MHWの質問に全力で答えるスレ61
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ58
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548815499/
MHWの質問に全力で答えるスレ59
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1549970889/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1550997903/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>727
誘導になってしまい申し訳ないがガンランススレのテンプレに載ってます
このテンプレは、例えばガード型なら砲術・増弾・強壁・鉄壁などのレアな珠を持っていない人向けのようなので
強壁を持っているなら、ガンキン3部位は外して代わりにバゼル胴を入れるなど
自分なりにカスタマイズしていくと良いです 質問です
アイスボーンで追加が確定しているモンスターを教えてください
また、追加されるであろうモンスターもお願いします >>729
まだ確定情報は制作者しか分からないとおもうぞ! >>729
アイスボーンのPVの最後にナルガクルガと思われる眼光と鳴き声は収録されてた
それ以外はまだ何も公開されてない
憶測ではあるけどナルガと同じティガ骨格のモンスは他にも出てくる可能性は高いだろうな ありがとうございます
ヤマツとナズチの登場を願っているのですが難しいですかね >>733
ゾラには歴戦はいません
歴戦王ゾラはイベントクエストなので次回配信まで出ません >>734
どのくらいの頻度できてます?前いつきましたか >>735
過去2回は祭りでの復刻だったと思う
今は歴戦王が毎週何かしら来るようになったから
遅くても四月中にはもう一度来るんじゃないかな >>736
ありがとうございます
普通のとおなじで部位破壊、大砲打ってたら勝てます?
攻撃力とかかなりあがってますか >>737
砦への攻撃を拘束弾で毎回阻止する
これさえ忘れなければソロでも楽々クリアできる >>737
基本は普通のと一緒
気をつけるのは以下2つ
・ネギは勝手に帰らなくなり、追い返すまでゾラも止まるからちゃんと戦う必要がある
・後半戦の防壁が壊れやすくなってるから拘束弾や撃龍槍のタイミングが大事 >>737
仕様はそんなに変わらないけど
ブレス2〜3回で砦壊れるから撃竜槍と拘束弾を計画的に使い回していかないと厳しい
あとネギ無視してると進まなくなってるからいかに早くネギを撃退するかが大事になってる
でも乙る心配のないクエだからセオリーさえ分かれば楽だよ >>738
>>739
拘束だんって船についてるドリルみたいなの?
ネギ時間経過でかえらないのか面白いな
ねぎも強くなってるんですかね >>741
どてかい銛みたいなの。大砲の弾とかバリスタの近くにあってそれらと同じく消費アイテム。バリスタ台で使う
ひろいもんの画像だけど↓
https://i.imgur.com/ojPESZW.jpg 乙る心配ないとは言うけど火力自体上がってると思うけど
ゾラ上にいるときの排熱機関とかかなり痛いし野良で死んでるやつもちらほら見かけたぞ >>742
あれって一回しか打てないんじゃないのか?
そうだと思ってた
>>743
じゃあ熱に強い灼熱のそういだっけ?持ってかなきゃ駄目だな
ライトで氷結打っとけば大丈夫かな >>744
単発式拘束弾は城壁と船に1つずつ置いてあって、それぞれ1回使ったあとにしばらくしたら復活する
たぶん4回くらいは撃てる
船についてるドリルみたいなのは撃龍槍
城壁フェイズになったあとすぐに使えば、ギリギリでもう一度使えたと思う
氷より水が有効だったと思うから撃つとしたら水冷弾だけど
小さな部位に対して貫通する属性弾はどうなのかね
ちょっとやってみたこと無いからなんとも言えない >>744
君が想像してる船のどでかい槍は撃龍槍、超ダメージ+怯みだけど10分に一回しか撃てない
>>742が言う拘束弾はバリスタで使うやつ、ダメージはほぼないけど相手をロープで拘束して動きを止められる
この2つを駆使して相手の攻撃を止めないと一瞬で砦壊される
排熱器官は物理95〜90も通るけど属性は一番通る水龍で20なんで属性は絶望的に相性が悪い
ボウガンならヘビィで散弾撃つのが一番良いと思う >>745
>>746
ありがとう
こうそく使ったことなかったわ
ヘビィか大砲うってるだけでも貢献できるかな >>747
後半は基本大砲撃ちだから、武器よりも砲術や運搬の達人が地味に役に立つかも
排熱器官は通常より爆発の頻度増えてるので注意
拘束弾連携悪いと3人が同時に撃ったりするw マムのエリア4で怒り荒ぶってから眠らせる人がいるけど荒ぶる前じゃだめなの? >>749
荒ぶった後だと根性が無いのかもね
あとはLv4とかだと下手すれば荒ぶり中に倒せないなんてこともあるかも知れないのでダメージ普通に与えて荒ぶってから水爆とかかな
lv6なら水爆→荒ぶり→頭に一撃とかで終わるし
lv5でも水爆→荒ぶり→スタン&麻痺で終わるからすぐ睡眠入れてもいいと思う
ただパーティメンバーが全員いるかだけ確認。武器変えとかアイテム補充から帰ってない人いるのに睡眠させたら無駄だからね >>744
持ってくのにこしたことはないけど要らんよ
体力3あれば即死はないハズだし火耐性-じゃなければ行けると思う
体力着けなかったり回復怠ると死ぬと思うよ 荒ぶるまで寝かせないのはそれまでに尻尾壊したいんじゃない? 排熱機関とか攻撃しなくてもクリア出来るんだけどな
爆弾と拘束ちゃんとやってれば余裕
まぁどっちでもいいけど ジャナフ弓の装備色々作ったけど、火属性強化って3でいいんですか?
皆さん、どんな装備ですか?? >>749
・尻尾未だなら先に尻尾やってから全部頭に睡爆入れたい。
・可能な限り強くなる荒ぶる前にダメ与えたい
ぐらいじゃないかな。大した違いは無いと思う 暁チケットは今のマム報酬で貰えますか?
また、その場合は貰える可能性はどのくらいですか? >>755
ジャナフは4まで盛っていい。できないなら3でも問題ないけど
装備は胴と腰がレウスβ
あとはエンプレス2部位入れつつ、残りは欲しいスロ枠で調整
たぶんメジャーな装備はこれ
エンプレスβ
レウスβ
自由枠(クシャγ、ゼノγ、カイザーγとか)
レウスβ
エンプレスβ
体力増強が不要なら、足をγ、籠手をゾラγとかで耳栓4にもできたりするが、
ジャナフ担ぐ相手だと耳栓はあんまりいらんから意味ないな >>753
おれはそれだわ
ただ最近はエリア4までに爆弾置いてくれる人達だったら尻尾にもおいてくれると信じてすこし攻撃してから眠らせてる >>751
>>756
ありがとう。
尻尾破壊できてりゃそこまで大きな意味はなく蹴られたりはなさそうだね 弓で強弓珠と散弾珠なくても十分強いけどあったらどれくらい変る? 最近操虫棍を使い始めまして、面白いのですが猟虫の種類が多くてどれを選べばいいかサッパリです。今は見た目が気に入ったシナトモドキを龍属性にして使っています。操虫棍使いの方はモンスターの弱点によって猟虫の属性を細かく変えているのでしょうか?
あと、ピョンピョンするのが楽しいのですがひょっとしてあまり好まれない行為ですか?バッタとか書かれてるのを良く見かけるので…。
立ち回りのコツを教えていただけると助かります >>764
ソロだと乗りやろうが何だろうがいいけどマルチだと乗りは嫌われる時があるそうな
だからバッタ野郎と言われるんでしょう
あと単純に飛んでるとDPS下がるから普通に切ってた方が強いんやない >>763
強弓は単純な数値だけでも火力増になるが、
中でもパシャパシャ撃ち(通常撃ちを繰り返すやつ)と、溜め4剛射の本数増、曲射のスタン値増の恩恵が非常に大きい
剛射は本数が+1、曲射のスタン値は1.5倍(解析値なので詳細不明)
立ち回りも楽になるので、単純な火力として、1.5倍以上の効果が見込める
弓装備なら、使わないという選択肢はない
散弾珠はまあ、単純に剛射連発する機会もそうそうないから、あまり有用ではない
総合だと1.05倍火力増ぐらいか
立ち回りを突き詰めたTA勢が装備を詰める際に入れるぐらい >>764
エキス取りが命なんでステータスはスピードが最優先でスタミナもあるといい。なのでシナトモドキが一番
猟虫はエキス取りと、攻撃の後隙を猟虫飛ばしで消す通称虫キャンでしか使ってないから(粉塵も撒かない)虫の属性は変えてない
空中攻撃が嫌われているがそれは単純に火力がないから。立ち回りやすさでナナや王ゼノには推奨されるから一概に悪ではない
それと野良マルチのバッタは頭に飛ぶことしかないのか、モンスターの挙動見ずにすぐ叩き落とされるわ、心眼だからと弾かれ部位殴るわ、弱点も当然狙わない、そんな奴ばかりだから余計に嫌われてる
地上モーションと抜刀時の移動速度が優れているのもあるね。普通に地上で殴った方が火力もあるし立ち回りやすい >>764
乗ってる間回復や研ぎ時間貰えて嬉しい人、全員近接で飛ぶ敵だと攻撃出来ないので嫌う人、色々。
モンスターや仲間の武器にもよると思うけど、ダウンまで行くなら気にしない人が多いんじゃないかな。 マルチの虫棒乗りは耐性爆上げで蓄積攻撃が弱くて乗ってもダウンまでの時間が長いから麻痺スタンみたいな出し得サポートとはちょっと違うよね
PTの状況を見て必要な時だけ1、2回乗るのがいいんじゃないかな >>764
既にほかの方も書いてるけど、猟虫はスピード早いの作れば大丈夫
属性は誤差にもならないので気にしなくていい
回復粉塵のと爆破粉塵の2種類作っとくのオススメ
ぴょんぴょん飛ぶの楽しいのはわかるが、大抵の場合クソ火力になるので、モンスターがシャトルランして中距離移動する時くらいしか飛んでない。ゼノとナナはジャンプ有効なのでガンガン飛んでいいと思う >>757
普通に最後まで進めてたら虹枠無かろうが3乙終了だろうが1〜2枚程度は貰える印象。
報酬が1〜2枠しかないと金色武器との競合もあって案外出ないから寄生や離脱はお勧めしない。 マム武器で倉庫パンクしたんだけど
当たり武器わからないから
とりあえずレア度高い方から3-2-1本ずつ、とっとけばいいかな? >>772
>>559に当たり武器一覧があるよ
レア6の当たり武器はガンス2種とヘビィ1種だけ
とりあえずこの3種以外のレア6を1個残しで売却してみては? >>772
レア8で回復か会心にしないの有り得ないから二本でいいんじゃないか >>772
カスタム1枠しかないレア8より2枠あって幅が広いレア7の方が数いるよ
レア8は2、3本でいいけどレア7は4、5本あってもいい
レア6は一部武器の回×3しか出番無いから1つでいいけど
どのみち当たり武器厳選しないと整理しきれないと思う >>773->>775
サンキュー、みんなの意見の間をとって3-3-1にしてみるぜ
とりま明日までの空きをつくれればいいんだしな >>771
今回のマムで連日、一日一匹狩猟(もちろん最初から最後まで参加)してるのに、一枚も貰えないから何か変わったのかなと思った。
たまたま運悪いのが続いてるだけなのか… 登録していたショートカットのスタンプ、定型文が一部消えてしまっていたのですが、何が原因なんでしょうか… >>778
ショートカットはアイテムセットと紐付いてる
アイテムセットつけかえたらショートカットも丸々変わっちゃう >>778
アイテムマイセットAとBがあると仮定して、Aにショートカットを登録してAに上書き保存した後
Bに持ち替えるとAとはショートカットを共有してないので消える
(Aを呼び出せばAのショートカットは戻ってくる)
既に複数マイセットがある場合1個1個登録しないといけないので、それが面倒な場合は
アイテムとショートカットの基本となるセットを1つ作り、そこから派生して色々な相手に
合わせたセットを作ると良いです >>779>>780
すみません。非常に雑に記載してました…
登録済みセット内のショートカットに設定しているスタンプ、定型文が複数のセットで設定が解除されてしまっていまして、外されている状態(✕表記)で上書きされております。
原因わかりますでしょうか? >>765>>767>>768>>769>>770
なるほどーシナトモドキは無属性に戻して、あとスピード早い他の回復、爆破の猟虫も育ててみます。虫キャンというのは初耳でしたがそういう小技もあるんですね。
ジャンプはゼノとナナで修行を積むことにして、他は地上戦&様子見ながらピョンピョンしてみます。
分かりやすいアドバイスとても助かりました。皆さまありがとうございました というかシナトモドキとオオシナトは属性違いで3匹ずつくらい用意してていいと思う
虫を無属性で使う事はあまりない >>781
それは不思議
バグなのかもね
最近、定型文・スタンプ関連で何かしました? 先週買って今クリアしたところなんですがマルチは救援メインで従来のモンハン見たいに野良で部屋作って連戦はあんまりしない感じですか? >>786
そうです
マムタロトだけは仕様上集会所で集ま必要があるけどね >>777
あ、同じ人がいた
自分はソロマムだが今回まだ1枚も出ない
ちなみに虹5虹5虹5虹6虹8の5回 >>785
いえそれが全くいじったりもしていないので心当たりがないんですよね…
やはりバグですかね…
ありがとうございます。 >>791
スタンプは分からないけど定型文の方はデフォルトの定型文のままでしょうか?
例えば自分でいじった文章がこっそり使用禁止になったとかなら説明が付きそうですけど マムタロトにライボが飽きたので、太刀で行きたいのですが
やっぱり雷→氷の属性担ぐべきですか?
それとも無撃ガイラ火で通して良いでしょうか >>793
雷は分からないけどペア動画だとエリア4は火太刀か屍套を使ってる人多いね
そもそも太刀は兜割りに属性値があまり反映されないのもあって無属性が強い
だから部位破壊も雷より火太刀の方がいいかもね とりあえずソロでマムをやるとして
一周何PT稼げればまぁまぁですか? >>795
16人の場合一人170あればポイントは超える
ソロの場合は威嚇つけずに積極的にガジャブーに黄金まとわせたりかラッパーの荷物とったりで260いけば良いかもね 弓の立ち回りとしてビンなしで練習してたんだけど、接撃ビン着けたらだいぶ射程が異なる
これはビンなし(または強撃)/接撃それぞれの射程を理解しながら動くべきとは思うけど、まずは接撃の距離に慣れておくべきなのかな?
あと接撃・強撃のビンの付け替えはこまめにやらないもの?
マルチだと距離が離れることが多くて追いかけるのも大変だ >>794
ありがとうございます
火太刀で行ってみます >>797
TAでもなければ強撃きれたら接撃で立ち回ってるよ
例えばクシャみたいに飛ばれてしまった場合は接撃だと戦いにくいから外して強撃か普通ので戦い、ダウン取れたら節撃つけながらスタミナ回復しつつ近づいてコンボとか
基本的に弓はガンナーだけど距離は中近距離みたいなもんだし常に接撃で立ち回って位置取りするのもいいかもね >>797
強撃(または瓶無し)で戦ってても結局強力なのは弱点ゼロ距離剛射
なので接撃の距離で慣れるのが一番強いと思います
瓶の付け替えは1クエストで1〜2回くらいしかやりません
強撃を調合分まで使い切ったら接撃といった具合にしてます
マルチはあまりにも走らせる人がいる場合だけ接撃外してます
あくまで自分個人の動きなので参考までに >>795
ガチでエリア3までやれば(エリア2で移動メッセ出た後は無戦闘で拾いのみ)400超えるけど
爆弾使いまくるし、そこはお好みで。あと痕跡無し方法は立ち回り方変わるから注意。 >>792
定型文に関しては編集しているものもあれば最初からある固定文も混ざっていて
いずれもランダム?で削除されてますね…
編集しているものもありきたりな挨拶のようなものばかりで禁止対象とは程遠いと思います。 >>795
落石ダウン多用の威嚇無しエリア1で300超え安定
ソロでダウン無しだと全てのガジャブーに纏わせる時間が足りない
レベル3くらいから砲撃と直接攻撃で部位破壊も混ぜるとエリア2までで400出る ライトボウガンを使ってるのですが、通常弾メインと属性弾メインでそれぞれつけるべき火力スキルの優先度を教えてください
攻撃、見切り、超会心など色々あって難しいです
通常弾の時は通常弾強化、属性弾の時は会心(属性)はつけるようにしています >>805
属性の場合、属性強化3までは基本として、残りはモンスの動きや肉質、あるいは自分の腕やソロorマルチかで変わる
そこら辺引っ括めても弱点部位狙いやすい相手なら弱点特効積む、狙いにくいけどダメージ調整が楽(乙りにくい)なら力の解放や達人の円筒もあり
どっちも無理なら半端に見切りとか詰むより、いっそ属性会心切って生存スキル積んだ方が(ライトに拘るなら)マシかも
後、多分知ってるだろうから余計なお世話かもしれないけど、属性の場合は超会心は乗らない >>806
ありがとうございます
各属性の強化と弱点特攻はつけるようにします!
あとは敵やソロかマルチかでも変わるんですね
超会心は無属性ダメージのみの強化なのは知りませんでした!
生存はある程度盛りつつ効率よく火力出せるようにしてみます >>807
マルチだとタゲ分散するから、動きは不規則になるし頭がこっち向いてる時間は減るしで、狙いやすい部位が変わったりそもそも狙う余裕がなかったりするからね
それ込みでも余裕で弱点部位狙えるわって相手じゃないと弱点特効は死にスキルになる 確かにマルチの時は弱点外すことが多い気がします
いくつかパターンごとに装備作ってみます! 最大最初両方とも出ます
歴戦だろうと通常だろうと出ます
ただ古龍とディア亜種以外はイベントを待つ方が良いです >>811
ありがとうございます
マムで禿げたのであきらめて今度は金冠をと思ったのですがこっちも禿げそうです
おとなしくイベントを待ちます ソロマムでやっとこさレベル6になったけど
とりあえずエリア2に直行して垂れ乳を
集中砲火あびせて赤熱させればいいのかな 接撃は呼んで字のごとしゼロ距離から射撃するときにのみ
通常を超えるダメージが出せるダウンや気絶麻痺した時に使うのよー >>812
古龍とディア亜が終わってからの話になるけど
レウス、ディア、バゼル(だっけ?)は音楽クエでは先に他のモンス2体を狩らないと出てこないから結構面倒くさい
この辺は調査クエでやっちゃってもいいかもね >>813
ソロで直行は火力がキツイような
セオリーは知らんが自分はエリア1から落石・砲撃・直接攻撃で
爆弾温存しつつなるべく部位破壊数稼いでからエリア2行ってる
(大体6分くらいだがうまくいったときは4分で移動)
かなりうまくいった時はエリア2でパージできて5分以上余る
目安はエリア1で大団長の部位破壊セリフが出るまで
虹8枠のために全セリフを出すという仮説を狙ってるという意味もあるけど
(確信は無いが少ないnでは8枠出せてる) >>817
ガンランスで突いて砲撃突いて砲撃すること
擬音で表してチクボン >>815
ありがとうございます
残りはレイ亜最小とギエナ最大なので音楽クエを待とうと思います
なんで陸珊瑚だけ来ないんだろう マム・タロトがパージした後の尻尾破壊って別にしなくても問題ありませんよね? クリアは出来るが虹枠が減るからなるべく壊した方がみんなが喜ぶよ >>805
ライトは基本的に弱特(マムなど一部には無用)渾身見切り(攻撃4)で会心を100%に近づけて
通常なら強弾、超会心、属性なら属性強化(龍は2、他は3まで)、属性会心で底上げ
通常は他に近接パーツも乗るしパーツ範囲外だけどクリ距離の伸びる心眼もオススメ
被弾が少ないなら回復カスタムでフルチャ運用も良い
マルチでも弱点はちゃんと把握していれば結構狙えるよ
属性なら貫通するからどこからでも狙える(古龍バリアに阻まれる事はある) >>823
体力増強(体力)、回避距離(跳躍)、心眼(心眼)、ガ強(強壁)、耐震(耐震)、広域(友愛)、早食い(早食)
心眼まで(盾持ちならガ強まで)は何としてもつけたい。心眼距離整備体力広域がつくナナ防具は鉄板だから取り合えずこれ着とけばいい
ランスガンスチャアク使いで強壁珠がない場合はガンキン3部位 マムをエリア4突入後すぐに眠らせて
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