【MHW】 ガンランススレ 砲撃93発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃92発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1544161638/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
驚天動地マグラハト:砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
ハザクスピサU:汎用型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード:汎用型、威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
エンプレスハウル・冥灯:突き砲撃型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、匠 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、匠
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <最終武器候補その2>
【鑑定武器】
金色の銃槍・爆鱗:回復カスタム特化(回回回)・突き砲撃型
推奨スキル:砲術3、増弾、体力回復量UP
攻撃力368/防御20/爆破属性90/拡散Lv4/スロ無し/カスタム3枠
金色の銃槍・王:回復カスタム特化(回回回)・溜め砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3、体力回復量UP
攻撃力322/会心20%/火属性120/放射Lv4/スロ無し/カスタム3枠 おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
どんなてきも <ガード強化で防げる攻撃>
ちゃんとがーどすれば
かてるよ! ・リオレウス…拘束攻撃
/| ・アンジャナフ…拘束攻撃
/ ::::|.iii ・イビルジョー…拘束攻撃
|::| | | ・ウラガンキン…ガス
|::ニ| | ・ラドバルキン…ガス
|::| | | ・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
.| |_ ・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
| lIIIl| ・クシャルダオラ…溜めブレス
| lIIIl| __ ・ヴァルハザク…ブレス2種
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ・キリン…水平雷撃
('(゚∀゚|::::;;:::| ・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
ヽ \/ ・マム・タロト…ブレス
ヽヽ_) ・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch] (エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
(1599〜1664 フランス) とりあえず立ててみたけどこれで良いだろうか?
新鑑定ガンスの記載についてはとりま保留 >>1
ガイラバスター・乙
>>10
かわいいだろ! 正直今回追加された武器が全部属性強化系だからガンスは殴り特化でもないとあまり恩恵を受けないような気がしてならない
ガンスの「ガン」部分強化してよ… 初日一発目に抗菌水出てから何回やってもガンス出ず‥
さっき久し振りに出たのが麻痺‥‥通常って‥‥殴ればいいのか?
放射出てくれぇ! なぁ、ガンス民に聞きたいんだが
チャアク ライト 太刀 ガンス のメンツでマム・タロト
この睡爆を竜撃砲で起爆しようとするガンスは竜撃砲のモーション値知っててやってんの?チャアク に譲れよ 爆弾のほうがチャアクの一段目より火力出るから普通に起爆するのが正解だよ 起爆した直後に判定が出るようなタイミングで龍撃と超高出力だな >>15
野良での話をここで喚いても仕方が無いんだしさすがに愚痴スレでも行けば?
そんなにイラついてるなら定型文を登録しといて起爆時にチャットしとけばいいんじゃない?
まあ起爆なんて何でしようが誤差って言う人も少なくないしな >>12
ガンより盾部分強化して欲しい定期
ガンスだけカウンター系の技ないの不公平だわ
ランスにカウンターあるならガンスにカウンター砲撃つけて >>15
いや竜撃砲が出る前にまわりが起爆→竜撃砲ヒットが理想の流れだろうが
おまいこそ何やってるんだ。ボーっと見てたの? 設置された爆弾の反対側で竜撃砲かまえてどなたかの爆弾起爆まってるのに誰も起爆してくれないとき困る カウンター技いらないから砲撃→ガードの移行を少しだけ早くしてほしい 俺もガンスやチャアクでエリア4行くけど
よろしくお願いします定型文やれば起爆してくれるよ そういや水ガンスは皇水になっちゃったしガ水は無撃でしか使わないから呼び方をガ無にしないか? >>23
竜撃構え見てから起爆するから待たれても困る
グダらないためには自分で小タル持って行けということ >>25
いいメンバーだね!自分もよろしくお願いします!言ってるんだけどね〜 (もともとガ水の水属性をあてにしてたヤツおるのか…?) マムは水爆後起きるとき横にズレるから、そこのポイントに待機して竜撃撃ってる >>15
ヒント 多段ヒット
トータルでの与ダメ考えてみ? >>29
あてにする云々ではなく解放した方がダメ通るやつは普通に解放しないか?常識として
あとテオにガ水解放すると砲撃より突きダメ出るの知らんのか 皇水で更にパワーアップしてウキウキやぞ >>26
ガ毒だって無撃でしか使わんのだが...?💢 >>33
ガ毒はそれが当たり前だからガ毒って言えば無撃運用だって通じるだろ?
ガ水は今まで使い分けが基本だったからレスするときにガ水無撃とかガ水解放とか付け加えなきゃいけなくてめんどかったじゃん
まあ皇水が出た以上これからはガ水といったら無撃運用になるわけだけどさ ガ水と皇水でいいぞ。使い方じゃなくて呼び名の短縮形でないとさすがにいかん。 屍だけ出たけど必要スキルが重くて難しいな
溜め砲撃メインならガ王のままでいいか 何でもやろうとするから枠が厳しくなるんだ
もともと溜め砲は倍率が低くて殴りに期待できないマグラハトやガ王系のために編み出されたわけだし
白ゲ出て倍率も並な皇屍でわざわざ溜め砲する必要はないと思うぜ
なのでおっしゃる通り溜め砲するならカスタム枠が多いガ王系のほうがまだメリットは多いね 素ゲージも長いし 溜め砲撃オンリーの俺は金王最強が揺るがない。
ダメージ100を4連発、リーチ長い、はじかれない、回復もりもり、スロット付ける自由度も高い、連打で手が疲れたりもしない
突く必要なんてなかった あでも今軽くシミュったら必須スキルやら体力3やら距離やら積んでも白ゲ出しながら集中3いけるね
改めてスキル盛りまくりインフレを実感するわ… 皇爆出ねぇ今回ガンスおすすめマム武器って
どれ?水龍は出た 無撃ガバ水と抗菌水あれば困らんからなぁ…
屍套と飛雷ほしいけどもうマムはしんどい フルバースト「そろそろ俺最強のガンスを決めようぜ」 今までずっとガ王難民だったけど皇王でたからキリンさんで試し切りしてきたよ
器用に色々な立ち回りできるね
ガ王使ってた人達からしたら皇王の使用感どんなもんよ? 皇王は白ゲ出ないのがほんと惜しいよ…
青ゲでも属性の優位で皇屍よりは突きダメ出るから放射の中じゃ一番キリンに火力出るね
ただガ王を溜め運用してた人には関係ないし、突きダメ見る人は皇水使うかなって もうすぐHRカンストするのに皇水もガ水もないよ
ガンス辞めろってことなのかな…悲しい >>39
ベヒやマムみたいな特殊クエ以外は
チクボンでも金爆でいいと思うわ
相手選ばず使えて細かいダメ常に回復するから大技にも耐えられる
さらに防御UPのおまけつきだもんな ガンスで匠盛るのは効率悪いわ
達人芸は恩恵受けられないし、剛刃研磨は敵の体力が増えるほど使い勝手が悪くなっていく
業物積んで緑ゲまで使い倒すのが結局討伐早い TAは専ら業物だけどマルチは走り回るから要所で研ぐタイミングがあるぞ 効率の話ね
モンスター走り回らせるようなマルチがそもそも効率悪いわ 効率って何の効率求めてるわけ?別にもう素材も石もいらないでしょ ガイラ毒で達人芸超会心の殴り特化装備作ってみたけど、これはこれで楽しいな
なぎ払いで大ダメージ出るのが気持ちいい 効率が悪いって話をしてるだけ
楽しくプレイすんのを否定してるわけじゃないよ ガンスの中で効率を求めるならって話なんだけど、混ぜっ返すなぁ ガンスの中でマルチの効率を求めるならアリってことやな マルチでも1分ごとに武器研ぐくらいなら業物つけて手数出した方が効率いいけどな ゼノγのおかげで業物付けても結構スロ確保できて運用はやり易くなったと思う(珠が揃っていれば モンスターがあっちこっち走り回るレベルのマルチが効率良いと? フルバぶっぱが盛んだったのもあって切れ味メリメリ減っていったから辛かった 単純に業物を付け難いっていうのもあった
今はゼノγで簡単に付くけど アイボーではガンスの砲撃3タイプを好きにカスタマイズさせて下さい
それと盾もスパイク付けてカウンターとガ強無効もガード出来る超ガ強とスリップ無効か大幅軽減
この3種でカスタマイズ出来るようにしてください
サンタさんお願いします 皇金塊50個でようやく皇金ガンス拾えたよ
選ばれたのは屍套でした
試し振りしてみたけどコレはいいな
久しぶりにハザクを使ってたときの何でもできる万能感を味わった
あゝ楽し 皇金水でやっとガンスコンプ
チクボン主体には
これ達人芸や弱特に切り替えですかね? 新生ネオハザクはいつでも諸君らを歓迎する
いざ中途半端の向こう側へ! 掘っても掘ってもハザクが出ないんだが
ガイラバスターとか王風漂麻痺はもういいぞ、、、 放射どころかガンスがろくに出ないと思ったらガ王がようやく出た
γチケットも数足りるからもうこれでいいや
正直溜め砲撃苦手だしガ水と抗菌水でポンポンするわ チャアクみたいに砲撃に属性付与
通常lv5実装でフルバ復権
凪ぎ払いは尻餅なし
アイボー売りたかったらこれぐらいはやってくれ ガンス爆鱗で始めたんだけど
ガードから△→◯繰り返しでいいのかな?
あと移動がしょぼいから回避距離つけたんだが
抜刀状態のステップ距離はほとんど増えない? うーむ皇金の拡散だけ出ない…
ガ水で妥協したいけどチクボンで皇金使いたい >>80
DPS重視なら突き砲撃繰り返すだけ
ガード突きからだと徐々にノックバックしていくからチャンスには通常突きからとか
飛んでるやつには斬り上げからとか臨機応変に使い分ける
回避距離は重要だけど1だけ積んでも焼け石に水 >>83
これまでに麻痺だけが異様に出まくってるわ
六個くらいね
でも、それ以外がサッパリ出ないです >>80
ガンスは打点を自由に選べるから敵の弱点に応じて切り上げ ガ突き 水平突き を使い分け、そこに砲撃を添えてやる
弱点がハンターと同じ高さの場合はDPS最高の水平突き→砲撃(いわゆる突き砲撃)を積極的に狙うといい
回避距離は積むなら2以上
敵に背を向けてバクステ一回、2回目進行方向にバー入力しながらバクステで大バクステが発生して大きくステップ踏める
コンボ途中なら最初から大バクステ可
これ覚えたらほとんど納刀せずに張り付くことができるようになりランス並、もしくはそれ以上の機動力を実現できる W回避にブラスト3使えるようになった改良型新大陸仕様ガンランスはよ 今日王とハザク出てコンプしたわ
ダブってるのあげるから双剣ください… ランスはコンプしそうなのにガンスは2本しか出なくてつれぇわ
水と屍と爆鱗はよ 皇金爆鱗でたから使ってみたが、微妙すぎるな〜。
回回カスタムできないから不動ごり押しできないし、DPSがかなり下がってしまったし、爆破も今の状態異常の仕様じゃたいして回数に差が出ないし。
なぜ特殊会心なんて使えない武器スキルをつけたんだ。
開発手抜きしすぎじゃね。 皇金放射ガンスは砲撃レベルが優秀なせいで扱いが難しいわ
よりにもよって高レベル放射にそこそこな武器倍率+微妙な会心率に白ゲージが出る斬れ味と悪くない属性値+属性会心とか
どこを伸ばしても必ずどこかで妥協しなければいけないというのが悩ましい
せめて拡散なら付き砲撃にしぼって割り切ったスキル構成にできるのにな 皇金水はテオなら優秀かも!
カイザー達人とマムγでチクボンいい感じ そうか抗菌放射4はフルバ用か
目から鱗だわ。これならいける! 初めてベヒーモスいったよ
キリンもそうだがこういう奴には溜め砲が安定だなって再々自覚できました 王マム太郎さんで得られた皇金武器は以下のとおり
なお4本以上は売却してるため、最大所持数は3で頭打ち
大剣 [5/7]雷(1)、氷(1)、熔山(3)、王(1)、屍套(3)
太刀 [5/7]麻痺(3)、火(3)、熔山(2)、屍套(1)、風漂(1)
片手 [3/7]爆破(1)、龍(2)、痺賊(1)
双剣 [7/7]龍(2)、氷(3)、水(1)、黒甲(3)、熔山(2)、変顎(1)、飛雷(3)
ハン [4/7]爆破(1)、雷(3)、氷(1)、爆鎚(2)
ふえ [7/7]龍(1)、水(1)、風漂(1)、岩賊(2)、幻(1)、変顎(1)、麻痺(1)
やり [5/7]岩賊(2)、王(2)、屍套(1)、風漂(1)、麻痺(1)
銃槍 [4/7]水(1)、麻痺(3)、王(2)、屍套(1)
スラ [5/7]麻痺(1)、水(3)、爆鱗(2)、屍套(1)、風漂(2)
チャ [5/7]水(1)、岩賊(1)、氷(2)、屍套(2)、痺賊(1)
虫棍 [6/7]麻痺(2)、氷(3)、水(1)、岩賊(1)、屍套(3)、飛雷(1)
ライ [4/6]氷(2)、屍套(1)、惨爪(1)、爆鱗(1)
ヘビ [5/6]氷(2)、水(2)、熔山(1)、飛雷(2)、角(1)
ゆみ [4/6]屍套(3)、王(1)、風漂(1)、飛雷(1)
ガンス抗菌麻痺なんて7本くらい出てるぞ
偏りすぎだわ
爆が出たらマムを終えるんだけどね 毒とか睡眠とか5本か4本、氷6本、水も3本でてるわ
皇水枠全部既存のレア8に持ってかれてほんまにイライラする ガイラγ完成させる間に皇水出たからスッキリ諦めついた
G級マムがどうせくるんだろうけどもう暫くマムはやらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています