MHWの質問に全力で答えるスレ59
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ58
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548815499/ >>786
>>787
ありがとうございます
シリのワンセットもあるので解放していきたいと思います 金爆持ってないよ・・・
もうこのゲームむりだ・・・ >>795
シリワンセットだと、弓に必須の属性会心つけれないからイマイチよ
>>794
ジャグラス対策に広範囲に攻撃できると楽なので、太刀・スラアクは相性いい
あと納刀無しで閃光とかスリンガー撃てる片手剣も相性いい
それ以外はどれも似たようなもんで相性良くはない >>796
マム武器ないならチャアクでタイラントブロスでも十分よ
極ベヒにタイラントブロス・ガイラ角担いでくる人よく見かけるし 今までつけてなかったんですが、ダオラさんがめんどくさいのでわざわざ風圧耐性5にしたんですけど、普通にひるむんですね
野良行くなら不動だけでいいですか? >>799
それで乙らないんだったら好きにすればいい
ちなみにクシャの風圧は龍風圧だから
クシャ防具3部位で付く風圧完全無効じゃないと無効化できない
あと竜巻の中心のダメージ判定は無効化できないからそこも注意 >>800
歴戦ではソロで乙ったことないです。
じゃあ実質クシャを3つ装備してないと殴る時にヒャアア…ってなるんですね…
ありがとうございます 極は自分でタンク出来るのが一番確実だけど
自分が使ってる武器でちゃんと火力出せればどの武器でも問題無いよ
広域早食い付けてると安定する
ライトで広域早食い付けて極の野良も何度もクリアしてるし >>791
プレイヤーが本来行けない範囲に行くと強制的に乗りは解除される
初期エリアならないと思うけどエリア移動した先どちらでも恥にマグマ溜まりゾーンがありその辺りでは解除される >>795
HRなんぼなのか知らんし王とかイケてるのかも分からんけど上で言われてる通りシリは属性開放があるものの属性会心をレウス2部位で付けることができないので良さそうに見えてあんま良くないよ
一括ではなく各部位別個に使えれば良いんだけどね
抗菌使えば属性会心あるけどそうなると属性解放がまるで意味なくなる死にスキルになるし
属性解放活かそうとガイラとかブレハンつかうとなると属性会心がないって事になる
シミュかければ持ってない装備や珠選択して装備組めるのでためしてみては ベヒは他人が敵視取ってる時に後脚でもダメージでるガンスチャアクハンマー笛がいいんじゃね
慣れてきたら前脚切る武器に変えればいい メンバーリストの武器の所に表示される進入禁止みたいなマークはどういう意味ですか? >>804
ハンターランクは300あります
でもドスジャグラスと我が名はヴォルガノスで100上げたのでプレイスキルはないです
しかし装備はヴァルハザクの脚以外全部あります
シリのワンセット以外は
蒼星ノ将 兜
オーグメイル
蒼星ノ将 篭手
エンプレスコイルβ
エンプレスクリーブβ
です >>803
そんな仕様だったのか
今初めて知りました
なるべくそういうエリアでは乗りは控えるようにします
レスありがと! >>796
名湯、ガ水の突き砲スタイルも金爆には及ばないが楽な方
>>807
放置マーク。コントローラー置いとくと割りとすぐにつく スラアクについての質問です
ガイラ麻痺と皇金麻痺のスラアクがありますが覚醒が必要なガイラ麻痺が推されているのは何故でしょうか? >>812
皇金で100%会心で特殊会心が発動したとしてもガイラのほうが麻痺の属性値が大幅に上回ってるから
相手にもよるけどガイラのほうが1回は多く麻痺取れる イベントクエが3つしかないんですがみんなそうなんでしょうか?
ググったんですがイマイチわからなくて >>813
なるほど
まだ一回も使ったことなく殴り続けられるわけでもないので大人しく皇金のほうで慣れたらガイラ麻痺にしようと思います! >>812
会心スキルに体力3麻痺3集中3達人芸を付けたい場合を除いて期待値やスキル構成がガイラアックス麻痺の方が優秀になるから
麻痺属性強化3を付けた皇金麻痺の会心率100%と属性解放3を付けたガイラアックス麻痺の会心率100%で比較した場合、皇金麻痺の方がほんの少しだけ麻痺値は上になるが、それ以外はガイラアックス麻痺に軍配が上がる >>814
みんなそうです
今作のイベクエは基本一週間で入れ替わる
逃したら再配信待ち
3週間分の配信スケジュールが公式HPにあるから見てみるといい >>816
>>818
ありがとうございます。
祭り中にはじめたんでビックリしました 対エンシェントレーシェンで根性必要ですかね?
あまり発動しないので削って他のスキルにしようと思ってるんですが
武器は大剣です >>820
お食事券使ってネコのド根性飯食えばいいだけだから
わざわざスキルで付けていく程でもない >>820
根性発動してもジャグラスやスリップですぐ死ぬしわざわざスキル割くほどじゃない
保険として付けるにしても821が言うようにド根性飯でいいよ >>821
>>822
了解です!
有難うございました! クエスト受注時の調査クエスト並び順は、ソートとか整理は出来ないのでしょうか? >>825
ありがとうございます
登録数自体減らして見やすくするしかないですね
50も登録できるのにソートなしとは…
手落ち感ありますね レーシェンってやっといた方がいい?
なんかいいの手に入る? >>827
武器も防具もそこそこ強いし武器は見た目がいいので取っておいて損は無い
必須ではないけどあれば選択肢に入る、そんな感じ
レーシェン自体は面白い敵だから人選べば野良でも楽しく戦えると思うよ >>827
普通のレーシェンだと片手剣が作れる
エンシェントレーシェン だと双剣作れて片手剣を強化できる
武器はおすすめ、装備はワンセット防具とワンセット重ね着だからお好みで >>827
普通のレーシェンは頑張れば攻撃珠が1個貰える モンハンに入るのか微妙ですが
SSDを外付けしまして、最初はロードが快速で良かったのですが1ヶ月位経った今、
何故かクエスト受注から開始まで120秒もかかってしまいます。
何か対処法はあるんでしょうか?
もう割りきってこれでやるしかないでしょうか? >>833 ここがなにスレか分かってないのかよ……
決闘スレでもいっとけ。
SSDにいろいろ入れすぎたとかないか? 外付けならPCに挿して一応crystaldiskinfoで診断してみるとか
SSDは保証長いのもあるし、まあそうじゃないならこの手のはスパっと諦めて買い換えた方がいいかもな PSずっと待機状態にしているなら1度電源切ってみるとか?(初歩的な意見) >>832
セーブデータをネットに預けて
SSD初期化インストし直せば? >>829
>>830
>>831
ありがとうやろうとしたらHR50からだった マルチのベヒ戦にはじめて双剣を使ったのですが、他武器と比べてあまりダメージを与えられてない気がします
下手くそなのは前提としてありますが、ベヒ戦に双剣は向いているのでしょうか?
加えて、ベヒ戦で双剣を使っている人は少ない印象です ベヒに双剣は確かに見ないね
双剣使ったことないから分からんけど、あんまりいないってことは向いてないってことなんだろうね
ガードできないし太刀弓みたいに回避しやすいわけでもなさそうだし 双剣は耐震つけてれば戦いやすいと思うけど、メテオとか避けるの楽でしょ
エリア2や3で坂も使えるし >>839
基本的な双剣の使い方を知っていて尚且つベヒの肉質がわかっているなら
他武器と比べても引けをとらないダメージを与えられるはず
ただ敵視をとりにくい・尻尾切りにくい・防御手段が回避のみなどの観点から
ベヒで担ぐ武器としては若干敷居が高いかも
それでも納刀が早いのでヒーラーや坂を利用した攻撃など、活躍の場面は少なくないはず 盾はないが鬼人化中のステップ回避とダッシュ移動、通常時でもだせる鬼人連斬で機動力ズバ抜けてるから、あまり使わないが回避面での不便はないな ガード出来ないし腕切らないといけないから予備動作でベヒが何してくるかわからない状態だと火力出せない
慣れれば鬼神回避でほとんど避けられるから相性が悪いというよりハードルが高い 双剣は回避5つけて鬼神回避連打すれば避けられない攻撃なんて無くなる ナナさん無理にも保土ヶ谷バイパスだわ。
わけもわからず削られて焼殺される >>846みたいな人と付き合えたら楽しいだろうな
俺ホモだけどいい? 自分がヒーラーやるときはとりあえず広域早食いだけ付けているんですが、野良でキノコ(特にアオキノコ飛ばせる1止めも多い)付けている人も割と見ます
自分がマンドラ食えるとかは置いといて、他者回復のヒーラーにおいてキノコ付ける利点ってなんでしょう? >>848
キノコ1積みならスロット余ったから付けてる人かもね
アオキノコは回復薬の効果なので回復量は小さい…が、モーションが速いので気軽に食えるのが利点
早食いを積んでない人がおまけ程度に持ってる感じかな
早食い1のpみよりかは使えると思う
まぁキノコ付けるなら3まで伸ばして鬼ニトロ(強走薬)食べると、より有り難がれる…し、
マンドラゴラ(秘薬)も食える訳だから自分の懐に優しい アイテム節約以外の利点は実質無いよね
アオキノコは、不死虫も合わせて持っていって生命の粉塵で代用できるし >>849
>>850
なるほど
確かアオキノコ×2でグレートと回復量同じで飲食モーションも同じ時間でしたっけ?
もしそうなら回復に時間差がなくパシャっと一瞬で回復出来る分同じ総回復量でもアオキノコの方が回復早くなるっていう認識でいいのかな?(後速モーション×nみたいに回復小分けに出来るから溶岩死も防ぎやすいか) マジでテオナナの特別任務で詰んでます。
うんこぶつけても離れてくれへん >>852
細かい回復量の違いは知らないけど回復が速いからとりあえずアオキノコ使って連続で回復薬G使ったりしてるな。 >>853
別スレで部屋募集したらきっと救援きてくれるぞ >>853
火耐性上げて野菜定食を食ってクーラードリンク使ってもだめか?
ヘルフレアやられたらジャーキーか秘薬。それでもだめならモドリ玉 >>852
なんで俺のは無視してんのよおおおおおお
回復量はアオキノコ=生命の粉塵=回復薬(回復量35)=0.5*回復薬G(回復量70)
モーションの速さはアオキノコ=生命の粉塵<<回復薬
回復スピードはアオキノコ=生命の粉塵<<回復薬
だからアオキノコ+キノコ1は、不死虫持っていって生命の粉塵使っても同じこと >>853
古龍にこやしは効かんよ
やばそうだったらモドリ玉使って態勢立て直してみるとか
時間いっぱい使うつもりでチビチビ戦えば良い >>853
ナナから先にやる。テオが来たら、テオに見つかる前に
エリチェンしてナナだけ追いかけて来させて2匹同時にさせない
テオに見つかったら、戻り玉で戻って未発見状態にする >>857
なんかファ〜サ〜っていうモーションのせいで粉塵は遅いイメージがある
回復自体は一瞬なんだけど使う側の気分的に >>853
部屋番号教えてくれたら手伝うよ
ホモだけど ジャーキーか。
それとモドリ玉でチクチクやるわ。
とりあえずこれとベヒはソロでやるって決めたんや >>863
ナナはテオを追うが、テオはナナを追わないからな
テオから戦うのはナナを呼び寄せているようなもの >>848
1スロで付いて摂取がカリッで済んで効果発動が早い
回復量は回復薬と同量だけど回復薬の場合は回復がじんわりで遅く、仮に早食い3つけていても周りが付けてないなら結果仲間の回復はじんわりと少量になる
粉塵なら広域無しで同量の回復が得られるものの青キノコよりモーションが若干遅い(はず)
例え速度同じでも広域付けているのなら不死虫余分に使う必要もないし調合の手間も省けるので軽く回復するのには良いかもね >>857
>>866
なるほどね
回復される側の早食いの有無が頭から抜けてた、そういう利点もあるね
結局モーションは早食いキノコ×2と早食いグレートで同じなのか?
そしてキノコと粉塵のモーション速度は見解が別れているけどどうなんだ? >>867
あ、少なくとも早食いキノコの方が粉塵より当然早いな ホモホモうるせえよ
面白くもねえし興味もねえよカス ホモのノリが面白いと思ってるガキなんだろ
スルーしとけ >>867
早食い3つけてるならキノコ2回よりG一回のほうが早いよ
早食いつけててもカリッがカリッになるくらいだし食ったあとの回復モーション中はどのみち食えないから
ちなみに回復薬は通常6.0s→2.6
種や秘薬は3.0s→1.3s
(こんがり肉は7.7s→3.4s)
粉塵はモーションがいちいち遅く感じるけど同じかもしれん
粉塵は早食い対応してない分早食いつけてるならキノコのがはやいけどね >>865
ナナダウン時テオ来やすいとか無かったっけ?
そういう仕組みだったんか
鬼嫁かと思ってたけど以外と亭主関白なのかね ちょっと自己解決?
早食い3回復薬グレートで回復完了のパシャになるまで1.43秒
広域は回復完了してから他者が回復し始めるはずだから、される側が早食い3付けていたとしても開始から1.43経過で飲む側完了、そこから1.43でされる側完了の感じだからで2.86秒で回復完了
早食い3キノコは回復完了まで0.86秒、グレートと同じ回復量の2個で1.72秒、回復薬と違い回復は一瞬なので食った瞬間回復?そして1個目のパシャと2個目開始の間は2.86ー1.72の1.14秒もない、つまり同回復量でもこっちの方が広域回復早い
あと当然回復が小分けなので1回目の回復が早い=溶岩死や毒死を防ぎやすい
回復量調節もしやすい
つまりは広域5早食い3での回復能力はキノコの方が優秀かな
粉塵は早食い乗らないし >>871
あ、返信見落としてました
確かに早食い時モーションはキノコ×2回復薬の方が早いのは確認しましたが、
広域の「飲む側が回復してからされる側が回復しはじめる」という仕様(確か)により早食い付けようがジワ回復の仕様からは逃れられない回復薬より一瞬で解決するキノコ×2の方が同回復量でも広域性能において優秀という理解でよろしいでしょうか? >>873
あ〜、1回目のキノコの回復完了と2回目の開始の間、1.14以上あるのかもしれない
とはいえ相手が早食い付けてないことの方が一般的だと思うので、その場合回復薬は早食いでの回復開始〜完了の1.43+非早食いでの4.10で5.53秒かかるからキノコの方が基本優秀なのかな 本気でヒーラーやるならサシミウロコがオススメ
秘薬並みのスピードで回復量は50(アオキノコ35、回復Gが70)
裂傷も治せるスグレモノだ
陸珊瑚の釣り調査員がよく居るテトルーの本拠地付近が良い釣り場(6匹)
珊瑚は初期キャンプ降りた所にも2匹居る 上の書き込みを見た上で聞くけどシリのワンセットで弓の打線組むならガイラアローでいいのかな?
極ベヒーモスでシリのガイラアロー水でやってる動画は見つけた >>877
サシミ50なのか!サシミもありですね
先程まではボタン押してから回復しはじめるまでの猶予とかを考えていませんでしたが
早食い比較動画を見て秒数とか考えた結果、広域の仕様に勘違いが無くて、する側に早食い有りで受ける側に早食いが無いという一般的な場合は、やっぱりキノコ×2の方が早いかなという結論になりました
長々とスレ汚し申し訳ありませんでした
サシミも検討します >>878
上にもある通り、セット装備だとレウスのシリーズスキルである属性会心が発動できないので
皇金水があるならまだそっちのが良い…と思う
シリセットは優秀だけど、シリーズスキルが無いのが残念 フリーベヒソロ討伐は太刀と弓どちらが難しいですかね? 上のほうでキノコ1なんかより粉塵みたいな意見があるけどアオキノコは10個そのまま使えるという粉塵にはない利点がある
粉塵は一度に3個しか持てないので調合が必要だし調合アイテムと合わせてアイテム枠を3枠も占有する >>881
太刀は見切りがある特性上、多分弓の方が難度が高い
太刀は物理防御ボーナスもあるし、紙装甲の弓よりかは容易だと思う >>883
ありがとうございます
弓でやってみます! >>880
ありがとうございます
抗菌もガイラもあるので両方でやってみます ランスのパワーガードがよく分かりません
カウンターとは別物ですよね?
どういう操作で出すんでしょうか? >>886 R2+◯でカウンター動作出したあとR2離さずに×押せばできる。 >>886
カウンター待機中に×
もしくはガードしてノックバック受けてる最中にR2+×
で発動
ガード性能も乗る
パワーガードはかならず削りダメージ有り
パワガではガードが全方向に向くため真後ろから攻撃されても防げる >>886
パワーガードは一時的に全方位ガードができ、強カウンター攻撃へ派生できるガードです。
R2(R1)+△ カウンター突き →R2(R1)+×の追加入力でパワーガードに派生します。
パワーガードはガード能力は高いけど攻撃に対する貫通ダメージが通常のガードより増えるため死にかけの際はご注意を。 >>886 スタミナを急速に消費する代わりにスタミナが続く限りはカウンター状態が維持できる技だよ。
ちなみにパワーガードからの◯は威力がなかなか高い。 あとはパワガはスタミナ消費激しいかわりにカウンターでは多段ヒットに適さないのに対し多段も防げる
ノックバック受けてるときはスタミナ消費は止まったハズ
ガード能力自体は名前の割に通常ガードより劣る
名前つよそう!構えもどっしり!
とか思ってネギのめり込みダンクなんて受けたら歴戦個体なら下手すりゃ死ぬ
使いどころうまいことするととっても有用 >>886
カウンター中に❎ボタンだったと思う
用途としてはカウンターが早すぎた場合にもっと長くガードしたい場合や
仰け反りの大きい攻撃に対して反撃するためにする
ただスタミナをモリモリ食うので注意 ご覧の様に、ランサーは優しく、教え上手な方がたくさんいます。
さあ、皆様。ランスを使うのです ただしランススレに来るにはガイラクレスト惨爪を7本持っているかつスロカスタムで自由にスロットの数や大きさを拡張できないと殺されます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています