【MHW】 マムタロトに近接いならくね? 【滅尽】
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うまいと下手の差がめちゃくちゃあるからな
近接でドラケン火耐性マイナスでもしなない人はしなないし
というか低LV近接ソロはドラケン火耐性マイナスが多いしな
あの辺はゲロの避け方と安置を覚えてるけどな
逆に部位破壊数が足りてないのに壊れてる部位を殴りまくってたり
エリア4で何してんだこいつ?って思えるLVの近接もいる レベルシステムだからレベル6まであげてしまえば何もしらない二桁でも
クリアできてしまうのがその弊害だな。とりあえずダウン時に爆弾を置くやつ。スリンガーを
何も考えずあててスリンガーダウンつぶすやつ。攻撃チャンスなのに逆方向に全力で逃げていく外人
これらさえ減ってくれればまだマムれる >>606
だって、エリア4は大角しかダメージ意味無いんだぜ
エアプが「届かないから遠距離でしか倒せない」って勘違いししちゃうのも無理ないだろう。
ドラケン達人芸は上手いか下手かの両極端。安定はカイザー達人芸
近接パでLv2の3人だったけど、結局睡眠入れずに折ってしまった。
Lv6なら大半削れる睡爆もLv2なら1/6しか削れないし、連続拘束した方がダメージ稼げるな。
なお、エリア2までは一応ライト使った。近接でも大差ないんだけどねw 通常マムの頃は誰でも高レベルでしか折らなかったじゃん
王マムになって体力上がったはずなのに、みんな低レベルで折る事覚えてしまってマムライト専には辛い
仕方なく近接で行くようになったけど、結構ダメージ入って面白いわ
まぁ一番楽なのはLv6ライト通しだけど、野良はLvなかなか上がらなくてつれーわ ライトでもなるべくみんなと固まって氷速射でも撃ってればえーやん
人の反対側にばっか回り込んで斬裂しか撃たないから蹴るわけで ダウンしたマムに真っ先に駆け寄ってタルでみんな吹っ飛ばす→DPS4分の1に
さらに斬列を打ちまくる→ひるみ1はこけまくりDPS3分の1くらいに。
こんな単純なことすらわかってないライトが半分を超えるという恐ろしい現実が野良 ライトのよかった所は着替え不要な所だったから
氷に着替えるくらいなら流石に武器変えるわ
というか氷で大角狙って貫通入る?大きさ的に無理そうな気がするんだけど
貫通入らなかったらダメージしょぼくない?
まぁおかげで近接も使うようになったから、今はレベル何でもよくなったけど
睡爆で終わらせていた頃が懐かしい 邪魔せずヘイト散らかすなって意味でダメージとか知らんよ
他の武器使えるんなら使えばいいし >>611
ガチの低レベル攻略になると雷ライトに戻るのが面白いと思う
別にライトでも全然問題ないと思うけど
近接いらないとかライトじゃないとだめだとか歯が立たないとか
そういうのがなくなってくといいね エリア3までの黄金剥がしはライトが強いからなぁ
ライト使えてるかどうかの判別として
LV2ソロでエリア2のDPSチェック時間がわかりやすいと思う
開幕の受付嬢「赤熱化してます」から「マムがフィールドに残りました」までの時間を測る感じで
4:40〜5:20 LV2近接ソロのクリアタイム
4:00〜4:40 ライト使うならこのくらいまでで突破したい
〜4:00 LV2ソロのTAやってる人のクリアタイム
DPSチェックを突破した 合格
DPSチェックを突破出来なかった 失格
部位破壊とか2潜りさせてしまったりとかもあるけど部位破壊出来ないやつは
硬化させてしまったりしてDPSチェック通らないだろって思うから簡単にタイムと突破判別のみで 4人でLv1折の時、最終エリア以外は適当にやりましょう的雰囲気だったので
エリア1から結構色んな武器で行ったけど、確かに黄金剥がしはライトが早い。何回も連続でやるには向いてる。
ただ黄金剥がしは結局どの武器でもいけるので、もう好きな武器でよくね?でやってた。
ただ、マムにライトで行く奴って基本Lv6周回目当てが殆どで、あまり追求する奴見ないんだよね。
Lv5の3人でも嫌がってLv上げしてたのも居たし。
一撃部屋でも後半戦ライトは笛より見ない。あの弾肉質じゃ無理も無いけど。 少し前は近接で行くだけでガイジ扱いだったからなこのスレ
分かってくれる人の書き込み増えてよかった >>618
マム専用集会所のやつらが見たら発狂しそうなレスだなw
実際5,6まであげてライトでエリア4もやるって何が楽しいのか意味わからん 氷ライトも悪くはないよ悪くは
lv3以上ならたまに担ぐ 今まで近接でやってたけどみんなエンプレスシェル担いでるんだけどライトボウガンがテンプレじゃないのか >>620
発狂せんだろう。向こうもマムを楽しもうなんてこれっぽっちも思っちゃいない。
目的はあくまで時間当たりの安定した虹枠数。リカバリ難しそうなら効率プレイすら禁止という徹底ぶり。
その代わり誰でも実行できるよう要求ハードルは低い。初心者でもテンプレ通り行動していたら問題ない。 >>620
あのスレは工場のライン作業のように長時間ガチャを脳死で回したい人が集まるところだからね、労力を減らし事故要因を減らす事を重視してる 効率部屋で武器を揃え、一撃部屋でバトルを楽しみ、野良で魔境を堪能する
のがマムの遊び方 >>623
あいつらアホだから人数集まるまで出発しないよ。時間当たりのプレイでいえば
遅すぎて野良の方が効率出るレベル まあ、あのテンプレ厳守したら人数結構集まらないと周れないわなw
痕跡集めで威嚇3必須の討伐回で落石大砲禁止だっけか 最近は半日前に予告してるから5分で集まるけどな
募集方法すら効率化してやがる 威嚇はむしろ無い方が効率良いって聞いたけどテンプレ更新されてはいないのか 半日前から募集かけて効率出ますって言ってる時点で効率出てないよなw 威嚇の有無とか大砲落石禁止とかなんで禁止するのか意味がわからんし勉強しようとも思わんから一生行かないだろうな ルール厳守を押し付けてくるけどやってることはレベル5,6のマムだから
何やってるんだろうってのは思う。あんなに荒れるくらい必死なら1劇にくればいいのにな
まぁこれないのかもしれんけど >>633
半日前から募集掛けてると勘違いしていないか?
告知しているのは予告だぞ。予告時刻までは野良なり一撃なり歴戦王なりモンハン以外の事も事できる。 誰でもできるように効率化してるんならクソザコ初心者を引き取ってくれてるって意味ではありがたいかもって思えた 極力技術がいらないようにしてあるからな楽しみたい人向けじゃない 効率部屋もホストやって切り盛りするのは
楽しかった覚えがある
参加するのは待機長い部屋多くておもんなかった 効率でも遊び方は自由だから別にいいと思う
ただいつも思うんだがマムの立ち回りを放棄した人が
マムを倒して得た武器でモンスを倒そうとしても武器本来のスペックを活かすのは難しいと思う
マムは動きものろいし立ち回りの練習した方がメリットあると思う でもライト部隊で不足なく倒すのが好きなだけの人もいるんだろうな >>631
威嚇無し部屋も建った事あるが、結局廃れたわ。
労力の割りに得るものが無いというのもまた非効率 16人がまともにやればpt十二分に足りるんだからあの部屋で威嚇なしなんて提案すること自体がアホなのに…
ゆーちゅーばー様が動画上げてから言い始めるアホが増えたけどアレが有効な場面は限られてるしなんでもかんでも威嚇なしみたいに言ってるのはどうかと思うよ
最強装備!(体力増強なし)を真に受けて攻撃全フリで乙るゆうたと同レベルだと自覚してほしい マムがうまくなりたいなら一撃スレのテンプレよな。マムはじめた直後に
勢いがよかった集会所でいろいろ聞いたけど大失敗だったわ。とりあえず説明できる人がいない
テンプレに従えしか言わないから初心者にもやさしくないし学べるものもないよ 昨日ちらっとそのスレ見たけど、エリア1で黄金落とすなとか言ってるが
れべる5とか6でしかもライト限定だろ?どこで落とそうがどうでもいいんだが
なんでエリア2に限定してんだ。ありゃダウン取って近接が低レベルクリアのために
部位破壊しやすくするもんじゃないのか エリア2でダウンとってそこで楽に部位破壊するためだぞ、事故を減らし無駄な労力を減らすのが目的 その程度で事故が発生しうる人らっていう事か
引き取ってくれてマジ助かるわ 誰が来てもそれなりにこなせる事が条件だからなだから作業行程であるテンプレの遵守なんだよ、要は工場の現場作業員募集だぞ マムが面白くないと思う人が過半数だから、簡単、安全、速くが条件。
ライトだと脳死で終わるから楽。 >>646
そのレスみたいに反論する側もまるでとんちんかんなんだよな。レベル5,6の場合
エリア2に限定してダウン取る意味ないだろ。低レベルマムで近接が多い場合にやればいいんであって
ライトなら柔らかくする必要すらない。その辺のルールも意味不明なんだわ 助かるって思ったけどもしもだがアレなライトの増殖に一役買ってたりしたらやだな 最強武器を最初から求める人多いからその手段である冥灯だけしかカスタムしてないやつも多そう、マムガチャで延命しようとした開発の責任だな マムなんか適当に行って1回で目的の装備だして卒業すればいいのに レベル5,6でもエリア1で金剥がし終わらして
エリア2突入即脱ぎ狙うのは面白いと思うけど
そういう遊び方もしないみたいね >>645
あそこは試行錯誤の塊だからな。安定して一番早かった方法だけが生き残る。
ダウンをエリア2でとるのは、秒単位で早く回すため
エリア2開幕潜りのあと爆弾で角ダメ入れてダウン中に黄金剥がしてると、立ち上がった瞬間パージする。
要するにエリア2の戦闘が事実上無い。
本当はエリア1でもう十分とってエリア2開幕パージの方が早くて、それもやってたけど
失敗した時の方がリカバリ遅れるから採用していない。
1チームだけ早く終わっても次の痕跡回で待つから、4パーティが揃って早く終わる必要がある。
そのための安定志向。作業なのはみんなわかってる。 レベル5、6は片手ソロでもエリア1で15部位達成してるけどエリア2で即パージしないな
ダメージが足りんのかな 高速周回で開幕パージが安定しない以上、エリア1でダウン取らないのは、ダウン時間もったいないから。
5部位しか破壊の必要が無いエリア1での最優先事項は、さっさと移動させる事。 効率の話どーでもいいわ
場違いな電撃ライトが消えてくれれば そもそもがそっちでしか通用しないローカルな話ではあるしな 足並みそろえてレベル5,6にしてライトボウガンオンリーでクリアか
まぁ好きにすればいいけどエリア4がまったく練習できないから地雷が量産されそうだな 1激はハードル高いからそっちで回すのもいいんじゃね
速度的にはどっちが早いんかね1撃と高速周回 あの部屋は完全に報酬目当て。面白いわけない。
面白いのは一撃。 一撃はマムに必要な知識を総動員してやっとクリアだからおもしろいんだろうな 何処の部屋か分からないけど、もし一撃つまらなかったなら、
多分パーティの中に初心者が混じってたかなんかで
苦戦すると思われて、拘束上手い人が接待プレイしてくれたんだろう
拘束入るタイミング計算するの難しいから、連続で切れ目なく入れるのはかなり慣れてる人
慣れないと他人の溜めを計算ミスって、拘束最中に次の拘束入れてしまって拘束潰ししてしまうし
自分も初一撃の時は4人でもなかなかクリアできなかったので、
リーダーが拘束の上手い弓の人(外人)呼んできてくれて、
開幕乗りダウンの後は、連続スタン麻痺スタンで、すげー接待して頂いた。
それからは周回部屋で武器を狙い、一撃部屋で立ち回り勉強中
慣れてきたら4人から3人に減らすのも面白いね
ただペア一撃となると、また立ち回りガラっと変わるから大変 野良マム前提のスレだと思ってたんだが
語りたがり多いな マムの帰宅時間が早いとき(15分台)と遅いとき(18分台)があるんだけど、
差が出るのって何が理由?完全にランダムですか? タイムあまりにも突き詰めるとマムのご機嫌要素高くなってくるので
それ以上は気にするだけ無駄。8分+7分+待ちでワンセット25分くらいで回せれば御の字。 それ以上時短目指すなら一撃部屋で安定するメンツ探すしか
ただ常連でも連戦はきつい 気楽にやるならソロLv2がいいね
慣れれば痕跡集め8分ちょっと、討伐20分位の合計30分位で回せるよ
野良があーだこーだとかこうしてください的なことも一切なく自分の気分で自分の好きなときにやれる ソロに文句いう奴も居ないだろうw
好きにやればいい。野良なら好きにやられる事覚悟しておけ レベル4以上ならソロでやるために設定人数1人でするわ
たまにソロでするなってわけわからんいちゃもんつけるやつがいるけど意味不明だから
無視してる というか報酬目当ての奴はみんなライト部屋行ってるし
野良はライト少なくね?こっちはガンナー居ないy方がタゲ散らなくて嬉しいけど いやー多かったよ。6,7割はいるんじゃないかな。てか別にいてもいいんだけど
レベル2,3のエリア4でもライトのままだからきつくないんかなっていつも思ってる 統制されたスレ募集の感覚で野良に混ざって勝手にキレてる連中はただのガイジ
まあ野良なんてガイジを見に行く所だしどうでもいいけど >>684
レベル2,3で雷ライト多いとターゲット散るから
クリア無理ぃ… そして高確率で存在するエリア4入口で屯するライト… 普通に弓出すわ
なんでわざわざ着替えてまで氷ライトにせないかんのか 低レベルなら雷ライト→氷弓でいいわ
氷ライトも試したけどあれなら近接の方がマシ 近接なり弓の方が強いのは解るけど
氷ライトで遊んだっていいじゃんか!
雷ライト居ないなら十分だと思うけど ダメージだせるかの話だったしな
遊びたい武器があるなら堂々と使えばいい 追跡5か6でソロとかペアになった時とか
近接弓担ぐまでもないけど名刀じゃだるい時とかに氷ライト使ってる むしろライトこそいらんと悟ったら1人前。エリア4でライト担いでるやつは戦犯としるべし 6でもソロなら爆弾ダメしれたものだし斬裂一人じゃ長引かないかな 6とか語らないでくれよ・・・さすがに低ランクすぎる なら一撃スレ行ってイキってこいよ
野良だとまれに5とかなるだろ 油断してたら5どころか4で折られるぞ
ライトパだから折られないと油断してても着替えの可能性あるし 野良だったら3で折にいくだろ
2でもチャットで意思表示して出発したら大体折れる
ptに恵まれたら尻尾までいける 4で折られるぞっておいおい。ぬるげーの範疇じゃないか
レベル2,3のエリア4でライトがいっぱいいるときのばらつきと不安感ははんぱない
ダウンさせても一人はたる爆を置く人がいて全くダメージ取れない だいぶ安定はしてきたけどたまにライト3人+火力αの中でゲロで溶けるのが二人いるとLv3は危うい
ライトだけじゃなくて弓でも近接でも異常ヘビィでもなんでもいいから応用きかせてほしいよね
脳死ライトだけで通用するのは足並みそろった痕跡部屋だけ
どれだけ速射ライト神話が幅を利かせてるかってのがわかって面白い レベル5とか6しかやってないライトってエリア4をほとんど経験してないんだから
地雷当たり前。頭に斬列倒れたら爆弾。それでクリアできるんだもんw レベル5,6の4人で睡眠爆破って
実質エリア4をスキップしてるようなもんだしな 本当に低レベル野良やった事あるのか?
全員折る気が合ってそういう立ち回りしてたらLv1でも折れるけど(だから一撃部屋がある)
全員逃がす気で自分だけが折る気だとLv4でも難しいぞ。エリア4以外でも追いかけっこになるからソロの方が楽。
マムで重要なのは、レベルよりプレイスキルより意思疎通。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています