MHWの質問に全力で答えるスレ61
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
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・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ58
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548815499/
MHWの質問に全力で答えるスレ59
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1549970889/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1550997903/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured マルチでクエが終了した時に自動で解散を選択するオプションってありますか? >>39
ありがとうございます
みんなR3押すの速い >>29
祭でほとんどが復刻してる。祭以外でも今はハザクγをやってるし
祭で復刻しなかったのもあるけど多分いつか来ると思う
未だ復刻してないのはモス、アサシンとか アサクリのコラボクエはガロンとジョーとナナの特殊闘技場での連続クエだよ
それはいずれまた来るだろうけど時期限定だったモス、王ジャグラス、王ヴォルはまたやるのかねえ >>38
この機能欲しいよね
アイスボーンではデフォルトを決めておけるようにしてほしいな 個人的にはそれよりクエスト検索する時の検索条件を記憶して欲しい… どっちも実装して欲しいとこよね
それに加えて毎回移動がダルいから1階に食事場と加工屋引っ越してきて欲しいw >>47
デフォルトを受け取り可にしてくれるだけでも大分違うよね >>48
ならいっそ集会場に植生とリーダーズとオトモ探検隊を置こう >>41
それなら今から復帰しても大丈夫そうですね
ありがとうございます 弓に回復カスタムって散弾みたいにあまり有用ではないですか? >>53
まあ大剣とかみたいな恩恵はないよ
それでも被弾少ない人で回復する暇あるなら攻撃したいってなら有りだけど
オーザックみたいなスリップ激しい場合も回復頻度下げられるから使えるし
会心カスタムしてる人が多いとは思うけど >>53
あまり有用じゃないよ
回復量は少ないし
そもそも弓は被弾しない立ち回りが求められるしね
素直に会心が吉 >>53
王ハザクだけは回復2のジャナフ弓で行ってる
カスみたいな回復量だけど削られ方が全然違う
ハザク用以外は全部会心カスタム ゼノジーヴァフリークエストって救難マルチクリアしててもでます? >>59
2つの意味に受け取れるので2つ答え書いておきます
ゼノジーヴァのフリークエストは何かしらのクエスト(または探索)帰還後にランダムで出現します
その何かしらのクエストには救難で参加したクエストも含まれます
救難で既にゼノジーヴァのフリークエストをクリア済みかどうかは関係なく
クリア済みでも何度でも出現します >>60
ありがとう
あとゼノ素材集めたらエンプレスシェル冥灯がやっと完成する 猛者の龍脈石剣だけまったくでない
英雄の龍脈石剣は2つ出たというのに ウチなんて全く使わない柄+槌の猛者英雄がメイン武器の剣+斧+弩の猛者英雄の1.5倍以上出てるから気にするな >>62
ここは質問スレ
なんで出ないのかという意味なら運が悪いから
どのくらい運が悪いのかという意味ならほんの少し 歴戦王ヴァルハザクに近接(大剣)の回復カスタムなしで倒せる?
なしで行くとしたらスキルは何がオススメでしょうか 整備3(癒しの煙筒回数増加)と回復量Up3(回復剤飲む機会減らす)
あとは必須の耐瘴3と体力3
あとは火力でいいんじゃない
もっと安全に行きたいなら早食い付けるとか 精霊の加護なんかもいいと思う
ギルドクロス頭で2つくしスロ穴多いし瘴気にも地味に効果あるから 自信あるなら火力盛ればいいし、無ければ精霊の加護とか生存スキルつけてけばいい 復帰勢で歴戦王初体験だったのですが、重ね着装備と防具の分チケット集めればもういく必要ない感じですか? >>69
龍脈石(英雄・猛者)が歴女よりも出やすいから、それ目当てに
歴戦王、エンシェントレーシェン、極ベヒを周回する人も居る。 フレーム回避について誰か詳しく教えて、このゲームは30fpsなんか?リモートプレイでゲームしたらフレーム落ちるし回避不可能なるんか?
ps4proとかpcでは回避しやすくなるんか?
初心者でなんもわからん教えてください >>73
ワールドが何fpsかは知らんけどフレーム回避っていうのは回避した時にある無敵時間の発生を利用してモンスターの攻撃を避けること
回避の無敵時間がワールドだと7フレームくらいなのでそこで当たり判定とかをやり過ごす
描画スピードが極端に落ちるとかじゃなきゃどの機種でも避けやすさは同じだと思います >>73
PS4は30FPS
PCは60FPSに設定可能
FPS低い方がフレーム回避はしやすいんじゃね?
猶予7フレームだったら
30FPSのほうが長くなるし >>75
ありがとうちなみにリモートプレイはfpsいくつぐらいなんや?
fps高くてもフレーム回避は7固定なん?60fpsしたら倍になるとかかないの? 低フレームレートのほうが優遇されてしまったらまずいでしょ
60fpsなら回避フレーム14Fになる >>77
ありがとう、ググッても簡単には出てこなかったから有難いわ
>>76
リモプってPS4のでしょ?だったら30FPS
PC版って言ってるのはsteam版ね ワールドは可変フレームレートだけどモニターへの描画枚数がコロコロ変わるだけで内部的には30固定
proの60fps設定ならエフェクト過多で処理落ちしようが回線が重くなろうが内部的には60fpsで処理される
PCの無制限フレームレートはどうなんだろう…ゲームによっては高フレームレートにしたら敵へのダメージ量が激増する不具合あったりするけど >>80
可変フレームってことはフレーム回避を極めるのは不可能ってことだよね? >>82
当然処理が重くなれば描画が落ちる
最近で言えばレーシェン相手に双剣やらでタコ殴りすると体感できるくらいに処理落ちする
フレーム回避は大抵モンスターの予備動作を確認してある程度予想して回避するだろうから1・2フレーム落ちたところで影響は少なそうだけど
https://youtu.be/8VUC2E2qdWg
これ見る限りはproが60出すのはかなり限定的な状況だけっぽいな >>83
なんとなくわかった気がするよありがとう!格ゲーマーのイカれ具合がわかったよ >>81
>>80も言ってるけど内部的には固定だから例えば重くなったらその分タイミングがズレたりとかいうことはない
フレーム回避極めるってことは体に染み付くまでやるんだし描画フレームレートが多少落ちたところで関係ないと思うよ >>85
そうみたいだねついでに質問させてもらうけど今☆3なんだけど☆いくつまであるの、フレーム回避はどれくらいで慣れるの >>86
9まで
どのくらいで慣れるかなんて人次第としか言えん
ただ、フレーム回避なんぞ普通に遊ぶ分には必要ない曲芸みたいなもんだからよっぽど意識して使ってないと慣れないよ >>86
☆9まで
フレーム回避はたまに運よく出せるくらいでも十分やってける
咆哮ぐらいじゃないか?狙ってフレーム回避やるのなんて >>86
太刀・チャアク・ランス辺りは見切り斬り等のカウンターがあるからフレーム回避自体まず使わないし
弓やヘビィといったガンナーならそもそもフレーム回避自体が悪手
上にも言われてるように基本的にクリアしたいだけならフレーム回避より他の事練習した方が良い >>89
フレーム回避できたほうが効率いいし何より気持ちいいよね?モンスターの咆哮って叫ぶ瞬間しか判定ないの? >>91
まぁやりたいなら止めんが、ハイリスクローリターンな技術だってのは覚えといてな
咆哮についてはその通り >>91
モンスによって変わるけど叫んだ瞬間ではない
叫んだ瞬間から3Fとか5F判定がある
だからモンスによっては回避性能ないとフレーム回避できない >>91
モンスターによって微妙に咆哮の当たり判定が違うから目印をつけるといいよ
クシャルやテオなら羽の羽ばたきとか、レイアレウスなら首伸ばした時とかベヒなら前足着地とか
その辺は動画でも見たらいいと思うし自分でガードしてタイミングつかんで見てもいいよ
やりやすいモンスターとやりにくいモンスターはあると思う >>92
咆哮避けれるならやった方がいいんじゃないの?モンスターの普通の攻撃はフレーム回避できても7フレーム後に接触してたらアウトなん? 獣竜種の咆哮の判定の掴みにくさは異常
Xでブシドーやってたときにひっかかりまくったわ >>95
せやぞ
フレーム回避ってのは回避中の無敵時間を利用して回避する技だから
その数フレームの無敵時間が切れたのちに当たれば当然くらう >>97
過去作だとレウスの咆哮は10Fあった
今作は知らん そもフレーム回避で安全or有利に立てるモンスなら回避性能積むから、素の7フレームで回避練習しても過剰な技能じゃないか?
その時間で強武器の扱いとモンスごとの立ち回り習熟したほうが上達早そう ゼノシーヴァの咆哮は回避の僧衣の16フレームでもタイミングしっかり合わせないとくらうね 今作は回避性能が重すぎるし
どうせ咆哮にしか使わないなら耳栓つけたほうがマシという マム対策ぼうぐ教えてください
珠は全然持ってません武器はエンプレスシェル冥灯です 王ハザク
回復カスタムなくても倒せました、ありがとうございます!
秘薬と回復薬グレード使いまくりでも30分切れました >>97
大抵のやつは7F以下だけど一部はそれ以上ある
ヴァルハザクとかゼノジーヴァとか
フレーム回避に憧れがあるのかもしれんけどそこまで万能な技術ではないよ
上で挙げられてるベヒなんかはほとんどフレーム回避で避けられるけど、逆にヴァルハザクなんかはほとんど避けられない
個人的な意見だけど今作は後者の敵の方が多い(と思う)のでそれほど重要じゃないかな
あとフレーム回避はモンスターごとに練習するもんよ
初見の攻撃にフレーム回避なんかどれだけモンハンやってても無理 >>103
何の珠を持ってるのか、どの防具が作れるのかわからんから本当に最低限のスキルしか積まない低コスト装備を考えたらこうなった
ただしこの装備で行くと蹴られる可能性はある
バンギスヘルムβ
ガンキンメイルα
キリンアームロングβ
マムガイラコイルα
キリンレガースβ
体力の護石V
装飾品 爆師珠【1】* 3 雷光珠【1】* 1
破壊王Lv3
雷属性攻撃強化Lv3
属性解放/装填拡張Lv3
体力増強Lv3
ボマーLv3
匠Lv2
とりあえず体力増強と破壊王は必須、ボマーと装填拡張はあると良し、他火力盛ったり不安なら回復量アップつけたり好きにするといい
正直マムは装備よりも攻略手順のほうが重要だし個人的にどんな装備でもいい気がする >>106
防具はベヒーモス以外なら作れる
詳しくありがとう >>105
攻撃にフレーム回避はさすがに難しいみたいだから咆哮だけ意識してよ避けれるようにするわ ベヒに龍滅当てて敵視咆哮フレーム回避からの装衣着用の流れ好き >>108
尻尾攻撃はたいてい回避できるよ
咆哮より簡単だと思う
体当たり系はよける方向が重要だったりする 詰まってるポイントとゲーム進行度とPSと使う武器、これくらい教えてくれないとどうしようもないぞ >>111
テオ・ナナ→火耐性
ハザク→瘴気耐性
キリン→雷耐性
クシャ→風圧耐性、耳栓
ここら辺は付けておくといいよ F回避はそんな難しいことではないよ…
クエスト中すべて回避して完璧にとなると難しいけどバゼル乱入で咆哮合戦とか数体入り妄りでの乱戦でも無ければで落ち着いて行動見て回避すれば出来る
そんな中ハザクは何回やってもうまく咆哮回避出来ない
今作はディノの尻尾アタックより簡単にあらゆるF回避できると思うよ >>114
みんなの意見聞いたらそうでもないみたいなんだけど君が上手いだけでは 今作はモンスの判定が綺麗に作られてるから性能積めばまあ楽
だけど初心者がモンスのモーション知らないうちから性能積まずに素の7Fで練習したってしょうがないのでは?性能積まずにF回避を立ち回りに組み込んでるのはそれこそ上手い人ばっかりだよ
そも効率を見るならF回避より武器だよ武器 >>115
別に自分が上手いとは思わないよ
xからしかやったこと無いし前作はブシドーでも無ければでf回避失敗しまくってた
>>116
の言っている判定が〜ってのは自分にはわからないけど
今までと違いps4みたいなグラキレイなものでモーションもはっきり見れるから動作がわかり易く回避もしやすいと思ってる
回避で焦らない よく見る どの攻撃ではどちらに回避する とかプレイの中で覚えれば難しいことなんかではない
この先続けていくつもりがあるならモンハン始めたばかりだろうが意識して回避する様にして悪い事なんてない
取り敢えずは咆哮だけでも意識すればいいとは思うけどね
咆哮→攻撃が早いやつもいるし 極論だけどマルチでモンスターに突っ込んで無理にF回避狙って乙、みたいな事しなければなんでもいいのよね
やりたい事を色々試して楽しく遊べばそれでいい >>115
やってることはただの目押しなんで人にもよるけどめちゃくちゃ難しいってほどでもない
>>105でも書いたけど難しいというよりもやる意味が薄い
出来る攻撃とできない攻撃があるのもそうだし、武器種によってはフレーム回避するよりもローリスクで大きなリターンを得られる行動もある(太刀の見切りとか)
なのでわざわざ練習するほどのものでもないかなというのが個人的な意見
それでも使いこなしたいなら他の人も言うように咆哮がいいと思う
全方位かつ広範囲で位置取りでは避けられないからフレーム回避するメリットも大きいし、同じ骨格のモンスターはだいたい共通のモーションだから応用がきく まあでもフル活用できる相手には滅法強いし楽しいけどね
ベヒの敵視とってひたすら避け続けてヒーラーなんかいらねえぜ!みたいな(全部避けられるとは言ってない)
過去作ではそういう相手も結構多かったんだけどなあ
ナルガは復活確定してるけどディノバルドあたりも来てほしい >>119
咆哮は避けるっていったよねそもそも全武器にカウンターがあるわけでもないなら覚えた方がいいでしょ?
>>117
上手い人の動画見たけどやっぱりフレーム回避多用した方が効率いいんだね
マルチは迷惑だろうからしばらくはソロで練習してみます 出来て損は無いけど他に優先するべき事があるってだけの話 見切り、カウンター、ガードポイント等々の武器ごとのアクションを活用する立ち回り
そもそもフレーム回避が必要な状況に追い込まれない立ち回り
いつまでも質問スレに張り付かないでゲームをする立ち回り >>124
全武器にカウンター防御アクションあるわくじゃないって言ったよね?
もちろん危ない状況にはならないようしたほうがいいと思うけどフレーム回避によって攻撃タイミングが増えるならメリットだし私はやります
長いロード時間を情報収集に使う立ち回り フレーム回避使った方がいいしメリットしかない、しなくていいっていってる方は覚えるのが面倒とか一種類の武器しかつかってないんだよね 必ずしもカウンターができる状態とは限らない
太刀とか大剣とかそれ
フレーム回避はできて良いことにこしたことは無い いやF回避は覚えたほうがいいぞ?
質問者の言うとうりガードもカウンターも無い武器だってあるし
あってもガードしないでF回避で攻撃撃ち込む事もある
練習で乙る事はソロなら悪いことでもないしリスクが〜って言うほどのことではないでしょ
あと練習は回避性能は無いほうがいいと思うよ
変にあるとタイミングがわからなくなる可能性がある
回避の装衣手に入れたら使用してみると、回避が成功したタイミングで赤くギューンって音とともに光るから、それでこの動作のあとどの程度で判定かなってのが分かったりもする
あとは転身手に入ればほぼリスク無しでf回避に専念できる
太刀なんかは見切っては連携してが多いけど100%見切りする訳でもないだろうし、やはりあらゆるモーションから避けられる練習はした方が良い
頑張って ハンマーで溜め中にモンスターの必殺技が来たとき納刀が遅くて死んでしまいます
どうしたらいいでか? >>129
溜めながらでもコロリンはできるから避ける
コロリンだけでは避けられないなら早めに回避入れてから納刀ダッシュ >>112
歴戦ネギは倒せたがナナ、クシャに苦戦してる
新大陸白き風までクリアした武器は破滅の一閃
>>113
さんきゅ >>129
ハンマーで使える小技としては、溜めた状態でコロッと回避して回避中に移動を入力しながらR2を離すと
攻撃モーションを出さずに納刀できます
あとはハンマーに限った事ではないけどモンスターの動きをよく見る、
スキルで解決する場合は納刀術を入れる、回避距離UPを入れて安全な場所までコロコロ逃げる など 王ハザクってしっぽ攻撃多くなってる?ウザ度が増してる気がするんですが >>132
横だけど、200回以上ハンマー使ってて納刀のそれ仕様だって初めて知った…。
今までコントローラーの不具合で勝手にR1が反応してるんだとばかり。 ベヒで敵視とった場合、どう立ち回るのが理想なんだ?太刀なんだけどひたすら見切りしながら、いなしていればいいかな?コメットの近くで戦わないのはわかる マムタロ配信近くなったのではっきりさせておきたい。1週目は攻撃しないて痕跡集めに徹するかそれとも普通に攻撃するか
部屋数が多ければ追跡集め、少なかったら攻撃で良いのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています