【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart15
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MHWの初心者スレです。
次スレは>>970が立てて下さい。
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※前スレ
【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart14
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1548285940/ 上位入ったら一気につまらなくなってきたな
なんか昔とちゃうんだよな これ本当にモンハンか? >>299
瓶チャージ後高出力発動
↓
R2で高出力キャンセルし盾属性強化状態へ
↓
再度瓶溜めて高出力撃つと超出へ変化
また盾属性強化中のチャージモーション中に△長押しで剣属性強化状態にもなる
剣攻撃にビン属性+心眼効果付くのでこれもつよい 説明しようとしたけど
いつもやってる事を書き出すと
盾強化まで何押してたっけ?ってなっちゃう
2連斬り→盾斬り→2連斬り→チャージ
高出中にR2で盾強化
あとはまた2連〜をチャージまでして
瓶貯めたら高出が超高出になるたぶん ナナ倒したら後はコラボの糞モンスだけか・・・もう少し探索でもしとくか〜 >>296
>>297
>>300
>>302
ありがとう
スマヌ、レイアだった。さくらのチャレンジクエずっとやってたよ
諦めてでさくらのチケット集めやってたランダムでレイアコイン出てきたよ
10回やって一枚くらい
それで全部で5枚揃った
攻略では教えてもらったレイアクエでしか出ないって書いてあった
弓でしかマンだから弓のない重ね着が揃わないw
レーシェンでプケプケ助けたいからライトでも担ぐかなあ
不器用だから何ヶ月も覚えるのに掛かりそう
俺みたいに一つしか武器を触れない人いる? 盾強化されてるの知らなかったですわ
瓶赤でなんで出ねえんだと思ってた
トレモしてみますありがと〜 ふと思ったけどマムタロト、部屋を固定して周回するより野良で追跡レベルの高い部屋を探したほうが楽じゃね…? 前回までそういうハイエナが居たから、対策で王から「Lv1から」で虹枠追加された 昨日は鉄壁出たり超会心がいくつも出たけど今夜はサカナ君と厳しいな
3桁あるやつばかりだよ 野良マムは横入りチェックしないリーダーが多いのか誰が参加者だったのか忘れてるのか
LV1から参加してるのにどこのPTからもあぶれちゃって
緑低ランク糞スキル近接とペアになったりがよくあるわ クエ受ける時にホスト覺えておいてそこに入るようにしてるのに
そのホストがクエ受けずに違う所に入るのが野良
しかも少し待てば追跡レベル6になるのに… マムタロト回り設計した奴冗談抜きにゲーム作りのセンスないと思うけどな
ルール自体もわかりづらく説明不足だし、
エリア1のマップ構造の時点で頭が悪すぎるとしか言いようがない
あげく部屋の全員がライトボウガンを構えている無機質無個性オンライン
この担当者がDをやる時代がきたらモンハンは崩壊するだろな ワールドはこれまでよりも属性不遇で
無撃のせいで武器選択の楽しみが無いって文句言われてたから
マムはそれに対する振り子調整になっちゃったんだろうなあ
結果更に選択肢を狭めるという笑えない結果に 頭が悪いというよりも創造性における調和の感覚が欠落してるんだろう
攻撃珠なんかは+2でちょうどいい
会心があがるLV5から+3に転じるくらいが妥当な調整だろう(会心の向上はなしにする)
一方でレアリティを引き下げて誰でも入手可能にする
逆恨みなんて2スロで条件付きで+5だからな。それなら+3の攻撃珠つけるて
あとひるみ軽減が3スロは多すぎる。攻撃側が仲間をひるませないスキルを1スロで作るべきだ
片手剣不遇もそうだが、全体が生きるような調和を形作れよ 片手剣は不遇武器じゃないだろ
まあ
ま た お 前 か
と言ってやった方がいいのかもしれないが Q:飛燕珠はFBの効果に乗りますか?
A:乗りません
この時点でバカすぎるだろ開発者
FBに乗らなきゃ誰が飛燕スキルなんて使うんだよ。しかもたったの1.1倍だぞ?
ジャンプ攻撃なんてホイホイ繰り出せるわけじゃないんだから、1.2倍くらいが妥当だろよ >>281
近接で上手い人多いパーティだと
部位破壊早くてエリア1でもう充分出てエリア2開幕パージで
恐ろしく早く終わることあるな エンドコンテンツ的な周回要素だから、プレイヤー側が効率求めた装備や知識を求めるのは必然だろう。それでないとクリアが難しい調製ではないし、むしろ1折りなら最適解は弓2双剣2でしょ?
エリア1は採取アイテムが豊富でスリンガー移動の楽しさもあって痕跡集めでも退屈しないし、エリア4も現地調合できる睡眠投げナイフや、エリア中央と端の塔から乗り攻撃が狙いやすく近接でも戦いやすい
マムはWで最も完成されたモンスターの1体だと思ってる 難しい話な気がするなあ
本当に初心者なのか
個人的にはウィッチャー無理ゲーorギリ行けるくらいかなとw >>318
得手不得手がハッキリと分断されている上に、全てにおいて器用貧乏
そしてコレという決め打ちにも欠ける。不遇以外何者でもない
いわば双剣の鬼神化、太刀の鬼刃切りといった”人外”のエネルギーが片手には内在してない
確かにヴォルガノスなどのふところに潜り込んで旋回ループが延々と決まる相手なら
双剣をも上回る火力を維持できるが、そんな相手はそうはいない
片手剣には決定的にアイデアが足りてないんだよ ヴォルの足でダンスしてもダメ稼げなくね
腹に当て続けないと無理だろ 今回のコラボで片手未使用のまともなハンターに目をつけられた位には強いよ 自分が片手剣をデザインするなら、
新たにガントレットの概念を盾に付加して新しい要素を実装するだろう
操虫棍の虫みたいに「ガントレット」部分をカスタマイズできるようにする
ガントレットはR2長押しで発動させることができ、
発動すると盾の防御機能を捨てて武器の会心率を向上させるなどの効果が存在する
これが、真の片手剣なんだよ R2長押し+△○で発動に変更
ガントレット発動と同時に盾が変形して、何らかの付加価値がハンターに装着されると考えて欲しい 抜刀したままスリンガー打てるし納刀も速くて
楽しいけどな カプコンにはこのアイデアを叩き台にさらに昇華させた
新生片手剣の創造に期待をしている
ガントレットという名称はこのままでいいのではないかと思われる
籠手だからそれ以外の名称はないからね プケプケ可愛いよね
なおお食事券で乱獲はやめない模様 ウィッチャー完クリするとムービー追加するけど
受付嬢の衣装戻してちゃんとしたの見た
猫の着ぐるみでは流石にw
プケテトルーが渡したあれが攻撃珠なんかな
ただのお弁当かな >>307
おめ!
レーシェン、ライトで行くなら起爆竜弾使ってうまいことジャグラス減らせばいけると思う
もしライトを初めて使うならそれだけは練習してから行った方がいいよ 片手剣弱いおじさんちょっと中二すぎて
痛いしなんで初心者スレにいるの? いっぱい構ってもらえるからだよ
さっさとNGして存在を消すべし >>338
ありがとう
これでリュウとさくらの装備が揃ったよ
ゼスチャーの昇竜拳と波動拳を買うか迷う
一つ300円にしてくれれば2丁拳銃買っても900円で収まるのになあ
二千円台のソフトでゼスチャーが高すぎる
レーシェンはやるとしたら初ライトになるから予習をするよ ここならIPもワッチョイもないからやりたい放題だしな ライトのアドバイスを勝手にしとくと
レーシェンで有効なのはイグニ、起爆竜弾、散弾2、散弾3辺り
イグニで燃やした所に起爆竜弾設置して散弾3や殴りでダメージが良い
普段の立ち回りは反動の少ない散弾2が便利
一応頭が弱点なので少し上を向いて撃つと良い
武器を変更後にOPボタン→△でアイテム位置を使い易いように変更
更にR1(L1)で弾の並び順も変更、使わない弾は初期位置から遠くに(最後はループしてるから注意)
出来れば進みながらチャッカの実を拾う
クエ受注前にショートカットを専用に作る、チャッカの実は自動調合にしておくと便利
ショトカには散弾2の調合を入れておく、他にも粉塵調合や回復系使用も入れると便利
不安ならアオキノコを採取、古代樹キャンプ付近の不死虫も取っておくと粉塵を増やせる
ライトは調合撃ちを覚えると便利ですよ
リロード中やちょっとした移動中にショートカットで調合しながら戦うと余計な隙も生まれない ライトはあまり近付けない時は通常3も使うとなおいいぞ
最終エリアのジャグラスは1匹だけ残しておくと追加補充されなくなるし
その1匹を閃光弾や麻痺ナイフで無力化させておけばプケプケもダメージ受けなくなる 最終エリアが森になった回は段差地獄で辟易してたんだけど
閃光虫が数匹いる洞窟の中までレーシェンがついて来てくれて
ちょっと狭いけど段差なし・迂回させるような障害物なし・閃光虫ありでだいぶ楽になった 歴戦王クエってローテーションで回ってくることってあるの?
祭り中にランク上限解放したからいつ出てくるとかよくわかんない。
あと歴戦王マムって上限解放したくらいでもソロでどうにかしていけたりしない? ベヒーモスまだいったことないんですけどマルチ推奨クエストらしいですが同時に覚えてないと死ぬ覚えゲーって聞いてます
マルチいって迷惑かけるの嫌なんですがこいつソロでもなんとかなりますか? >>336
どんぐりの詰め合わせセットだよ
トトロでもあったでしょ >>348
慣れればソロでもいける
マルチ推奨の理由はソロとマルチでベヒーモスの体力が一定になっていて、さらに制限時間が35分、極ベヒなら30分なこと
ソロでのクリア動画は山ほどあるので、適当に観てみるといい >>350
そうなのかー
マルチで行く場合ストーリーのゼノ武器ゼノとかバゼル防具あたりでもいけますか? ちゃんと肉質とかも調べて武器も防具も最高の物を用意した方がいい
難易度は歴戦王を上回る最高峰の相手だから ガンス装備組んだら爪・護符込みで400超えたわ守備力
モーション速いな〜今作のガンスw >>351
腕によるとしか。裸で行ける人もいるみたいだけど、普通程度の腕なら難しい
最低でもナナ武器、ナナ防具、全歴戦王の防具と、火力用の珠はあったほうがいいな
というか、エンドコンテンツとも言えるので、完全なスキル組めること前提かな。
武器も生産武器より、ガイラか皇金の強武器で挑むものと思ったほうがいい
防御力の目安は450↑ぐらい >>352
そうしますwikiとかみたらいろんなテンプレ装備にドラケンってあって防具欲しかったけどむずそうですね・・
回避防御によった装備でナナテスカトリとドラケンと歴戦王以外のやつから作れるのでいいやつありますか?
youtube検索しても最強〜って感じで火力特盛のセットばかりで防御や回避によった編成みつけれません
誰かお願いします >>357
極ソロガンス動画、装備紹介は27:57辺りから。通常砲撃運用で、火力に寄与するスキルは増弾と砲術だけで他は全て生存スキル
https://youtu.be/EU5KGlZtR-Y
自分はフリーも極も虫棒でクリアしたけど、極は自分の腕では火力が乏しくて不屈フルドラケンで挑んでいたから武器種やプレイスキルに左右されると思う。とりあえずガンスは限りなく生存スキル盛れるっぽい >>357
最悪ドラケンはぶんどりオトモとライトボウガン辺りの部位破壊(睡爆、斬裂)で揃う
前脚は壊しにくくて結構労力いるけど あ〜あモンハンでもしときゃよかったわ
半日無駄にしたわ糞がぁああああああああああ ベヒ行ったことない人に極ベヒソロ動画見せてなんになるの…
まず自分がメインに何を担いでるかでオススメ防具も変わるだろうし
ベヒの立ち回りも教えてもらえると思うよ >>348
初心者スレで大丈夫意見ばかりなのはどうかと思うので、未だにソロクリア出来ないへたれの意見も書いておきます
通常ベヒ&太刀での話ですが歴戦古龍を安定して5分前後で狩れるPSが必要です
自分は15分切れるかな位の時は太刀スレでPS足りなすぎと言われましたし、実際それから練習してますが通常ベヒエリア2が越えれません
まぁ武器によっても難易度違うし自分は相当なアクションゲー下手なんで参考にはならないかもです
ベヒはワールドでのエンドコンテンツですしやりがいあると思うので頑張って下さいね IDコロコロしてないからワッチョイ付けても変わらんだろう
NGは一週間楽になるかもしれないが >>357
ドラケンは強いけど火力特化前提だから後回しでよろし
近接なら歴戦王テオの3部位で達人芸付けるのがよろし
それがキツいならナナ4部位で火耐&心眼付けるのもよろし
それ以外は大差ないからネギでもゼノでも何でもよろし 通常ベヒをいきなりソロでクリアするのは困難だから最初はマルチでクリアした方が良いと思うけどな
フリクエのベヒはガンスとヘビィ(拡散)でソロクリアしてるけど耐震付いてるゾラ胴γやスロが多いゼノγ手に入ってからやった >>362
生存寄りの装備が知りたいという質問に対して、より高難度の相手にも通用する生存装備を答えることはそんなにおかしいか?
それに基本的にソロなら極もフリーも立ち回りは変わらない。殴りやすいミールストーム中の隙があるか、後隙の大きい2連タックルをやってくるか程度
使い慣れた武器で狩れるのが一番だが相性のいい武器種を勧めるのもひとつだろう。マム相手には大抵ライト勧めるみたいなもの >>369
別に丸っきり真似しろとは言ってない。珠の関係もあるしそこはスキル構成だけ真似てシミュ回してもらうのが最適
ガンスなら生存スキルが盛れることと、その立ち回りは参考になると思ってる 武器種すらわからん段階でエスパー長分は勘弁して欲しい そもそもここ初心者スレだよね
初心者の定義論議を蒸し返すつもりはないけど
ベヒソロって初心者の範疇なんかな
最近スレ違いっぽいのが多い気がするよ >>371
生存スキル盛りたいならガンスが適してるってことなんだけど分かっていただけてない? 質問者おいてけぼりでレスバ始めるのやめてくれないか >>374
ふっかけてきておいてそれはどうなの..
. 今マルチクエでPTメンが死んで終わった時に「クソッ」ってボイス聞こえたんだけど前からだっけ? ベヒはマルチ寄りに配信調整されてるからソロとかって
挑戦大好きなけんとうしサイヤジン以外無理にやらんでも
いいから(^_^;))) >>360
そんな方法あるんですねありがとうございます
>>372
まだ2週間目でストーリーラストのゼノジーヴァをソロで倒したあとマルチに混ざって全身ゼノジーヴァと武器もゼノジーヴァ作ったあたりなので初心者でいいかと思っていました
すいません
ごめんなさい
マルチでいくのに死ぬとまずいかなっておもって近接キャラの防御回避より装備が欲しいなと思っただけでした
武器はスラッシュアックスとチャージアックス使ってるので汎用的に使えるのでいいかなっと武器種も書かずにあやふやに書いてすいません チャアクは必須スキルが多いから持ってる珠と相談してはしい。慣れるまでは体力増強、ガ性3、ガ強、回避距離2、心眼辺りは欲しいから、この内ガ性ガ強以外揃うナナ4部位は既にあがってるがオススメ
盾強化切らさなければガ性は1で十分だけどガ強はないと厳しい。強壁珠がないならガンキン3部位でシリーズスキル発動させたい
心眼は剣強化と立ち回りで代用するとして具体的な装備は、ナナ頭、胴腕腰はガンキン、ガマル足になると思う。体力珠がなかったら増弾は捨てて足はナナ ウィッチャーサブクエでプケプケは駄目だったけど族長はクリアした
「族長からお礼に奇面族の大ホウゲキが開放されさらに、手助けを受けやすくなりました」ってでた
これからは族長やらなくていいの?
プケプケに専念でかるのかな >>381
その段階なら、まずHR解放を最優先にしたほうがいいかと。あと最低でも転身の装衣は入手して、防具も400以上まで上げてから挑戦を考えてみたほうがいいです。
ベヒーモスは常駐クエストですしじっくり準備してください 完全クリアしたいならプケプケと一緒にガジャブーもやらないと駄目 >>383
サブクエに関してはクリアしてるしてないでクリアムービーと報酬に違いがあるらしいよ
・族長クリアでガジャブーの助けがパワーアップ
・プケプケクリアで攻撃珠(最初の1回だけ)
・族長とプケプケを両方クリアで新しい称号(ワイルドハント)
なので、称号が欲しいなら両方クリアもやらないといけないよ >>381
こちらこそ、ごめんなさい
質問を非難するつもりはないんです
ただ、ご存知のとおりベヒはエンドコンテンツであり、ソロ難易度は歴戦王を超える事実上の最高難易度です
知らない人がソロ出来る?って質問は出ても仕方ないと思います
でもそれに対して回答者が出来ますよとか攻略法を詳しく書き込んだりってもう初心者スレの範疇ではないんでは?と思ったので
始めて二週間なら初心者と言ってもおかしくないと思いますよ
PS的には初心者?かも知れませんが(笑)
ベヒソロ頑張って下さいね >>386
ありがとう
称号は追々でいいやカード配ってないし
ガジャブーが同時クリアでなくても協力したくれるならプケプケ目指そう プケプケ生存のEDムービーがめっっっっちゃくちゃ可愛いので絶対見るべき 俺はナナのアプデ来るまでウルズベースの生存盛り使ってたな
ナナアプデが来てからはしばらくナナ防具でこれも生存盛り
ただウルズ防具は火耐性低くてナナと相性悪いのに注意 アステラ祭からPC版買って始めたんだけどこれ終わったらどんなもんなの?
今イベントいっぱいあるけどかなり減るのかなやっておいたほうがいいやつある?歴戦王キリンやテオとか祭りなくなってもあるのかな >>393
お祭り終わるとイベントクエストはゴソッと減るよ
たぶん歴戦王は一旦全て無くなると思う
後は期間を置いて何れかの歴戦王の解放期間があるといった感じ
歴戦王全てが解放されるのはお祭り期間だけじゃないかな 王今のうちにやっておいたほうがいいのかマムもベヒもやらないとでもまずヴォルガノスで珠集めしないと 昨日ここで質問して未来視挑戦してるけど
解っていた事だが乱数表を進めるのがかなり大変だね >>389
分かった
ウィッチャーは一日二クエが限界だから少しずつすすめるよ
緊張するからね ベヒーモスまぢ無理
手負いの方ね。マルチもソロもまぢ無理
もう、ぶんどり猫で素材集めるわ
FF14のプロデューサーはチネ!! >>399
今の期間は同じクリア出来ない人が集まってそうやね
ヒーラーorチクチクガードに徹してHR2桁は蹴っておけばクリア出来なくはないんじゃないかな
自分が3乙してるなら頑張れとしか言えないけど ベヒジャンキーの方々は極に行ってるから手負いは残りカスばっか集まってきて極以上に魔境化してるらしいからな ベヒーモスは解放麻痺グラバロに
広域キノコヒーラーで行ってるから死にはしない。
最後でコメット0からのエクメテで全滅コース
今はラストステージきたらライトに変えて
睡眠爆破麻痺で一気にコメット発動までいく作戦を思案中
コメットが飛散したらオジャンだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています