【MHW】 ガンランススレ 砲撃98発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】 ガンランススレ 砲撃97発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1550100210/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <最終武器候補>
【突き砲撃型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、業物
・エンプレスハウル・冥灯 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
・ガイラバスター・水(鑑定武器) ※無属性強化or属性解放
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
・皇金の銃槍・爆鱗 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【特殊】有り
攻撃力414/会心20%/爆破属性330/拡散Lv4/匠で青ゲージ延長/スロ@/カスタム1枠
・皇金の銃槍・水 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【属性】有り
攻撃力437/会心10%/水属性420/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロ無し/カスタム1枠
【フルバ特化型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、砥石高速化、剛刃研磨
・ロイヤルバースト
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
・ガイラバスター・睡眠(鑑定武器) ※無属性強化or属性解放
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
【放射汎用型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、砥石高速化、剛刃研磨(溜め砲撃も使用する場合は集中)
・暴銃槍グラグリード
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
・皇金の銃槍・屍套 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【属性】有り
攻撃力437/会心15%/龍属性300/放射Lv4/匠2で白ゲージ/龍封力【中】/スロ無し/カスタム1枠
【溜め砲撃型】 推奨スキル:砲術3、増弾、集中3、業物
・驚天動地マグラハト
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
・ガイラバスター・王(鑑定武器)
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
【殴り特化型】 推奨スキル:弱点特効、渾身、超会心、匠、達人芸、(ガ毒は無属性強化)
・ガイラバスター・毒(鑑定武器) or 暴銃槍グラグリード
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
【回復特化型】 推奨カスタム:回復2or3枠
・ガイラバスター・爆鱗(鑑定武器) ※突き砲撃型
攻撃力414/爆破属性210/拡散Lv4/匠で青ゲージ延長/スロ無し/カスタム2枠
・金色の銃槍・爆鱗(鑑定武器) ※突き砲撃型
攻撃力368/爆破属性90/拡散Lv4/匠で青ゲージ延長/スロ無し/カスタム3枠
・金色の銃槍・王(鑑定武器) ※溜め砲撃型
攻撃力322/会心20%/火属性120/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロ無し/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
どんなてきも <ガード強化で防げる攻撃>
ちゃんとがーどすれば
かてるよ! ・リオレウス…拘束攻撃
/| ・アンジャナフ…拘束攻撃
/ ::::|.iii ・イビルジョー…拘束攻撃
|::| | | ・ウラガンキン…ガス
|::ニ| | ・ラドバルキン…ガス
|::| | | ・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
.| |_ ・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
| lIIIl| ・クシャルダオラ…溜めブレス
| lIIIl| __ ・ヴァルハザク…ブレス2種
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ・キリン…水平雷撃
('(゚∀゚|::::;;:::| ・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
ヽ \/ ・マム・タロト…ブレス
ヽヽ_) ・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch] (エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
(1599〜1664 フランス) ・エンシェント・レーシェン…拘束攻撃 <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる
・業物
切れ味の消費を半分に抑える テンプレ終わり
おすすめスキルがNGワードに引っかかったんで順番前後した すまぬ 私、前スレで950を踏んだにも関わらずスレ立てしておりませんでした申し訳有りません
>>1
お手数お掛けしましたありがとうございます 抗菌水とガ水って無知からしたら無撃乗るガ水のほうが強そうに見えるのですが、どうして前者が迫り追い抜く勢いなんですか?砲撃に攻撃力は乗らないのは知っていますが、チクボン運用ならチクの威力も大切だと思います。 ボチボチ水通るならガ水でも無撃より解放の方が威力出るのと水が大体のモンスターにとりあえずは通るのが理由です ガンスの主な攻撃手段である突き等のモーション値が低い攻撃は倍率盛るより属性のほうが火力出るんだよね
弓と似たようなモンだと思えばいい 通常運用の弓を無撃で使わないだろ?
もちろん薙ぎ払いはモーション値が高いから無撃が有効になる 簡単に言えば属性ダメはモーション値に関係なくほぼ一定だから無撃で掛け算するか、解放で足し算するかになる
突きで物理30水5でる相手に無撃で物理1.1倍すると33、解放で水5足すと35
これに対してなぎ払いは物理100出るとして無撃110、解放105 数字は適当だけどだいたいこんな感じ
数字が大きくなるモーションは掛け算の影響も大きいから無撃が有効になってくるけど突きは専ら属性だね >>20
>>18
>>17
大変分かりやすく事細かに説明していただきありがとうございます。 本スレとかでエーシェンでのガンスを異様に叩くやついたりして
たまたま会った一部の馬鹿あげつらって武器種自体叩いてんじゃねえよ
…て思ってたが久しぶりにやったら水平竜擊ガンスめっちゃ増えてるぞ
なんだあれどっかの馬鹿チューバーか何かの影響か? 実装して初めての土日にやばい奴が急増したね
特に金爆持ちに目立ってたから超スリップ対策で誰かが勧めたんだろう スリップキツい相手に金爆回回回ってのは
王ハザクで広まったので、それは今更だが
水平竜撃砲がやたら増えたのはなんでだろうね。 まあ実際問題として肉質豆腐のレーシェンにガンスは勿体ないけどね
殴りはマルチじゃご法度だし金爆じゃ火力もお察しだし
ガンキンとゴッチに育てられた自分でもそう思うぐらいだからある程度は仕方ない
竜撃砲で味方吹っ飛ばしてるようなのは問題外だけども 金爆の回復量に釣られて担いでみただけで竜撃方の照準合わせまでは知らないだけじゃないかな
でなければ他人吹っ飛ばしても自分がダメージ入れたことに満足する残念な人なんだろう 上向けとけば絶対当たってないもんなのかな
レーシェンはいかないがマルチで迷惑になるなら使わんけど >>29
真上向いても密着してるキャラがいれば吹っ飛ぶよ >>29
あたしメイン太刀ちゃん
兜撃ったらぶっ飛ばされたことあるけど超出真タメあたりの尻もちと同じ感じで別に気にはならない
あと飛んでる虫棒撃ち落としたことあるけどまあいいっしょ xxの頃はよく真上砲撃とかaaでエリアルぶっ飛ばしてた 上向き竜撃砲で撃ち落とされたときはむしろ興奮するわ 上に向けても飛んでる人にはやっぱ当たるし興奮する変態もいるから上も危険か…
まぁ気にするほどでもないんだろうけど面白いね さっきHR800超えてエーシェンに水平竜撃ぶっぱマンおったわ
高HRでしかも日本人でそんなの初めて見た エンシェンたまたま4人中ガンス3人になって、名前が外人っぽいけど
動きからしてワタリやニワカではない雰囲気。
これはイケるぞ!と思ったんだけど、3エリア目で事故死が相次いで
結局クエスト失敗してしまった・・・残念。 どのモンハンか忘れたけど昔背中に竜激砲の当たり判定でるやつあったな
ダメージ分散されずに一点集中できたし味方に当てづらかったからよく使ったわ MHFでは頻繁に使ったな、背面竜撃砲。
レウスとかの足に背中を密着させて撃つと、
ダメージが足に集中してすぐ転倒するから楽しかった。 レーシェンじゃないけど1乙クエでモンスターと竜撃砲と拡散ヘビィにはめ殺されたわ アホに吹っ飛ばされまくったのはご愁傷様と思うけど
変な時に起きなければモンスの攻撃は喰らわないよね レーシェン相手には突き砲のがDPS出るから竜撃砲自体する必要がないんだよね
たとえどんな撃ち方しようと当てれば大顰蹙だからやらないほうがいい なぎ払いと一緒 >>26
数値しか見れないならそりゃお察しだろうな
金爆で野良レーシェンの自己最速タイムは11分だったぞ?
他武器種含めて考えても火力が低いとは全く思わんねぇ
逃げて回復してないで攻撃してもらわんとな
重要なのは手数であって逃げられると安い突き程度じゃ金爆未満だぞ
下手くそほど金爆金王じゃない理由はそれだけ理解してないってことだ
体力3?防具強化?何の為だ?マナーだろ金爆金王もそれの延長ですわ
ガンスが自分のミスでレーシェン1乙でもしたら竜撃水平してる連中と同類なんだよ 言いたい事わかるけどもうちょい日本語がんばれなかったか 皇爆に回復量UP3つけた場合と金爆で、他をできるだけ火力スキルに回した場合足に対する突きの期待値差は5ダメージ
レーシェンの体力を四等分して約17000だからこれを突き砲で削っていくと皇爆162セット、金爆170セット
属性値の差で爆破回数に影響がでることも考えると皇爆は160セット程度になると思う
この差をどう感じるかは人それぞれだと思うけど、俺は皇爆の回復量で足りたからガンスで行くときは皇爆担いでるぜ
まあ、ほとんど太刀なんですけどね… ガ爆回回のほうが回復力15%で数値上は高いけど回復UP3つけた皇爆13%と体感かわらないね
しかも追いかけるときどうせ粉塵まくからその時に自分の回復量も増えるし周りがくれる奴も増えるからお得感ある 弱特コウバクはジャグラスの処理も楽な気がする。気がする。 レーシェン用ガンス装備色々組んだけど結局日立担いでまう 皇爆3はキツかったわ
ガ爆が理想
皇爆だと合間合間に回復挟まんといかんから手数落ちて使い物にならん 王ネギまで某アンセムに浮気中だけどコロちゃん楽しい
フルガンキンに近い親近感が沸くわ
なお機動力は最低な模様 発売日から2か月くらいHR300になるまで遊んでたPC復帰勢だけど、今の生産ガンスってほぼマムタロサンの劣化なのか…
ハザクスピサみたいな万能型が好きなんだけど次のマム太郎来るまでお預けか… ガチャ武器が最強じゃなかったら誰もガチャ回さないので…… 一切ガチャに当たりがない大剣使いは不満たらたらという話だからな 素材集めて強い武器作れるならいいじゃんモンハンしてるんだから
まあ新しい強武器がないのはつまらんかもしれんが ちょっと強い位ならまだ分かるけど
ガンスは生産武器の息の根を止めに来てる性能なのがひで 誰でも各カテゴリの強武器が簡単に手に入るのも考えものだな でもそのお陰で他武器に手を出してみよう、と思えるのがマムの功績だと思うの マムで人権武器が出ないからやる気なくすって罪な側面もあるで
具体的にはサブキャラの惨爪 やること無いからお題が欲しいんだが、TAwikiルールでフリーベヒやったとして、何分でどのくらいの腕前になる? マム来るまではガンスは一強武器がないのが良いと評判だったのにね tawikiガンス最速が14:59
タイムでランクつけると荒れるんだよなあ
おれは全く気にしないしむしろモチベになるんだけど >>59
特に苦労もせずに手に入る最強イベント武器があるくせに
贅沢だわ 大剣の竜熱も今見ると匠重すぎてあれが一強ってのも気の毒に思う
日立や炊飯レベルの武器をマムに追加してやればいいのに 竜熱より使いやすいのが追加されるのはいいけどまたマム走るのはやだな モンスターの追加はネギ以降ありませんって言った以上なにか追加して引き留めるつもりならマム武器追加しかないけどな 皇金毒と皇金睡眠の追加ありそう
この2つだけ無いし 極ベヒもエンシェントレーシェンもソロでクリアしてガンス使いこなしてるつもりだったけど大バックステップとかあんの知らなかったんだが
どうやるのか教えてくだちい バクステ2連の2回目が大ステップ
回避距離つけて移動手段に最適 単発大バックステップの出し方聞いてるんだと思うけど・・・ 砲撃、突きのあとに↓押しながら回避でいけるはず
標準出してハンターの向きを固定した状態からなら予備動作なしでもいける L2押しながらガードボタンL3後ろX(横はサイドステップ) 後ろを振り向かない程度にハーフ入力すれば単発で出る
出せないなら妥協しても二連ステップできる今作はそこまで困らない というかわざわざレティクル出してたら
尻を向けて大バクステで接近できんぞ ガード+Lボタンで画面正面対して好きな方向へ固定してステップまたは移動
位置取りにもスタミナ回復にも使えるから慣れといた方が良いね ベヒでガードタンクするときに壁に追いつめられたときなんかで
相手に対して横向きながらガードしてバックステップで横へ流れるとか結構有用 結局のところ、敵視中は壁に行くのがいいのかフリーポジションがいいのか、どっちなんだろうかね
壁はタックルでシャトルランしないから俺は壁派だけど 太刀とか弓とかいたら頭と前腕は出てたほうがいいと思うから広いところに抜けてるな チャアクとかなら関係ないけど
コメット位置とかもあるのでなんとも そういうときもあるという感じ >>72
>>73
武器はもうこれ以上増やしません、ただし 防具は出します とかするんよね多分
見た目がマムγで性能は◯◯ (歴戦王がいないモンスターのγ防具って意味で)
見た目が◯◯で性能はマムγ
三眼防具(スキルなし、スロットのみ)
みたいな感じ 王武器欲しいっす先輩……
生産Lv4ガンスを王で出してくれ…… >>93
そいや何で王武器ないんだろう?
マムはドンドン追加するのにねw そうすると痕跡システムの象徴であるマムタロトを誰もプレイしなくなるからね… >>90
壁際は他武器からの評判は悪いかも
双剣に文句言われたことあるし
最近のベヒは上手い人多いから位置取りとかコメットより敵視とってもいいけど火力出してねって思ってる人が多そう 壁ダメでしょ
タックルで抜けないから他武器が被弾する
というかベヒの正面に位置取りしてタックル来てもしょうがないで終わる 壁だと、と言うより、壁に近いから腹下に入ってしまう人がいるからでしょ
回転を誘発してしまう
タンクでベストなのは、ベヒをジリジリ少しずつ真っ直ぐ歩かせる動きと思うけど 杭刺す瞬間にカラスノヴァ来て昨日2回死んだんだけどさ
あれはもう白旗スタンプ押しといたらいいのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています