MHWの質問に全力で答えるスレ61
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ58
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548815499/
MHWの質問に全力で答えるスレ59
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1549970889/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1550997903/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>73
ワールドが何fpsかは知らんけどフレーム回避っていうのは回避した時にある無敵時間の発生を利用してモンスターの攻撃を避けること
回避の無敵時間がワールドだと7フレームくらいなのでそこで当たり判定とかをやり過ごす
描画スピードが極端に落ちるとかじゃなきゃどの機種でも避けやすさは同じだと思います >>73
PS4は30FPS
PCは60FPSに設定可能
FPS低い方がフレーム回避はしやすいんじゃね?
猶予7フレームだったら
30FPSのほうが長くなるし >>75
ありがとうちなみにリモートプレイはfpsいくつぐらいなんや?
fps高くてもフレーム回避は7固定なん?60fpsしたら倍になるとかかないの? 低フレームレートのほうが優遇されてしまったらまずいでしょ
60fpsなら回避フレーム14Fになる >>77
ありがとう、ググッても簡単には出てこなかったから有難いわ
>>76
リモプってPS4のでしょ?だったら30FPS
PC版って言ってるのはsteam版ね ワールドは可変フレームレートだけどモニターへの描画枚数がコロコロ変わるだけで内部的には30固定
proの60fps設定ならエフェクト過多で処理落ちしようが回線が重くなろうが内部的には60fpsで処理される
PCの無制限フレームレートはどうなんだろう…ゲームによっては高フレームレートにしたら敵へのダメージ量が激増する不具合あったりするけど >>80
可変フレームってことはフレーム回避を極めるのは不可能ってことだよね? >>82
当然処理が重くなれば描画が落ちる
最近で言えばレーシェン相手に双剣やらでタコ殴りすると体感できるくらいに処理落ちする
フレーム回避は大抵モンスターの予備動作を確認してある程度予想して回避するだろうから1・2フレーム落ちたところで影響は少なそうだけど
https://youtu.be/8VUC2E2qdWg
これ見る限りはproが60出すのはかなり限定的な状況だけっぽいな >>83
なんとなくわかった気がするよありがとう!格ゲーマーのイカれ具合がわかったよ >>81
>>80も言ってるけど内部的には固定だから例えば重くなったらその分タイミングがズレたりとかいうことはない
フレーム回避極めるってことは体に染み付くまでやるんだし描画フレームレートが多少落ちたところで関係ないと思うよ >>85
そうみたいだねついでに質問させてもらうけど今☆3なんだけど☆いくつまであるの、フレーム回避はどれくらいで慣れるの >>86
9まで
どのくらいで慣れるかなんて人次第としか言えん
ただ、フレーム回避なんぞ普通に遊ぶ分には必要ない曲芸みたいなもんだからよっぽど意識して使ってないと慣れないよ >>86
☆9まで
フレーム回避はたまに運よく出せるくらいでも十分やってける
咆哮ぐらいじゃないか?狙ってフレーム回避やるのなんて >>86
太刀・チャアク・ランス辺りは見切り斬り等のカウンターがあるからフレーム回避自体まず使わないし
弓やヘビィといったガンナーならそもそもフレーム回避自体が悪手
上にも言われてるように基本的にクリアしたいだけならフレーム回避より他の事練習した方が良い >>89
フレーム回避できたほうが効率いいし何より気持ちいいよね?モンスターの咆哮って叫ぶ瞬間しか判定ないの? >>91
まぁやりたいなら止めんが、ハイリスクローリターンな技術だってのは覚えといてな
咆哮についてはその通り >>91
モンスによって変わるけど叫んだ瞬間ではない
叫んだ瞬間から3Fとか5F判定がある
だからモンスによっては回避性能ないとフレーム回避できない >>91
モンスターによって微妙に咆哮の当たり判定が違うから目印をつけるといいよ
クシャルやテオなら羽の羽ばたきとか、レイアレウスなら首伸ばした時とかベヒなら前足着地とか
その辺は動画でも見たらいいと思うし自分でガードしてタイミングつかんで見てもいいよ
やりやすいモンスターとやりにくいモンスターはあると思う >>92
咆哮避けれるならやった方がいいんじゃないの?モンスターの普通の攻撃はフレーム回避できても7フレーム後に接触してたらアウトなん? 獣竜種の咆哮の判定の掴みにくさは異常
Xでブシドーやってたときにひっかかりまくったわ >>95
せやぞ
フレーム回避ってのは回避中の無敵時間を利用して回避する技だから
その数フレームの無敵時間が切れたのちに当たれば当然くらう >>97
過去作だとレウスの咆哮は10Fあった
今作は知らん そもフレーム回避で安全or有利に立てるモンスなら回避性能積むから、素の7フレームで回避練習しても過剰な技能じゃないか?
その時間で強武器の扱いとモンスごとの立ち回り習熟したほうが上達早そう ゼノシーヴァの咆哮は回避の僧衣の16フレームでもタイミングしっかり合わせないとくらうね 今作は回避性能が重すぎるし
どうせ咆哮にしか使わないなら耳栓つけたほうがマシという マム対策ぼうぐ教えてください
珠は全然持ってません武器はエンプレスシェル冥灯です 王ハザク
回復カスタムなくても倒せました、ありがとうございます!
秘薬と回復薬グレード使いまくりでも30分切れました >>97
大抵のやつは7F以下だけど一部はそれ以上ある
ヴァルハザクとかゼノジーヴァとか
フレーム回避に憧れがあるのかもしれんけどそこまで万能な技術ではないよ
上で挙げられてるベヒなんかはほとんどフレーム回避で避けられるけど、逆にヴァルハザクなんかはほとんど避けられない
個人的な意見だけど今作は後者の敵の方が多い(と思う)のでそれほど重要じゃないかな
あとフレーム回避はモンスターごとに練習するもんよ
初見の攻撃にフレーム回避なんかどれだけモンハンやってても無理 >>103
何の珠を持ってるのか、どの防具が作れるのかわからんから本当に最低限のスキルしか積まない低コスト装備を考えたらこうなった
ただしこの装備で行くと蹴られる可能性はある
バンギスヘルムβ
ガンキンメイルα
キリンアームロングβ
マムガイラコイルα
キリンレガースβ
体力の護石V
装飾品 爆師珠【1】* 3 雷光珠【1】* 1
破壊王Lv3
雷属性攻撃強化Lv3
属性解放/装填拡張Lv3
体力増強Lv3
ボマーLv3
匠Lv2
とりあえず体力増強と破壊王は必須、ボマーと装填拡張はあると良し、他火力盛ったり不安なら回復量アップつけたり好きにするといい
正直マムは装備よりも攻略手順のほうが重要だし個人的にどんな装備でもいい気がする >>106
防具はベヒーモス以外なら作れる
詳しくありがとう >>105
攻撃にフレーム回避はさすがに難しいみたいだから咆哮だけ意識してよ避けれるようにするわ ベヒに龍滅当てて敵視咆哮フレーム回避からの装衣着用の流れ好き >>108
尻尾攻撃はたいてい回避できるよ
咆哮より簡単だと思う
体当たり系はよける方向が重要だったりする 詰まってるポイントとゲーム進行度とPSと使う武器、これくらい教えてくれないとどうしようもないぞ >>111
テオ・ナナ→火耐性
ハザク→瘴気耐性
キリン→雷耐性
クシャ→風圧耐性、耳栓
ここら辺は付けておくといいよ F回避はそんな難しいことではないよ…
クエスト中すべて回避して完璧にとなると難しいけどバゼル乱入で咆哮合戦とか数体入り妄りでの乱戦でも無ければで落ち着いて行動見て回避すれば出来る
そんな中ハザクは何回やってもうまく咆哮回避出来ない
今作はディノの尻尾アタックより簡単にあらゆるF回避できると思うよ >>114
みんなの意見聞いたらそうでもないみたいなんだけど君が上手いだけでは 今作はモンスの判定が綺麗に作られてるから性能積めばまあ楽
だけど初心者がモンスのモーション知らないうちから性能積まずに素の7Fで練習したってしょうがないのでは?性能積まずにF回避を立ち回りに組み込んでるのはそれこそ上手い人ばっかりだよ
そも効率を見るならF回避より武器だよ武器 >>115
別に自分が上手いとは思わないよ
xからしかやったこと無いし前作はブシドーでも無ければでf回避失敗しまくってた
>>116
の言っている判定が〜ってのは自分にはわからないけど
今までと違いps4みたいなグラキレイなものでモーションもはっきり見れるから動作がわかり易く回避もしやすいと思ってる
回避で焦らない よく見る どの攻撃ではどちらに回避する とかプレイの中で覚えれば難しいことなんかではない
この先続けていくつもりがあるならモンハン始めたばかりだろうが意識して回避する様にして悪い事なんてない
取り敢えずは咆哮だけでも意識すればいいとは思うけどね
咆哮→攻撃が早いやつもいるし 極論だけどマルチでモンスターに突っ込んで無理にF回避狙って乙、みたいな事しなければなんでもいいのよね
やりたい事を色々試して楽しく遊べばそれでいい >>115
やってることはただの目押しなんで人にもよるけどめちゃくちゃ難しいってほどでもない
>>105でも書いたけど難しいというよりもやる意味が薄い
出来る攻撃とできない攻撃があるのもそうだし、武器種によってはフレーム回避するよりもローリスクで大きなリターンを得られる行動もある(太刀の見切りとか)
なのでわざわざ練習するほどのものでもないかなというのが個人的な意見
それでも使いこなしたいなら他の人も言うように咆哮がいいと思う
全方位かつ広範囲で位置取りでは避けられないからフレーム回避するメリットも大きいし、同じ骨格のモンスターはだいたい共通のモーションだから応用がきく まあでもフル活用できる相手には滅法強いし楽しいけどね
ベヒの敵視とってひたすら避け続けてヒーラーなんかいらねえぜ!みたいな(全部避けられるとは言ってない)
過去作ではそういう相手も結構多かったんだけどなあ
ナルガは復活確定してるけどディノバルドあたりも来てほしい >>119
咆哮は避けるっていったよねそもそも全武器にカウンターがあるわけでもないなら覚えた方がいいでしょ?
>>117
上手い人の動画見たけどやっぱりフレーム回避多用した方が効率いいんだね
マルチは迷惑だろうからしばらくはソロで練習してみます 出来て損は無いけど他に優先するべき事があるってだけの話 見切り、カウンター、ガードポイント等々の武器ごとのアクションを活用する立ち回り
そもそもフレーム回避が必要な状況に追い込まれない立ち回り
いつまでも質問スレに張り付かないでゲームをする立ち回り >>124
全武器にカウンター防御アクションあるわくじゃないって言ったよね?
もちろん危ない状況にはならないようしたほうがいいと思うけどフレーム回避によって攻撃タイミングが増えるならメリットだし私はやります
長いロード時間を情報収集に使う立ち回り フレーム回避使った方がいいしメリットしかない、しなくていいっていってる方は覚えるのが面倒とか一種類の武器しかつかってないんだよね 必ずしもカウンターができる状態とは限らない
太刀とか大剣とかそれ
フレーム回避はできて良いことにこしたことは無い いやF回避は覚えたほうがいいぞ?
質問者の言うとうりガードもカウンターも無い武器だってあるし
あってもガードしないでF回避で攻撃撃ち込む事もある
練習で乙る事はソロなら悪いことでもないしリスクが〜って言うほどのことではないでしょ
あと練習は回避性能は無いほうがいいと思うよ
変にあるとタイミングがわからなくなる可能性がある
回避の装衣手に入れたら使用してみると、回避が成功したタイミングで赤くギューンって音とともに光るから、それでこの動作のあとどの程度で判定かなってのが分かったりもする
あとは転身手に入ればほぼリスク無しでf回避に専念できる
太刀なんかは見切っては連携してが多いけど100%見切りする訳でもないだろうし、やはりあらゆるモーションから避けられる練習はした方が良い
頑張って ハンマーで溜め中にモンスターの必殺技が来たとき納刀が遅くて死んでしまいます
どうしたらいいでか? >>129
溜めながらでもコロリンはできるから避ける
コロリンだけでは避けられないなら早めに回避入れてから納刀ダッシュ >>112
歴戦ネギは倒せたがナナ、クシャに苦戦してる
新大陸白き風までクリアした武器は破滅の一閃
>>113
さんきゅ >>129
ハンマーで使える小技としては、溜めた状態でコロッと回避して回避中に移動を入力しながらR2を離すと
攻撃モーションを出さずに納刀できます
あとはハンマーに限った事ではないけどモンスターの動きをよく見る、
スキルで解決する場合は納刀術を入れる、回避距離UPを入れて安全な場所までコロコロ逃げる など 王ハザクってしっぽ攻撃多くなってる?ウザ度が増してる気がするんですが >>132
横だけど、200回以上ハンマー使ってて納刀のそれ仕様だって初めて知った…。
今までコントローラーの不具合で勝手にR1が反応してるんだとばかり。 ベヒで敵視とった場合、どう立ち回るのが理想なんだ?太刀なんだけどひたすら見切りしながら、いなしていればいいかな?コメットの近くで戦わないのはわかる マムタロ配信近くなったのではっきりさせておきたい。1週目は攻撃しないて痕跡集めに徹するかそれとも普通に攻撃するか
部屋数が多ければ追跡集め、少なかったら攻撃で良いのかね 金冠狙いでイベクエ「頽廃の谷のオペラ」をしていますが全部倒さず
金冠狙いのラドバルキンだけ倒して拠点に戻るの繰り返しをしてますが
(リセットではなく中断で帰ってます)1日毎10ずつ倒してますが出ません。
2分で倒すので植生のカウントもしないのですが、時間回さないとサイズ
変更しないとかありませんよね? >>136
攻撃する場合の手順について
部屋に入る人皆に対して文章なり動画なりで理解させられそうなら攻撃もあり
そうでないならグダるから一周目痕跡安定 >>136
基本的には部屋の方針、無ければパーティの方針に従えばいい
まぁ大抵痕跡だろうけど、マムやってる人数少ないと全力攻撃ではないものの
適当攻撃でエリア2、3の痕跡も集める場合があるからそこは注意
部屋の人数ではなく、始まってからの周囲の立ち回りから判断する方がいいと思う。 自分が仕切るか流れに沿ってやるしかないぞ
痕跡回で全力攻撃して3乙するようなのもいっぱいくるからな 前にマムやろうと集会所に入ったらLV2の状態で誰もクエストやってないのに受付嬢の前で5,6人待ってた事があったわ。何がしたいんだ… >>136
マムはある程度理解したら自分でクエ貼って定型で方針を伝えるのがベスト
そうでなければクエスト主に従う
特に何の伝達もなければクエ主が殴ってれば一緒に殴る、クエ主が攻撃してなければ自分も殴らない
痕跡は殴っててもちゃんと拾う
ただし(一撃部屋じゃない限り)一周目は
エリア3以降はクエ主が殴ってようが戦うフリだけしてダメージは与えない方がいい
無駄に長引くだけだから 野良マムなんてレベル上がったら横入りする寄生しか居ないからな
ここのマム募集スレ行った方が100倍マシ 野良マムどころか部屋立てても半分は別のクエやってるとかザラ ベヒーモスはドラケン5部位揃えたらもうやる必要ないですか? >>146
操虫棍と猟虫の強化にも素材が必要
棍使いでないならやる必要ない 間違えてMHX/MHXXの全力スレに書き込んでしまったので再度こちらで質問します
笛のエンプレス炎妃にのけぞり無効の旋律がありますが
これを維持すればマルチ必須のひるみ軽減1の代りとして運用できるという認識で合ってますか? >>135
自分もタンクの立ち回り教えてほしい程度のPSしかないけど
・コメットに当てない・腹下に入って回転攻撃を誘発しない・離れすぎて悪質タックルや飛びかかりを誘発しない・死なない
これくらい出来れば及第点かなと思ってる >>148
狩猟笛ののけぞり無効は
怯み軽減Lv3 風圧無効Lv5の両方だった気がする(龍風圧は無理だと思う)
なので仰る通りのけぞり無効を吹くことで怯み1の代用にはなります
ただベヒ戦においてはのけぞり無効を吹かれることによりEメテオ発動によるハンターの怯む挙動がなくなってしまい、その挙動をFFジャンプの目安としているしともいる為タイミング分からずあぼーん。なんてこともあるので注意
ウンコでてくるタイミングとかベヒの前足でタイミング計れれば問題なし。ましてやコメットに隠れられればそれが最善なので何とも言えないけどリスクを減らすためにものけぞり無効は避けるのが吉 steam版のMHWについて質問なのですが、HD5850かそれに近いグラボで遊んでいる方いますか?
最低で750というのは知っているんですが、もし画質やFPS等を最低にすればギリいけるんであれば行っちゃおうかな~と思いまして… >>150
ベヒでの使用は控えます!ありがとうございました >>151
スレチでございます。
PC用の別スレありますよ >>155
ナナの尻尾って確か肉質的に切るのめんどくさいから
調査クエまわすのがいいと思う 最近ナナを弓で周回してるんだけど今一位置取りが分からない 側面だとよく胴体に無駄打ちしてしまうし正面だと横ブレスに焼かれる オトモを連れていくとそっぽ向くしだいたいどの位置を維持して動けばいいのか分からないので教えてほしい >>158
風圧3付けて正面よりやや右か左
そっぽ向かれても尻尾撃ち放題だから問題ない
早出しと広範囲の攻撃が多いから欲張って剛射せずに遠目から通常でもいける
顔も尻尾も狙えない時は弱特入らないけど羽でも結構ダメージ入る >>159
ほんまや肉質45あったわ
誤情報すまぬ ベヒで弓で敵視取った時にベヒを走らせない良い立ち回りない? 歴戦クエについての質問ですが
歴戦古龍以外の危険度1、2のクエってHR50以上になったらいらないものになりますか? 危険度1でしか取れない龍脈石のかけらと危険度2でしか取れない龍脈石があるから需要がなくなる事はない
それと装飾品だけを集めるなら危険度2が最高効率だから最終的な需要はこちらに傾く事も多々ある >>165
レア6武器のカスタム強化素材の龍脈石のかけらは危険度1から
レア7武器のカスタム強化素材の龍脈石は危険度2から
レア8武器のカスタム強化素材の大龍脈石は危険度3からしか取れないからいらなくはならない
危険度2の方が風化した装飾品も出やすいし 3期団団長の下でクエストをこなしてるのですが、ここでは装備の新調は出来ないのでしょうか。
NPCは補給物資係とオトモダチ探検隊と受付嬢しか見当たりません。
レイギエナをなんとか狩猟して、そろそろ装備を強化したりしたいのですが装備屋が見当たらないので居場所を教えてください。 >>168
タッチパッド押してマップ開いて、
調査拠点選んで○ボタン押せば戻れるよ
いつでも使えるし、戻り先も工房エリアとか集会エリアとか選べるよ >>169
ありがとうございます。
明日試してみますね。 >>168
ごめん訂正
(1) タッチパッドを押してマップ開く
(2) □ボタンを押して全体マップにする
(3) 調査拠点を選んで、戻り先を選んで○ボタン押せば戻れる 龍封力って恩恵感じられるものなの?
どの古龍も何も変わらない気がするんだけど >>172
龍封力はキリン、テオ、ナナ、ハザク、クシャの纏い効果を
怯ませ時に一段階下げる効果
テオやナナやハザクあたりだと分かりやすいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています