上げで高psって…ソロの140レベル討伐タイム以外高psって言わないと思うよ ギルクエ140なんか持ってないわ
どのクエも130が限界
俺がソロで下手すぎるだけか 単のラーテオジョー辺りはどんなけ下手でもクリアは出来るだろう
ひたすら回避に専念して大チャンス時のみ攻撃でも倒せるのだし >>5
さいてょ「持ってるんじゃなくて♪背負ってるんだ♪」 >>128
モンスターの行動や当たり判定分かってしまえばソロはルーチンワーク気味になるから
ただただ練習が足りないだけじゃないかな
まあオンラインは世話好きも多いから上達する事が必ずしもプラスになるわけではないけど 別にソロにこだわらずマルチをガンガンやってもいいんじゃね
ソロの方が一見経験値は多そうだけど動きの観察や予習に割く労力が多いし
完全拘束でもなきゃマルチも戦闘時間はそれなりにあるし早く終わるぶん数をこなせる
味方の動きを見て手っ取り早く安置やセオリーを覚えられるという利点もある
上手くなりたいならソロ動画チェックするのも近道 それで勘違いしてどや顔マタタビテロしてくる奴いるんだよなぁ… 反射神経とか個人差あるし脳からの伝達スピード遅くて行動がワンテンポ遅れる人だと何百時間やってもダメなんじゃね
普通の人なら少しやり込めばギルクエ140ソロいけるよ 上手な人とペアが一番参考になるし上手くなるよ
上手くなる気があればだけど
真似からはじめて真似できたら自分のオリジナリティ出せばいい >>132
時間じゃないよ
工夫と観察と研究
オンだと回りとの連携のが大事だし、それ以上に相手に失礼のない行動のが結果的に大事だったりするから マルチで上手い人とやると拘束怯み転倒多かったり回復飲めるタイミングちゃんと分かってなくても何とかなったりしちゃうから経験値はソロより少ないよ
マルチには味方を極力こかさない味方にこかされないモンスターのタゲが毎回狂竜症あたりのマルチならではの修得しなきゃいけない経験値があって、それはまた別にマルチで回数こなさないと身に付かないけど >>5
今月いっぱいまで繁忙期で地雷と戯れる暇がないわ
ほなまた(ぢゃっ!!) ギルクエ140ソロか
ランポスやバサルやクックのような簡単なやつか
シャガルやゴアでないと無理やな
ジンオウガ140クエ配布でもらってソロで一回やってみたがあんなの無理や 耳栓付けてエリチェン繰り返せば誰でもクリア出来るオウガさん エリチェ繰り返して大剣で頭だけ狙ってどのくらいかかるもんなの?2頭クエだとして 極限中は頭は弾かれるからなあ
エリチェン戦法でもすぐ極限化して厳しそう 今更な話
潔癖詰まりの覚醒属性武器を発掘したらキリンX一式着れるね
って思った 大剣なら普通にやったほうがよくね
極限時は首元の弾かれない所か背中だけ狙う
開幕はオウガの左側から背中に溜め三 間に合わないなら右側から首元に溜め二か軸ずらし狙いのお願い溜め三 オウガやってみたけど極限中はエリチェン→咆哮にならないな
なんか条件あるの? >>146
手数武器のシロナガスならジン亜とかナズチ用でいけるか
見た目装備としては潔癖5武器なら潔癖秘伝の3部位+フリー2部位でポイント的に少し負けそうだけど
フル生産一式防具ってのはなかなか良いな 厳密には一式じゃないけど4のゴアゴアS混合みたいなやつって4Gにもある?(実用的なもので) ギルクエ部屋に物凄く下手っぴな子が来たんだけど
それなりに良い発掘複数持ってた
どれだけ菩薩ギルクエ主いるんだよ4gは ラーラー部屋で片手剣使おうとしたらボロクソに言われたんだけど、片手剣って嫌われてんの? 強武器系しか認めない効率厨だったか>>153の装備が糞だったかのどっちかしかないのでは 片手は急速に使用者減ったよね。4は生産強かったから片手4人部屋とかいっぱいあったけど
双剣がNerfされてた部分が解消された上に強力な突進技まで手に入れて
サポやるにしても双剣が発掘異常値で勝る上にSA維持で位置取りして最速クラスの納刀から罠張れる
片手はそもそもPTで最大火力出せないからソロ向きではあるけど、皆で突進斬りシンクロするのは楽しい 片手もしこたま手数出せば強いけど、しこたまさんあんまり見たことない
ギルクエだとセルレギオスが一番活躍出来そう
ゴアとかテオも楽しいと思う
ジョーとかラーは多武器でいいやってなりそう >>150
盾斧使ってて強属性の潔癖詰まりをシミュったら
砲術も要らないしガ性おまで色々出来そうだなと思って
ボックスみたらスムラorシロナガでも覚醒異常とか強属性非覚醒で掘りたい武器が増えただけだた やっぱ片手使うなら双剣でいいやってなるのか
一応クドラパルガンに攻撃強化付けてはいたけど、話聞く限り片手の地雷にあってアレルギーになってるみたいだったな
>>154
耳栓
耐震
回避距離UP
状態異常攻撃+2
斬れ味レベル+1
罠師
*氷やられ小無効
防御力は800 レギやジョーみたいな足元混戦モンスはずっとビクンビクンしててすいません >>159
自分は槍メインで時間はそんなに気にしないから受け入れると思うけど他の部屋や大剣主だとまずい気がする >>159
それは蹴られるわ
異常2と罠師で役満ですね
わりと拘束嫌う人多いので、氷属性の発掘か単純に火力ある武器で業物積んでたら蹴られない可能性有るよ 野良ハメサポは主向きだし
片手のイメージを悪くしてる層が好みそうなスキル構成だな
ギルクエの場合はソロでも苦じゃない構成を 基本誰でも歓迎で立てるから自分は蹴らないけどかなり必要無いスキル多いね 拘束は好きじゃないから火力盛ってる氷双剣使ってるんだけど部屋建てるとすぐ大剣が3人集まってくるからなんだかなぁと思う >>167
自分も属性双剣使うけどゴリラはそうなるから諦めた
オウガ亜種とかナズチとかなら大剣様もあんまり来ないから最近はそればっかり
特にオウガ亜種は楽しい >>159
ラーラーなら距離、状態異常、罠師要らないから火力スキルにするべき >>152
拘束部屋上がりじゃないか
拘束部屋なら火力積んでてSA維持と肉壁DPSさえ理解してればいいだろうし やっぱり問題ある装備だったか
大人しく火力片手にするか別武器担いでみるよ
みんなありがとう その装備で蹴られるて大変だな
俺が立てる部屋は1人で2乙3乙するゆうたでなければ
どの武器でもOKやで
そもそも野良で効率求める方がアホやし 集会所の極限ラー倒せない奴が建てる部屋ってどんなだよw 横から失礼
>>172
お前がそのゆうただよ(´・ω・`)
>>171
その認識じゃPSお察しだからどの武器担いでもかわらねぇぞ(´・ω・`)
いくら数年前のゲームでも一応エンコンの140ギルクエにその認識でくるのはXX上がりかWあがりか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています