MHWの質問に全力で答えるスレ55
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ54
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1543117753/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 組めます
あなたが何の装飾品を持ってるかわからないのでご自分でシミュ回した方がいいでしょう 追加された皇金シリーズのチャアクと太刀で当たりとされてるのはどれでしょうか?
チャアクの氷と雷、太刀の麻痺は強いというのは聞いたのですが >>653
それに装填拡張3と威嚇3、火耐性3付けも組めるくらいだから大分余裕あるよ 最近復帰した者なんですが、今の環境で安定して強い武器って今も太刀なんですか?変わってたら教えてくれると有難いです。
また厨武器みたいなのがあれば今だとどんな武器ですか? >>657
武器種にもよる
ヘビィタンクするなら付けた方が安心かもしれない
火力枠なら咆哮自体は分かりやすくて回避可能なので自身のPSにより好みでどうぞ >>659
ありがとうございます
太刀なので広域と早食い積むことにします テオのノヴァにチャーアクでガードポイント後に攻撃できると聞いたので
太刀で見切り斬りをしてみたのですが
攻撃が当たりませんでした
平地の場合は高すぎて当たりませんか?
それとも自分の当て所が悪かったのでしょうか? チャアクのガード性能について質問です。
ガード性能は属性強化とGP含めて5相当が最大でしょうか?
性能1+属性強化+GP
性能5
性能5+属性強化+GP
いずれも同じガード能力ですか? オフラインのマムタロトは集会所から出ても追跡レベル継続するの? >>662
上二つは同じ。一番下のガ性は上二つより大きい
例えば
イビルジョーのブレスはガ性1属強状態でGPしても削られるけどガ性3あれば削られない
ガ性3属強状態ならベヒの回転攻撃をGPしてもキャンセル行動に移れないけど、5まで伸ばせば移れるようになる
とかそんな感じ >>663
オフラインなんだから出るも何もないよ
オンラインに繋げて別の集会所に行けばリセットではあるが >>666
それはオフラインもオンラインも関係なく維持される ありがとうございました!集会エリアと集会所がごっちゃになってました マムの8枠条件なんですか?
基本6枠までしか出せない >>653
ちなみに節約は武器自体に付いてるから計算に入れなくて良いよ
それこそが冥灯最大の強み >>669
現状、みんなが知りたいところです。
テーブル式ではないかと言われ始めています。 >>671
ありがとう
2回目からの参加だったから6枠だったけど、1回目から行ってたら8枠だった
水爆も乙も有りだったからやっぱりテーブルなのかな? >>661
当たらないならそれまで
当たらないとしても見切り斬りで緊急回避としてやり過ごせるから
ベストではないものの被弾するよりはマシな一手ではあるとは思う
ちなみにチャアクでGPするならガ強が必要 >>673
チャアクでGPはガード強化必要なんですね
余談ですがHR30試験未クリアなのに裸プレイと豪語してた人が言ってて
うーんあの人ほんとに強壁珠持ってるのかなぁ
マカ錬金やったことないって言ってたし難しい気がするけど >>674
ガ強積んでてもガ性1だとGPしても大ノックバックで超出移行もできないし(うろ覚えだからここは違うかも)後ろに下がるから追撃も難しい
そこまでするなら普通にフレーム回避してから攻撃のほうが確実
ミスると死ぬけどね >>674
hr29の任務歴バゼ2体終わってない=危険度1しか出来ない
昔のアプデにより危険度1からも風化が出るようになったものの、レア7.8珠は風化から合計23%(確か)でしか出ない
さらに同じレア7.8の中でも明らかに出やすいもの出にくいものはあります(レア7なら攻撃珠は出にくい、レア8なら超会心はでやすい等)
その中でも鉄壁や強壁は出やすいものでは無いです。
BBA強制労働も無ければ危険度1のみとなるとかなり運強くなければ…って感じではありますね。
無論一発で出る人もいるしあながち嘘でも無いですがね 今上位きたばっかなんですけど、キリンタコ殴りにするならどのハンマーがいいですかね? チャアクでベヒタンクやってるのですが、難しいです
残りのメンバーが快適にプレイできてるかどうかもわからないです
タンクするにおいて各エリアで気を付けることとコツがあれば教えてください テオにゃんと遊ぶ水ランスをどれにしようか迷っているのですが、
どれがよいか教えてください…
抗菌水(未入手。回復カスタム予定)
がいら水(回復カスタム予定)
水スパイク(回復2、会心1。現役)
スキル構成は爆破耐3、ガード性3、ガ強、弱特3(あと忘れた)
とりあえずガード突きでテオをつんつんしつつ、
隙見てキャンセルコンボやカウンター、乗りを狙う戦法。 >>677
ハンマーなら属性気にせず物理に任せて殴っていいよ
最終的にはディア派生が強い
ディアまだならバルキンストライクあたりで眠らせながら殴ってもいい 今日まだログインできてないんですが、クリスマスならではのログボとか
限定イベクエとかありました? >>682
ない
安心しろ
モンハン世界にクリスマスはない >>682
えぇ...ジーザスの生誕祭だし攻撃珠ぐらい配布してしてもいいのに
早く帰ってマム3周ぐらいしたいなぁ マカ錬金で作り出せる宝玉のうち、マムタロトの物はこの期間中でないと錬金できませんか? >>686
マム宝玉は期間終わっても交換できた気がする >>688
そう 日本時間だと1日の午前9時から2日の午前8時59分まで >>689
まじで知らなかったサンクス
たぶんそれほど難しいクエじゃないと予想
酒飲みながらやるしかない 公式のイベントカレンダーに元旦イベントは書いてある
???だけどねw
HR11以上だからそれほど難しいクエじゃないと思う マムでLV1の時「痕跡集めのみ」と言われたんですが
攻撃するのとどう違ってくるんですか? 歴戦王マムタロトについて2点教えてください。以下、長文失礼しますがよろしくお願いします。
【質問1】
マムタロトの赤熱化条件について以下の認識なのですが、誤りやその他条件があれば教えてください。
⑴上半身に一定ダメージを与えると赤熱化。
(後足の黄金、尻尾の黄金は攻撃しても赤熱化しない)
⑵上半身とは頭、胸、腕、背中を指す。(黄金部位でも良い?)
⑶ただし、エリア1では落石、角剥がし、角一部破壊、穴ワープ後に上半身ダメージを満たしていた場合のみ赤熱化。
⑷落石は赤熱化ダメージにカウントされる。
⑸tipsに火属性ダメージで赤熱化しやすいとあるが、わざわざ火属性を選ぶ程の効果は無い。
⑹乗りで赤熱化する
【質問2】
マムタロトのエリア移動条件について以下の認識なのですが、誤りやその他条件があれば教えてください。
※通常マムを部位破壊無しでパージさせた例があるそうですが、今回は部位破壊するスタイルを前提にします。
◯エリア1
総ダメージ(本体、黄金部位の合計)が一定以上でエリア移動
◯エリア2
・レベル1〜4:開幕潜り+5部位以上破壊+潜り+4部位以上破壊でエリア移動。(総ダメージも必要?)
・レベル5〜6:開幕潜り+6部位以上破壊でパージ+エリア移動
◯エリア3
・レベル1〜4:5部位破壊状態でパージ+エリア移動。(総ダメージも必要?)
・レベル5、6:エリア2でパージしていれば時間経過でエリア移動(攻撃しなくても移動) >>693
今回の仕様上途中で帰還は(報酬がさがるから)できないけど攻撃するとマムが攻撃行動をとるせいでマムが撤退するのが遅くなるから
16人がちゃんと痕跡集めればレベル6になるから攻撃して部位破壊のポイントを稼ぐ必要はない >>694
分かる範囲だけ
質問1 難しいこと考えずに胸に爆弾当てとけば軟化する
質問2
エリア1は旧マムではレベル6なんかだと何もせずにエリア2に移動してたね
レベル1~4のエリア2で2回目の潜りのあと4部位破壊しても時間が経過するまではエリア3に移動しない この時5部位破壊してしまうと再度潜られる(パージ条件はエリア2の開幕潜りのあと5部位破壊で潜らせた後、エリア3で5部位破壊)
あと部位破壊によるパージは総ダメージは関係ないよ(ただ、旧マムでは部位破壊によるパージとは別に総ダメージによるパージも存在してた) >>694
分かる範囲で答えます
一撃民なのでだいたいレベル1での知識ですが…
質問1
(1)(2)概ね合ってますが腕は本体への攻撃じゃないとダメです(頭胸は黄金でもOK)
背中については分かりません
(4)落石ダメージは赤熱化には影響しません
他は合ってると思います
質問2
〇エリア1
総ダメージ一定以上で移動で合ってます
ただし移動を開始するのは赤熱化と同様に落石後やワープ後など一部のタイミングに限られます
〇エリア2、エリア3
一定時間が経過したときに移動か逃走の判定をしていると思われます
この判定は、エリア2では与ダメージで、エリア3ではパージしているかどうかで決まります
またパージさせた場合は即座に移動します
つまり
・エリア2で時間経過(+与ダメで判定)により移動→エリア3でパージにより移動
・エリア2でパージにより移動→エリア3で時間経過(パージ済みなので判定クリア)により移動
低レベルだとパージしにくいので前者に、高レベルだとパージしやすいので後者になります オドガロンを倒してHR9なのですが変にお金が余っています
装備もどんどん作っているのですがこういうバランスなのでしょうか >>698
序盤はあまりお金使わないかも。
全武器種の各属性武器、平行で作ってて少し足りないくらい。
全武器作ったり、防具のカスタム強化を始めると足りなくなってくる。 >>698
他の武器種に手を出さなくても、上位の防具数種類とそのカスタムで一気に持ってかれる >>698
安心してください
100万ぐらいあっても直ぐに無くなります >>698
例えば初心者がクエスト失敗を繰り返しながらボウガンの弾を大量に買ったりすることも考えれば妥当だと思う >>703
Wyvern Ignition “Impact”702 >>703
現在(5月頃から)最大火力が出るのが竜熱っていう大剣なんだけどこれが武器デザインコンテストのやつで初期名がインパクト702だったからかな >>705
この質問、自分も何度か回答してるんだけど、702がなぜ072になるかの部分の説明がむずかしい。
今作の大剣はオナニーっていうことでよい? >>623
探したら本スレテンプレにあったわ
通常マム・タロト【ガイラ】当たり武器一覧(☆は特に有用性高いもの)
(歴戦王マムタロトから入手可能)
【大剣】 (該当なし)
【太刀】 レア8 ☆火
【片手】 レア8 火、水
レア7 風漂、蛮顎、王
【双剣】 レア8 氷、水
レア7 蛮顎
【ハンマー】 レア8 ☆睡眠
レア7 土砂
【笛】 レア8 睡眠
【ランス】 レア8 雷、水
レア7 ☆惨爪
【ガンス】 レア8 ☆水、睡眠、毒
レア7 王、爆鱗
レア6 王、爆鱗
【スラアク】 レア8 ☆麻痺 、水
レア7 角
【チャアク】 レア8 ☆水
レア7 角
【虫】 レア8 麻痺、水、氷
【弓】 レア8 ☆雷、水
【ヘビィ】 レア8 援撃、爆撃
レア7 ☆賊、角
レア6 賊
【ライト】 レア8 ☆援撃、射撃
歴戦王マム・タロト【皇金】新当たり武器一覧(☆は特に有用性高いもの)
【大剣】 (該当なし)
【太刀】 火、水、麻痺、風漂
【片手】 水、幻、風漂
【双剣】 蛮顎、水、氷、飛雷、龍
【ハンマー】 (該当なし)
【笛】 (該当なし)
【ランス】 風漂、王
【ガンス】 飛雷、屍套、爆鱗 、水
【スラアク】 麻痺
【チャアク】 王、水、☆氷、飛雷、屍套
【虫】 麻痺
【弓】 風漂 、水
【ヘビィ】 水
【ライト】 (該当なし) >>706
5chのネタ、下ネタ紛いに略したり書き込んだりすることはよくある
對不起(ごめんなさいの中国語)→我不勃起とかもそう 今更購入して始めようかと思っている初心者です。
近距離で立ち回りや反射神経に自信が無いので弓、ボウガン等のガンナーをやってみようと思っています。
しかし、PVに出てくるネルギガンテや中型の素早いモンスターに対応出来るかが不安なのですがガンナーの武器でも対処出来るものなのでしょうか? >>715
自分、アクション苦手オッサン
昔、昇竜拳コマンド入れられなくてストツー諦めた口です
ワールドはヘビィで歴戦王までソロで狩れてます
現在は太刀での狩りを悪戦苦闘中
つまり、なんとかなります(笑) >>715
どの武器でも大して難易度は変わらんから安心して
TAするとかソロでマルチ推奨モンスターに挑むとかなら別だが マムの角破壊回のエリア4で
ライトボウガンだとどんな装備がオススメですか
さっき冥灯で頭に斬裂弾撃ってたら逃げられました >>715
難易度は旧作より低く操作も便利になっているので大丈夫です。最初は好きな武器を使ってみるといいと思います。 >>719
ボマーと特殊積んで爆弾調合分MAX、睡眠直前や睡眠起き上がり直後に追加で設置起爆
射撃で何とかしたいなら攻撃力と会心特化させて冥灯で斬裂 >>715
弓ならアクション苦手な自分でも歴戦王(強ボス)いけるから余裕余裕 >>719
マムでのライトボウガンの立ち回りについては
正直ライトでの使った高速周回の動画を検索して見てみるのが一番わかりやすいと思う
なぜエンプレス冥灯を担いでる人が多いのかよくわかるよ >>715
アクション苦手ならガンナー、特にライトや弓はガード機能ないので安易にオススメは出来ない
弓なんかは強いけどガンナー三種は近接と比べて防御が低い(防具自体は同じ、数値も同じでも)のでガッツリ取られます
本当に苦手であればランス、ガンスの様なガッチリガード武器
そんなガードばかりではなく攻めつつ避けたいなら太刀の見切りやチャアクGPを用いた立ち回り等が良いかと
なんにせよトレーニングモードで一通り使ってみるのが吉
最初こそモンスターの動きが分からず被弾もしますが慣れると行動は読めるようになるので >>696
>>697
色々とありがとうございます。大変助かります。
思ってたより勘違いが多かったですね・・・
エリア2に時間判定があったのは知りませんでした。
別の質問になりますが、マムタロト関連で追加で2つ教えてください。
【質問3】
エリア1の落石ダメージは「エリア移動に必要なダメージ」にカウントされますか?
【質問4】
硬化(赤熱化解除)の条件について次のとおりと認識していますが、これまた誤りがあれば指摘ください。
『赤熱化から一定時間経過後の特定行動後(ダウン後、ワープ後etc.)に判定が行われ、赤熱化以降に与えた総ダメージ(黄金でもOK、落石は除く)が不足していた場合に硬化』
ダメージ不足と思ってない時でも解除される事があるので・・・ >>693
はじめは16人でLv1を4チームで同時にスタート、どのチームも痕跡集めだけして同時くらいに戻れるのが理想。全チーム戻ったら2周目だけで一気に仕留めるがセオリー。
攻撃しない理由が、マムを攻撃しない事でマムが何もせず這いずり回るだけで7-8分くらいで逃げてくれること。全チーム痕跡集めだけで拠点に帰れば次に受注する時Lv5-6にはなっているので、全部位破壊も討伐も10分かからず終わる。
それを知らないどっかのチームが攻撃してエリア2とか3とか行っちゃうと、そのチームだけ終了まで15分くらいかかるので、痕跡集め終わって拠点に戻っているチームは終わるのを待つ事になる。
待たなくてもレベル3、4とかにはなっているだろうけど、その辺のレベルだとメンツによっては部位破壊完了出来ず終わったり、下手したら狩切れず逃げられる可能性もあるので基本はLv1の全チーム戻ってから2回目行きたいのよ。
その辺の仕組みも一回はLv1からソロでクリアするまで回って >>725
質問3
確かカウントされたと思います
王マムではエリア1から部位破壊を狙うことになるので与ダメージについてはあまり気にする必要はないです
質問4
硬化については詳しくは分かっていません
・エリア1にて落石ダウン→軟化→落石ダウン→穴移動(ワープ)とした場合、ワープ後のキョロキョロの後に必ず硬化
2度目の落石ダウンを取らなければ硬化しません
・エリア2への移動直後に近くに誰も居なければ硬化?
全員がマムと一緒に移動すればまず問題ないです
・エリア3突入後一定時間 途中になっちゃいました。
一度はソロで回って覚えるべきだと思うんだけど、今回のマムはソロはダメだ。レベル6でもソロだと相当面倒くさい。
マムは自分が相当苦労してわかりづらかったので長くなりました。すみません。 >>727
途中送信失礼
・エリア3突入後一定時間で必ず硬化?
たぶん防ぐ手段はないです
・これ以外のタイミングではよほど長時間攻撃の手を休めない限り硬化されることはほぼ無いです
たまに原因がよくわからない硬化が起こることがありますが…
上記は全てレベル1での話なので他のレベルではまた違うかもしれません >>710
正直怪しい気もするけど
マム太刀で与ダメ計算したけど体力3怯み1ボマー2を前提とするなら無撃日立や挑戦者風漂より白毛死套の方がダメージ出るし
皇金に関しては粒ぞろいだから売らないのがよか マムソロ救済システムの到来を願う
どうせマルチ行かないんだから、既存の生産武器で我慢するか。。 >>731
まあ来ないでしょ救済レベルに楽なら誰もマルチなんかしなくなるし マムで角が折れる条件を教えてください。
エリア4で残りの体力?を削って最後に角にダメージを与えると角が折れると思っていますが、
残りの体力?は角に与えたダメージしかカウントされないのでしょうか?
角だけでなく胴体へのダメージでもカウントされて最後に角へダメージが入れば折れますか?
後者でもOKであればエリア3での尻尾破壊は適当にして、エリア4で尻尾に睡爆→破壊して
そのあと角に攻撃しようと思うのですがどうなのでしょうか? >>733
角(というか頭)に与えたダメージだけなので角狙ってね
レベル5,6ならエリア2パージからのエリア3移動中に爆弾で破壊できる
レベル3,4の場合は分からないなあ(きちんとしたPTならエリア4で頭と尻尾に分担しても問題はないと思うけど) >>733
頭は頭
部位破壊するとき例えば尻尾壊したいのに頭狙っても尻尾は切れませんよね。同じことです。
Lv5.6の場合睡眠→皆頭に爆弾
起爆は誰かに任せ起き上がり時来るであろう尻尾位置にて待機→爆破して貰ったら爆弾設置即起爆。で尻尾はすぐ壊れます ガイラ射撃が援撃来てもゴミ扱いされない理由は何でですかね?
個人的には射撃大好きだけど装填数の差はいかんともし難い気がするんですが >>737
ライトの起爆榴弾は攻撃力依存だから演劇より無撃で火力も上がる射撃の方がダメージが出るから演劇の完全な劣化ではない
通常2に関してもゼノγによって弾薬節約装填拡張つけやすくなったしそこそこ使える(ただ、演劇来たなら演劇でいい気もする) >>735
>>736
角折り=部位破壊ということで、エリア4での角以外へのダメージは尻尾破壊目的で無かったとしても
無駄なんですね。どうもありがとう。 PC版にはフレンドのみが入室できる部屋を立てる方法ってないんですか?
いちいち部屋コードを教えるのが面倒で >>738
地雷がキーなんすね
お気に入りなんで使いこなせるようがんばります
ありがとうございました >>737
グレイトの上位互換だからじゃない?
グレイトは速射通常1しかないし。通常より貫通運用で強いよ。相手少ないけどね! 稀にキャンプが消滅してファストトラベル出来ない現象が発生するんだけど、これはバグ?
龍結晶の16キャンプでやたらに発生する。
そのクエが終わると次のクエでは復活してる >>743
それ救難で入ってない?
もし救難で入ってるならホストがBC解放してないと飛べないよ >>743
マルチや救援だったりしませんか?
救援の任務クエストに入るとよくあるのでクエスト貼り主がまだ作ってないキャンプは使えないんだと思ってます >>744-745
知らんかった・・・
どうもありがとう 黄金のガジャブーからポイントになるアイテムか投げナイフが落ちるのは運ですか? ショートカットに登録しているチャットメッセージ(ありがとう、とか、よろしくお願いします、など)に
ついて質問です。
クエスト中にメッセージを送信する場合、当然ながらクエスト参加メンバーにはメッセージが
伝わるのですが、これを集会所の拠点全員に送信する方法はありますか?
手動の定型文だと、送信先をR2ボタンで「クエスト」か「拠点」で選べるのですが、
ショートカット登録されたメッセージだとR2の機能が効いてるのかどうか分からないのです。 >>727
回答ありがとうございます。
野良で中レベルをやってるとエリア1からの移動がモタつくことがあるんですよね・・・。
落石もダメージソースになるのかなと気になり質問しました。
硬化についてはまだ分かっていないんですね・・・。相変わらずの謎モンス。
赤熱化後の落石はしないようにしてるのですがレベル3を2人以下でやってると
それでも硬化することがあり困ってるんですよね。
>>729
回答ありがとうございます。
エリア3の硬化は防ぐ手段無いんですね。
あまりエリア3で戦わないので気付きませんでした。
それ以外は手を休めなければ硬化しないのでやっぱダメージかな?
・・・と思ってたのですが詳しくはわかってないみたいですね。
レベル1の話はほぼ全レベルに適用できるので参考になります。
蛇足ですが一撃部屋にいたことがあり、あそこで教えてもらったことは現在もめっちゃ役に立ってます。 今日始めたばかりです
メインクエストの大蟻塚のところのボルボロス討伐で、つい救難信号を出してしまいました
3人来てくれてすぐに倒せたんですけど、マナー、ルール的な問題はなかったでしょうか?
一応挨拶と討伐完了時にお礼は伝えています >>750
見てたわけじゃないんだから問題あるかどうかはわからんが、気楽にやればいいと思うぞ
わざと死んだり放置したりしなけりゃ大丈夫 画面が近いっていうかFOVが狭いんですけど変えられませんか ベヒモスの尻尾は根元と先端の二つの判定があって
切断するためには根元の判定にダメージを集めても意味はない、という認識でよろしいでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています