MHWの質問に全力で答えるスレ56
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ55
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1544701205/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 獣竜種は二足歩行で翼なし
四足で翼がないのは牙竜種
翼を持つのは飛竜種(退化して良く分からないのもいる)
鳥竜種は小型で概ね二足で翼がある
古龍種は分類不能なやつらの総称 >>356
ありがとうございます!
>>361
自分も基本的に人の装備を見ずにはいりますがアンフィがいるところは入りません
近接いるのにアンフィって勇気あるな〜と見ていたけど着替えてる可能性もあるということか ネット繋げてない人いたけどワッチョイみたいだし
繋げる努力したほうが100倍はゲームが楽しくなると思うんだが >>366
ヘビィのアンフィニグラのこと
拡散弾の運用に優れていてソロでは高火力で有用なんだけどマルチでは味方を吹っ飛ばすので迷惑扱いされる
基本的にマルチでは担がず誰かが担いでいたら入らないのが吉 >>364
たまーに周りを吹っ飛ばさない上手い人が居るんすよ 挑発の装衣について質問です
「攻撃当て続けると効果が終了する」とありますが、具体的に何発くらい攻撃すると終了するのでしょうか
また、攻撃を当て続けてる最中よりも回避に専念した方がタゲ取りが持続する、などの効果はありますか? ナナが実装された辺りでやめたんだけどざっと調べた感じ目ぼしい装備って
武器種によるだろうけど、ナナ武器、γ装備、ドラッケン、マム武器くらい?
あと、テンプレにどの危険度でどの珠出るかとかあったと思うんだけどなくなった?
自分がせっせと更新してたんだけどジョー追加あたりで珠排出率変わったの反映してないし
その後半年の変化含め情報が陳腐化してると思うけど 今ネルギガンデの痕跡集めてるとこだがおすすめ武器に防具あります?
スラアク使ってます ナナって体力多いですよね
フリークエはあからさまに多かったけど、危険度3の調査クエも他の古龍より多い気がする アサシンの装衣を使ってみたのですが実用性をあまり感じません
発見状態になってからの効果は移動速度が速いくらい?
茂み無いときはどう使えばいいんでしょう?
大剣使ってるので相性良いと思ったんですけどね テオとクシャナよりレイア亜種のほうが強くないですか? >>373
けむり玉使うといいよ
まあハイドアタック決めても所詮1.5倍だかなので枠1つ占有するほどの価値はないかもね 会心撃特殊って具体的にどれだけ強化されてるんですか? 〇〇より××の方が強いとか弱いとかは武器によりけりだからなんとも
メイン弓でやってるけど纏い状態になると顔以外弾かれるテオより、青い炎さえ避ければ良いナナの方が楽
近接だと逆になるだろうし >>374
個人的には弓でもテオのが楽
頭撃ってりゃいいテオと違ってナナは設置炎うざいわブレス早くて広いわ風圧対策いるわの三重苦
まあそこらへんも含めていろんな考え方があるよね
>>376
1.2倍 チャアクについてです
強属性ビンはカスタム強化で攻撃にした場合、ビンの攻撃力は上がるのでしょうか?
属性ビンだからやはり上がらないのでしょうか ベヒモスに速射で攻撃すると4つ以上ヒット数が出ることがあるのですが、これは何でしょうか?
会心のヒット数が別で出てるのかなと思っているのですが違うでしょうか? >>374
>>377-378の言うように
武器ごとの相性もあるし、個人の好みやら慣れもあるからなんとも
個人的にはその中だとクシャがぶっちぎりで嫌い
テオとレイア亜は大差ない
もっともテオは専用装備、レイア亜は汎用装備で行くから
その意味だとテオのが強いかも
他より討伐数が少なくてモーション毎の対応が自分の中で定まって無い感じじゃない?
俺もレイア亜得意でも無かったけどさくらイベントで闘技場ソロタイマンしてるうちに覚えた感じだし結局慣れな気がする テオは近接なら楽、遠距離なら死ぬ。クシャナは逆ってかんじだた。やっぱ慣れなんだろなあ、2ndGやってたの10年以上前なのに意外と覚えてるもんだわ >>382
ありがとうございます
確かに水冷弾を撃っていました
通常弾と水冷弾のどっちがいいのかなと比較しながらやっていました ガンスの前ステップ、横ステップ、バックステップの無敵時間はそれぞれ違いますか? 回復カスタム用にジャナフ宝玉を集めたいのですが、
報酬及び剥ぎ取りでの宝玉ドロップ率は、フリー、調査、歴戦調査でそれぞれ同一なのでしょうか
ご回答のほどよろしくお願いいたします
同一であれば、歴戦を回して龍脈石のかけらもついでに集めたいと考えています >>388
基本的には同じだけど
調査クエの金枠からは13%とかで出るから
歴戦よりは通常の調査クエの方がかなり出しやすい >>389
ありがとうございます
それだけ高確率なのであれば金枠で回すことにします PS4版にて、粉塵系アイテムを使用した時の粉が出る演出が消えました
色々と検証してみた結果、ランスを装備した時だけ演出が消える事が分かったのですが
これはただの不具合ですか?それとも私のモンハンワールドだけで起きている謎現象でしょうか >>392
付いてないですね
裸にランスで試してみても演出が出ませんでした 不具合だよ
結構前からあった気がする
実害はないから放置されてるのかもね >>394
そうなんですか!ありがとうございます
確かに実害はないですね、違和感はありますがw よかないよ
原因はっきりしてるならさっさと直すべき
大変だとは思うがバグは修正していく方向にしないとそれが甘えになって大きなバグに繋がっていく
無料ならいいけど金取ってるんだからな 現象は分かっていても原因は分かってないのかもしれない カプンコに期待するだけ無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ー
ボウガンで明後日の方向に弾が飛ぶのや葉っぱごときで弾が無くなるのも直さない
特に1番要望の多かっただろう集会場での植生すら対応しないんだからもうお察しよ 2人PTで遠近って愚策ですか?揃えた方がいいでしょうか? そんなん自由
お互いの攻撃で怯まないように動ければなんでもいい 特殊闘技場のプケプケってなんで急にキョロキョロしだして誰もいない上の方に行ったりすんの?
ゲェジなの? >>404
石を食べるためだよ
石は上の段にあるからキョロキョロ→石場移動が行われるよ >>405
へぇー、あいつ石を食べる設定あったっけ?
いずれにせよキモすぎる >>402
ガンナーが遠くから狙っているとモンスが走り回る
野良なら諦める知り合いとならそれなりに意思疎通しながらやれば? >>406
プケプケは食べたものによって毒吐き攻撃の種類が変わるから >>402
何も問題ないから御自由に
ただキリンとかナナだとかはガンナー多いとあっちこっち浮気に走るから近接1ガンナー3とかだと近接はやりにくさ感じるかもしれんね
言うてもガンナーだからって遠くからバシバシしてる奴なんてそういないだろうしやはり御自由に >>408
知らんかった
久々やったら霧噴射されてこんな攻撃あったのかとか思ったけど色々変わるのね ナナが強すぎて倒せる気がしません
武器はネルギガンテの最終強化の大剣
防具は頭からオドガロンオドガロンバセルギウスバセルギウスバセルギウス
です
スリップダメージ半端なくて隙もなく無理ゲー><
HC剛ナナが可愛く見えます >>413
クーラードリンク飲んだ?
アステラジャーキーとかも重要
こだわり無いならライトで頭に水冷弾速射が楽 >>413
通常のナナですか?
ナナノヴァ以外のスリップなら
熱ダメージ無効とクーラードリンク使って
ナナノヴァで減った赤ダメージはアステラジャーキーで減った分が全回復します。
もしくは緊急回避を連打
火の耐性もあげてチャレンジしてみては。 >>413
大体のことは他の人が言ってくれてるけど
あとは風圧耐性5か、クシャナシリーズの風圧完全無効を付けていくといい
設置された青炎はナナの攻撃で爆発するから近付かないこと
切断属性は翼にしか弱特通らないからそこら辺も気を付けて >>414
>>415
>>416
ありがとうございます。
クーラーは飲んでますが、効果あるのかなってくらい被ダメが多いです><
アステラジャーキーも用意してみますが、根本的なPSの問題なのでしょうか…orz
防具そろえる所から始めてみます >>417
>>416のいうとおり完全風圧無効オススメ
立ち回りがめちゃくちゃ楽になる
これに耳栓5つければ身動きが取れなくて焼かれ死ぬってことがまず無くなる
クーラーはもちろんだけど耐火の装衣着てれば即死は防げる
野菜定食も効果的だと思う >>418
分かりました!ありがとうございます!試してみますね アサシンの装衣で確定ひるみからのダウンを奪う方法の可能性を探っています
マムの立ちゲロでやみつきになったのですが月末まで試せなくなって禁断症状がw
ひるみからのダウンを奪える可能性がある他のモンスを知っていれば教えてください 宴ではマムは来ないんでしたっけ?
あれ、なんでこんなにクソマムのことが気になるんだろう… 練習と思いテオに行ったのですが20分で3落ちを2回し
ナナ行って寝ようかな思ったら時間切れ…
イライラしてモニタとPC壊しそうだったので潔くキャラデリしてアンインストールしました
スレチすみません
アドバイスしてくれた方ありがとうございました ps4slimを使っていますが外付けssdで結構変わりますかね? >>421
まだ情報は公式から全く出ていないけど
冬の宴はマムアプデの為マム欠席で
それ以外のマム実装後の宴では出てたから
多分感謝の宴でもマム来ると思う ありがとうございます!なんか、マムしかやらなさそう…
歴戦王古龍ってチケットしか狩る理由がないんだもん
しかし、ダクソで死にまくってもイライラしないのに、モンハンでは時にモニタ叩き割りたくなるのはなんなんですかね >>423
>>426で肝心の質問に答えてなかったけどクエストロードが半分以下になりイライラが減って結果DSP向上に貢献する攻撃スキルと言える 属性武器に超会心は乗らないっていうのを最近知ったんですがこれは状態異常武器にも言える事ですか? >>429
乗らないと言うとちょっと語弊があるな
属性武器に超会心をつけても物理部分にしか効果がない
逆に言えば物理部分には効果がある
状態異常でも同じこと >>429
属性武器に乗らない×
属性ダメージに乗らない○
つまりどの武器でも物理ダメージなら超会心は乗ります >>429
属性武器ってなんだ?
ダメージの物理部分は会心で1.25倍になるけど超会心は1.25倍ではなく1.4倍にするスキル ボウガンの属性弾の話を混同してるんじゃないかな
ボウガンの弾は物理部分はほとんど無いってレベルなんで超会心を積む意味がない >>433
下段間違った
×ボウガンの弾は
○ボウガンの属性弾は
当然通常弾なんかには意味がある >>430-432
乗らない訳じゃなくて属性値の部分はプラスされないだけで物理部分にはプラスされるんですね
本スレで一度属性武器に超会心意味ないっていうレス見て「あれ?」と思ったのでスッキリしました
ありがとうございました 上位上がりたてなんですが
鎧玉のいい集め方ないでふか マムタロトで耐熱の装衣を重宝してたのですが、耐熱の装衣はどれくらい火耐性を上がるのでしょうか? イビルジョーが背高いわ歩幅広いわで攻撃当てづらいんですけど、皆どうしてるんですかね >>439
ランス使ったことある?
ガード性能3あればずっと俺のターンできるよ 武器の攻撃力についてお聞きしたいのですが、
例えば攻撃力が500、属性が火200という武器の場合、
攻撃力は500+200×相手の火の耐性
(基本攻撃力500、火の耐性によって+α)
と言うことでしょうか?
その場合、麻痺や爆発といったプレイヤー側では
(装備画面で)属性として扱われていない
ものはどんな敵にも+200といった攻撃力になるんでしょうか?
(説明が下手ですいません) >>442
色々と違う
ものすごく大雑把に書けば500*物理の耐性+200*火の耐性
でも結構物理と属性で計算が違うからこんな風に普通に足し算しても目安にすらならんよ
あと状態異常の数値が表すのは状態異常の蓄積量であって、ダメージには関与しない >>442
おおむねその通りで物理と属性それぞれダメージが別々に計算されて、合算される。
状態異常は、ダメージには寄与しない。ダメージは物理部分のみ。
状態異常値は、確率で蓄積値に溜まっていき
蓄積値が一定を超えると、その状態異常(毒麻痺睡眠爆発)が発生する。 >>444
あと計算式は色々と違って細かいよ。物理と属性は別々に計算されて最後足されるという事 プケプケが強すぎて倒せません
ストーリー中盤ぐらいのレベルじゃないですか?
あんな強い化け物どうやって倒せばいいんですか >>440
ランス地味でつまんない(´・ω・`)それにメイン武器の太刀すら見切り切りマスター出来てないし浮気ばかりもしてられない >>448
見切り斬り出来ない太刀の方がずっと地味だわ >>448
じゃあ見切りマスターしてずっと俺のターンできるようになるしかないね太刀に苦手な奴なんていないしね >>450
それってカガチ倒さなきゃいけないんじゃ… >>436
植物や骨塚等の採取バウンティを出す
探索にて必要な数を集めて5分以内に帰還
すると達成されてもバウンティが変更されてないので以下繰り返し
効率のいいルートは自分で探して下さい >>443 444
レスありがとうございました。
火〜龍はダメージに上乗せで、状態変化はダメージには関係ないのですね。
単純にダメージの大きさで言うと、基本攻撃力が同じなら
火〜龍属性のほうがダメージは大きいという事ですね。
改めてありがとうございました。
今後、武器を作成する際の参考にさせていただきたいと思います。 >>455
切れ味と会心率も同じならそうだね
あと無属性強化で攻撃力1.1倍になるからそれも考慮してね >>379
上がらない
強属性ビンは属性による補正のみ ヴォルガノス相手に火属性担いでもマイナスにはなりませんよね?
物理で属性の相性より有効な場合でも文句言われそうで怖い 有効な武器用意出来ないってことは初心者なんたうし気にするな >>456
そういう考えでいいのですね。ありがとうございます。
無属性強化と言うスキルは知りませんでした。
(MHはワールドから初めて、進行状況は上位モンスターで出てきたあたり)
スキルと言うと、毒強化とか何の意味かよく分かっていなかったけど、
ダメージがアップするとかじゃなくて、蓄積値が溜まりやすくなるって意味なんですね。
色々と疑問が晴れました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています