【MHW】太刀スレ 40練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
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【MHW】太刀スレ 39練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1547996105/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない
Q.回避の装衣の効果
A.見切り斬りが成功すると一定タイミングで乗る ●太刀の装備テンプレ
・武器
エンディングまではトビカガチの太刀からネルギガンテの太刀でOK
その後はイビルジョーの太刀か天上天下無双刀(闘技場コインで作成)を狙う
現verでは最終的にガイラソード火があらゆる面で秀でており、マムタロトが出たら積極的に参加しよう
・防具
エンディングまでは防御が高ければそれでいい
オーグβ一式、竜王の隻眼α、クシャナβ胴、デスギアβ脚は何かと使うので作っておくと良い
その後はエンプレスαβ一式からドラケン一式とカイザーγ一式で大体欲しいスキルが揃う
特にエンプレス一式はドラケン作成に必要なベヒーモスに友好なスキルが揃っているので便利
・テンプレ達人芸防具
-オドドドド(渾身型)
頭:オーグαorβ
他:ドラケン
護石:攻撃
珠:体力3、痛撃3、超心1
スキル:見切り6、攻撃6、渾身2、超会心3、体力3、弱特3、強化持続1、達人芸
護石は体力でも良い、その場合攻撃珠がそれなりに要求される
-ドエドドド(フルチャ型)
胴:エンプレスβ
他:ドラケン
護石:達人3
珠:体力3、攻撃1、無傷1、痛撃3、超心3
スキル:見切り7、攻撃4、フルチャ3、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
火力が乗せられる組み合わせで、護石と珠の持ち合わせによって微調整することも出来る
体力を抜いた攻撃スキルの量ではオドドドより上になる(体力有りの会心率ではあっちの方が上)
-ドドドドエ(ヒーラー型)
脚:エンプレスα
他:ドラケン
護石:友愛or早食
珠:体力1、痛撃3、超心1、早食3or友愛3
スキル:見切り6、攻撃1、広域化5、早食い3、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
拡張性に富んでおり、早食友愛の護石と珠を外せばLv3スロx2にLv1スロx1と護石が自由に付けられる
広域化2が邪魔ならば、エンプレスをβにすることで外せる
-カエカエカ(整備型)
頭腕脚:カイザーγ
胴腰:エンプレスβ
護石:痛撃
珠:体力3、整備1、渾身1、無傷1、痛撃1、超心3
スキル:見切り7、フルチャ3、渾身1、整備3、超会心3、体力3、弱特3、達人芸、スタミナ上限突破
渾身無傷の珠を痛撃にすれば、護石を好きに付け替え出来る
装衣が有効な古龍には、これに気絶や瘴気の護石を付けるだけで対策防具になる
-ドドドドデ(匠型)
脚:デスギアβ
他:ドラケン
護石:匠
珠:体力3、痛撃3、超心1、渾身1
スキル:見切り6、攻撃1、渾身1、匠5、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
主に天天用で、カラミティならばドドドドエに匠護石を付けて渾身を乗せた方が火力が出る -ドドドクド(イベント限定品匠型)
腰:クシャナγ
他:ドラケン
護石:匠
珠:体力3、攻撃1、痛撃3、達人1
スキル:見切り5、攻撃4、匠5、超会心3、体力3、弱特3、飛燕1、達人芸
攻撃力を上げてに会心率を下げた型 兜割りは飛んでる最中に追加入力で方向転換可能です
積極的に見切り斬りをして、赤ゲージにしよう! 赤ゲージにしたら兜割りを弱点にバンバン入れていこう!
見切り斬りの後に大回転が出せるけど、時と場合によっては見切り斬りから突きをして次の攻撃に備えよう! 皇金の太刀の火と龍は相手によってはガイラソード火を上回る火力が出るよ! 太刀サー、まだ5人ほど募集してます
よければどうぞ >>9
歴女に手に入れたばかりの皇金屍套を試したら日立より早く倒せたわ
フドドドドだと龍やられにならないのが良い
ただ体力を3にするのは厳しいので防御は日立より弱くなるけど 歴女に体力3付けなかったらちょっとしたミスで一撃乙じゃない?俺には絶対無理だわ
というか太刀だと歴女まだ倒せない
ジョーはランス以外キツすぎる 歴女は一撃死するような攻撃はないが
攻撃で吹き飛ばされた所に追い打ちしてきてやられるパターンが多い
これは尻もちをついた時は閃光を使えば防げるし
転身、不動、回避の装衣を着てればまずやられない
後は防御力ダウンしてる時は見落とさずに忍耐の種を飲めば乙る事はあまりなくなる このゲーム、はめ殺しというか実質的な一撃死多くない?極ベヒでもそうだし歴戦王古龍もそう
ゲームとしてどうなのかと疑問に思う
さすがにもう少し被ダメ抑えてくれてもいいと思うのは俺が過去のモンハン知らないから? ガンキンの爆岩ピタゴラスイッチとかも普通にあるからな
普通の人間があんな巨体相手に何発も耐えるのもそれはそれで世界感崩れるとは思う
今でも十分耐えすぎだけど、ゲームとして成り立つ丁度いいところだと思う
あくまで普通の人間が自然と知恵を武器に強大なモンスターに抗う世界感だからねえ >>15
ダメージ量は上手く調整しないと大味になっちゃうからなぁ
強攻撃喰らうと6〜8割削られる現在のバランスが丁度いいと思う >>13
今なら闘技クエのチャレンジジョーが練習になるからオススメ
周回ペースも早いしまずはあれで練習してみてはどうかな >>22
初めてやったけどジョーやけにでかくね?
てかこれ難しすぎる、ライト勢だし俺はいいや 皇金火と皇金龍が強いのは分かるが皇金水雷ってどうなんだ? 皇金麻痺もよく当たり扱いされるが、実際役に立つの? >>22
これは腕の差がもろに出るな。攻撃を食らわず兜まで持っていける人なら早いが
攻撃を食らうと回復薬が無くてフルチャージが発動しなくなって
龍やられになって防御力ダウンして乙って強化段階が戻るの悪循環になる
なんとかAは取れたがSにチャレンジする気力はないや >>24
水、雷、風漂は弱点属性であっても無撃日立より兜の威力は大きく落ちて
それ以外ならわずかに上かもって位なので微妙
>>25
正月のモスには大活躍したけど大型をどれ位麻痺に出来るかは試してないな
会心撃特殊が正しく機能するようになったので麻痺と爆破がどれくらいか試してみたい気はあるが どうせ当たり太刀が追加されたら周回せなあかんから王マムになってから一回もやってない。
あんなギスギスしたもん楽しくできんわ。 レーシェン、抗菌麻痺メチャクチャ麻痺入るけど
太刀でこれならスラアクやばいやろ ジャグラスの大群の中央で大回転ぶんぶんが楽しすぎる >>28
日立だけじゃダメ
エンシェントレーシェンに日立で来るとか寄生でしかない >>30
さっき皇金麻痺のスラアクの人と野良でやったけど4回は麻痺ってたな、かなりありがたかった
ヒーラー1麻痺特化1DPS2が安定しそう それなら麻痺スラアク4でよくね
スラアクはハンター切っても追撃でるから集まれば集まるほど火力が上がる武器だし くそー、皇金火持ってないんだよなー
マムやる気がしないのに >>39
ぶっちゃけマルチでクリアするだけなら日立でも何も問題ない >>41
個人的にはレーシェンの方が気が楽
根っことカラスの攻撃だけだし閃光投げてれば子技も中技も妨害できる
動きも遅いし見切り取りやすいし属性耐性気にしなくていいし届かない攻撃もない
ベヒより楽しく戦える >>41
極ベヒより遥かに難易度低い
ソロはまだやってないから分からん ソロだと極ベヒ以上
マルチだと通常ベヒ並みメンバー次第ではそれ以下 皇金日立でエンシェント行ってる人スキル教えてくれー
日立よりも会心20%分浮くから何入れるか悩む 三連根っこの初段見切りからの兜割りが空中で押し出されるのはどういう仕組みなんですかね…
忘れた頃にやっちゃって空中でスライドしながら後悔してる 皇金麻痺レーシェンにそれなりに効いたけど、それよりジャグラス止められるのを遠距離武器の人に感謝されたわ 肉質やわやわだから日立弱特3渾身2でも白ゲージ維持余裕だな
エリア4で兜あんまり撃てないなら抗菌火の方がいいのかな? 全身弱特乗るし会心100%なら日立より匠3天天の方が火力出そうだな
と思ったけど兜で確定消費するからきついか >>5のテンプレ最後の天天用匠型装備って腰をクシャγにしてドラケン達人芸にした方が良くない?
それともγ装備は常設じゃないから省いてるだけの話かな >>57
あー体力3をつける為か
スレ汚し申し訳ない おうヴォルガノスのチャージブレス100回見切りの刑な お前ら皇金火でエンシェントソロ討伐できるんだろ?やっぱ太刀使いはスゲーな >>54
そもそも日立より皇金火の方がダメージ高い 対レーシェン装備で抗菌火エカカカエ渾身護石で
力の解放5広域5渾身3体力3まで盛ってスロットが小5中1残ってるんだけど、
早食いを2にするか3にするか、火属性強化を盛るか、加護や治癒をつけるか迷ってます。
被弾が多い双剣だと加護が使えたのですが太刀だと回復量もありかなと思うし、火属性で火力を上げるのも悪くないとも考えてしまいます。どうすりゃええん? まだ慣れてないなら生存、慣れて被弾しないなら攻撃としか 攻撃力9あげるのと火属性100あげるのレーシェンにとってどっちいいの? >>65
表示攻撃力の9なら間違いなく火属性100上げた方がダメージ出る レーシェンでヒーラー装備に納刀3つけて
抗菌火で行ったけど快適だわ
納刀がかなり早いからメンバーのフォローきくし
かぶとわりで頭狙えるし 見切り6 攻撃4 火強化3 体力3 弱特3 超会心3 強化持続1の皇火に決めた! >>66
攻撃力9って武器倍率9の事で表示攻撃力約30の事だと思うけど 大規模木遁見切りすんの楽しい
けど調子に乗って兜割りするとなぜかすごい勢いで後方にずらされる謎 抗菌火だと砥石いらないのマジで快適
レーシェン最初はクソだと思ってたけど段々クセになってくるわ楽しい レーシェンは太刀だと余裕なんか?枝とかカラスとか全部見切る自信ないわディレイあるし 見え辛いからアレだけど慣れたらみんなが木遁で吹っ飛んでる中自分だけ無傷で攻め続けてるのは快感だぞ
そのうち木遁が楽しみになってくるぞ
だんだん木遁を閃光キャンセルされるとムカムカしてくるようになるぞ >>73
閃光キャンセルでムカつくとかワクワクしてきたぞ。。太刀500回ぐらい使った後チャアクに浮気してたけどまた太刀民に戻るわありがとう 俺も普段は太刀あんまり使わないけど見切りキメまくると気持ち良いから太刀ばっか使ってる
ジャグラス掃除も楽だしね エンシェントレーシェンをソロ狩りし、勝利の咆哮をあげる男【モンハンワールド(MHW実況)】
https://www.youtube.com/watch?v=zKcpJ_qagBs
皇金火を持ってない奴ですらソロクリアしてるな 大規模木遁は見切り気刃大回転からの回復gがプロハンの動き モンハン歴は裏切らねえな
結局武器より培った腕前か Aレ―シェンはヘッドホン必須くらいに感じる
ワープ先の位置把握が段違い 即死カラス見切ると気持ちいいな
たいがい閃光来るけど 最終エリアで皇麻痺に持ち替えてる人いる?何回入るんだろうか >>67
レ―シェンで抗菌火なら広域と自分の生存スキル積んでも火力出せるってこと?
広域生存重視の抗菌ハザクの装備作ったけど最低限の火力維持できてるか不安でねw >>84
カイザー達人芸と体力護石に広域5つけてるけど見切り7弱特超心3もつけられるし普通に快適で火力も出る
救難じゃなくてレーシェン集会所入ればほぼ全員広域ついてるからそれ以外生存不要 変異促進剤は何で確定入手じゃねーんだ…
重ね着アイテムなんだから確定でくれよぉ
負けても部位破壊報酬で入るみたいだから、絶対クリアが必要って訳じゃ無いのは有り難いが、
Aレ―シェン自体がしんどすぎる >>84
パーティーメンバーの生存重視で組んでるから
火力スキルは攻撃4 火属性3 フルチャ1のみだよ
そのかわり生存&ヒーラースキルは山盛りにしてる↓
体力3 広域5 回復速度3 早食3 体力3 ひるみ1 納刀3 >>89
それはエンプレスの頭だな。自分も使ってるけどフルチャが死にスキルなんだよな
生存山盛りも自分と同じだけど回復速度3と納刀3は気絶耐性3整備3にしてるわ 太刀ソロすげータイムでてるな
実際めちゃくちゃ相性いいしそのうちTAルールのクリアも来るかな 3way木遁とそのまま腕で吹っ飛ばしてくるモーションって違いあったりする?
これだけ区別がつかなくて安定取って振り下ろした腕に見切ってしまう どこでも弱特発動するんだから弱特切るのはもったいない エンシェントレーシェンのクエストは頼むから昼間固定にしてくれ
夜じゃないだけで2割くらいは野良でも成功率上がる気がする 皇金日立で会心100%超会心3なら属性30上げるより武器倍率3上げた方がいいよな? 他2〜3人閃光投げないか、ジャグラス処理に全く参加しないやついると100パー失敗する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています