【MHW】ガンナーズシティ-57番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-56番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1544901868/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 非会心は帳尻合わせる感じで明らかにまとめて来るよね
期待値一緒だからいいっちゃいいけど ぶっちゃけ皇金角は狙撃竜弾なら結構遊んだと思うわ
ブレ大の機関竜弾嫌いだから角系はカーディアーカしか使わん
見た目もカーディアーカが一番かっこいいしな >>242
皇角で通常3と散弾3を小・普通にするのって反反リだからシールドは積めなくない?
通常3“か”散弾3をって事ならわかるが
その場合は徹甲3の反動かリロードも犠牲になるけどね >>248
麻痺Lv2と徹甲榴弾Lv3が撃てたら、取り回しが悪くても1麻痺1スタンくらいは朝飯前
予め先に徹甲榴弾を何発か当てといてから、麻痺らせる方が効率良いけどな
キャンプが近ければ、抗菌角なんか使わずにサポゲミで2麻痺2スタン取ったら、他武器にチェンジする方のが1番効率的 >>249
ジョーみたいに1麻痺到達が早い相手ならリロード性能度外視で装填分の麻痺弾1と2を回し撃ちってのもわからんでもないが
麻痺弾でそれはほとんどの相手に通用しないぞ
火力そっちのけで状態異常にかまける時間を長くとるのを是とするのならまぁ好きにすればとは思うが
(どんなに近くてもそれでキャンプに戻るはちょっと正気を疑う発言だが)
まぁ、お前(スフッ Sdff-woYZ [49.104.15.185])に言っても今更か >>250
抗菌角でも麻痺Lv2撃ってたら1回目の麻痺は早いという事実を何を必死に否定してるんだ
サポートに回ってたら多かれ少なかれ火力は犠牲になるもの
それでも火力云々を言い出すなら、スタン諦めて麻痺+罠のち散弾でも良い
火力を気にするなら、なおのことサポゲミでロングランする方が効率悪いぞ 「反反リだからシールド積めない」→「1麻痺1スタンは朝飯前、サポゲミから武器チェンの方が効率的」
「(サポゲミで)2麻痺2スタン取ってから武器チェンしたら効率悪い」→「皇金でも麻痺Lv2なら麻痺早いサポゲミの方が火力低い」
会話成り立ってなくてムズムズする >>251
お前さんの言う「早い」「朝飯前」は世間一般で言う「遅い」なんだよ
皇金の砲筒・角の麻痺弾Lv2の弾パラメータはそういう数値だって話
「撃てる弾」と「装填できる弾」の違いぐらい理解できるようになろうな
そんなんだから「エンプレスシェル・炎妃で貫通弾を撃ってる」みたいなマヌケな勘違いをするんだよお前は
あと効率悪いも何もそもそもサポゲミロングランなんてのも突然お前の言い出した事じゃねーか
お前の頭ん中はどういう思考回路になってんだ? >>252
アンカー付けて全く関係のない事を言ってくるのが怖いよねこの(スフッ Sdff-woYZ [49.104.15.185])
本格的なアタマの病気の人なのかしら いや俺は会話が成り立ってなくて不毛だからこれ以上続けないで欲しいだけなんだ ライトよりはマシ
と信じたかったがなんか最近ここもやばいな 等しく地獄に落ちようや
アイスボーンがきたらまた目覚めよう 皇金角は面白そうではあるな
一応火力もあるようだし持ってる人にためしてもらいたいな
俺にはない ブロス武器ってクソダサデザインばっかだけどカーディアーカすこ 無いと言えばガイラと皇金の氷持ってないんだけど使い道有りそう? >>260
でも皇金角をどう活かすかいろいろ考えても
通常弾と散弾の二刀流はB珠な弾強化x2が片方撃ってる時は他方は死んでるのは重さに対してコスパ悪いし
ならばと通常弾主体でサブに麻痺弾徹甲榴弾と考えると麻痺1スタン1でいいなら通常弾装填数の多いガイラ爆撃でよくね?となるし
かといって散弾主体でと考えると小・普通でパーツ2枠使うと散弾の距離で盾か近距離強化かで取捨選択な散弾…賊でよくね?ってなる
皇金角はどっちつかずの中途半端な立ち位置にしかならないような
無撃が詰めればもうちょっと存在感を出せたような気はするが
しれっと滅龍弾を追加してくるあたり開発スタッフも底意地が悪いな >>253
抗菌角で1麻痺取るのが世間一般から何秒遅いの?
もの凄く細かい話を誇張して抗菌角の麻痺弾Lv2が使えないみたいに言うな >>262
水と違って物理弾のパラメータは劣悪なので氷結弾をバラ撒く以外に使い道は無さそう
ただ氷弱点の敵って物理弾で行った方がいい場合が多いからなんとも
モンハンではわりといつもの事な気もするが ヘビィスレがヤバいというかヤバいのが一人居るだけ
しかもそいつはライトスレでヘイト集めてる始末 >>266
なるほど有難うガッカリ枠に追加しとくわ >>259
アイボーでもっと虐められる可能性
前作で拡散ガー賊がーで相手にされない可能性 ヘビィばっか使ってるから無知晒すんだけど今作も属性弾はいつも通り攻撃力の影響受けないんだっけ? >>270
むしろ属性弾が1番受けるんだが
あれ属性値固定で武器倍率参照してダメージ決める弾だぞ >>270
いつも通りも何も過去作でも攻撃の恩恵は受けるけど会心は意味ない仕様でしょ 今作の属性強化打ち止め&属性会心ゲーでなんか違和感あるのはわかる >>270
属性ダメージの中で例外的に攻撃力の影響があるのがボウガンの属性弾の属性ダメージ部分
ってのがいつも通りのモンハンでワールドも当然そうだよ
火水氷雷の属性弾はどれも属性値27(他武器の表示に合わせれば270か)で
ダメージ計算中にこれに攻撃力/100が係数として掛かる形
これが着弾点の肉質に合わせてさらに減衰する
それプラス属性弾の物理部分(弾威力5)が別途ダメージ計算されて合算されたのが最終的な与ダメージ >>273
属性強化の上限が取り沙汰されること多いけど
MH3G以降だいたいいつも上限があってそれも1.2倍までだったり1.2倍+6までだったりで
ワールドの1.3倍までってのはシリーズ中で見ても低いわけではないんだけどね
W属性強化初登場時のP3の1.44倍とかいう壊れがおかしいだけで
(初登場が壊れてるってホント多いよなモンハン) >>278
今回こんだけ言われるのはスキル5段階なのに上限に引っかかってまともに機能してないってのもあると思うが
確かに壊れやすい要素ではあるのは認めるけど単純に肉質調整したやつとアクション関係管理してたやつがすり合わせやってなかっただけだと思うけどな
速射+発動した上で属性全部盛りの壁打ち性能高いからって理由で黒歴史にされてもな(しゃがみ撃ちで属性弾使い切りも案外楽しかった)
今回はエスカドラ御用達の方の属性強化ないので終盤にならないと使えないわけじゃないから調整事態は無難だとは思う
それでも過去のマイナス会心の火力バカから繰り出される属性弾が死に体なのはちょっと悲しい 属性強化の上限設定は元からG級意識して作ってたんやなって納得するようにした
アイスボーンではガンナー専用のシリーズスキル欲しいな。剣士は達人芸あるから我慢してほしい 属性弾、アホみたいに射程が長いのはどういう意図なんだろうなぁ
あの射程のおかげで機動力あるライトで大変に使いやすくはなってる感じだけど 盾無しで生存スキルつけるなら体力3と耳栓4どっちがいいかなぁ
歴戦王居ないからテストできないんだよね
汎用性なら体力3だろうけどネギ王ダイブみたいな大技来たら成す術もなく即死するのが見えてるんだよなぁ
まずアンフィ賊以外のヘビィガンナーが居ないし盾無しヘビィとか希少すぎて参考になる人が居ないんだ 体力3付けて巣は転身でいいんじゃないの
時間切れる前に終わるでしょ >>283
魔法攻撃みたいなものだし距離減衰なんてしないよね
程度の理屈な気はする
一応弾殻部分(いわゆる物理ダメ部分)は距離減衰してるし
これは前作の貫通属性弾でもそうだったんだけどね
考慮する必要あんまなかったけど
今作でも1/4くらいは与ダメ減るんで完全に無視していいものでもないが >>285
俺は体力2+回避性能3(近距離)か体力2+回避距離2(それ以外)にしてる >>286
ありがとー
確かに転身温存しとけば押しきれるかも
歴戦テオ辺りの記憶が曖昧だから自信ないけど、咆哮からの突進で体力200から即死しない程度の調整なら体力3でいくわ!
>>283
体力2止めかー
1発耐えられればいいからギリギリまで体力削るのもありだな
つーか盾無しで近距離パーツとはすげーな >>285
歴戦クシャ歴戦ハザクならソロもマルチも盾なし賊で体力増強だけで行ってるわ
クシャ王は咆哮→ブレスで体力3でも即死するときあったから、耳栓が安定だと思う(装衣なしの話) 今更だけどガイラ角で竜撃弾特化してるけどネタ運用とはいえ楽しいな
体力低い歴戦なら10発で捕獲ラインいく
まあ別にタイム速くないんだけど マム王エリア4の円弧ブレス時に抗菌氷で竜撃弾撃ってたわ >>292
カーディアーカで竜撃弾&狙撃竜弾特化もオススメだぞ
大技しか撃てずにサブアームはションベン弾と化した通3垂れ流しくらいしか無いのは笑うけど
アサシンの装衣+茂み(またはケムリ玉)で放つ狙撃竜弾がなかなか面白い
リキャストがちょうど倍なので2回に1回は暗殺狙撃ができるぞ!(そんなうまくは回らんが) >>280
最終装填数の期待値
(元の装填数 + 装填拡張による+1or+2)×節約による1.25倍
なぜ節約の効果で装填数が1.25倍になるかは、
弾1発を何発撃てるのかの期待値を求めれば良いのだけど、詳細説明はちょっと面倒
「等差数列×等比数列の和」の極限、とかで調べれば良いかも ちなみに、DPS計算の要望があれば対応しますよ
物理肉質、属性肉質、攻撃力/会心率、会心時の倍率、弾ヒット数の変更はすぐにできるんで
物理ダメージ、属性ダメージ、固定ダメージを別々に計算しているので、合計のDPSも既にあります
あとは、装填拡張なし、あり、節約のみ、拡張+節約の4通りの結果も既にある おおすごいな
それだけがんばっても通常弾の生きる道はなさそうか >>296
カーディアーカ+アサシンは夢が広がるよなぁ・・・
狙撃がクリーンヒットするとほんと超火力だし(なおチャージ中 ベヒーモスでタンクやる場合、散弾ではなく、貫通弾タンクってありですかね?
援撃ならシールド3つ積めるし、貫通弾だと横からでも顔を狙えるのが、良さそうな気がしています。
散弾と比べて、速攻で敵視を取る能力は劣るけれど、コンスタントに顔を狙える点では、
案外ありなのかなと思ったり。
おめーが散弾で敵視取るの下手くそとか言わないで…
回避距離と装填拡張積んで、頑張って顔に撃ってるんです…
メンバーが軸合わせを意識してくれなかったり、ミールストーム時に閃光投げまくりで、
僕は散弾タンクをやるのに疲れたんだパトラッシュorz 通常弾3はとりあえず今の威力を1.1倍
通常弾のクリ距離を貫通並に伸ばして反動軽減
これなら遠距離カスタムして火事場と猫飯で楽しそう 今さらなんだけど賊の極ベヒtawiki動画すごいな
賊って装衣来てハメてる印象しか無かったけどこれ見て変わったわ
もちろんハメ動画も計算されててすごいんだけど個人的にはtawikiルールの動画が好きだわ >>302
散弾がつらいなら冥灯で斬裂弾でも撃ちゃいいんじゃね
射程の長さと装填の多さと弾丸節約効果もあって敵視取りは容易だぞ
敵視とったあと撃てる弾にロクなの無いのが難点だが
それは盾3積んだら援撃も似たようなものだろうし >>302
ソロで練習して敵視も取れるアタッカーになろう貫通はベヒにはやめた方がいいよ 貫通ならケツから撃っても頭を抜いてヘイトが取れる!
その考えがすでにダメ……!ベヒーモスも思わず苦笑い……! そういや王マム来てた時にエリア4で貫通担いで来てた奴が居たんだが角に有効なのか?
そりゃ他のメンバー3人いれば問題なく破壊出来るがその貫通担いでた奴の火力面はどうなん?てずっと気になってたんだよな 無いよ
シュパパッて貫通撃ってオナニー見せつけるのが目的 ぜってー試さずにケチつけてるだろ
俺は貫通ためしたからハッキリ言うけどな 部位破壊目当てというか単部位にダメージ集中させるのが目的になるエリア4マムで
貫通弾を持ち込む時点でクリア以外に目的があるのか単に頭が悪いかのどちらかだと思う
個人的には一折りでもないのに着替えに戻る時点で勘弁してもらいたかったりもするが 貫通弾使ってないだろ。頭でかいから頭に貫通弾多段ヒットするぞ。
使わずに文句を言うのは止めたほうがいい。もちろんクソ弱いけどな もしかしたら
貫通弾が有効なのかを試してみた(そして有効じゃないことを再確認した)>>313や>>315みたいな人らとたまたま遭遇しただけの可能性 追跡LvとPTの装備PS見てヤバそうだから着替えるんだぞ
問題なさそうならわざわざ着替えない 貫通3はもう開き直ってさらに弾速遅くして同部位多段ヒット力をあげてほしいわ 今更だと思うんだが、キリンってどうやって戦ってる?スキル何積んでる?
少し考えたら散弾だよなぁ?ってなったんだが他の人の意見聞きたし もうブラックホール発動しそうなくらい回転させよう(迷案) >>322
賊ドロップしてない雑魚なんや…
すまない… >>323
さよか
まぁただの運に雑魚もクソもないから気にすんなよ
通常死んでる以上散弾が楽なのは間違いわな
PSに合わせて体力や雷耐性付けたらなんでもいいと思うぞ
キリン自体体力が低いから変に生存スキル盛り過ぎるよりササっと倒せるスキル構成のほうが楽な場合が多いと思う 徹甲アンフィもいいと思うで
ただ、マルチだとアンフィの時点で蹴られる可能性は大いにある だいたい弾やボウガンのせいじゃなく使用者のせいなのに武器のせいになるのな 普通に立ち回って遊びたいなら通常打つかネギ砲で散弾打つかだけど
拡散解禁なら眠らせて樽爆置いて拡散、徹甲頭に数発入れて拡散…って感じでやればすぐ死ぬ PS低めだから、散弾か徹甲で楽するか…
皆さんありがとう! こういう話になるたびに思うが
取りに行けない期間のある装備品が存在するってクソオブクソだよな
後進に対して「配信を待て」以外が言えなくなるってなんなんだろ >>329
ベヒでしか使ったことのないスキルだけど
あるなしが生死を分かつときが本当にあるスキルだぜそれ 確かに抜刀まで早くなってもバチは当たらんわな
納刀だけでも有用な場合は多いけど抜刀まで早くなったら無理して付ける相手も出てきそう ヘビィの納刀術はLv3の有無で0.5秒くらい違うから、あるといろいろ楽だけどね
棒立ち納刀よりも移動中納刀のが早いとか変な仕様もあるから
最遅と最速で1秒くらい違うっていう マム武器はどれも同じ発射音なの手抜き過ぎる
カーディ系統の角武器なら元と同じプンッと鋭い音にてよ レウス以外の亜種がいてれば、もうちょい選べる銃の選択肢はあったのにな >>299
反動:大のカスタムを許すと、それらに斬裂弾の順位を占拠されるので、排除しておいた
斬裂弾(反動:中、小のみ抜粋)
69.87 皇金の弩・屍宴(反リリ、中、普通、3.75発)
69.23 皇金の弩・王(反リリ、中、普通、3.75発)
68.86 エンプレスカノン・滅尽(反反リ、小、やや遅い、3.75発)
67.95 皇金の弩・雷(反リリ、中、普通、3.75発)
67.31 ガイラブリッツ・王(反リリ、中、普通、3.75発)
66.67 パワーシューターU(反リ○、中、やや遅い、5発)
66.67 皇金の砲筒・蛮顎(反反反、中、遅い、6.25発)
66.67 マッドネスグリーフ(反リリ、中、普通、3.75発)
66.67 皇金の弩・氷(反リリ、中、普通、3.75発)
66.14 ガイラアサルト・岩賊(反反リ、小、やや遅い、3.75発)
66.03 エンプレスシェル・炎妃(反リリ、中、普通、3.75発)
66.03 レウスバスターU(反リリ、中、普通、3.75発)
65.40 皇金の弩・屍宴(反○○、中、やや遅い、3.75発)
65.38 皇金の砲筒・飛雷(反反反、中、遅い、6.25発)
64.80 皇金の弩・王(反○○、中、やや遅い、3.75発)
64.74 エンプレスカノン・滅尽(リリリ、中、普通、3.75発)
64.74 ガイラブリッツ・狙撃(反リリ、中、普通、3.75発)
64.74 ガイラブリッツ・屍宴(反リリ、中、普通、3.75発)
64.74 グルゴレットの叫喚(反リリ、中、普通、3.75発)
64.10 エンプレスカノン・冥灯(反反反、中、遅い、6.25発)
64.10 ガイラブリッツ・迫撃(反リリ、中、普通、3.75発)
64.10 エンプレスシェル・冥灯(反リリ、中、普通、3.75発)
64.00 クロムアサルトU(反リ○、中、やや遅い、5発)
63.60 皇金の弩・雷(反○○、中、やや遅い、3.75発)
63.41 ガイラアサルト・骨鎚(反反リ、小、やや遅い、3.75発)
63.00 ガイラブリッツ・王(反○○、中、やや遅い、3.75発)
62.82 ガイラアサルト・蛮顎(反反反、中、遅い、6.25発)
62.40 マッドネスグリーフ(反○○、中、やや遅い、3.75発)
62.40 皇金の弩・氷(反○○、中、やや遅い、3.75発) 抜刀納刀両方速くなったらかなり取り回し向上してミドルボウガンっぽくなりそうだよね
納刀1秒速くなるだけでもありがたいけど
とはいえ不屈みたいに1レベルで最大効果で良かった感はある
ところで狙撃君のやる気ない弾ラインナップはなんなのこれ
貫通撃つなら援撃使うっつーの
しかも電撃弾以外の反動が劣悪すぎる
爆撃君のガチなラインナップを見習って
無撃くれとは言わないが毒弾と滅龍弾捨てて睡眠弾いれろや
徹甲とか「一応撃てないことはない」レベルで使えねぇし・・・ >>337
でもお前ボウガンの弾パラメータ読み取れないじゃん?
選択肢の幅があったらあったで頭パンクすんじゃね? >>339
屍套に王と並んでると最初期にグルゴレット派とレウスバスター派とが血みどろの争いをしてたのを思い出すな
ヘビィ代表のパワシュ派もそこに乗って三国志みたいになってた
誰も彼もが斬裂弾を撃ってたあの時は本当にクソだったな 最初とか通常弾弱すぎてジャグラスに拡散弾撃ったレベルだった >>339
逆に反動大だとどれくらい上がるのか気になる
使わないけど >>345
こんな感じ
82.58 皇金の弩・屍宴(リリリ、大、速い、3.75発)
81.82 皇金の弩・王(リリリ、大、速い、3.75発)
80.30 皇金の弩・雷(リリリ、大、速い、3.75発)
79.55 ガイラブリッツ・王(リリリ、大、速い、3.75発)
78.79 マッドネスグリーフ(リリリ、大、速い、3.75発)
78.79 皇金の弩・氷(リリリ、大、速い、3.75発)
78.03 エンプレスシェル・炎妃(リリリ、大、速い、3.75発)
78.03 レウスバスターU(リリリ、大、速い、3.75発)
77.84 皇金の砲筒・蛮顎(リリリ、大、普通、6.25発)
76.52 ガイラブリッツ・狙撃(リリリ、大、速い、3.75発)
76.52 ガイラブリッツ・屍宴(リリリ、大、速い、3.75発)
76.52 グルゴレットの叫喚(リリリ、大、速い、3.75発)
76.35 皇金の砲筒・飛雷(リリリ、大、普通、6.25発)
75.76 ガイラブリッツ・迫撃(リリリ、大、速い、3.75発)
75.76 エンプレスシェル・冥灯(リリリ、大、速い、3.75発)
74.85 エンプレスカノン・冥灯(リリリ、大、普通、6.25発) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています