MHWの質問に全力で答えるスレ55
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ54
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1543117753/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>19
ベヒーモス楽しくないです。
だってこっち魔法使えないのにあっち魔法ばっか使ってくるから、何と戦ってんのかわかんなくなるし、存在が意味不明で、理不尽。そりゃそうだよね、別ゲームのキャラだし。見た目でモンハンにうってつけだからベヒーモスなんだろうけど。
マルチ始めてからは、クリア出来るか出来ないかの運試しだけ楽しんでる。ソロでは糞筆頭。
好きな人のご意見もあればどうぞ。 >>21
イベントクエストでhrポイントが多いって説明に書いてあるのやってみては?
丘の上の雪見桜とか >>19
ソロマルチ手負い極どれも楽しいよ
石珠のために周回したバザクの次に討伐数多い
何故かと言われると悩むけど難易度高いからかなあ
マルチだと精鋭揃って危なげなくクリアするのもいいし
不慣れな人とやって苦戦したり失敗するのもいい
ソロだと何時間もかけてやっと勝てた時の達成感はすごいし
試行錯誤してタイム縮められると上達を実感できる
ああこれかな、ベヒに限らず上手くなったと実感できれば俺はこれからもモンハン楽しめるわ >>20
マルチでワイワイやってる時は割と楽しめるんですよね、ただ己を高めたい笑ので一人で練習しなきゃなんないのにモチベがなかなか上がらんのですよ
>>22
確かに別のゲームですからね仕方ない部分は有るのかもしれませんね今まで何だかんだ言って一つ一つのモンスの倒し方、楽しみ方を見つけて来れて続けて来れたんですけどベヒーモスだけはどうしても見つけられなくて億劫になってる自分がいます >>23
ああ確かに!上手くなったと実感できるときは本当に楽しいですよね
ということはまだまだ自分はその域に達してないんだなやはりもっとやりこまねば… >>24
過去作のジョジョブラキなんかもソロクリアしたの?
ベヒの動画見てるとみんな簡単に回避してるけど、タイミングシビアなんだろうな… >>28
すまんモンハンはP2以来の復帰勢なんだ
ジョジョブラキは知ってるけどやったことない
一応極ベヒは不屈使ってソロクリアしたよ
今も挑戦してたんだけどエリア4でミスって死んだ >>14
棘か!
ありがとう全然わからんかった!
意識して見てみるよ
他の人もありがとう! マム前に辞めて大型DLCが来るってことで復帰するつもりなんだが
まず何から行くのがいいのかな?
基本チャアクと弓だったがチャアク飽きてるので太刀でいきたいなとは思ってる
ちなみに珠はそこまで揃ってないです >>19
ベヒ楽しいのは難易度と攻撃し易さかな
ミスすると乙る緊張感があるんだけど攻撃はある程度し易いので操作してて楽しい
ワールドやってて一番楽しかったの極ベヒの配信直後の時だ >>31
大型DLCって一年は先だぞ。。。
まぁマム前に辞めたならナナ、ベヒーモス、各古龍の歴戦王があるけど、とりあえずナナでいいんじゃないかな?
今なら色々イベントもやってるからリハビリがてら適当に回るのもあり
code:redってクエのダンテ装備が結構使える
ナナやらベヒ装備集めて歴戦王に挑む装備整えるか、イベクエ周って着せ替え集めるとかはお好みで 俺がベヒが面白いのってやらなければいけない決まりごとがあるからだと思ってる
普通のクエは基本タコ殴りで倒すと思ってるんで特に何も考えずダラダラやってる
ベヒはコメットに隠れるとか敵視を取るとか倒すためにやることを1つ1つクリアしていくのが面白い
あと、拠点が近いんで装備交換も乙ったあとの復帰もはやくていい
もしベヒがマムみたいなマップだったらまた違う印象だったと思うわ 食材ってコンプする利点ある?
果てしなくだるくて、HR130でまだあと15個以上残ってるんだけど…。 >>19
手負いも極も自分一人で勝たせることができない難しさがあるからかなぁ
手負いとか強い人3人いてもホストが3乙して終わることもあるから、パーティでのクリアを考えさせられるからかなぁ >>35
コンプすればオススメ定食が100%体力スタミナ+50+50になるとか
狙った食事スキルが付けやすいとかぼメリットはあるけど、
アイテムで代用効く範囲内だしお食事券のが確実だしで
気が向いた時に集めればいいんじゃない? >>35
さすがにそれだけ穴があると食事券で狙ったスキル+攻撃大つけるときに難儀しそう
そこまでシビアなプレイしないならどうでもかもだけど
カセキカンスとフワフワクイナのやつ以外はすぐ集められるしそこまでやってみては? >>35
食材を集めきるとお食事券とのセット効果がめさ強いよ
こだわり酒定食でネコの解体術大が確定でつくからマムですごいありがたかったりするし
ぎりぎりな戦闘の時とか攻撃大とネコのKO術をどうしてもつけたいとかも
食材が集まってないと出来なかったりするしね みなさんありがとうございます
これはコンプ目指すのが間違いないようですな… 今歴戦王マム用に弓装備を考えてて、弓使ってる方に教えてほしいのですが、
瓶なしの場合、弾道強化って有用スキルですかね??
スロット一個空いて、弾道強化か通常弾強化か見切りで迷ってます。。
歴戦王マムというか動き回っていて頭を打たないといけないモンスター一般論で良いので教えてほしいです。。 >>41
剛射は密着でもクリティカルなので弾道強化は実質的に密着時の通常矢の物理を1.25倍にするスキルだと思っていい
優先度的には弾強化と同程度といったところ
マムに限った話をすれば頭の肉質が弾25氷50なのでダメージのほとんどが属性ダメージになる
よって属性会心によって属性ダメージを伸ばせる見切りがその3種の中では最優先
一応言っておくけど上は通常マムの話ね
王マムの怒り荒ぶる状態で肉質が変わる可能性もある >>40
食材は確定で出るから環境生物に比べたら楽なもんよ
行かないだろう調査クエ余りまくってんでない?
特産品増殖中のクエもソートで抽出出来るから食材だけでいいならそれだけとってリタイアすればいい
クエストリセットは・・・どうだったかな?すまん、そこだけ覚えてねーわ マムやったことないんだけど20日から来るのは歴戦王バージョンなんだよね?
なにから始めたらいいのかさっぱりわからん
とりあえずソロで痕跡?集めればいいのか? >>42
ありがとうございます!
弾道強化が生きるのはだいぶ限られてるんですね。。
会心率を上げる方にスキルを割いた方が良さそうですね
歴戦王マムの肉質次第だとは思いますが、色々いじってみます! >>44
やり方色々あるけど多いのは
2周して撃退する
1周目 痕跡集めをしつつ攻撃してマムが纏っている金属を剥がす
だいたいエリア3で全部剥がれるので拠点に戻る
2周目 攻撃しつつ纏っている金属を剥がす エリア4でガンナーが寝かせるので大樽Gで角へし折る
最初は大砲の玉込めしながら落石のポイントやタイミング覚えたりすれば?
まだ素材ないだろうけどライトボウガン瞑灯で電撃撃つのが流行り
持ち物は大樽Gは必須 出来れば調合分も!
解説動画見るのが楽で分かりやすいよ >>46
丁寧にありがとう
ライト冥灯も王クシャル対策で作ったよ
これって自動でマッチングしてくれるの? >>47
最初の集会所選ぶ時に条件でマムを選択してマム部屋に行く
後は空いている所に入る >>48
わかった
念願のマム装備と武器発掘やっとできる マムタロトにはエンプレスシェル冥灯で電撃弾と言ってるが歴戦王マムタロトは弾や矢を弾く仕様になったりしていないか心配だ…
歴戦王のハザクとかクシャルとか弾くよね 今さらな質問であれなんですが
チャアクの超出力って会心乗りませんよね?だからチャアクは会心必要ないですかね
後チャアクの場合護石って何が良いですか 装衣も >>51
チャアクスレの方が詳しく親切に教えてくれるよ
チャアクは弱特が必須ではない数少ない武器だと思ってる
護石は砲術かな
装飾品で砲術を3つ持っていれば体力とか耳栓で良いかと 武器別にスレがあるのを忘れてました
ありがとうございます チャアクについての質問です。
盾を属性強化した上で攻撃をGPした場合ガード性能は2つ分向上しますか? お祭りで復帰してとうとうγ装備作り終えたんですが、結局オドドドドとかドドドクドの方が火力出やすいのでしょうか?
太刀とライトボウガン使用していますが、γ装備を使ったオススメ組み合わせは何かありますか? >>51
砲術増弾等の一般的な火力構成ブロスをPSある人が使って
モンスターに与える総ダメージ中のビン爆発ダメージがおよそ3割、と言われてる
下手な人ほどビン爆発ダメージの割合は減っていくので
ビン爆発に乗らない会心や切れ味の重要性が上がっていく
他の武器種ほどではないとは言え、ビン爆発に乗らない火力要素を
軽視していいわけではない
護石は砲術珠が3つないなら砲術でほぼ確定
砲術珠揃ったなら匠なり耳栓なりお好きに
装衣は転身・不動・回避・達人が便利だけど基本はモンスター次第
>>54
そう マムあたりで引退したんだけど、G発売ということで復帰を考えています。
オンライン人口はどうですか? >>55
近接で火力盛りならほぼ達人芸一択なのでドラケンかカイザーの2択
ガンナーならいろいろ選択肢があるのでγ装備も生かしやすいと思う
いずれにせよパーツ単位なら結構出番は多い
シミュレーター回してみるといいよ
>>57
まだまだいっぱいいるよ
調査やイベントの人気クエなら救難もすぐ埋まる >>58
ありがとうございます、達人芸が基本なのですね。
連続で申し訳ありませんが、火力を出したい場合に何をつけるべきなのか質問です。
達人芸は必須として、それ以外に優先順位はありますか?
攻撃、弱点特攻、見切り、超会心、渾身など、たくさんありすぎて何を付けるべきなのかイマイチわかりません。
今まで耳栓や体力などの生存もりもりできたもので…。 >>59
あくまで個人的な考え方だけど…
達人芸のことを考えてもまずは会心100%を目指すのが基本
その上で余裕があれば超会心や攻撃4って感じ >>60
ごめん一つ忘れてた
白ゲージ出てないなら匠が最優先ね
10だと維持が難しいので最低20、できれば30出しておきたい >>60
>>62
ありがとうございます
白ゲージと会心目指して試行錯誤してみます! 珠ごとの所持数を簡単に見る方法ないですか?
錬金婆さんでの表示は、装備分が入ってないように見えますが合ってますよね? ボックスに余裕を持たせるため武器を売ろうと思います
マムやってるときに武器を手に入れ装備の数1000個までだと見たのですが
あの時のように今現在何個持ってるか数字で確認する方法はありますか?
装備を隙間なく整頓したページ数から推測(40ページで1000?)するしか無いのでしょうか 例えばの話ですがG級が実装されて現在の最大派生から更に先の武器強化ツリーが出た場合
カスタム済の武器は素材に巻き戻せないですがそのまま次の強化に出来ると思いますか?
それとも念のためカスタムしていない武器を作ってた方がいいですかね >>53
武器別のスレはすぐ過去ログみろとか言われちゃうからこっちでもいいのでは。会話したがっている感じがなくギスギスしてるので。
ヘビィではアドバイスした人が叩かれてたよ。。 武器スレは初心者には厳しいイメージあるよなあ
スレにもよるけど、ある程度熟練者が揃ってるからこだわりが強くて素人を認めないイメージがある
あとは熟練者による雑談みたいな感じか
俺も新しく使う武器の質問とかはこっちでしてしまうわ >>66
逆にカスタム済みの武器が次の強化できないならみんな怒るんじゃね?
仕様としてひど過ぎない? >>66
その時に新たに作れば良いと思うけど?
作っておいても無駄になる可能性もあるしまあ約1年後なので暇を持て余してやることないならどうぞってな感じかな mhwってヘタレ募集スレみたいなのってないんですか?
あのスレお世話になったので使いたかったんですが
ソロでもいいのですがやはりmhってPTが醍醐味ですしなかなか野良だと抵抗があるというか 「へタレ募集スレ」
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.| .,..‐.、│ .| ビクビクッ
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ビクビクッ : /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
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1ページ25個だから
ページ数に25かけて端数足せばわかる 古龍の中でガ強が必要になる攻撃を教えて下さい。
現状、とりあえずでガ強を全ての装備に組み込んでますが、入れずに済むのであれば代わりに別のスキルを入れようかと考えてます。
武器はチャアクです。 >>77
ランススレテンプレから
■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破 ノラの深奥のジョーって歴戦ジョーなの?
脈本のジョーと体力が違うだけかな >>80
歴だよ
あのクエは最大最小が確定で出現する アイスボーン出たらさ
今のソフトをアップデートで
プレイ出来るのかな?
それともデータは引き継げても
ソフトは新しく買わなきゃいけない? 武器の使用回数って大剣でクエストを受けて途中でランスに持ち替えたりしたら
両方一回ずつカウントされますか? >>82
予定では追加DLCと同梱完全版の両方出ます
追加分だけでも、全部まるっと買い直でも、購入という手順は必要です
どちらにせよ、普通ならデータ引き継ぎは不要のはずです
>>83
出発時の武器だけカウントされます >>83
クエストに出かけた際に担いでた武器だけがカウントされる >>86
どうもありがとうございます!
1クエスト中にある程度使ったら増えるのかな?とか思ってたのでわかって
すっきりしました。感謝です! >>84
ありがとう!
>>85
すまん
データ引き継ぎが不要とは?
よくわからなくてごめん あくまでDLCという事だからインストしたら
クエスト・MAP・その他追加要素が増えるだけで今までと同じ
これまでのG級は別ソフトだったので育てたハンターをG級の方へ移す
必要があった
ほぼ引き継げたけどダメな要素もあったはず >>88
今プレイしているPS4に自分のプレイデータが記憶されているからソフト新しくするだけで自動的にそれを読んでくれるって話 PC版のセーブのパックアップはとれるのでしょうか
せっかくきれいに一本だけ伸ばしたギルドカードを、うっかり他の武器使って台無しにしてしまう
そんな悪夢を5日に1回のペースで見ては飛び起きるを繰り返してるのでリアルで辛いです >>56
54です。亀レスでスミマセン。参考になりました。ありがとうございます。 武器種の極めづらさを自分なりに考えて結論でたんだがなんかスレが荒れそうでどこで聞けばいいかわからない
上手い人が集まりそうで匿名なのはここしかないし…
どこかないですかね? マムタロトは、たとえソロでもマルチ時と変わらない体力や耐性値ですか? >>95
マムとベヒーモスはマルチ用なのでそうです 過去のアステラ祭で入手できた重ね着装備はもう手に入りませんか? 祭チケットが必要なものは現状手に入らない
今後何かしらの救済はあるかもしれないけど 金冠集めを今更ながら本格的にやりだしたのですが、狩猟対象以外の乱入の条件についてて質問です
対象外のモンスターを倒して放置すると、新たに別のモンスターが湧いたりするんでしょうか?
また、対象外のモンスターは調査クエスト毎に固定なんでしょうか? PS4proのSSD換装について質問です
20日のマム・タロトに備えてHDDをSSDに換装しようと思うのですが旧HDDから新SSDへフレンドリストなどのデータ移行ってできますよね・・?
1TB以上のSSDを購入する予定なのですがオススメのメーカーなどもお尋ねしてもよろしいでしょうか? >>101
試したこと無いので確証はありませんが
基本的に出現は三体
ボレロ等、もとより4.5体出現すると明記されているクエはともかく通常の調査クエなどにおいては初期登場している三体の他には出ないかと
現に調査クエにおいて、1.2.3体狩猟クエはあるものの4体狩猟はない
探索の場合一定時間経過や倒すことで新たに湧きますが調査などにおいては見たことはないです(うんこ爆撃機ウザくて何度か殺してますが)
対象外モンスにおいて、同一調査クエにおいては同じのはず
ただし
A ディアの討伐 30分 2人 1乙 金額アップ 銀銀金金 残3
というものがあったとき、
新たに出た調査クエでAと全く同条件のBクエが出現したときも同じ他モンスが出るのかは分かりません >>91
デフォルトでインストールした場合、
C:\Program Files(x86)\Steam\userdata\xxxxxxxx(アカウントごとのNo)\582010\remote\SAVEDATA1000
セーブデータが無い場合はサーバにあるデータが優先だったかな ヘビィで通常貫通撃つ場合弾道強化スキル入れてますか?距離適性結構広がるから是非入れた方がいいのか、あんまり変わらないから他に付ける物ない時だけ付けとけレベルなのから知りたいです ps3の頃はオンラインプレイは有線でしか考えられなかったけど、ps4proでは無線で遊んでいます
昨今の機器のWi-Fiでのオンラインゲームの安定度ってどんなものなの?
mhwも無線だと迷惑かかったりするのかね 知り合いに無線がいるけどかなり速くて有線とかわらない人がいる
mhwに限らず他のゲームでも
こればっかりは環境なので他の人に聞かないと確認しようがないね
ただ、無線でも速い人はいるよってことで ありがとうございます!おっしゃる通りですな
古いルーターを使っているわけではないし単純な通信速度は十分速いので大丈夫なんだろうなと思います
最近は無線だ有線だという議論自体ほとんど聞かないな >>105
理屈ではクリティカル距離を自分で守ればいいだけなのでいらない
個人的には貫通弾のクリ距離守ると突進誘発したり、通常をちょっと遠目に打てるので必要だと思ってる
結論としてはオンラインの有無やプレイスタイルに応じてどうぞ >>56
横からすみません
「下手な人ほどビン爆発のダメージ割合が減っていく」のは何故でしょうか
下手程超出が弱点じゃない部位に当たるのでビン爆発のダメージ割合は増えるのでは? >>102
フレンドとかトロフィーとかはアカウントに紐つけなので、データのやりとりは必要ない
移行の必要があるのは、設定→ストレージにあるアプリケーションデータとかキャプチャーデータとか
セーブデータはPS+会員ならオンラインストレージ経由で、アプリケーションデータは再ダウンロードでいいけど、キャプチャーデータが沢山あるとめんどくさいかも
お勧めSSDは他の詳しい人に
>>108
オンラインゲームで大事なのは通信速度じゃなくて安定性
モンハンはPvEだからあまり言われないだけで、安定性に欠ける(PING値が高い)通信環境はPvPだと今でも迷惑だったりするよ >>110
そんなあげあしとりせんでも・・・
単純に超出力出る回数減るから火力が落ちるってお話よ >>111
ご返信ありがとうございます。
迷わずSSDに換装できそうです。 >>109
ありがとうございます距離感保つのにストレスになる時使ってみます >>110
「超出力1回辺りのビン爆発ダメージ」じゃなくて
「討伐までの全体で見た総合的なビン爆発ダメージ」の話だから
上手い人ほど討伐までに何回も超出力が入るし
下手だと超出力が減るので全体のダメージで見ると
下手ほどビン爆発ダメージではなく剣斧のダメージ割合が多い、となる >>112
>>116
下手くそは超出ぶっぱするが弱点に入らんので討伐までの超出回数は増える→ビンダメの割合は増える
って個人的には思ってたんですが逆の答えが書いてあったんで質問しました
ありがとうございました ナナのヘルファイヤー?…中の煽りを無効にするには防風5必要ですか?3で大丈夫?
ジャーキー食べようにも煽られて風圧で邪魔されて食えないw >>105
ヘビィで通常弾はかなり弱いから
他の弾撃つ事を考えた方がいいよ >>118
防風5が必要
ジャーキーもいいけど、納刀ダイブ連打が一番安定する 双剣の経験が少ないのでトライしようと装備を考えています。
装備紹介など見てるとランナーなしがよく見られますが、今作は必須というわけではないのでしょうか?
なしでもやっていけるならシミュで組むうえで楽なのですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています