MHWの質問に全力で答えるスレ55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ54
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1543117753/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>59
あくまで個人的な考え方だけど…
達人芸のことを考えてもまずは会心100%を目指すのが基本
その上で余裕があれば超会心や攻撃4って感じ >>60
ごめん一つ忘れてた
白ゲージ出てないなら匠が最優先ね
10だと維持が難しいので最低20、できれば30出しておきたい >>60
>>62
ありがとうございます
白ゲージと会心目指して試行錯誤してみます! 珠ごとの所持数を簡単に見る方法ないですか?
錬金婆さんでの表示は、装備分が入ってないように見えますが合ってますよね? ボックスに余裕を持たせるため武器を売ろうと思います
マムやってるときに武器を手に入れ装備の数1000個までだと見たのですが
あの時のように今現在何個持ってるか数字で確認する方法はありますか?
装備を隙間なく整頓したページ数から推測(40ページで1000?)するしか無いのでしょうか 例えばの話ですがG級が実装されて現在の最大派生から更に先の武器強化ツリーが出た場合
カスタム済の武器は素材に巻き戻せないですがそのまま次の強化に出来ると思いますか?
それとも念のためカスタムしていない武器を作ってた方がいいですかね >>53
武器別のスレはすぐ過去ログみろとか言われちゃうからこっちでもいいのでは。会話したがっている感じがなくギスギスしてるので。
ヘビィではアドバイスした人が叩かれてたよ。。 武器スレは初心者には厳しいイメージあるよなあ
スレにもよるけど、ある程度熟練者が揃ってるからこだわりが強くて素人を認めないイメージがある
あとは熟練者による雑談みたいな感じか
俺も新しく使う武器の質問とかはこっちでしてしまうわ >>66
逆にカスタム済みの武器が次の強化できないならみんな怒るんじゃね?
仕様としてひど過ぎない? >>66
その時に新たに作れば良いと思うけど?
作っておいても無駄になる可能性もあるしまあ約1年後なので暇を持て余してやることないならどうぞってな感じかな mhwってヘタレ募集スレみたいなのってないんですか?
あのスレお世話になったので使いたかったんですが
ソロでもいいのですがやはりmhってPTが醍醐味ですしなかなか野良だと抵抗があるというか 「へタレ募集スレ」
__,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .| ビクビクッ
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''くプルーン .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
ビクビクッ : /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
.ll゙, ./ ! ,!
.!!...!! ,,゙''''ー .|
l.",! .リ |
l":| .〜''' ,. │ >>65
1ページ25個だから
ページ数に25かけて端数足せばわかる 古龍の中でガ強が必要になる攻撃を教えて下さい。
現状、とりあえずでガ強を全ての装備に組み込んでますが、入れずに済むのであれば代わりに別のスキルを入れようかと考えてます。
武器はチャアクです。 >>77
ランススレテンプレから
■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破 ノラの深奥のジョーって歴戦ジョーなの?
脈本のジョーと体力が違うだけかな >>80
歴だよ
あのクエは最大最小が確定で出現する アイスボーン出たらさ
今のソフトをアップデートで
プレイ出来るのかな?
それともデータは引き継げても
ソフトは新しく買わなきゃいけない? 武器の使用回数って大剣でクエストを受けて途中でランスに持ち替えたりしたら
両方一回ずつカウントされますか? >>82
予定では追加DLCと同梱完全版の両方出ます
追加分だけでも、全部まるっと買い直でも、購入という手順は必要です
どちらにせよ、普通ならデータ引き継ぎは不要のはずです
>>83
出発時の武器だけカウントされます >>83
クエストに出かけた際に担いでた武器だけがカウントされる >>86
どうもありがとうございます!
1クエスト中にある程度使ったら増えるのかな?とか思ってたのでわかって
すっきりしました。感謝です! >>84
ありがとう!
>>85
すまん
データ引き継ぎが不要とは?
よくわからなくてごめん あくまでDLCという事だからインストしたら
クエスト・MAP・その他追加要素が増えるだけで今までと同じ
これまでのG級は別ソフトだったので育てたハンターをG級の方へ移す
必要があった
ほぼ引き継げたけどダメな要素もあったはず >>88
今プレイしているPS4に自分のプレイデータが記憶されているからソフト新しくするだけで自動的にそれを読んでくれるって話 PC版のセーブのパックアップはとれるのでしょうか
せっかくきれいに一本だけ伸ばしたギルドカードを、うっかり他の武器使って台無しにしてしまう
そんな悪夢を5日に1回のペースで見ては飛び起きるを繰り返してるのでリアルで辛いです >>56
54です。亀レスでスミマセン。参考になりました。ありがとうございます。 武器種の極めづらさを自分なりに考えて結論でたんだがなんかスレが荒れそうでどこで聞けばいいかわからない
上手い人が集まりそうで匿名なのはここしかないし…
どこかないですかね? マムタロトは、たとえソロでもマルチ時と変わらない体力や耐性値ですか? >>95
マムとベヒーモスはマルチ用なのでそうです 過去のアステラ祭で入手できた重ね着装備はもう手に入りませんか? 祭チケットが必要なものは現状手に入らない
今後何かしらの救済はあるかもしれないけど 金冠集めを今更ながら本格的にやりだしたのですが、狩猟対象以外の乱入の条件についてて質問です
対象外のモンスターを倒して放置すると、新たに別のモンスターが湧いたりするんでしょうか?
また、対象外のモンスターは調査クエスト毎に固定なんでしょうか? PS4proのSSD換装について質問です
20日のマム・タロトに備えてHDDをSSDに換装しようと思うのですが旧HDDから新SSDへフレンドリストなどのデータ移行ってできますよね・・?
1TB以上のSSDを購入する予定なのですがオススメのメーカーなどもお尋ねしてもよろしいでしょうか? >>101
試したこと無いので確証はありませんが
基本的に出現は三体
ボレロ等、もとより4.5体出現すると明記されているクエはともかく通常の調査クエなどにおいては初期登場している三体の他には出ないかと
現に調査クエにおいて、1.2.3体狩猟クエはあるものの4体狩猟はない
探索の場合一定時間経過や倒すことで新たに湧きますが調査などにおいては見たことはないです(うんこ爆撃機ウザくて何度か殺してますが)
対象外モンスにおいて、同一調査クエにおいては同じのはず
ただし
A ディアの討伐 30分 2人 1乙 金額アップ 銀銀金金 残3
というものがあったとき、
新たに出た調査クエでAと全く同条件のBクエが出現したときも同じ他モンスが出るのかは分かりません >>91
デフォルトでインストールした場合、
C:\Program Files(x86)\Steam\userdata\xxxxxxxx(アカウントごとのNo)\582010\remote\SAVEDATA1000
セーブデータが無い場合はサーバにあるデータが優先だったかな ヘビィで通常貫通撃つ場合弾道強化スキル入れてますか?距離適性結構広がるから是非入れた方がいいのか、あんまり変わらないから他に付ける物ない時だけ付けとけレベルなのから知りたいです ps3の頃はオンラインプレイは有線でしか考えられなかったけど、ps4proでは無線で遊んでいます
昨今の機器のWi-Fiでのオンラインゲームの安定度ってどんなものなの?
mhwも無線だと迷惑かかったりするのかね 知り合いに無線がいるけどかなり速くて有線とかわらない人がいる
mhwに限らず他のゲームでも
こればっかりは環境なので他の人に聞かないと確認しようがないね
ただ、無線でも速い人はいるよってことで ありがとうございます!おっしゃる通りですな
古いルーターを使っているわけではないし単純な通信速度は十分速いので大丈夫なんだろうなと思います
最近は無線だ有線だという議論自体ほとんど聞かないな >>105
理屈ではクリティカル距離を自分で守ればいいだけなのでいらない
個人的には貫通弾のクリ距離守ると突進誘発したり、通常をちょっと遠目に打てるので必要だと思ってる
結論としてはオンラインの有無やプレイスタイルに応じてどうぞ >>56
横からすみません
「下手な人ほどビン爆発のダメージ割合が減っていく」のは何故でしょうか
下手程超出が弱点じゃない部位に当たるのでビン爆発のダメージ割合は増えるのでは? >>102
フレンドとかトロフィーとかはアカウントに紐つけなので、データのやりとりは必要ない
移行の必要があるのは、設定→ストレージにあるアプリケーションデータとかキャプチャーデータとか
セーブデータはPS+会員ならオンラインストレージ経由で、アプリケーションデータは再ダウンロードでいいけど、キャプチャーデータが沢山あるとめんどくさいかも
お勧めSSDは他の詳しい人に
>>108
オンラインゲームで大事なのは通信速度じゃなくて安定性
モンハンはPvEだからあまり言われないだけで、安定性に欠ける(PING値が高い)通信環境はPvPだと今でも迷惑だったりするよ >>110
そんなあげあしとりせんでも・・・
単純に超出力出る回数減るから火力が落ちるってお話よ >>111
ご返信ありがとうございます。
迷わずSSDに換装できそうです。 >>109
ありがとうございます距離感保つのにストレスになる時使ってみます >>110
「超出力1回辺りのビン爆発ダメージ」じゃなくて
「討伐までの全体で見た総合的なビン爆発ダメージ」の話だから
上手い人ほど討伐までに何回も超出力が入るし
下手だと超出力が減るので全体のダメージで見ると
下手ほどビン爆発ダメージではなく剣斧のダメージ割合が多い、となる >>112
>>116
下手くそは超出ぶっぱするが弱点に入らんので討伐までの超出回数は増える→ビンダメの割合は増える
って個人的には思ってたんですが逆の答えが書いてあったんで質問しました
ありがとうございました ナナのヘルファイヤー?…中の煽りを無効にするには防風5必要ですか?3で大丈夫?
ジャーキー食べようにも煽られて風圧で邪魔されて食えないw >>105
ヘビィで通常弾はかなり弱いから
他の弾撃つ事を考えた方がいいよ >>118
防風5が必要
ジャーキーもいいけど、納刀ダイブ連打が一番安定する 双剣の経験が少ないのでトライしようと装備を考えています。
装備紹介など見てるとランナーなしがよく見られますが、今作は必須というわけではないのでしょうか?
なしでもやっていけるならシミュで組むうえで楽なのですが。 ランナーの珠がそもそも出ないw
HR300越えてる俺が唯一1つも持ってない珠
あとスタミナライチュウや強走薬で代用ができる >>121
必要だよ
ランナー付けてない人は漏れなく
ナナ防具2つでスタミナ上限突破を付けてるってだけ レスありがとうございます。
>>122
それはありますね。
そういう事情もあるんですね。
>>123
なるほど、では逆に言えば、スタミナ限界突破していれば
なくても支障ないということでしょうか? 俺は双剣は結構すぐに飽きたからランナーなかったけどもうどうでもよくなった
ランナーなしでとりあえずやってみてから考えればいいんじゃない? 序盤から強い武器種ってどれなんですか?それとも最初から最後まで弓が一番強いんですか? >>126
弓は序盤の体術無しや弱点属性狙えないうちは、そんな強くないんじゃないかな
ハンマー当たりが必要スキルほぼないし強いんじゃね 強いの定義がわからないけど勝つだけならランスかな最初から最後までド安定だし
TAのことなら序盤からタイム気にしたことないからわかりません 歴戦王ヴァルハザクのスリップダメージを軽減するのに
回復速度Lv3と精霊の加護3だとどちらが良いですか?
あるいはもっと良いスキルがありますか? >>130
どちらも効果あるけど近接なら回復カスタムで補うのが基本だと思う
あと超回復と加速再生は微妙なのでやめた方がいい >>130
回復量アップのほうがいい
回復速度は微妙 >>131,132
ありがとうございます
手数が足りてるときは回復カスタムだけで問題ないのですが
時折スリップなどで4割ほど減らされてる時があるのが不安で
超回復も考えてましたけどやめておきます
回復速度と回復量アップは
護石で簡単に変えられるのでどちらも試してみます 集会所開いた時って、最後終わる時は部屋を抜ければ良いだけですか?
ホストだから何かやらないといけないとかありますか? >>134
サークルは知らんけど
野良集会所の話なら勝手に引き継がれるので何もする必要ない >>135
野良です。
特に何もしなくて良いんですね。
ありがとうございました。 ナナテスカトリにライト担いで行こうと思ってるのですが、ガイラ迫撃?はもっていないのでほかの生産武器にせざるを得ません。1番かりやすいのは氷速射出来るクシャライトですか?
エンプレス炎妃もまだナナ素材が足りなくて作れません。 PC版ですがずっと全画面で起動していたのになぜかタスクバーが表示されるようになってしまいました
全画面にするにはどうしたらよいでしょうか? デスクトップモードで非表示にすればいいんでしょうが、モンハンやらないときは必要なので
いちいち設定しなくてもいいようにしたいです ダメージシミュレーターでマムの赤熱部分のダメージが
弱点特攻を付けるとダメージが大きくなるので
弱点特攻は金属部分には有効ということですか? >>133
俺は超回復で結構いい感じだったよ
最終的に超回復装備で落ち着いた
もう王ハザクはやらんけどね
加速再生は存在自体が微妙
一度やってみてから考えてもいいかも >>140
赤熱化時、金属部分への攻撃で
弱特3込み100%の達人芸で切れ味がまったく減らなくなるくらいには有効だよ >>141
超回復ありな方も居るんですね
装備の自由度が下がるのが悩ましいです
>>142
ありがとうございます
ググると無効という話があったのですが
そんなことなかったんですね >>143
相殺してる感じだからスリップが気にならない感じだったような気がする
あと装備の自由度と言ってもウルズγ揃ったらもう2度とやらんから、
さっさとクリアするためにサクっと作って終わらせた程度だよ
王は基本ほどんと面白くないから装備も武器もクリアするためにさっさと作ってしまってるわ >>140
シミュレーター回すと下の方にそのモンスターの肉質出てくる
弱点特攻は物理肉質45以上で発動
つまり斬擊と打撃なら発動して、弾だと発動しない
マムはライトで回すことが多いから混同したんじゃない 上位キリンの痕跡を
いくら集めてもゲージが増えないんだけど
なんでかな?
ストーリークリア済み すみません
チャアクでマムやろうと思ってるのですが、最後の段階は頭しか攻撃する意味ないのでしょうか?
超出力が頭に届かない気がして、、、 マムのステージ4は角攻撃以外意味ないですね
一時期関係ないという噂があったんでホッとしてたんだけどそれはガセでやっぱり角狙いだけです
結果、痕跡集め込みで糞ツマランモンスターに成り下がった >>147
尻尾が壊れてなければ尻尾も壊せるけど
クリアする為に必要なのは角へのダメージ
ソロなら滅龍弾、投げナイフ等で頭を無防備にする必要があるね
マルチならレベル6のエリア4は爆弾でほぼ終わる >>148
ありがとうございます
つまりチャアクやるなら転倒させ役くらいしかないのですね…( ;∀;)
強属性ビン全段ヒットとか楽しそうなのにー >>149
ありがとうございます フレと3-4人で通常マムはやってました。
前回は、レベル3ほどで倒せてたのですが王が来るので少し調べようかと…( ;∀;)
武器はランス、チャアク、ヌヌぐらいしか使ってないのでどえしようかと >>91
ありがとうございます
これでゆっくり眠れます いやむしろ逆だと思うよ
王マムはさすがに角オンリーという馬鹿な仕様にはしないでしょ
ナナライト封じはやってきて近接でも普通に戦える仕様にするはず
しなきゃさすがに・・・それは・・・
いちおう状態異常完全無効の角破壊という糞モンスの可能性もあるけど >>153
ありがとうございます
希望を持って装備作成します! というか通常マムも別に近接オンリーでやれる
事故った場合に誰も角を直接狙えないとグダる可能性はあるが普通はガンナー2もいれば過剰火力 モンワー少し離れてたんだけど
ハザクの閃光誘導とナナの必殺技が緊急回避できなくなってるみたいだけど気のせい? モンワー少し離れてたんだけど
ハザクの閃光誘導とナナの必殺技が緊急回避できなくなってるみたいだけど気のせい? >>103
なるほどーやはり同じクエストだとメンツは同じなんですね、詳しい返信ありがとうございました! >>146
増えてないように見えて実際はちゃんと蓄積されている
不具合だけど、アプデで直したってアナウンスがあったような… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています