【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart13
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MHWの初心者スレです。
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【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart12
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1543366882/ 宝玉なら歴戦じゃなくて調査の通常ネギかな
金枠分チャンスが増える
少しでも確率上げたいならシーカーやら強運もありだけど普通にガチ装備でぶん回した方が早い気もする
シーカーはともかくギルドクロスは天天より面倒だし
強運と言えば周年記念装備のリークがそうだったからソロ向きになっちゃうけど今から調査クエ溜めといてもいいかもね
まぁぶっちゃけ腐らせるくらいなら手形でもいいかと
2,3個使ったくらいで50個くらい手形余ってるわ 個人的にはレア6は金賊もありかなと思ってる
ベヒモス用だけどね ネギはすぐまわせるし楽しいから自分で玉ゲットしてるわ
ジョーとかナナはつまらないんで手形使おうかなあって感じだわ
でもどれも10個以上はあるかな 王マムの放射時間長めの炎はガ性5だとスタミナの減り具合どうですか?
3で行ったらスタミナ切れて脱出出来ず乙ってしまいました… 宝玉に手形使うならイビルジョーかゼノにしか使わないな
ジョーは弱いくせに色々とウザい上に金枠案件が少ない
ゼノは時間がかかるからやりたくない >>107
ジョーは頭、ゼノは角出すほうが、玉出すより面倒だよね >>105
少なくともネギは銀から出た事ある。あと尻尾からも
野良ネギは無言でもまず尻尾狙ってる
カスタム回復で重宝するよね。他は2桁あるのに、ネギ玉だけ1桁だわ
まぁ皇金出す方が先なんですけど ネギは運よく銅銀金金で4人でできる調査クエストが一度に2つ出たことあったけど
救難出したら即埋まってたよ
尻尾切ってるのに剥ぎ取ってる人いないPTあったな 宝玉は銀でもでるし、銅でも出たような気がするが気のせいかもしれない
ゼノは宝玉出やすいイベントあるからそのときにまめに参加してた
賊でボッコボコにしてストレス解消してる
4人賊いたら5分切れそうな気がする 武器たくさん使ってる人は宝玉や逆鱗足りなくなるんだな
今回、素材で困ったこと全くないや
モンハンなのに寂しいわ メインとサブだけずっと使っててベヒモスきて
いろんな武器触るようになったけど、そのときには金、素材、珠に困ることはなかった
最初からいろんな武器触る人は厳しいだろうなと思う
次、新作来たらガンスとか弓は最初の武器jに選ぶ気がしない 猛者と英雄は1種専でも揃えるの難しい
使わないのばっかり出るw 石は猛者、英雄どっちも槍と弩しか使ってなかったから、それ以外のは最低でも8個、多いので20個以上あるわ
この前に皇金氷チャアク手に入って初めてチャアク触れたのをきっかけにガイラ角の分も含めて斧(英雄1個、猛者4個)使った >>96
マジか!
使う弓以外みんな売ってしまった
マム終わるのにw
でも保管が満杯になっちゃうよ
それはまた次の機会に頑張ります
でやっとこ、特別任務のベヒーモス野良パーティでクリアした
めっちゃ嬉しい 猛者/英雄の龍脈石・刃、猛者/英雄の龍脈石・鎚は使わないから
二つで別なの一つに交換できる機能欲しかった 珠の交換機能とか
鑑定武器の交換機能とか
猛者英雄の交換機能とか 歴戦テオもナナも倒せるようになったけど、未だに粉塵と青い炎の特性が理解できてない…
テオナナは攻撃がわかりにくいわ >>120
マカ錬金のババアとか武器屋の女
クソ役に立たないから
それくらいの仕事して欲しい ゲームなんだから全員を美人巨乳にしてくれりゃ良かったのに
集会所の受付嬢以外全員ブスって勘弁してほしい
武器屋の女なんてさ、バイオハザードじゃねぇんだから
誰もそんな所にリアリティ求めてないゾ コンプには程遠いが目ぼしい武器が大体揃ったから初マムとしては上出来
やろうと思えばもっと周回できたけど飽きるねやっぱり マムはむしろ攻略法見つける迄が面白い。
見つけたら後はそれを正確に早く繰り返す作業だから詰まらなくなる。
今は一撃が熱いらしい。それまで知られてなかった色んな攻略テクが見つかってるらしい。 マムは作業感凄いから自分なりの楽しみ見つけると良いよ
俺は黄金角剥げた後のダウン中に起爆竜弾と滅龍弾で角一部を壊すのが楽しい
殴りで良いんだけど滅龍したいんでしてる
あとは少人数で回すのも意外と好き マムって2周目で同じPTに入れないとどうにもならないんですね
他のPTに入ろうとしてもキックされるし途方に暮れちゃう… でも最終的にはどこかに空きが出来るんじゃない?
もしくは席を取られた時点で自分で建てるとか
意外とそのパターンになるけど蹴られた事無いけどなー 部屋だけ立ててエナ人待ちになるな
同じPTの親が立て落ちしてバラバラになった時、メンバーが違うチームにそれぞれ加わって俺1人になった時はエナが2人いたおかげで俺が部屋立てたら入ってきてくれたわ
まぁそのエナがいるせいであぶれるんだけどな
なんとも言えない世の中よ 野良でマムのLv3やったけど楽しかったぞ
水爆から乗り麻痺スタンフルに使って
エリア4ちゃんと戦うと普通に楽しい
分かってる4人が揃わないと駄目だけど
武器ガチャの作業とは別物 ディアブロスの防具の「鈍器使い」ってこれはハンマーを強化するスキル!!って思ったら
まさかの「切れ味が悪いほど攻撃力が上昇する」って
これ使えるスキルなのけ >>130
わかる。エリア4のあの生きるか死ぬかの瀬戸際でかかるコーラスが格好いい
睡眠爆破で終わるからつまらないと感じてるんだと気付いて
王マムの面白さはエリア4戦闘にあると確信した
武器ガチャ嫌になってくると野良するとLv3,4辺りで戦うことあるから
面白かったよLv2以下ではまずエリア4までいかないし >>131
実は攻撃上昇具合より
切れ味ゲージの低さによる威力下方のデメリットの方が強いから使い物にならない >>130
この状況下での参考動画で良い物ありますか? >>131
切れ味補正は武器の攻撃力に補正倍率(かけ算)、
鈍器使いは緑以下の時に基礎攻撃力にプラス(足し算)
だから武器の攻撃力にも依るんだけど、
基本的には
青ゲージ(スキルはのらない)>緑ゲージ+鈍器使い(+15)>黄ゲージ+鈍器使い(+25)
という悲しさ
攻撃力が低い頃なら逆転する可能性がなきにしもあらずではあるんだけど。。。
下位か上位あがりたてで、青ゲ維持がきつかったり緑が長い武器の時に、
集中やらランナー付けるおまけで付く分にはいいんじゃない?くらい
ラスボスに挑む頃にはいらない いつまで経っても斬れ味補正の計算をせずに鈍器に惹きつけられる人がちらほらいるからな
早めに教えてやるのは新たな鈍器マンを生み出さないことに繋がるから大切だよ 鈍器使いは初期武器縛りで高ランククエストやるときの神スキル キリンの寝床に楔虫使ってすぐ行けるようになってモンスターの寝床に先回りできるよぅになったから初心者卒業します 歴戦ナナで3乙した中華いたから初めてブロックの方法知ったわ ブロックされた人もしくはした人の救難は参加できないですか? >>141
したい事じゃなくて?
やることなら鬼ニトロとか上ヒレカンストさせるとかやることいっぱいありますよ? 日立とかガ水とか氷チャアクとか惨爪槍とか出たし装備組んで練習してるよ
熟練の太刀使いの動きは本当にすごいな、惚れ惚れする マムででた武器の装備組んで調査放出とか下位救難とか色々あんだろ? やっとマムできるようになったけれどこれ一人だと何もできないの??
よくわからない >>148
HR16まで上げたって事か?
期間限定だから集会所の受付で表示されてても受注できないよ
まぁそれ以前に蹴られると思うけど >>149
HRは52まであがってるw
とりあえず、どうしようもないことはわかったわ
modは考えてなかった なんか言い方が悪かったっす
する事というか良いイベントが無いかというかそんな感じだった
PSってプレイスキルだよな?こんだけやってまだ下手って事はそういう事なんだろう >>152
プレイ時間やHRがどれくらいかもわからんけど俺は700時間、HR300で未だにふつうのジョーやナナ相手に秘薬食いまくるくらい下手だよ
歴戦王もなんとか倒したけどきっついきっつい
でも少しずつ上達してる気がするし色んな武器に手を出して特殊闘技場で延々練習してる
くそ楽しいわ ディアブロスの突進前の予備動作ってわかりにくいよね
地中潜り攻撃もなんか避けにくい
あんまり苦手って人いないみたいだけど >>154
原種はまだわかりやすいし躱しやすい。ランスの玩具だし
亜種が厄介、急加速タックルでカーブしてくるし地中突き上げもフェイントかけてきてランスのパワガやチャアクのGPがタイミング合わないことがよくある
歴戦ディア亜種は歴戦ナナ並に嫌いだわ 2,3体しか倒してないのか観察力無さすぎなのか
ハンマー使い?
動きを見ずに頭か足元か突っ込んじゃってんじゃない?
よく言われるけどターン性バトルってのを意識しないと
ディアの突進は分かりやすい方だし
潜り攻撃は慣れるまでは納刀ダッシュしなせぇ そりゃ普段マルチ頼みで介護されてるし、ソロじゃ何にもできないし。 歴戦王のクエストってどのくらいのペースで配信されてるんだろ
ソロでクリアできそうなのマグダラオスだけだったから他は野良で人選ばずやると
テオ2回とヴァルハザク1回しかクリアできなかった steamのセールで買ったが細かい部分が違ってるので苦戦してるわ ボルボロスにやられるとは思わんかった 歴戦レイギエナ30分5乙参加人数4人報酬5枠怖すぎる
参加しそうになった >>159
歴戦王は次は多分一周年記念のアステラ祭で全部解放されると思うよ
1月下旬かな
俺も歴戦王ソロでクリアするの無理だと思ってたけど、
あまりにもマルチの失敗率が高いからソロでやってみたら意外といけるもんだよ
時間はかかるけどね
装備は生存重視で風圧無効が必要ならちゃんと入れたり、
ハザクならスリップダメージ相殺のためにウルズ装備入れたり
あとは転身を着てる間は攻撃しまくる感じで何とかいける >>159
むしろソロの方が成功率上がるんじゃない… >>161
ソロで5分あれば終わるクエストだよ
4人ならもっと早い場合もある楽なクエスト 強固体ひいたところで所詮ギエナですし
ディア亜やネギと違ってワンパン無いし入りゃ良かったのに
不安なら生存盛った装備あればよっぽどじゃない限りどうにでもなる
ついでに歴戦王も生存ガン積みして50分戦うつもりでやればソロの方が失敗しないぞ ギエナは危険度2で最弱クラスだからな
蒼レウス黒ディアとかに比べてずっと楽 >>161
これで50分だったら最強個体の可能性ががが 5枠は人気なのか入れたことないわ
自分が貼るときは一瞬で埋まるし ギエナは頭小さいし動きトリッキーだしで
武器種によっては苦手にしてる人もそこそこいるイメージあるなあ ギエナは唯一耐寒の装衣の活きる相手
スタートから爆弾置かれ閃光で落とされ罠に掛けられてしまいにゃガジャブーにまで眠らされる
大変気の毒なモンスター ギエナは転身着て死中に活つけて弓で壁打ちしてればすぐ終わる >>169
飛んだら閃光で撃ち落とす→タコ殴りでしなないか? いろいろアイテムが使えるようになってきたのですが
攻撃力を上げようと思ったら鬼人薬+鬼人の粉塵+怪力の種とバフしまくる感じなんですか >>174
その通りなんだけどタイムアタック以外では必須ではないですね エリクサー症候群だからソロだとバフ系アイテムケチっちゃう >>172
べつに自分が苦手にしてるわけではないよ
そういう人を意外と見ると言っているだけ >>176
モノによっては使い始めたら減る一方だもんね
倉庫に溜まったマムタロトの武器眺めてたけど、自分が使う武器種以外の武器見ても良いのか悪いのかさっぱり分からん… 正直自分が使ってる武器種でも既存武器の完全上位互換でもない限り強いか弱いか良くわからん(属性武器ほとんど使わないし)
武器スレとかで「理論上○○相手ならわずかに上回る」とか言ってるのみてはえーってなってるわ そんなもんよな
エンジョイ出来るなら何使ってもええねん にわかだから自信ないけど各武器の主流ってこんな感じ?
【大剣】竜熱機関
【太刀】ガイラ火
【片手剣】フェイタル
【双剣】皇金(各属性)、ラース、ブロス
【ハンマー】ガイラ睡眠
【狩猟笛】ガイラ睡眠
【ランス】ガイラ惨爪
【ガンランス】拡散、放射のLv4
【スラアク】ガイラ麻痺
【チャアク】ガイラ角、皇金(各属性)
【操虫棍】皇金麻痺?
【ライト】援撃、冥灯?
【ヘビィ】ガイラ賊、アンフィニグラ、援撃or皇金水(貫通)
【弓】ジャナフ(火)、ガイラ雷(雷)、皇金水?(水)、レイファor皇金風漂?(氷)、龍骨(龍) 双剣にブロスなんて趣味武器混ぜるのやめれ
初心者が勘違いして持ってきて迷惑かけちゃうだろ
ライトは属性弾は概ねナナ武器の冥灯と炎妃で間に合う
物理弾は援撃 たとえばスラアクの皇金麻痺とガイラ麻痺の麻痺運用でどちらが強いかで本スレが揉めてたけどホントくだらん
誤差程度の違い、少しのPSや運でひっくり返るっつーの ネルギガンテはいいけどあとのナナとテオでいつも死んでまう
特にナナが分からん
自分が生き残って眠りに追い込んで爆弾で倒しきらないと誰かがやられる
配信バウンティは無理ゲー >>185
実は属性の通りにくい相手には最大ダメを出せれる
火力維持が大変だしほとんど番外扱いで入れたけど 小6の息子がお年玉で中古のこれを買ってきました
難易度が高いらしくなかなか先に進めず苦労してるみたいです
そこで質問なのですが武器や防具を先に鍛えまくってある程度強くしてから先に進む、みたいなことはできないゲームなんでしょうか?
私もざっくりと内容見ましたが特に武器がストーリーと同時進行のようにしか強化できず強化しても一段階二段階程度では大して変わらなく感じます
なんとかリオレイア?の手前までは行ったみたいですがそこからは歯が立たずやる気をなくしかけてるようです
打開策があればご指導下さい 尻尾切ってやくめでしょ
はちみつください
クエてつだって
こん^^
この4つをショートカットの定型文に入れて救難信号を撃てばどんどんクリアできるようになります。全て頑張りましょうの隠語のようなものです >>190
RPGなんかと違って完全に強くするのは難しいですね
アクションゲームは腕を磨くしか無いので
ただし現状で可能な限り強くする事は出来るよ
例えば毒持ちの相手には毒耐性3付けて鎧玉で最大まで防御力を上げるとか
使ってる武器によって有用なスキルも変わるし戦い易い相手も違うけど
モンハンで1番大事なのは防御、回避ですので避けてから攻撃の繰り返しです
あと、飛ぶ敵は閃光で落とすのも大事 >>188
双剣事情は知らないがそういう特化運用ならディア弓、ジョー弓も入れてくれ >>188
ほぼネギ白棘時のみじゃん、しかも匠重すぎてスキルも盛りにくいし
そんな限定的なのを主流とか言って広めるのは良くないぞ
>>190
プレイヤーの腕や知識が物を言うゲームだからなあ
繰り返しやって隙を突く、闇雲に攻めないとかそういう立ち回り覚えないとダメだと思う
良い武器や防具も大事だけどストーリー中は限度があるからね >>184
ガンランスの判定基準ガバガバっぷりに笑うわ
事実なんだけどね >>191
>>192
>>194
ありがとうございます
救難信号はおそらく使ったことないと思うのでショートカット定型設定含めて見直させてみます
あとは属性で対○○用装備みたいなのを一緒に考えてやらせてみます
スリンガー弾とかも使い方よくわからないのか使ってないっぽいし毒や麻痺などのステ絡みも多分無視でひたすら殴ってるっぽいので・・
元々3DSのモンハンをやり込んでてやったことあるから大丈夫、という変な自信があったみたいですが別物だと考えさせたほうが良さそうですね
ありがとうございました >>194
確かに主流は言い過ぎだったな。匠が重くてネギにも皇金でいくようになったし
>>195
殴り特化ガンスなるものも強そうだったけど省いたよ
個人的に虫棒の主流が知りたいわ >>196
装備の強化やスキルの構成の仕方とかモンスターとの立ち回り方とか
過去作とやってることは基本部分は変わらないと思うんだけどなぁ
ひたすら殴ってるだけって部分と過去作やりこんでたって部分に違和感を感じる このゲームに必要な知識やスキル上達にかかる時間を考えたら息子にこんなものやらせない方がいいと思う
はっきり言って時間の無駄
人によってはストレスもすごいし最終的に待ち構えたるは珠ガチャやマムガチャ
人生の余暇やニートには悪くないゲームだけど児童や学生には向かない >>198
私は3DSの方は全くわからないのですが、どうもマルチで主にやってたっぽいのでそのあたりが違うのかもです
ソロではサクサクやれるスキルはないのかも知れません
>>199
3DS版ではクラスの友達とかと遊んでいたようですが、ps4版はさすがに勝手が違うのか多少のとまどいはあるようです
どうなのかなと思う部分はありましたが、銃で人を撃ったりするゲームよりはまだいいかなと思ってやらせてみてます >>184
笛はあとジョーナナナナナナゼノあたり
スラアクはパワスマテラー
虫棒はナナネギあたりかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています