MHWの質問に全力で答えるスレ61
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ58
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548815499/
MHWの質問に全力で答えるスレ59
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1549970889/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1550997903/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d955-o7Or [220.99.177.31]) [sage] :2019/02/24(日) 17:47:17.26 ID:cb9Bhm/o0
よくある質問
【システム・アイテム関連】
Q:予約特典どこ
A:マイルームのルームサービス行け
Q:探索で発見したのにフリークエスト出ない
A:ハンターランクが足りてないと無理
Q:ショートカットが元に戻るんだけど
A:アイテムマイセットにショートカットも登録されてるから
ショートカット登録後にアイテムマイセット作り直せ
Q:右下に表示されるアイテムの順番を変える方法は?
A:オプションでアイテムポーチ開いて△
これもアイテムマイセットに登録されてるから設定したらアイテムマイセット登録しとけ
Q:クエストの隣の吹き出し何?
A:依頼クエスト
クリアすれば食材の入手や設備の強化などが行われる
Q:各設備従業員の雑談長すぎ
A:×ボタンで会話をキャンセルできる
Q:右上に出る緑色のマークは何?
A:チャット未読あり
Q:モンスターのフンどうやって増やすの?
A:増やせないから錬金でこやし弾を増やそう
Q:配信バウンティの???って何なの
A:進行度不足などの場合にその様な表記になります
(星5のランク時に配信バウンティが星7のクエストクリアなど)
Q:乗りどうなってんのこれ
A:ミニマップの周りの白い部分を見よう
赤みが差したら攻撃が来る合図なので移動かR2で耐える
怯ませる毎に白い部分が消え、3回怯ませればフィニッシュ
でかいガイドは進行で消えるが操作ガイドONなら右上に表示されてる
Q:全体マップのモンスターアイコン横のプラスマイナスって何?
A:プレイヤーとモンスターの高低差
Q:力の護符・爪、守りの護符・爪は重複する?
A:ポーチに入れてれば護符・爪ともに効果がでる
Q:クエスト一覧の青クリアと赤クリアって何?
A:青クリアは暫定で出現条件を満たしていなくて未クリア有り 赤クリアは全てクリア
Q:捕獲しても特殊闘技場クエストが出ない
Q:フリーが埋まらない
A:救援を「星◯ フリークエスト」で検索して未クリアの闘技場クエ等が出てくるまで根気よく検索
星4の陸珊瑚テトルーと
星6〜7の研究施設の依頼クエストは見落としがち
Q:過去の祭りで配信された重ね着はどうすれば手に入りますか
A:現状では入手不可。同じ時期に再配布されるかは不明
Q.集会所のBGMがずっとFFのままなのですが、手負いの魔獣クリアしないと鳴り止まないんでしょうか?
A.そうです 3 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d955-o7Or [220.99.177.31]) [sage] :2019/02/24(日) 17:50:08.98 ID:cb9Bhm/o0
【装備・スキル関連】
Q:スキルLvってどうすれば上がる?
A:同じスキルを複数装備すれば上がる
防具自体のスキルレベルを上げる方法はない
Q:スロットのマークの違い何?
A:スロットレベル
スロットのレベルより装飾品のレベルが高いと装着できない
Q:属性武器のステータスが灰色なんだが
A:そのままだと無属性で属性解放ってスキルで有効化
Q:装備のαとβとγって何?組み合わせてもシリーズスキル発動するの?
A:αはスロット少なめの代わりにスキルが多め
βはスロット多め代わりにスキルが少なめ
γはイベントクエストで強化モンスターな分スキルなどが強め
αとβとγの組み合わせやレウスとリオソなど同一のシリーズスキルであれば発動する
Q:素材と揃ってるのにオウビートパピメル出ないんだがバグ?
A:オウビートは男性専用でパピメルは女性専用(スキルは同一)
Q:装飾品/カスタム強化素材でない・・・
A:イベクエを除くと歴戦クエストの紫色の報酬枠で出る
危険度1(メインが星6モンスター):なぞ/光る
危険度2(メインが星7モンスター):光る/古/風化/(猛者)
危険度3(メインが星8モンスター):古/風化/(猛者)/(ひでお)
※括弧は武器のカスタム素材
装飾品についてはフリーなどでもたまに出る
イベクエで装飾品やカスタム強化素材が出るものが配信されることがある
Q:なぞの珠とかって何が出るの?
以下のレア度の装飾品が出て下にいくほどレア度高い珠が出やすい
なぞの珠はレア6までの珠
光る珠はレア7までの珠
古い珠はレア8までの珠
風化した珠はレア8までの珠
Q:歴戦やっても使ってない武器のカスタム強化の素材しかでないよ?
A:歴戦1,000回はまわしてからまたきて
【さいごに】
祝・PC版のMHWが発売されました。
しかしPS4とPCでは異なる部分も多々あります。
質問の際は、できるだけ自分が”PCなのかPS4なのか”を明記するようにしてください。 【仲間への怯み攻撃一覧】
◼吹き飛ばし
ガンス:竜撃砲
ヘビィ:竜撃弾、拡散弾
>>4前スレより
◼かち上げ
大剣:斬り上げ
ハンマー:アッパー、溜めアッパー(溜め2)、回転強アッパー
チャアク:斬り上げ
スラアク:斬り上げ
◼尻もち(怯み軽減3で無効)
大剣:真・溜め斬り
片手剣:溜め斬り
ハンマー:滑走縦回転からのフィニッシュ、溜め3叩きつけ、ジャンプ叩きつけ、叩きつけ(餅つき)の最後
ガンス:なぎ払い、竜杭砲の最後の爆発
ランス:なぎ払い、突進、飛び込み突き、カウンター突きとパワーガードから派生の突き
スラアク:(零距離)属性解放の爆発
チャアク:超高出力属性解放斬り
ライト:斬裂弾
ヘビィ:斬裂弾
操虫棍:飛円斬り
◼怯み(怯み軽減1で無効)
・上記以外全て Q:復帰するんだけど…
1.イビルジョー(武器)→2.ナナ(武器防具)→3.マム(ランダムドロップ武器)、ベヒ(防具)、歴戦王(防具)
の順でやれ
3は欲しい順でやればいいが
マムと歴戦王はイベクエ(期間限定)なのとマム(マルチ推奨)はランダムドロップ武器なのを考慮しとくといい マム対策に何の防具作った方がいいか教えてください
武器はエンプレスシェル冥灯 です >>6
今までの話からするに珠も少なそうだし作れる防具も制限ありそうだし自力でシミュ回すしかないと思うぞ
ひとまず欲しいスキルとしては、痕跡集めは威嚇3があればok
角折り回は破壊王3ボマー3雷強化3装填拡張3体力3会心撃【属性】に会心盛り >>7
珠かなり少ないなおとも采配とか弱いのしかない
第2エリアいったら一度着替えに戻るってことか?
破壊王はジョー防具だったよなボマーはバゼルについてそう
あと5日か何とか間に合わせないと 悪いことは言わないから自分でシミュを回した方がいい
自分の装飾品環境は自分にしか分からないからな
ここで聞いても装飾品が揃ってる装備を推される
解放珠とかレアな装飾品を使わない装備でも渾身珠や重撃珠は普通に複数要求される
ちなみにマムで着替えが必要なのは追跡レベル4以下のエリア4ぐらい >>10
渾身珠なんかないわw
ありがとう、そうするよ先ほどの参考にする 1キャラ目でトロコンして2キャラ目新規した場合
PS4のアクティビティから見られる
トロフィー表示はどうなりますか?
またイチからになりますか?
1キャラ目でコンプしてると2キャラ目新規でも
トロコン表示になるんでしょうか?? 前スレから>>950に伝言
948 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f688-h293 [113.150.60.241])[sage] 2019/03/10(日) 16:31:01.65 ID:Ec39TE6k0
次スレ建てた
MHWの質問に全力で答えるスレ61
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1552202428/
ごめん2と3のテンプレにヘッダー入れてしまった
次気づいたら消してくらさい 「爆ぜる鱗を超えた道」 歴戦バゼルギウス2体討伐であっというまに鱗の爆発でやられてしまいます
爆破やられ耐性の付いたガマル防具は必須ですかね バゼルギウスに爆破やられは無関係
ダメージを減らしたいなら火耐性を上げるといい
というか2体合流した状態でお互いに攻撃が当たるように走り回ってれば終わる >>15
バゼルギウスでの死因は十中八九爆弾による爆死
爆破やられ耐性は不要です。代わりに、その他の生存スキルと戦術を見直すべき
盾持ちでバゼルギウス二体を同士討ちさせる。こやし玉撃って各個撃破する。弓やライトボウガンで一方的に潰す。 爆弾はスキルで対策できる物じゃないから立ち回りで避けるしかない
バゼルは全身柔らかいからリーチのある武器というかガンナーが楽 >>15
ランスで行ってガードしたまま縄張り争いを見守ってるとか >>20
ハンターのオトモアイルーは一匹です。ギルカを受け取った(リストにある)ハンターの
オトモがふらっとオトモとして一緒にチョウサに協力してくれる事はあります。 >>13
ps4のアカウント分けるわけじゃなくて、ゲーム内で別データ作るのよね
その場合はトロフィーは共通
つまり消えないでトロコンのまま >>21,22
ありがとうございます。
ギルカも大切なことが分かりました!
今回、チュートリアルが親切?で、言われた通り進めて、やっと上位だけど、わからない部分も多く、、助かりました。 >>24
使ってる武器の武器スレのテンプレとか覗いておくといいよ
かなり役立つ >>23
ありがとうございます!日本語ヘタですみません
ゲーム内で2キャラ目作るって意味です
トロコンは見えちゃうんですね〜
アクティビティ(だったかな)非表示にして
遊ぶ事にします〜 復帰勢です
もしかしてフルドレスとかの装備ってもう入手できないんですかね?
スキルシュミレーターなんかで見てると限定のものが多く入ってくるんですが
何か月か待ったり限定で手に入らないままとかなんですかね? >>27
祭のチケットで手に入れられる装備や重ね着は再配布された実績が無いため不可です
将来、救済で再配布があることを祈るしかないです ベヒーモスが追加されたあたりで辞めて復帰しました。
過去のイベントクエストって何かしらのイベントがある際に復刻しますか? 段下へのジャンプ溜め攻撃連打についてですが、ハンマーは溜後振り向けるからからできるけど、大剣は振り向けないから(ハンマーと同じ動きは)出来ないってことであってますか? >>29
イベクエは四季の祭りで全て復刻されていたが、1年たって再び同じ祭りをするのかは不明
今のところはこまめにログインするなり、公式のイベントスケジュール見てやりたいイベクエがあったら参加すればよい >>31
ありがとうございます
ログインしつつ待ってみます >>28
ありがとうございます
フルドレスとデビルメイクライの結構貴重ですよね…残念 >>33
フルドレスは再配布不明だけどダンテはそこそこ再配信あるからその時に取れると思います >>34
よかったぁ
アイスボーンまでに取れればラッキーくらいで再配信待ってみます >>30
大剣でも抜刀状態段差からコロリンして段差に向かってスティク倒したら乗れる マルチでクエが終了した時に自動で解散を選択するオプションってありますか? >>39
ありがとうございます
みんなR3押すの速い >>29
祭でほとんどが復刻してる。祭以外でも今はハザクγをやってるし
祭で復刻しなかったのもあるけど多分いつか来ると思う
未だ復刻してないのはモス、アサシンとか アサクリのコラボクエはガロンとジョーとナナの特殊闘技場での連続クエだよ
それはいずれまた来るだろうけど時期限定だったモス、王ジャグラス、王ヴォルはまたやるのかねえ >>38
この機能欲しいよね
アイスボーンではデフォルトを決めておけるようにしてほしいな 個人的にはそれよりクエスト検索する時の検索条件を記憶して欲しい… どっちも実装して欲しいとこよね
それに加えて毎回移動がダルいから1階に食事場と加工屋引っ越してきて欲しいw >>47
デフォルトを受け取り可にしてくれるだけでも大分違うよね >>48
ならいっそ集会場に植生とリーダーズとオトモ探検隊を置こう >>41
それなら今から復帰しても大丈夫そうですね
ありがとうございます 弓に回復カスタムって散弾みたいにあまり有用ではないですか? >>53
まあ大剣とかみたいな恩恵はないよ
それでも被弾少ない人で回復する暇あるなら攻撃したいってなら有りだけど
オーザックみたいなスリップ激しい場合も回復頻度下げられるから使えるし
会心カスタムしてる人が多いとは思うけど >>53
あまり有用じゃないよ
回復量は少ないし
そもそも弓は被弾しない立ち回りが求められるしね
素直に会心が吉 >>53
王ハザクだけは回復2のジャナフ弓で行ってる
カスみたいな回復量だけど削られ方が全然違う
ハザク用以外は全部会心カスタム ゼノジーヴァフリークエストって救難マルチクリアしててもでます? >>59
2つの意味に受け取れるので2つ答え書いておきます
ゼノジーヴァのフリークエストは何かしらのクエスト(または探索)帰還後にランダムで出現します
その何かしらのクエストには救難で参加したクエストも含まれます
救難で既にゼノジーヴァのフリークエストをクリア済みかどうかは関係なく
クリア済みでも何度でも出現します >>60
ありがとう
あとゼノ素材集めたらエンプレスシェル冥灯がやっと完成する 猛者の龍脈石剣だけまったくでない
英雄の龍脈石剣は2つ出たというのに ウチなんて全く使わない柄+槌の猛者英雄がメイン武器の剣+斧+弩の猛者英雄の1.5倍以上出てるから気にするな >>62
ここは質問スレ
なんで出ないのかという意味なら運が悪いから
どのくらい運が悪いのかという意味ならほんの少し 歴戦王ヴァルハザクに近接(大剣)の回復カスタムなしで倒せる?
なしで行くとしたらスキルは何がオススメでしょうか 整備3(癒しの煙筒回数増加)と回復量Up3(回復剤飲む機会減らす)
あとは必須の耐瘴3と体力3
あとは火力でいいんじゃない
もっと安全に行きたいなら早食い付けるとか 精霊の加護なんかもいいと思う
ギルドクロス頭で2つくしスロ穴多いし瘴気にも地味に効果あるから 自信あるなら火力盛ればいいし、無ければ精霊の加護とか生存スキルつけてけばいい 復帰勢で歴戦王初体験だったのですが、重ね着装備と防具の分チケット集めればもういく必要ない感じですか? >>69
龍脈石(英雄・猛者)が歴女よりも出やすいから、それ目当てに
歴戦王、エンシェントレーシェン、極ベヒを周回する人も居る。 フレーム回避について誰か詳しく教えて、このゲームは30fpsなんか?リモートプレイでゲームしたらフレーム落ちるし回避不可能なるんか?
ps4proとかpcでは回避しやすくなるんか?
初心者でなんもわからん教えてください >>73
ワールドが何fpsかは知らんけどフレーム回避っていうのは回避した時にある無敵時間の発生を利用してモンスターの攻撃を避けること
回避の無敵時間がワールドだと7フレームくらいなのでそこで当たり判定とかをやり過ごす
描画スピードが極端に落ちるとかじゃなきゃどの機種でも避けやすさは同じだと思います >>73
PS4は30FPS
PCは60FPSに設定可能
FPS低い方がフレーム回避はしやすいんじゃね?
猶予7フレームだったら
30FPSのほうが長くなるし >>75
ありがとうちなみにリモートプレイはfpsいくつぐらいなんや?
fps高くてもフレーム回避は7固定なん?60fpsしたら倍になるとかかないの? 低フレームレートのほうが優遇されてしまったらまずいでしょ
60fpsなら回避フレーム14Fになる >>77
ありがとう、ググッても簡単には出てこなかったから有難いわ
>>76
リモプってPS4のでしょ?だったら30FPS
PC版って言ってるのはsteam版ね ワールドは可変フレームレートだけどモニターへの描画枚数がコロコロ変わるだけで内部的には30固定
proの60fps設定ならエフェクト過多で処理落ちしようが回線が重くなろうが内部的には60fpsで処理される
PCの無制限フレームレートはどうなんだろう…ゲームによっては高フレームレートにしたら敵へのダメージ量が激増する不具合あったりするけど >>80
可変フレームってことはフレーム回避を極めるのは不可能ってことだよね? >>82
当然処理が重くなれば描画が落ちる
最近で言えばレーシェン相手に双剣やらでタコ殴りすると体感できるくらいに処理落ちする
フレーム回避は大抵モンスターの予備動作を確認してある程度予想して回避するだろうから1・2フレーム落ちたところで影響は少なそうだけど
https://youtu.be/8VUC2E2qdWg
これ見る限りはproが60出すのはかなり限定的な状況だけっぽいな >>83
なんとなくわかった気がするよありがとう!格ゲーマーのイカれ具合がわかったよ >>81
>>80も言ってるけど内部的には固定だから例えば重くなったらその分タイミングがズレたりとかいうことはない
フレーム回避極めるってことは体に染み付くまでやるんだし描画フレームレートが多少落ちたところで関係ないと思うよ >>85
そうみたいだねついでに質問させてもらうけど今☆3なんだけど☆いくつまであるの、フレーム回避はどれくらいで慣れるの >>86
9まで
どのくらいで慣れるかなんて人次第としか言えん
ただ、フレーム回避なんぞ普通に遊ぶ分には必要ない曲芸みたいなもんだからよっぽど意識して使ってないと慣れないよ >>86
☆9まで
フレーム回避はたまに運よく出せるくらいでも十分やってける
咆哮ぐらいじゃないか?狙ってフレーム回避やるのなんて >>86
太刀・チャアク・ランス辺りは見切り斬り等のカウンターがあるからフレーム回避自体まず使わないし
弓やヘビィといったガンナーならそもそもフレーム回避自体が悪手
上にも言われてるように基本的にクリアしたいだけならフレーム回避より他の事練習した方が良い >>89
フレーム回避できたほうが効率いいし何より気持ちいいよね?モンスターの咆哮って叫ぶ瞬間しか判定ないの? >>91
まぁやりたいなら止めんが、ハイリスクローリターンな技術だってのは覚えといてな
咆哮についてはその通り >>91
モンスによって変わるけど叫んだ瞬間ではない
叫んだ瞬間から3Fとか5F判定がある
だからモンスによっては回避性能ないとフレーム回避できない >>91
モンスターによって微妙に咆哮の当たり判定が違うから目印をつけるといいよ
クシャルやテオなら羽の羽ばたきとか、レイアレウスなら首伸ばした時とかベヒなら前足着地とか
その辺は動画でも見たらいいと思うし自分でガードしてタイミングつかんで見てもいいよ
やりやすいモンスターとやりにくいモンスターはあると思う >>92
咆哮避けれるならやった方がいいんじゃないの?モンスターの普通の攻撃はフレーム回避できても7フレーム後に接触してたらアウトなん? 獣竜種の咆哮の判定の掴みにくさは異常
Xでブシドーやってたときにひっかかりまくったわ >>95
せやぞ
フレーム回避ってのは回避中の無敵時間を利用して回避する技だから
その数フレームの無敵時間が切れたのちに当たれば当然くらう >>97
過去作だとレウスの咆哮は10Fあった
今作は知らん そもフレーム回避で安全or有利に立てるモンスなら回避性能積むから、素の7フレームで回避練習しても過剰な技能じゃないか?
その時間で強武器の扱いとモンスごとの立ち回り習熟したほうが上達早そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています