MHWの質問に全力で答えるスレ56
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ55
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1544701205/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>290
確かにいつもより二人増えるわけだしそのぶん攻撃くらいにくいね
>>292
ありがとう全部クリアするまでは一人でやるつもりだが素材集めたりはマルチに頼ろうかな 複数人でクエしてる場合討伐したモンスターのドロップや痕跡や素材など誰かが取ったら他の人は取れない仕様だったりしますか? >>294
個別取得だから各々剥ぎ取りやリザルト報酬でるよ
最近はあまり見ないが誰かが剥ぎ取りで宝玉出たら「俺に出るはずだったの宝玉返せ」というネタ発言をする人は稀にいる 俺は任務はソロで素材集めとかはマルチでやってたよ
最初は確かに救難あげるのも救難に入るのもめっちゃ緊張した
救難は無言で入って無言で終わることが多いんで気は楽だよ
俺は最後にスタンプは絶対押してるし、挨拶した人がいるなら挨拶してる
ちょっと味気ないかもしれないけどその分楽ではある
個人的には下位をソロでクリアしたらマルチ全然いけると思うよ 武器の属性値についてです
最近調べて知ったのですが、近接武器の属性値は元々の属性値×1.3したものが上限なのですか?
またライトボウガンは属性強化3つまでで良いのでしょうか 今回増えたマム武器は各種同数ですか?
どこかまとめてるとこありますか? >>297
端数が四捨五入される関係上正確に1.3倍じゃないけど、概ねその認識で問題ない
近接武器だけじゃなく弓もそう
ボウガンの属性弾は銃の性能に関わらず3が上限なので3でおk >>299
ありがとうございます。
武器のステータスでわかりやすくして欲しいですw ベヒーモスの強さは
極>エオルゼアからの来訪者(フリークエスト)>手負いの魔獣(特別任務)
という感じでしょうか? >>301
フリーと手負いは同じで極は10倍くらい難しい感じです
手負いが問題なくクリアできたならフリーも特に問題なくいけます 皇金の会心撃「特殊」をつけ
熔山龍の奥義 会心撃「特殊」
をつけたら
効果は二倍になるのでしょうか? >>298
数えてみた。近接7ガンナー6。こんな感じ
皇金 8 7 金色 計
大剣 7 4 8 11 23
太刀 7 4 9 12 25
片手 7 4 10 13 27
双剣 7 4 9 12 25
ハンマ 7 4 9 12 25
笛 7 4 9 12 25
ランス 7 4 9 12 25
ガンス 7 4 10 13 27
スラアク 7 4 10 13 27
チャアク 7 4 9 12 25
虫 7 4 9 12 25
弓 6 4 9 12 25
ライト 6 4 10 13 27
ヘビィ 6 4 8 11 23 >>302 >>303
ありがとうございました
手負いって言ってるけど特に弱い訳ではないんですね >>306
かなり増えたんですね
ありがとうございます 計算ミス分を修正。二つ名をソートしたときに間違えてたわ
皇金 8 7 金 計
大剣 7 4 9 12 32
太刀 7 4 10 13 34
片手 7 4 10 13 34
双剣 7 4 10 13 34
ハンマ 7 4 9 12 32
笛 7 4 9 12 32
ランス 7 4 9 12 32
ガンス 7 4 10 13 34
スラアク 7 4 10 13 34
チャアク 7 4 9 12 32
虫 7 4 9 12 32
弓 6 4 9 12 31
ライト 6 4 10 13 33
ヘビィ 6 4 9 12 31 マムタロトのスリンガーダウンの条件について詳しく知ってる方教えてください
調べただけだとよくわからなかったんですが
4発頭に当てるとダウンするんですか?
エリア1で事前に3発→エリア2~3でマムが両足あげたスリンガーチャンス(ゲロ)中に頭にスリンガー当てて(通算4発目)ダウン
↑の一回目のスリンガーダウン後も4発頭に当てればダウンはとれますか?
エリア3→4の壁溶かし中に事前4発→怒り荒ぶる状態移行(無敵ブレス)後のスリンガーチャンス(ゲロ)時に1発頭に当てると大ダウン
↑エリア4ではこの1回しかスリンガーダウンはとれませんか?
エリア4で怒り状態(怒り荒ぶる状態とは別)が解除されてる時は、通常通り4発目をスリンガーチャンス時に頭に当てることでダウン可能っていう書き込みを見たんですが
具体的にエリア4で2回ないし複数回スリンガーダウンとるにはどうしたらいいですか?
壁溶かし中の事前スリンガー後のダウンはわかりやすいにしても怒り状態解除時の通常スリンガーダウンのやり方はよくわからないです。
どなたか教えてくださいお願いします。 >>312
まずスリンガー当てるのは頭じゃなくてもいいです
4発すべて足とかでもいいです
怒り状態と怒り荒ぶる状態が別ということも(多分)ないです
なので一度怒り荒ぶる状態になってしまえばもう蓄積させることはできなくなります
エリア4で複数回のダウンを取る方法は
・怒り荒ぶる前にダウンさせ、そのまま蓄積させる
・睡眠を入れ、怒荒状態が解除されている間に蓄積させる
の2通りとなります >一度怒り荒ぶる状態になってしまえばもう蓄積させることはできなくなります
先にそれを教えておいてよー
もうマム終わっちゃうじゃーん 君、まじ有能 虫棍で乗った時は何をするのが良いのでしょうか?
他と同じように△連打?ひたすらコロコロ移動? ガンサーなんですがさっき調査クエのキリンに行ったときに
一発の溜めなし砲撃ダメージが抗菌水の砲術3で食事なしで72出たんですが何かのバグですか?
ちなみにその状態であれ?と思って 食事スキルで猫砲撃術をつけたら一発79ダメージになりました
そのあと3回くらいクエストをやったら元に戻って65ダメージになりました
スキルもよく確認しましたがよくわかりません 個体差?とかあるんでしょうか >>313
怒り荒ぶる前にダウンをとって、ダウン中か睡眠で怒り荒ぶる状態が解除されてるときにダウン値の蓄積をさせておく。っていう方法が最適解ですかね。
ダウン中のdps考えたら睡眠のときに蓄積させるのが良さそうですね。
どちらにせよ、複数回ダウンできるかは怒り荒ぶる前に立ちゲロしてくれるかによるってことですね...ありがとうございます これクソゲーだよね ニーアオートマタのほうが二億倍面白い ほんとほんとプレステのゲームなんてくそげーだよな。
やっぱゲームはセガが一番だぜ。 勲章ゲットの為野良の人に「勲章のためギルカ下さい」って言って交換するのは失礼ですか?
毎回やるわけじゃないんだけどこれやるとクエスト途中でも抜けてしまう人が割といてギルカが集まりませんし途中抜けられるとキツイので
なにか暗黙のルールみたいなのが有るんでしょうか? ギルカっていわば名刺だよね。
だから「お前には興味ないがカード集めしたいから名刺くれ」
って言われたらどう思うかな? >>320
無差別にばらまけばいいよ
何人かは察して返してくれる
いらなきゃ消すだけだし >>317
睡眠入れると一時的に怒荒状態が解除されるのでその隙に蓄積できるってことです >>325
序盤の最難関かもしれんな
でもみんなそれを乗り越えてプロハンターになったんよw >>328
瀕死にまで追い込んだのに電撃やられでダウンしてる時に攻撃的くらってあぼんしたときにコントローラ投げたわw
あとちょっとだったのに ジャナフ、カガチ、ガロン、レイア亜種、各種古龍で詰まる人は多いと思う、実際自分もそうだったし救難信号見てもすごく多い
ソロにこだわりがなかったら救難信号だして素材を集めると良いよ
カガチを倒すためにカガチ装備がいるってのがこのゲームの特徴だからね >>330
アパートで一人暮らしでネットに繋いでないんだ プラスは有料だしね
ゲームの腕には自信があるんだけど
マジで難しいよね マムの角の一部破壊ってパージ後狙うのは何故でしょうか?黄金纏い中に角の一部破壊してもパージ後、角耐久がまた回復するから無駄になるとかでしょうか?
またパージ後の尻尾破壊は必須でしょうか? >>332
させてないよ させると難易度下がるの? >>334
ストーリークリアだけなら生産武器でまったく問題ないし、なんならどのクエストも生産武器で無問題だが、イベクエとかできないから入手できない装備も多くなるし、できないクエストも多いと思う >>327
出来たらクエスト行ってない時にしてね
クエ中渡されるとピコンピコン鬱陶しいから返信以前に即削除しちゃうわ >>334
難易度が下がるというか武器によっては火力の調整が入ってるっていうのと追加コンテンツのモンスターが何頭かいるってとこか
どのモンスターも攻撃パターンはそこまで多くないからもともとゲーム得意ならモンスターの動きを覚えればすぐに倒せるようになるよ
ただ、最初の森はステージの造りが複雑だから動きが読みにくいところはあるね >>335
ありがとう(*^^*)
>>337
ありがとう(*^^*)
頑張ってストーリークリアするわ(^-^)/ >>338
俺は181/78 筋肉ムキムキゴロフキンボディ
俺様に舐めた口聞けるのはネットだからだぞ? 最初はジャナフとか、こんなの一人で倒すの無理とか思っていたが、
今では癒しキャラだからな。 ステータスの会心率表示が65になっているんだがこれに弱特3発動させると弱点部位へ攻撃したら会心率115になるの? >>342
そう
ちなみに渾身はステータス上に反映される
拠点に居るときは走っててもずっとスタミナ最大みたい、 ギルカについて質問です
まとめて最終更新日を更新する方法ってありますか?
上限近くなってきたのでしばらくプレイしてないユーザーのものを消したいのですが一人ずつ確認するのが面倒で >>345
俺が知る限りでは存在しない
虱潰しに一人ひとり確認して消すほかない ソロでも強制でマルチ仕様のモンスターとなるのは
ベヒーモスとマムタロト以外にクエストとしてありますか?
歴戦王古龍などどうなんでしょうか >>347
ベヒマム闘技(チャレンジ含む)のみ
歴戦王はソロマルチ別 >>345
その気持ちはとてもわかる
けど何回もやってるが未だにまとめ更新方はわかりません
更新日順ソート有るんだからまとめ更新あってもいいとおもうが >>346
>>349
ありがとうございます
やっぱり無いんか…さすが運営
ゲーム部分は良いのにこういう細かいところでイラッとさせるの得意なんだなぁ クエストの途中で違う武器種の武器を装備した場合ギルドカードの使用武器回数はどのようになりますか? 武器種ついでに質問です
救難に参加する場合、受注した時点での武器がクエストボードに表示されるのでしょうか?
例えば雷武器装備のままキリン救難受注→火武器に変更→クエスト参加したようなときに他の人から見てどちらの武器が表示されているか、ということです
後から来た人が「ここキリンに雷属性担いでるアホがおるやん、ここ入るのやめとこ」ってなってたら信号出した人に申し訳無いと思いまして イベントクエにある歴戦古龍3体のクエストは
輝く龍脈石が出やすいとか何か特典ありますか? >>354受注した時点の武器
キャンプで変えようが自動更新はなし
あと言うと他人の武器なんて見る人あんまりいないと思う、とくにキリンなんて >>357
アンジャナフ
ボルボロス
ラドバルキン
ウラガンキン
イビルジョー
獣竜種は2本足で立って翼の無いヤツくらいに覚えとくといいよ
例外として
クルルヤック
ツィツィヤック
プケプケ(始めた頃は飛竜種だと思ってた)
は鳥竜種だけどね 獣竜種は、ジャナフボロスバルキンガンキンジョー
テオは古龍種 >>356
俺ランサー、キリン戦でアンフィと冥灯の所には入りたくないでござる
上手い人もいるけどストレスフルな事が多すぎる
キリンとマムとベヒくらいかな気にするのは
一応待ち時間暇だからチェックはするけど 獣竜種は二足歩行で翼なし
四足で翼がないのは牙竜種
翼を持つのは飛竜種(退化して良く分からないのもいる)
鳥竜種は小型で概ね二足で翼がある
古龍種は分類不能なやつらの総称 >>356
ありがとうございます!
>>361
自分も基本的に人の装備を見ずにはいりますがアンフィがいるところは入りません
近接いるのにアンフィって勇気あるな〜と見ていたけど着替えてる可能性もあるということか ネット繋げてない人いたけどワッチョイみたいだし
繋げる努力したほうが100倍はゲームが楽しくなると思うんだが >>366
ヘビィのアンフィニグラのこと
拡散弾の運用に優れていてソロでは高火力で有用なんだけどマルチでは味方を吹っ飛ばすので迷惑扱いされる
基本的にマルチでは担がず誰かが担いでいたら入らないのが吉 >>364
たまーに周りを吹っ飛ばさない上手い人が居るんすよ 挑発の装衣について質問です
「攻撃当て続けると効果が終了する」とありますが、具体的に何発くらい攻撃すると終了するのでしょうか
また、攻撃を当て続けてる最中よりも回避に専念した方がタゲ取りが持続する、などの効果はありますか? ナナが実装された辺りでやめたんだけどざっと調べた感じ目ぼしい装備って
武器種によるだろうけど、ナナ武器、γ装備、ドラッケン、マム武器くらい?
あと、テンプレにどの危険度でどの珠出るかとかあったと思うんだけどなくなった?
自分がせっせと更新してたんだけどジョー追加あたりで珠排出率変わったの反映してないし
その後半年の変化含め情報が陳腐化してると思うけど 今ネルギガンデの痕跡集めてるとこだがおすすめ武器に防具あります?
スラアク使ってます ナナって体力多いですよね
フリークエはあからさまに多かったけど、危険度3の調査クエも他の古龍より多い気がする アサシンの装衣を使ってみたのですが実用性をあまり感じません
発見状態になってからの効果は移動速度が速いくらい?
茂み無いときはどう使えばいいんでしょう?
大剣使ってるので相性良いと思ったんですけどね テオとクシャナよりレイア亜種のほうが強くないですか? >>373
けむり玉使うといいよ
まあハイドアタック決めても所詮1.5倍だかなので枠1つ占有するほどの価値はないかもね 会心撃特殊って具体的にどれだけ強化されてるんですか? 〇〇より××の方が強いとか弱いとかは武器によりけりだからなんとも
メイン弓でやってるけど纏い状態になると顔以外弾かれるテオより、青い炎さえ避ければ良いナナの方が楽
近接だと逆になるだろうし >>374
個人的には弓でもテオのが楽
頭撃ってりゃいいテオと違ってナナは設置炎うざいわブレス早くて広いわ風圧対策いるわの三重苦
まあそこらへんも含めていろんな考え方があるよね
>>376
1.2倍 チャアクについてです
強属性ビンはカスタム強化で攻撃にした場合、ビンの攻撃力は上がるのでしょうか?
属性ビンだからやはり上がらないのでしょうか ベヒモスに速射で攻撃すると4つ以上ヒット数が出ることがあるのですが、これは何でしょうか?
会心のヒット数が別で出てるのかなと思っているのですが違うでしょうか? >>374
>>377-378の言うように
武器ごとの相性もあるし、個人の好みやら慣れもあるからなんとも
個人的にはその中だとクシャがぶっちぎりで嫌い
テオとレイア亜は大差ない
もっともテオは専用装備、レイア亜は汎用装備で行くから
その意味だとテオのが強いかも
他より討伐数が少なくてモーション毎の対応が自分の中で定まって無い感じじゃない?
俺もレイア亜得意でも無かったけどさくらイベントで闘技場ソロタイマンしてるうちに覚えた感じだし結局慣れな気がする テオは近接なら楽、遠距離なら死ぬ。クシャナは逆ってかんじだた。やっぱ慣れなんだろなあ、2ndGやってたの10年以上前なのに意外と覚えてるもんだわ >>382
ありがとうございます
確かに水冷弾を撃っていました
通常弾と水冷弾のどっちがいいのかなと比較しながらやっていました ガンスの前ステップ、横ステップ、バックステップの無敵時間はそれぞれ違いますか? 回復カスタム用にジャナフ宝玉を集めたいのですが、
報酬及び剥ぎ取りでの宝玉ドロップ率は、フリー、調査、歴戦調査でそれぞれ同一なのでしょうか
ご回答のほどよろしくお願いいたします
同一であれば、歴戦を回して龍脈石のかけらもついでに集めたいと考えています >>388
基本的には同じだけど
調査クエの金枠からは13%とかで出るから
歴戦よりは通常の調査クエの方がかなり出しやすい >>389
ありがとうございます
それだけ高確率なのであれば金枠で回すことにします PS4版にて、粉塵系アイテムを使用した時の粉が出る演出が消えました
色々と検証してみた結果、ランスを装備した時だけ演出が消える事が分かったのですが
これはただの不具合ですか?それとも私のモンハンワールドだけで起きている謎現象でしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています