【MH4G】モンスターハンター4G HR461
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR460
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1545370520/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>211はバカ
単体クエ狙いなら1頭狩って即帰還できるし、調査報告発動してるなら落し物拾って即帰還もできる
5頭狩りは特化装備組めるのと2頭目以降の待ち時間が無駄
まさか>>211は旧3dsか?
>>211みたいな奴に騙されて非効率なプレイした過去の自分を殴りたいくらいだ
ちなみに自分がナズチ厳選してた時は蔦ラン探索を固定してました ナズチ派生確率(探索シミュ)調査報告あり
通常 亜ルセランポザザミ亜19.34%>亜ルセランポ17.92%>ランポ15.35%>亜ルセ14.85%
レア ケチャ亜20.38%>(ケチャ亜クク亜ザザミ亜19.26%)>ケチャ亜クク亜17.77%>クク亜10.39%
確率で言えば1頭帰還ならレアケチャ亜>通常2頭or3頭帰還になるみたいだけど
多頭狙いで結果ナズチクエ出たの方が調査報告リセマラ1頭固定より精神衛生無理ないかなと思ったので
単体クエ狙いに対して5頭帰還は言い過ぎだしたまる 1頭狩りって飯すら食わずにひたすら速さ重視するものじゃないの?
まさかやらないとは思うが飯マラまでするならそれこそ非効率だと思うけどな うるせー、探索スレ行けや!って思ったけどもうそんなスレないかもなw
人口も少ない過去ゲーなんだからギスギスするのやめるべw テオラーに弱特って必須なの?
俺入れてないんだが
それでも激昂ラー、テオを15分で狩れるけど
ソロで。勿論G級のね 必須というわけじゃないけど肉質的に弱特は超コスパ良いから付け得って話じゃないかな >>218
そういうことは140やってから言おうね 弱特ないとヒットストップも弱いから心理的に嫌だわ
まぁ必須だわな >>215
単体では飯マラはしません
調査報告来ない場合は射撃か暴れ発動させます
剣士なら飯食わないほうが早いかも
特にシナトは飯屋遠いし 140でもやろうと思えば弱特無しで>>218ぐらいのタイムにはなるけど
テオラーに関しての弱特の効果はかなり高いので、それを削る事で自分なりにかなりのメリットがあるスキルが拾えるとかでも無ければ入れとくのが無難だよ ナズチはエリア1ドスランの探索を回したな
落とし穴仕掛けてハマってる間に死ぬから30秒位で終わる
100回やって10位かなナズチが出たのは 今さら〜とか言うのはそれこそなんでこのゲームしてるのってなるからナンセンス
上位探索自己産クエに一回同行した人がください言うからあげたら初期レベル低いゴミとか言って抜けてった
自分で探索したことないからあんなこと言えるんだろうな、良クエ引き当てる苦労に比べたらレベリングの時間なんかハナクソみたいなもんだわ 逆にレベリングが楽しい
140まで上げるとあーあってなる レベルMAX到達したら挑戦するレベルを選択できる機能とかあったら良かったね おお!皆さんからのレスが…ありがとうございます!!
ヘボソロハンターなもので、ナズチが1番倒しやすいのですww
ドスランか亜ルセかケチャ亜か迷ってたんですが、確率と効率で亜ルセに…
まだ希望のギルクエ出ていませんが、何とか頑張ります!!
どうもお騒がせして、すみませんでした… アルセルタス亜種は通常弾しゃがみ撃ちできるヘビィとネコートの突撃改使えば30秒でハメ殺せる
上手い人は顔面の怯み誘発することによりしゃがみのみでもハメ殺せる 皆さん流石プロハンですね!凄いなぁ…
慣れないヘビィは、グラビ砲担いでゴグマ倒した位です
ボマー盛ったテオ笛で、亜ルセをボッコスカにしてましたww
ギルクエのレベル上げ楽しいけど、140到達でレベル選べれば良いですよね
ソニックビードロー入手しまくったブラキクエ、何気にキツかった… 野良でテオ140ちょいちょい建ってるけど成功率くっそ低いのな
なのになんで群がるんだろう
ゴリラやってた方がまだ安全だろ 事故の少なさで圧倒的なのはジョーだろ
ラーは巻き込まれ系の事故がそこそこある ジョーはタフいからやだわ
ラーがいい
多少事故しても 大剣ハメですぐ狩れるからでは(テオ)
自分がハメるの下手でも他の人がカバーしてくれるって考えてるんじゃないかな イビルジョーは一撃必殺四股踏みと振り向き噛みつきからの尻尾振りorショルダータックルで死にまくる >>234
成功率低いのは俺のせい
群がるのはゆうたの性質 ジョーはちゃんとした攻撃のチャンスがあって好き
テオラーは矢継ぎ早に攻撃が飛んできて慣れないと辛い
そもそも攻撃の出が速すぎて避けれん ジョーはなんだかんだターン制守ってるし性能無しで避けられない攻撃がないからギルクエモンスで一番楽しいわ ジョー楽って言える人が羨ましいわ。懐古脳にはブラキとジョーの体型が辛い 上位のジョーと努ジョーは楽だけどG級のがソロじゃ無理だわ >>244
Gジョー位だよ
軸合わせの仕方で次の攻撃の内容予告してくれる、優しい子は
逆に怒ジョーは高速化と隙潰しでこっちのターン来ないイメージ ジョーはほとんどの攻撃フレーム回避出来るからちょっとしたプロハン気分味わえて楽しい
テオは野良生産ペアでも0針狙えるからなんちゃってTAでサクサク狩れるのがいい 怒ジョーは本当に何をどうしたらこの良モンスをここまでつまらなくさせられるのか 飢餓は大分モーション変わるんだな…探索で飢餓に殺されるから苦手意識持ってたが
G級やら闘技場で練習になるならやってみよう 怒ジョーの足とか胴体に捕まって補食されるのは納得いくが尻尾にかすって補食されるってあいつの身体どうなってんだよ ジョーは足元潜り込んで胸やら美脚斬ってると楽なんだけど、ムロフシに持ち変えてスタン狙うマンすると途端にめんどくさいモンスターになる‥ならない? 雷特化の双剣で高耳耐震付けて足切ってるのが1番楽
疲れたらすぐ転ぶし >>250
たて3は当てるの大変だけどため2やため3なら割と後隙にコンスタントに当たる
140 はハンマーはあまり居ないけどHENTAI 笛とかチャアクや居合大剣が解除後によくスタン取ってるわ チャアクでジョーにスタン取るのは楽じゃない?
2回目は集中攻撃しないとダメだし、無理に狙うと総火力落とす気がするからパーティだと諦めてる
同じチャアクや笛がいたら狙うけど 解除してもがいてる所に超出当てれば簡単にスタン取れるけど
ダメージ効率的には胸殴った方がええな 頭固いモンスターへのスタンはただのパフォーマンスだからな 腹殴った方がいいのはわかってるんだけど、4ptとかだとコカしコカされが申し訳ないから頭にぺちぺち高出力当ててる 怒ってない時は柔らか頭殴りたいけどスタン取りたいのは怒ってる時
スタン取りたい武器とは噛み合わないモンスかもね まあジョー部屋は効率一直線みたいな部屋は一部だし
走らせてPT 火力落としたり、複数回ぶっ飛ばして困らせたりしなけりゃ大丈夫なイメージ
ただ耐震高耳にはうるさめ
部屋によっては即蹴りされる 回避性能付けてるんだが攻撃がかわせない
つかタイミングがわからん
ほうこうとか耳押さえるし やっぱり回避のタイミングがわからん
ほうこうや攻撃をコロリンでかわす人って凄いんだな フレーム回避しやすい咆哮もあれば難しいものもあるしね
判定長いのってブラキの咆哮だっけ? レウスレイアの咆哮は性能1だと避けられなかったような レイアレウスの咆哮は性能1の無敵フレーム数とピタリだった記憶 フレーム回避のススメはガードしてみて開始タイミングつかむのが楽かな
ジンオウガとかジョーは遅ズレしてたりゴアガマラは早ズレ(触覚生えた時はシャガルとタイミング一緒)してたりするのがわかる
判定が妙に長い古龍勢とかブラキとかは基本耳栓推奨だったりする
ラーとか夫婦は1ピッタリであってる シリーズ通して安定して咆哮コロリン回避できるのナルガだけだわ まあでも咆哮避けってやれるようになるに越した事はないけど、結局闘技クエ以外ではパフォーマンスでしかないからね
避けなくていい事の何が強いって咆哮無視してベストな位置取り決めてコンボ始められる事で、タイム詰めてた頃に聴覚保護切った分で積める程度の火力ならこのアドバンテージは覆せなかった まあモンスターによるなあ
ターン制のモンスターなら立ち位置回避で手数保証されるけど出し得多いモンスターなら回避性能つけて貼り付きたいなと思う
ただギルクエモンスターにその手のタイプあまり居ない あとまあ作品にもよるか
4Gは高耳すら気軽に付けやすいけど4無印とか3GやX無印ぐらいのスキルポイント調整だと取捨選択がだいぶシビアだから咆哮は避ける前提でスキル組むか悩むなって機会が増えるね >>5
バカが馬鹿を罵り地雷がゆうたにアドバイスするスレ♪ >>270
自演バレたガイジ哀れだな
ずっと一人自分にレス続けるとか知的障害入ってるの?w ラージャンの咆哮が回避1と同フレームて本当?
極限に移行する時のは短いような気がするけど、通常の咆哮も稀に性能なしでもいけてたような ラーの通常咆哮って性能無しでフレーム回避出来るの?
自分は下手だから出来てないのかも知れないけど フレーム回避はペアまでだと割りきったな
そういう理由で人数が安定しない野良では回避1積むより大人しく高耳耐震つむほうが火力出せるって個人的に結論だせたわ
フレーム回避をねらうのはアクションゲーの醍醐味だし良いことだとは思うけど回避1積んだ装備はもうマイリスから消えてるなあ
なにより高耳耐震きった装備で合流とかされるとこのゲーム嫌いになるんだよな 回避3だろうが耐震切りはアホ
ジョージョーなら高耳耐震がベスト
しかしベストであって必須ではない、大切なのはPS
ただ常連が殆どつけているため足切りする際のある程度の目安にはなる
回避1のフレーム回避は簡単で応急耳栓で保険してたら慣れてる人ならほぼ引っ掛からない
位の認識かな
しかも武器種にもるし左モンスにもよる
常連で集めたならジョーは軽いから半分は左に強い構成でもいい 振動起こさないモンスにも無駄に耐震付けてくる人は多い けどジョー部屋の常連ってジョーしかできないイメージ ゴリラジョーテオ辺りの一種でも質と量完結出来てそれなりの人口も確保出来てるモンスターの常連はそれ多いんじゃない
他人事みたいに言ってるけど俺も左何貼られてもオッケーオッケーとは言えないけど >>277
許して
GPである程度アドリブは効くけど、それでも手持ちの右ジョー+α以外は辛い この前、ラージャンのギルクエ行ったんだけどさ、
最初に溜め切りしたら、いきなり、クエリタイアしてきた奴いたんだけど、俺が悪いの?
お疲れさまでしたってコメ出てから、消えたから、絶対わざとだし。
カンストしてたから期待してたのに、自分が、攻撃一番乗りじゃないと嫌とか、変な奴多くないかな。 ちなみに、秘薬も探してないし、俺の装備はちゃんとしてた。 詳しい状況がわからないからなんとも言えないけど、そんなことで気に病まないほうがいいよ まず前提として基本的にエリアホストは貼り主に譲って位置調整は任せる
即発見になる上に接敵までそこそこ距離あるマップもあるので、一人で突っ込まず最低限の足並みは合わせる
初動で合わせれば全員で溜め3シンクロしたり双剣はバクステ位置で乱舞置けたり棍が安定して黄取れたり皆幸せ 開幕溜め攻撃は部屋主によって吠えるタイミングでやる石投げたりとかいろいろあって先に攻撃するのは推奨しない
少しでもタイミングがずれるとバクステ怒りモーション逃げられてどちらか片方しか命中しないからな
敵が気付いない場合、エリアホストが捕獲玉からガード武器だし横ぺち当てて吠えモーションさせる+強溜め3のタイミングに合わせて
プレイヤー2以降が抜刀溜め3しはじめるとバクステで逃げられる前にそろって攻撃当てやすい
その他、敵が壁際にいない場合は先に後ろに回り込んでバクステ着地地点に強溜め3+凪払いを当てるという方法もある
なんにしろはじめて一緒にやる部屋主とはその人がどういう戦い方をするか確認してから行動し始めるべき ありがとう。やっぱり、考えすぎだったよね。
めんどくさい人だったのかな。 句読点の使い方が糞過ぎてどんな状況であれ>>280が悪いって思える不思議
まぁ内容からして普通に足並み揃えない突撃マンなんだろうけど >>186
きも。
ゲームで調子のるとか、消防だなw どっからどうみてもID:TCPD7S4Pdがクソ
最初に溜め切りとかいってる時点で足並み合わせないゆうた
装備以前の問題
自覚ないゆうたはたちが悪いわ ジョー部屋は転倒ハメを好まない層が多いイメージで片方ラージャンやディアザザミティガガルルガとかよく見かけるけどな
ジョー常連はシャガルゴアテオもやってるの多いぞ
>>277はただの思い込みじゃないのか >>285
周りが丁寧に説明してくれてんのに理解してねえぞコイツ まあ基本大剣部屋は気難しいからな
特に検索で残ってる部屋はペア部屋だったり主がキック基準厳しすぎたりした結果だからね >>28
キモい(^^;
お前の方が、ゆうただろ。 スップ Sdbf-jF9Iから臭ってくるおばさんプレイヤー臭 安価ミスってんぞドアホ
ジョー部屋でキリンオウガは見たことないな
極ディア極ジョーはやったけど >>292
気難しいというより、先に行って一人だけ溜め切りって事は
他の三人はキャンプでバフ薬飲んでて一人だけ先行、それ見た奴の一人が「ギルクエでバフ掛けないとかないわー」で抜けたってのが背景な気がするわ つーかこいつそもそも石すら使ってなさそうなんだが
こんな地雷どころか見えてる核弾頭連れてった時点でその主も同罪だな ゲストは主の動き見て合わせるのがマナーだよ(´・ω・`)
別に大剣部屋主だから武器も大剣に合わせる必要はないが最低限主の行動に対応出来る知識とPSは必要だな
大剣部屋主やってると相方が片手だろうがハンマーだろうがなんでもいいが虫みたいに離脱潰しやためてる最中に頻繁に怯ませる奴とはあまりいきたくないな 自分の中では大剣部屋なら全て合わせて欲しいなあ。それ以外の手数とガンナーなら何組み合わせてもきににらないなあ。 大剣てカタログスペックは壊れだけどカタログスペック通りの火力出すのやたら繊細な武器よね、特にマルチでは
非拘束で棍双あたり手数と火力持ってる武器いると滅多に見ない異常に極まってる人以外ペアでもスカりまくってる印象の方が強い
なのにすげえ人口なんだよなあ まあ上の話は具体的な状況がわからんけど
部屋主にホスト譲らないで一人で先行して戦い始めてたなら、それは大剣に限らず嫌がられる事多いんじゃない
棍の開幕エキスとか太刀双剣チャアク辺りの開幕ゲージとか、最初の咆哮で確定で初動準備済ませられると楽な武器種も多いし
一人で先行して無駄に最初の咆哮潰しといて別に有効打撃つでもなくウロウロしてるとか意味不明な所で溜めてスカったり弾かれたりしてるとか一瞬で死ぬとか、先行する奴の変な奴率やたら高いし ペアだけど俺が手数使ってて怯みやタゲ散りに対応してた大剣いたな
連戦でお互いにこなれてたのと自分がそのモンスターへの手数の入れ方がほぼ決まってて機械的だったのもあるけど
自分の脳みそだと同じ事は出来ないなと思ったわ 多少足並み揃えられない奴より、ちょっとゲームで気に入らない事があったら離脱する奴の方が何倍も害悪だと思うけどな 俺なんか何でもいいから協力プレイできればいいや
ガチでやってる奴の考えはわからんわ >>306
ですよね。めんどくさい人、多すぎ。
一人でやってれば。
しかも、俺ちゃんと、発掘武器だったのに。 全てを受け入れる相手であって欲しいゲストのわがままとある程度まともな狩りをしたい主のわがままのぶつかり合いだから平行線だと思う >>308
君の言う面倒臭い人からすれば君は面倒臭い地雷なんだ。マナーや基本的な流れは知ろうとした方が良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています