MHWの質問に全力で答えるスレ61
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ58
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548815499/
MHWの質問に全力で答えるスレ59
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1549970889/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1550997903/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえずソロでマムをやるとして
一周何PT稼げればまぁまぁですか? >>795
16人の場合一人170あればポイントは超える
ソロの場合は威嚇つけずに積極的にガジャブーに黄金まとわせたりかラッパーの荷物とったりで260いけば良いかもね 弓の立ち回りとしてビンなしで練習してたんだけど、接撃ビン着けたらだいぶ射程が異なる
これはビンなし(または強撃)/接撃それぞれの射程を理解しながら動くべきとは思うけど、まずは接撃の距離に慣れておくべきなのかな?
あと接撃・強撃のビンの付け替えはこまめにやらないもの?
マルチだと距離が離れることが多くて追いかけるのも大変だ >>794
ありがとうございます
火太刀で行ってみます >>797
TAでもなければ強撃きれたら接撃で立ち回ってるよ
例えばクシャみたいに飛ばれてしまった場合は接撃だと戦いにくいから外して強撃か普通ので戦い、ダウン取れたら節撃つけながらスタミナ回復しつつ近づいてコンボとか
基本的に弓はガンナーだけど距離は中近距離みたいなもんだし常に接撃で立ち回って位置取りするのもいいかもね >>797
強撃(または瓶無し)で戦ってても結局強力なのは弱点ゼロ距離剛射
なので接撃の距離で慣れるのが一番強いと思います
瓶の付け替えは1クエストで1〜2回くらいしかやりません
強撃を調合分まで使い切ったら接撃といった具合にしてます
マルチはあまりにも走らせる人がいる場合だけ接撃外してます
あくまで自分個人の動きなので参考までに >>795
ガチでエリア3までやれば(エリア2で移動メッセ出た後は無戦闘で拾いのみ)400超えるけど
爆弾使いまくるし、そこはお好みで。あと痕跡無し方法は立ち回り方変わるから注意。 >>792
定型文に関しては編集しているものもあれば最初からある固定文も混ざっていて
いずれもランダム?で削除されてますね…
編集しているものもありきたりな挨拶のようなものばかりで禁止対象とは程遠いと思います。 >>795
落石ダウン多用の威嚇無しエリア1で300超え安定
ソロでダウン無しだと全てのガジャブーに纏わせる時間が足りない
レベル3くらいから砲撃と直接攻撃で部位破壊も混ぜるとエリア2までで400出る ライトボウガンを使ってるのですが、通常弾メインと属性弾メインでそれぞれつけるべき火力スキルの優先度を教えてください
攻撃、見切り、超会心など色々あって難しいです
通常弾の時は通常弾強化、属性弾の時は会心(属性)はつけるようにしています >>805
属性の場合、属性強化3までは基本として、残りはモンスの動きや肉質、あるいは自分の腕やソロorマルチかで変わる
そこら辺引っ括めても弱点部位狙いやすい相手なら弱点特効積む、狙いにくいけどダメージ調整が楽(乙りにくい)なら力の解放や達人の円筒もあり
どっちも無理なら半端に見切りとか詰むより、いっそ属性会心切って生存スキル積んだ方が(ライトに拘るなら)マシかも
後、多分知ってるだろうから余計なお世話かもしれないけど、属性の場合は超会心は乗らない >>806
ありがとうございます
各属性の強化と弱点特攻はつけるようにします!
あとは敵やソロかマルチかでも変わるんですね
超会心は無属性ダメージのみの強化なのは知りませんでした!
生存はある程度盛りつつ効率よく火力出せるようにしてみます >>807
マルチだとタゲ分散するから、動きは不規則になるし頭がこっち向いてる時間は減るしで、狙いやすい部位が変わったりそもそも狙う余裕がなかったりするからね
それ込みでも余裕で弱点部位狙えるわって相手じゃないと弱点特効は死にスキルになる 確かにマルチの時は弱点外すことが多い気がします
いくつかパターンごとに装備作ってみます! 最大最初両方とも出ます
歴戦だろうと通常だろうと出ます
ただ古龍とディア亜種以外はイベントを待つ方が良いです >>811
ありがとうございます
マムで禿げたのであきらめて今度は金冠をと思ったのですがこっちも禿げそうです
おとなしくイベントを待ちます ソロマムでやっとこさレベル6になったけど
とりあえずエリア2に直行して垂れ乳を
集中砲火あびせて赤熱させればいいのかな 接撃は呼んで字のごとしゼロ距離から射撃するときにのみ
通常を超えるダメージが出せるダウンや気絶麻痺した時に使うのよー >>812
古龍とディア亜が終わってからの話になるけど
レウス、ディア、バゼル(だっけ?)は音楽クエでは先に他のモンス2体を狩らないと出てこないから結構面倒くさい
この辺は調査クエでやっちゃってもいいかもね >>813
ソロで直行は火力がキツイような
セオリーは知らんが自分はエリア1から落石・砲撃・直接攻撃で
爆弾温存しつつなるべく部位破壊数稼いでからエリア2行ってる
(大体6分くらいだがうまくいったときは4分で移動)
かなりうまくいった時はエリア2でパージできて5分以上余る
目安はエリア1で大団長の部位破壊セリフが出るまで
虹8枠のために全セリフを出すという仮説を狙ってるという意味もあるけど
(確信は無いが少ないnでは8枠出せてる) >>817
ガンランスで突いて砲撃突いて砲撃すること
擬音で表してチクボン >>815
ありがとうございます
残りはレイ亜最小とギエナ最大なので音楽クエを待とうと思います
なんで陸珊瑚だけ来ないんだろう マム・タロトがパージした後の尻尾破壊って別にしなくても問題ありませんよね? クリアは出来るが虹枠が減るからなるべく壊した方がみんなが喜ぶよ >>805
ライトは基本的に弱特(マムなど一部には無用)渾身見切り(攻撃4)で会心を100%に近づけて
通常なら強弾、超会心、属性なら属性強化(龍は2、他は3まで)、属性会心で底上げ
通常は他に近接パーツも乗るしパーツ範囲外だけどクリ距離の伸びる心眼もオススメ
被弾が少ないなら回復カスタムでフルチャ運用も良い
マルチでも弱点はちゃんと把握していれば結構狙えるよ
属性なら貫通するからどこからでも狙える(古龍バリアに阻まれる事はある) >>823
体力増強(体力)、回避距離(跳躍)、心眼(心眼)、ガ強(強壁)、耐震(耐震)、広域(友愛)、早食い(早食)
心眼まで(盾持ちならガ強まで)は何としてもつけたい。心眼距離整備体力広域がつくナナ防具は鉄板だから取り合えずこれ着とけばいい
ランスガンスチャアク使いで強壁珠がない場合はガンキン3部位 マムをエリア4突入後すぐに眠らせて
もう一回眠らせるとしたら睡眠弾何発いりますか? >>826
睡眠強化レべル3付けてレベル2睡眠弾を50発と言われている マジかよ。
youtubeでエリア4突入後睡爆二回で終わりですとか
言ってる動画あったけど大嘘か >>830
そもそもまともなPTなら睡爆一回で終わりだからなぁ >>830
マムタロトは歴戦王で仕様が変わって2回めの睡眠耐性が爆上がりしたらしいので
その動画は単純に古いのでは? 抗菌雷弓がガイラアロー雷に劣るのは知ってるんですが、カガチよりも弱いんですか?
体力3は盛る場合で教えて下さい >>833
さすがにカガチよりは強い。というか属性会心を装備で付けなくて良いだけ
体力3以外にもいろいろ盛れる >>830
王のマムじゃないかもしくは睡眠いれて倒れ込む前に爆弾起爆して、眠らせたあとに爆弾とか起き上がりにもう1回とかって意味の2回じゃねーの
知らんけど >>820
ケースバイケース
クリアに余裕があるのであれば報酬増える可能性が上がるので破壊した方がいい
逃げられる可能性の方が高ければ無視して大角に集中してクリアを目指す
Lv2以下なら無視Lv4以上なら破壊の場合が多い
Lv3は事前相談で。自分は破壊しているけど >>824
スラアクガイア麻痺です
>>825
ナナな持ってるわランク82だがいって大丈夫かな?
今日から極ベヒだよな てか麻痺珠ってどのくらいの確率ででる?
全くでない >>837
極べひはPS4だと来週じゃね
再来週はようやく王クシャルとお食事券クエストがくるな
お食事券ストックできるだけしておこう >>838
麻痺珠は装飾品スレによると0.24%だからまあそこそこは出る >>834
ありがとうございます
ガイラアロー雷がでなかったので抗菌雷で頑張ります >>838
輝くから0.05%古びたから0.30%風化から0.90%
少し古いデータだけど変化はないはず 質問です
昨日ランスのバベルを作ろうと思ってドドガマルを一回倒して
狩猟王のコインが2枚でました
工房でランスの所を覗いても他の武器見てみてもバベルや他のコイン生産武器が出てきていないのですが
レウスコインが必要だったり、他に工房の生産一覧に出す条件などあるのでしょうか?
防具のブリゲイドα、βは生産の所に出ていました
よろしくお願いいたします >>843
ガマルコインを手に入れてないからじゃないか?
俺はレウスコイン0、ガマルコイン5でバベル出てるし >>845
Devil May Cryとのコラボクエスト「Code Red」で入手できます
今のイベクエどころか何と今発表されている配信予定にも入ってません ありがとうございます
せっかく重ね着作ろうと思いましたけど作れないんですね 王テオ初配信当時もみんなレッドオーブないって叫びまくってたよな
なぜ今回も王テオとCodeRedをセットで出してないのか
学習能力皆無すぎない? >>844
わかりました
必要な数のコインをまず集めてみます
ありがとうございました! というかこの間の祭の時に取っておけと言われていたことが現実に
イベントアイテムが複数要る重ね着
シャドウアイ衣装 = 黒い水晶チケットx1 + 納涼チケットx2
アーロイ衣装 = アーロイチケットx3 + ノラ族義勇兵の証x2
ダンテ衣装 = 炎王龍チケットx2 + レッドオーブx2
さくら衣装 = 炎妃龍チケットx2 + SFチケットII x1
封印の眼帯衣装 = 黒い包帯x2 + フェイクチケットUx1
ユラユラフェイク衣装 = ユラユラチケットx2 + フェイクチケットUx1
クルルフェイク衣装 = 掻鳥チケットx1 + フェイクチケットVx1
他は祭で来るだろうが納涼チケットは夏テラが再度来るのを祈るしかない 客に指摘されて仕様変更したら負けだと思ってます
某ゲーム会社談 >>857
ユーザーの意見聞きまくるのもダメだと思うが
有用な意見は取り入れるべきだよな
15周年メッセージで一緒に歩いて行きましょう!とか言いながらこっちを振り返らずにズカズカ前歩いてるんだよ マムLv1最終エリアでゼノ=ネキーナに持ち替えたハンターがスキルKO術・強打の装衣無しでふらふら6回取ってたんですがチーターですか?
ちなみにエリア1〜3ではスタンらしきダウンはありませんでした
もしかして小型モンスター(ガジャブー)のスタンもカウントされますか? 古龍にのったら絶対途中で落ちるんだが対策ない?
古龍以外はフィニッシュまでいけるのに >>863
下手過ぎない?マルチの話?
枠が赤くなった瞬間に部位移動すりゃスタミナほとんど減らんぞ? >>865
じゃあ乗り名人笑入れなよ
そもそもそんな失敗するほど乗り維持してるとマルチだと嫌われるけど >>863
ガイド出してるならそれに従えば良いだけだし出してなくても左下マップが赤くなったときモンスターがどこかに突進してたら移動 あばれるならしがみついとけばいいだけ
もしくはスリンガーのハジケやら可燃やらを乗り中にぶち込めば確定で怯む >>867
右に表示された通りしてるるんだが耐えるの時に落ちる
>>866
いれるわけないじゃん 歴戦王テオ対策防具教えてください武器はガイアアックス水です >>868
耐えるの時に落ちるのはしがみつけずに落とされる?
それとも何度もしがみついて結果的にスタミナ切れおこして落ちる? >>869
体力3 属性開放3(無撃運用なら要らないので無撃珠いれる) 弱特3
に加えて
マルチなら怯み1
攻撃型なら見切り 攻撃 渾身
守りたければ 耐絶 耐火など
匠はあったほうがいいけどお好みで >>871
ありがとうございます
エンプレスシェル冥灯の場合は何がオススメですか? 俺はライトなら耳栓、耐爆、体力付けて行くかな
弾補充が必要で面倒だから援護で行っちゃうけど 歴戦古龍のクエが出ないなぁ。
出やすい痕跡とかありますか? 昨日王テオ行ったけど、ソロ弓で15分ってどうなんですか?
ちなみに、使用回数3桁行ってない最低psの持ち主。 TAしてる方々からしたら遅いと思うけど。
皆さんは、どの武器でどのくらいのタイムなのか気になります。 >>879
そうね、ありがと
でも、弓以外の武器のタイムとかも気になって >>879
質問に答えない別スレ誘導はNGでは?
>>878
TA勢なら5分切る弓で15分なら遅いと思うよ
王テオなら近接でも10分切りはそんな難しくないし
俺も昨日やったら8分切れたし >>881
10分!?
TAはあまり見ないので何使ってるのかわかりませんが、参考程度に見てみます。
ありがとうございます。 王初見弓で14分くらいだったし15分前後なら普通なラインじゃないかなぁ
でも弓なら10分くらいは慣れれば切れるだろうから頑張ろう >>868はおれがそうだったが耐える時R2のつもりがL2を押している可能性 >>875
歴戦古龍の痕跡
まずはフリーの歴戦キリンで拾い集めるといいですよ ps4の描画は2/60秒(30fps)間隔ですが、キー入力の取得間隔も2/60秒なのでしょうか? >>872
ナナライトで行かないからわからんけどガンナーの場合転身発動する様な攻撃二発喰らえば死ぬ可能性大ありなので気絶耐性あった方がイイかと
あとは弱特渾身見切り等の攻撃スキルや、咆哮→攻撃が怖ければ耳栓4or5、生存系で火耐性等 >>875
今ps4ならイベクエで★9の痕跡クエきてなかったかな?
きてればそれやれば2-3個のクエが一周で集まる
アサシンの装衣も有るので以前より早く回れる >>886
せやで、30fpsかどうかは忘れたけど常にキーの取得間隔は一定
内部的な数値は全部同じフレーム数で扱ってる
だからフレーム回避の無敵時間とかも一定
ちなみにPS4の描画は常に30fpsって訳じゃない、変動する 今来てるのは危険度1、2の「★9納品、ついでに痕跡(HR30)」ですね
「★9納品、何はともあれ痕跡(HR50)」は危険度3です。
素直に歴戦古龍の痕跡ですね >>889
ありがとう。PC版もps4版もキー取得間隔は一緒なのだろうか 今までディスク版でプレイしてたのですが
ダウンロード版にしたいのですが
セーブデータはディスク版で作ったものを引き継げるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています