【MH4G】モンスターハンター4G HR460
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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質問はこちらで
【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR459
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1542225655/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ブラキは自分の爆破でキンタマ傷付けないように爆破範囲調整してる、マジキチ挙動で顔面ひっぱたき続けるTAやりたいんでもなければ股間目掛けて潜り込みまくるのが逆に安全
というかブラキに限らずモンハンの全体的な傾向として、ガンナーを殺すための動きの方が豊富で強い
距離がある相手に安全ルートを限定しつつ詰め寄るモーションと、足元から慌てて距離を取ろうとする相手を逃がさない判定が強い
だから剣士はソロでもマルチでも「張り付けるかどうか」が話題になるし、ガンナーやマラソン誘発プレイヤーとの相部屋は苦手な人が多い
tri以降で車庫入れバクステが増えたのも、ガンナーを殺すためのモーションで足元の剣士をタゲるため
なのでブラキのお怒りパンチも、元々ミドルレンジぐらいにいたり泡喰って咄嗟に離れようとしたりすると逃がさないための判定がやたら強い
それでもキンタマは傷付かない
ただ狂竜で設置粘菌の起爆時間ランダムが入るとだいぶきつい、あれめっちゃ神経使う どう見ても普通の人が1人で全部クリアできる難易度じゃないよ 攻略中は古龍は体力多くてオンで狩ったけどそれ以外はソロで十分だった
麻痺スタンを任意で取れるから楽 攻略段階ではキツイとは言え
防具最終強化&極限強化したスタナぺダンやGXレギオンあれば
実は集会所も余裕の難易度なんだよな当たり前だけど
俺みたいな普通の人はオン駆使してクリアして
揃えた発掘武器や発掘防具で見た目装備組んで
改めて集会所を丁度良い難易度で楽しんだり
そういう遊び方も一応ある >>679
「難しい」の質が違うね
獰猛ディアや獰猛ガンキンのような遅延行為しまくるモンスターにきっちり弱点狙い続けないとバカ体力のせいで時間かかって仕方ないのと、獰猛化のせいで緩急つきまくる攻撃をひたすら披露も無しに暴れまわるモンスターは「回避性能のおかげで被弾しにくい」でも疲れるなソロだと
まあ4系の地形とX系のモンスターの相性が最悪ってのもあるんだけどね
地形の影響受けずに車庫入れ軸合わせしまくる相手を、地形に悩まされながら追い続けないといけない
4G戻ってきた時の安堵感はむしろそっちの方がデカイかも
ていうか狩り技スタイルとガンナーの相性が良すぎなのよね
ヘビィで高台から撃ってりゃと言われてまあそうねと思った
4Gで操虫棍使ってたら勝手にモンス沈むよ?っていうくらいぐうの音も出ない 4Gで懲りたから、XXは興味ないし買うつもりはない
というか、モンハン自体に興味が失せた >>689
というかお前4g持ってないでしょ?
ここでレス乞食したいだけでしょ? また血眼になって揚げ足とってら
キッモ
カプンコプレゼンツのモンハンタイトルに興味なくなって新作でても購入意欲わかないって内容で4Gは2度と起動しないとも言ってないのにね
すぐ顔真っ赤にして「じゃあなんでここにいるの???wwwwww」だもんな
まじキモい モンハン自体に興味が失せてるのにモンハン起動するってどういう事 4Gいいじゃん
未だにやってるわ
XX、Wは飽きた、ヌルいよ 興味ないのに5年も前のゲームのスレに居るってどういう状況だよ なるほど
「も、もんはん4Gなんか全然興味無いんだからねっ///」
こうか >>700
準ゴール品担いで泣きながら言ってるわけですね。
グッときた やはり、自分の考えは間違ってなかった
3Gはピアスバグ以外は概ね好評なのに、4Gは酷評の嵐
とくに「4Gはモンスターの動きが糞で闘ってて面白くない」という部分にすごく共感できた
>モンスターハンター4Gがクソゲーの理由
https://www.firstsync.net/archives/6268 ここも同感
>このような仕上がりでリリースしてくるような制作スタッフが
今後まともな作品を作れるわけがないので、
もうこのシリーズは買うことはないだろう。 不評レビューがあればつまらなかった自分は間違ってない、が成立するなら、好評レビューがあれば楽しんでる自分は間違ってない、も等価で成立する
まあどっちの感想に関しても間違ってない、って意味では合ってる
ゲーム性の好みは人それぞれ
間違ってるのはどんな理由であれ改造を是としたお前の頭だけだよ 話通じないマジキチを相手する必要なんかないよ
パパっとNGブチ込んで終わり 最近のモンハンって難しいな
2ndGとか3rdはソロでも全クエ制覇できたんだが
4G、XXとか無理だ 自分はややアクションオンチだったから4の高速化やコンボ攻撃、即死攻撃の多さでだいぶ揉まれたわ
それまでのシリーズは食らう前提で装備ガッチリ組んで
アイテムフル活用50分フルセットでガブ飲み無理押しでやってたけど
4でパターン覚えてルーチン組んだりシステム的な部分を調べたり
それまでおざなりだった基本習得の大事さをかなり教えられた
アクションゲームとしての難易度は一段高いけど面白かったし一番PS向上を実感できたシリーズだった 同じくだわ、4Gで初めてシミュとか確定行動とか色々知ったし一番やりごたえはあった
動きのクソさならXモンスターのが数万倍上だと思う、4のは強すぎだろふざけんなって感想になるけどXのはいちいち逃げ回るなクソゴミ雑魚モンスター死ねってなる、そういうクソさ >>708
おまおれ
ソロ専スレですいすい進んでる(ように見える)攻略報告から遥か遅れてひーひー言いながら攻略してたな、懐かしい
アクションゲーム苦手だからゴリ押しを許してくれないのは本当鬼軍曹だった
まあ、欠点も多いんだけどね
入力受付ディレイを3Gより更に大きく拡大した理由を肌で実感出来た所から一気におもしろくなったな
それまでそんな事すらろくに気にせず戦ってたって事なんだけど こんなの褒めてるからXXも似たような作りになるんじゃないの?
谷元博さんみたいに、はっきり言わないとどんどん酷くなっていくよ まぁ徳田藤岡辻本がいる時点どうにもならんわ
特に徳田 これモンスター部位破壊した際の攻撃はヒットストップ発生しないと考えてるんだがあってる?
そう思った根拠はテオに抜刀溜め3当てて顔面破壊ダウン時に
横ぺち強溜めから薙ぎ払い、その後溜め3までを余裕持って当てられるから
通常の顔面ダウン時は薙ぎまで入れてたらよくて溜め2までしか入らない 前は徳田は狂人って意見に対して、やり難いモンスター作った所でそこまで……と思ったけどMHWの時が酷過ぎたからな
自分で集めた12人に4Gを叩かせ、その後でワールドをべた褒めさせて「不評の4Gとは違いワールドは最高傑作と言われた!」と宣伝し
4Gが最高評価の海外では当然「なんで4Gが低評価と言えるのか?」とツッコまれたが、それを「高いユーザースコアが何百集まろうとそんなもの当てにならない」と言い切って反感を買い
結果として出来上がったMHWの海外評価は歴代モンハンの中で最低になったが、今度は「低いユーザースコアが集まっても当てにならない」とそれにも蓋をした
これでは流石に狂人と思わざるを得ない、他のPやDはともかくこいつだけは絶対にダメだ >>712
一瀬も含め全員消えてくれねえかなぁ、あとモンハンの権利任天堂に売ってみない? だって徳田とかいうごみ4開発の時ゴアのブレスをダラ同様ガード不能にしようとかしてた奴だぜ?
こいつが居る限りまともなモンハンなんか出来上がるわけないわ さすがに藤岡はいないとだろ
あれはあれでマゾゲーにしたがる向きがあるから止める人間は必要ではあるけど 世界観構成的に藤岡は必要だと思いたい
MHtri作れたんだし 可変60目標に舵を取って4Gで携帯機ながらいまだに家庭用ゲーム機最高のフレームレートまで持ってったのも藤岡がメインD時代
藤岡主導の志向だったのかは分からないけど以降の作品が30fpsでキャップをかけてたり全機種30fpsを目標に開発してると公言した末に世界一番普及してるハードで30fpsろくに出せなかったり、ユーザーに見えてる情報からだと藤岡時代の方針と思うしかない状況
もう一度60fps目指してくれと思うと藤岡やってくれと思うしかない 社内にきちんと暴走を止める人間がいて最終的に完成した作品が良いなら何も問題はない
そして完璧にバランス取るなんてしょせん無理な話
今はアップデートやなんやと便利な時代になったから幾分かマシだよな ようやくソロでG級への緊急出た。しかし上位装備でダラはクリアできる気がしない。 >>721
俺もソロでぼちぼちやってるけど今g2のキークエがキツく感じてきてる所だわg2迄は上位装備でも意外と行けたよ >>309
れいな「光輝♪お互い(ここで)晒されてからやりにくくなったね♪ま、自業自得なんだけど...さ」 野良で気の合う人と会えると超楽しい
たまに普通のG級クエ部屋潜ると面白いぞ >>725
今日も発作か
発達障害なのは確実だけど精神障害も患ってるのかな? ダラ余裕だった。ウカムがいるのね。雪だるま対策と火の虫作りだ。このコツコツ感がいいね。 クエストはメインキャラで全部行けるけど、たまに新規データでやりたくなるのはそのコツコツ感だな 素材集めのコツコツ感は好きだけど運搬クエとかはやり直したくないジレンマ お前ら村クエさえ終わらせてないような恥ずかしいギルカ送ってくんな! >>732
サブが4体いるから村も集会所もキークエしかやってないわ
ギルクエを回すゲームだと思ってるしな
できないわけじゃなくて面倒でやらない人もいるんだよー
恥ずかしいとか思ってないし 連戦後に送ってきたら返す程度だな
面白いメッセージもあってたまに見返すと面白い
最近は懐かしい人に会っても忘れられてること多くて少し寂しい
ギルカ更新されるから間違いなく本人なんだけど このくそげーハンマー向かなすぎだろ
全モンス車庫入ればっかだし
PSPの頃はハンマーおもろかったのに
徳田しね 段差のせいでへビィのしゃがみ撃ちもやりづらい
どう見ても、「ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ」にしか見えないけどなぁ… まあ最近はどんなゲームでも作り手の自己満>>>ユーザーの楽しさ みたいな感じのが多いよな
技術は著しく進歩してきたけど作り手の心意気みたいのは無くなっちゃったかもな(おっさん感) 最近またジョー部屋の人口が微妙に増えた感がある
ゴリラほどの人気がないから、今まで何度も今度こそ終わったか→いやまた結構増えたか→を繰り返してるけど、なかなかしぶてえな
まあ鯖が閉じるまではたまにゃーオンでもやるかって時に人がいてくれるのはありがたい ジョーはターン制としてモンスターとしては人気だから根強いだろうなぁ >>740
0689 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f55-tBtU) 2019/02/04 13:24:57
4Gで懲りたから、XXは興味ないし買うつもりはない
というか、モンハン自体に興味が失せた
返信 1 ID:yVQ2iqVp0(2/2)
3Gでも4Gでも改造するキッズは卒業宣言してるんだから他所行ってどうぞ 徳田も辻本も死ななくていい
むしろ期待してる
早くモンハンの権利を任天堂に売り渡してくれ
辻本なら出来る、まじで期待してる なぜ任天堂押しになるんすかね
ソフトの自社開発能力が高くてモンハンタイトル販売の実績があるのは任天堂だけなんですけどね
SONYにソフト開発出来るとマジで思ってるのかそれともカプコン信者なのか カプコン信者は言いようとしてまだわからんでもないけど何でソニーが出てきたのかわからんし
あそこにまともに自社ソフト開発して維持してく能力なんてないのは歴史が証明済みだろ、カプコンその物をセカンドパーティとして買収するならともかく 権利を買い取ったとしても開発プラットフォームまでは譲って貰えないだろ当然
新しいタイトル出すとなると歴代モンスターやらシリーズが進んでいるぶんかなりの数を再開発しないといけないわけで
そうなるとロイヤリティの関係で権利を買い取って利益出そうとすると任天堂かSONYのどちらかになる
でもSONYは無理だろ
じゃあ任天堂しかない まずこれだけ売れ続けてるタイトルを売れって話が意味不だしそれがこんな旧作のスレで出てくるのも意味不だから
って話 でた
これだけ売れてるってワード
はいはい、君は大好きなスラアクのネガキャンでもしながらジョーでも狩ってるのがお似合いだよって話 ロクな論証もなくいきなり任天堂に売れと言っても任天堂推しにしか思われないし
確かに売るなら任天堂だが、それなら今度は任天堂に売る理由が分からない カプコンの開発死ねという気持ちは分かるが死んでもマシにならんからそれなら任天堂に権利を売ってくれって言ってるだけで
お前らゆうたに同意を求めてないからって話
あれが分からんこれが分からんなんでSONY出てくるの?っていうか売れてるし
ゆうたやん このキチガイid変えながらずっとぶつぶついっててキモい ラージャンの緊急クエを
ピンでクリア出来る奴居るの?
居ないよね? より早く狩る為にこういう立ち回りをしろ!っていうのが危険が伴うやり口だってだけで
安定して狩る事だけを重視するなら楽な相手だからね、普通のラージャンならローリングアタックの振動も無いし キチが定期的に供給されるスレ
呪われてんのかよ
スキルや装備がちゃんと揃えてあったらソロでも余裕でしょ
心配ならネ根性でもつければいいし 丁度出てたのでカーマ弓担いでいったら9分も掛かった
岩投げの指定場所あるのは鬱陶しかったわ 樹海だとどこからでも岩堀りしてくれるけど通常マップだといちいち特定位置まで走り出すからうざいっちゃうざい 双剣で一死9分11秒だった
特に思うところは無いクエだった… 毎日10回お宝カンカンして約半年でようやく1728素紫のジークムント出た
でもゴミ詰まってるからオンだとあんまり使いたく無いな >>761
昨日、試しに行ってみたら
3Zしましたorz ニンダイで3GHDも4GHGこなかったやん
ガセリークだったか まあワールドで儲かってるし余分なことせんでしょ
黙っててもアイボン売れるだろうしな
糞みたいなマルチ強要イベクエに嫌気さしてきた俺みたいのは買わんだろうけど マルチ強要糞ってたまに見かけるけど別にソロでやればいいじゃない マルチ強要って言ってる時点でね
マルチ強要と決めつけた理由はなにか?と言われれば「ソロではクリア出来ないからだ」な訳で
そんなのにソロでやればいいじゃないと言った所で「だからソロじゃクリア出来ないって言ってるだろ」で終わる ストーリークリア以降や以外で言えば何なら極限140よりエグい難易度のクエもあるのにストーリークリアまでの難易度で「このぐらいでいいんだよ」と語られる作品もあれば、
ストーリークリアまでなら極限なんてクソ弱レギオス一匹を完成品の最高レベルより遥かに高性能な試作品抗竜石で倒すだけなのに「極限ガー」と親の仇のように言われ続ける作品もある 140オウガラーもラー15分くらいで沈めてエリチェン咆哮に合わせて前足に溜め3繰り返してればPS関係なく安全に倒せるし4Gって抜け穴みたいなの多いから実は初心者にもやりやすい作品だと思うけどなぁ しんどいと思ったら公式チートこと回避性能3を解禁すれば一気にヌルゲーと化す マルチ強要イベクエって極ベヒだろ…
マウントマンほんとキモい 「マルチ強要と言えば4Gも」って書き出しが省略されてるだけの話の流れじゃなかったのこれ >>778
マウントマウントいっえてるお前こそキモイ 極ベヒはむしろソロの方がオモロい
マムも痕跡集めはともかくLv3以上ならソロ余裕
だがエンシェントレーシェン、テメーはダメだ
4Gはムズい言われてるけどどんな組み合わせの140だろうが慣れればペア5針でやれる神バランス 野良で遊んでる人はわかるだろうけど、3乙失敗が多いでしょ?
なかなか人が集まらないし、離脱は多いし、敵の攻撃力が高くて動きも早い
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