MHWの質問に全力で答えるスレ55
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ54
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1543117753/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>147
尻尾が壊れてなければ尻尾も壊せるけど
クリアする為に必要なのは角へのダメージ
ソロなら滅龍弾、投げナイフ等で頭を無防備にする必要があるね
マルチならレベル6のエリア4は爆弾でほぼ終わる >>148
ありがとうございます
つまりチャアクやるなら転倒させ役くらいしかないのですね…( ;∀;)
強属性ビン全段ヒットとか楽しそうなのにー >>149
ありがとうございます フレと3-4人で通常マムはやってました。
前回は、レベル3ほどで倒せてたのですが王が来るので少し調べようかと…( ;∀;)
武器はランス、チャアク、ヌヌぐらいしか使ってないのでどえしようかと >>91
ありがとうございます
これでゆっくり眠れます いやむしろ逆だと思うよ
王マムはさすがに角オンリーという馬鹿な仕様にはしないでしょ
ナナライト封じはやってきて近接でも普通に戦える仕様にするはず
しなきゃさすがに・・・それは・・・
いちおう状態異常完全無効の角破壊という糞モンスの可能性もあるけど >>153
ありがとうございます
希望を持って装備作成します! というか通常マムも別に近接オンリーでやれる
事故った場合に誰も角を直接狙えないとグダる可能性はあるが普通はガンナー2もいれば過剰火力 モンワー少し離れてたんだけど
ハザクの閃光誘導とナナの必殺技が緊急回避できなくなってるみたいだけど気のせい? モンワー少し離れてたんだけど
ハザクの閃光誘導とナナの必殺技が緊急回避できなくなってるみたいだけど気のせい? >>103
なるほどーやはり同じクエストだとメンツは同じなんですね、詳しい返信ありがとうございました! >>146
増えてないように見えて実際はちゃんと蓄積されている
不具合だけど、アプデで直したってアナウンスがあったような… 金冠が出やすいとある楽器の名前がついたクエストは最小も出やすいですか?
あと古龍の最小は歴戦王でも出ますか? 武器に回復カスタムを使うと下手になりそうで怖いです
みなさん何つけてますか?
歴戦王や歴戦です >>163
下手とかそうゆう問題じゃないと思います
例えば王ハザクは近接で切ってるだけでダメージを受けます
そのダメージを回復する為に回復薬を飲んでる暇があったら
回復カスタム付けて切り続けた方がダメ与えれる上に回復薬飲む必要がないのです 最近始めたんですが
太刀を使ってます
兜割りが出来ないんだけどコツとかあるんですかね >>166
錬気ゲージを白以上にして鬼刃突きを当てれば自動的に出るよ 最近救援に行き始めて合流のタイミングでサイン鳴らしてる人とかよく見るんですがマナーですか?
他に何かマナー的な事ありますか? >>168
モンスターを発見した時に勝手に鳴るアレの事ではなくて? >>169
そんな仕様があるのですか?
知らなかった
これから戦闘に参加するよ!的な意味で鳴らしてるのかと思ってました。
ありがとうございます。 >>159
ありがとうこれバグなのねw
全然直ってないじゃん・・・
無事出ましたありがとう >>170
自分のキャラでモンスターを発見した時も鳴ってるよ >>137
ライトでナナ行くならダオラだろうね
ナナ倒せたら炎妃が良いけど
耳栓あるとはかどる
最悪マッドネスで斬裂モドリ玉って手もあるけど >>163
ほぼ全部の攻撃避けられるようになった今でも不動でわざとくらって回カスでタイム縮めることはあります
あとミスって食らった時も秘薬の時間が無駄なので回カスでタイム縮めることもあります ツィツィの最小最大出すのってどっちのクエが期待値高いですか?
ワルツか闘技場3体か ワールドから始めました
調べた所g級になると武器ランクも上がるっぽいですが、拡散弾などもワールドの仕様では攻撃力依存なのでボウガンのランクが上がれば威力が上がるって認識でよろしいですか? >>168
ついでに言うとMHW以前はモンスターを見つけたら(ここにいたぞーっていう意味で)自分でサイン出してた >>166もし、兜割を狙ったとこに当てられないという意味なら、突きで飛び上がって落下する時に△じゃなくて、突きが当たって飛び上がる段階で△入力しておくと、方向を定めやすくなりますよ。 >>175
ワルツ
というか闘技場3体のって金冠出ないんじゃないか? >>166
太刀の初心者向け操作解説動画見る方が色々早いかと
基本的な戦い方も教えてくれるし
>>176
攻撃力と一発のダメージの関係で言えばそう 現在、煌めきチケットってログインボーナスでしか手に入らないんですか? バウンティは先週から通常のに戻ってしまってもらえない
1週間単位だからずれないように先週末から普通のバウンティに戻ったみたい
アステラ祭中なのにね PC版です
敵が怒ってるかどうかはどうやってわかるのでしょうか?
実況動画で「赤くなくなった」と言ってたのですが何が赤くなくなったのかわかりませんでした >>185
モンスターごとで異なる
大抵のは怒り移行時に威嚇か咆哮を確定で行う
怒り中は口から炎が漏れている、鼻息が荒い、体色が変化している、などで判別可能
見た目以外でも行動速度が大体上昇し、攻撃力も上がっている。肉質も変化、大抵軟化する。
怒り時だけでなく、狩猟対象がどういう状態なのか、絶えず観察するようにしたほうがいいと思う >>185
怒り状態の時は左下ミニマップのモンスターの目のアイコンが赤くなるからそれのことかな? >>185
スキル挑戦者を付けることで
発動のアナウンス=怒り状態、と確実に識別する事も出来るよ >>183
あれは無料の序盤体験版が配信中なのも関係あるんじゃないかなと思う
上位下位の区別ないし、古代樹ジュラジャナフってHR4までで達成出来るのの詰め合わせだし >>185です
レスくれた方ありがとう!どうやら>>187さんのアイコンの色で判断がそれっぽいです
実況動画見返したら赤から黄色に変わってました ガンスの竜杭砲を撃つとダメージの色がオレンジだったり白だったりしますが、確実にオレンジダメージに入れるには止まっている時しか無理ですか? >>191
硬い部位との境目あたりに撃ち込んじゃうとそうなりやすい
きちんと弱点に撃ててれば大丈夫
まあ安定して狙うにはダウンなどの拘束中しかないわな
杭が起き上がる直前にコンボの締めとして使われるのはそのため 今HR50なんですが、マムタロト行くのってある程度防具必要ですよね? >>187
あれ黄色が警戒状態、赤が戦闘状態じゃないの?
今作怒り状態がアイコンとかで分かるの? >>194
白:モンスターの視界内(非戦闘)
黄色:モンスターと戦闘中
赤:怒り >>193
王マムか普通のマムか分からないけど、レア6以上の防具カスタム強化限界値までは最低限必要だと思う
あとは体力3と火耐性3とか積んでおけばとりあえず行けるんじゃないかな >>193
防御432 火耐性5 体力増加無し
これで一撃死はしなかった(マムの最強攻撃でもちょっと残る)
過去形なのは次回から歴戦王になるので基礎攻撃力が上がってる可能性があったり、怒り荒ぶる状態になった時に耐えられるかは不明 すみません再びSSD換装について質問です。
>>111様に答えて頂いたのですが
>>111様のフレンドなどはアカウントに紐つけなのでデータのやりとりは必要無いの例は外付けSSDの場合限定でしょうか?
私はSSDを内蔵にしてしまうつもりなのですがこの場合は予め外付けHDDなどでPS4のデータ丸ごとバックアップを取らないとフレンドリスト、トロフィーなどは引き継ぐ事はできないのでしょうか。
今日の昼前から作業を開始したのですが空のSSDにシステムソフトウェアを入れた後どういう仕組みでユーザーアカウントを認識するのか不安で再度質問してしまいました。 >>198
>>197
>>198
ありがとうございます。
今回は歴戦王みたいなので、防具強化して出直して来ます。 >>199
アカウントに紐づけの意味が解ってない感じかな
アカウントのデータはPS4でなく、SONYのサーバー上で管理してる
空のSSDにPS4のシステムインストールした後に、元のアカウントで認証すれば紐づいたデータが戻ってくる >>193
書いてる人いるけど体力3 火耐性3 防具カスタム済ならそうそう死なないのでok
あと高hrでも居るけど体力ピンチの癖に呑気に円筒炊いたり回復薬でじんわり回復するのは辞めたほうがいいよ
装衣は転身と火耐性、体力辺りが無難かと
部屋によるけど睡眠武器は辞めたほうがいい 申し訳ありません。PS4のシステムに無知なものでして・・。
ご返答ありがとうございます。
アカウントはオンラインストレージ機能のような仕組みで戻ってくるという認識で正しいでしょうか。
今日の内にSSD換装を済ませます。
何回もありがとうございます。 >>203
スマホを買い替えてもアマゾンのアカウントの購入履歴とか欲しいものリストとか消えないでしょ?
それと一緒
まあ快適ローディングを楽しんでね >>203
そんな感じ
そのアカウントでログインすれば勝手についてくる
もし不安ならPlayStation Appってアプリでログインしてみるといいよ
スマホからフレンドやらトロフィーやらの情報が見られるから SSD換装前に事前にYouTubeなんかで比較動画見てたけど、実際体験してみると予想を上回る快適さだった PCなんですが蒼生防具作れないです?工房にリスト出てきませんけども >>207
未実装
21からのイベクエで実装される >>207
USJイベは前半と後半に分かれてる
今来ているクエは前半で防具キー素材はない
後半イベは今週の金曜日?だったかにくる >>208
>>209
ありがとう
条件分からないから大量にジャグ殺してしまった 禁止されてるからググれとは言わないけど検索掛けたら数秒で出てくる事をわざわざ質問して
そして回答があるまで待ってるとかなかなかだなって思うことが多々あるよね いやぐぐったら装備出てくるんだよね
そりゃあ普通にあると思うよ 【MHW 蒼星】でググッたらUSJのイベントで素材が手に入り
そのイベントは前期後期がある事が分かる
それでPS4とPCじゃイベントの配信日が違うから公式なりに飛んでイベントやってるか調べればいいだけなんだけど
まあ調べて出てくるからあると思ってそこで完結してジャグラス狩りまくってる人なら難しいわな 今回のアステラ祭はなんで今日の朝までだったの?
北米とかヨーロッパとかは、昨日が祝日とかだったの? ググったら分かる質問なんて>>207に限らずほぼ全てな気がするけど 情報の精査って、できない人はできないまま
する人はどんどんコツとか覚えて欲しい情報の手に入れ方が上手くなる
ここは実は後者のためのスレなのだ >>214
公式からの発表はないが、今までの祭は2週間だったから、本来12/14で終わるはずが
体験版の配布期間(12/12-12/18)に合わせて祭を延長したのではないかと言われている 時間ができそうなので、復帰を考えています。
HR51、 武器はハンマー(ブロスシャッターU)、ディアブロス(白と黒)の装備で固めています。
次はどのレベルの装備を作れば良いでしょうか。
痕跡を集めて歴戦古龍あたりを狙えば良いでしょうか。
まだ、マム、ベヒーモスにはチャレンジしてないです。 >>219
ハンマーなら相変わらず火力はシャッターが一強だよ
白ゲ維持のことを考えるとマム産のガイラハンマー睡眠が優秀だけど、まだ未挑戦ってことならシャッターで事足りるし大丈夫じゃないかな
古龍戦行くなら先にジョーとかネルギガンテで龍封力高いハンマー作っておくと便利かもしれない
防具に関しては必須スキルはほとんど無いようなものだし、耳栓5と弱特3だけつけばあとは生存盛っても平気だと思う >>203 外付けにしてゲームのデータだけ移動させるのが容量・値段・速度的にお得かな。
そして質問なのですが、
食事の攻撃・笛の攻撃旋律・回避の装衣・怪力の種等の「攻撃力が上がる」と言うのは
属性武器や属性弾への効果は攻撃珠やフルチャのように効果が薄いのでしょうか? >>222
剣士と弓は効果が薄い(物理攻撃力は上がるけど属性攻撃力は上がらないから ジョー武器みたいに属性武器でも物理攻撃力がバカ高いのもあるけど)
ライトとヘビィは特殊で属性弾も物理攻撃力を参照してるからフルチャや回避の装衣なんかを使うと属性ダメージもあがる >>219
ナナまだなら倒して転身の装衣と防具は何かと使うから手に入れとくといいね
ついでに武器もスキル乗せやすいのであると便利かな(マムのガイラ睡眠手に入ると置きかわるけど
あとは歴戦古龍回して防具のカスタム強化してベヒに挑戦かな 歴戦クエストの効率について質問させてください。
珠集めを目的とする場合は危険度2のクエストが最高効率ということですが
複数狩猟対象の危険度2クエストには、通常個体が混ざっているものもあります。
これは珠集めのクエストとして使えますか?効率は落ちますか? >>223
効果が薄いって書いたけど属性武器でも○属性強化つけるより超会心つけて攻撃会心もりもりにした方が火力出たりすることもあるからその辺は注意(武器種にもよるけど) >>223
弓や属性メインの武器に回避の装衣を着るのは回避性能>攻撃力アップと言う感じでしょうか。
攻撃旋律もPTによりけりですね、属性ライトの時はフルチャ外してました・・・ありがとうございます。 >>225
特別報酬の内容は一緒です
なので同じ時間で終わるなら効率も一緒です >>226 補足ありがとうです。
弓のように属性会心で属性主体とか以外は場合によりけりと言う事ですね、
参考にさせて頂きます! >>221
>>224
ありがとうございます。
ジョー、ネルギガンテ、ナナの武器を作ってみます。
装備はナナをもとに、検討してみます。 >>225
通常個体が混ざってても危険度Uのクエストなら問題はない(報酬の確率は変わらない)
ただ、複数狩猟だと時間かかったりするから効率求めるなら単独狩猟か歴戦古龍の方回した方がいいのかもしれない >>192
遅くなったけどありがとう
弱点にキッチリ入れれるように練習する >>232
弱点特効:会心率アップ
超会心:会心時のダメージ倍率アップ
そもそも別効果だから両方つけてもいい
優先順位は弱点特効>>>>>>>>超会心
なぜなら会心率が高くないとそもそも超会心の効果も薄いから >>225
危険度2は光るも混ざるが危険度3は光るが入らないので、
高レア帯の入手確率なら実はほぼ一緒
5以下の低レア帯もまだまだ欲しいなら歴戦2が効率良いけど、
低レア帯に用がないなら龍脈石手に入る分歴戦3でも良い
何にせよ枠数・倒しやすさ(速さ)・安定性の3つで決めると良いかと
>>232
弱特は会心率を上げるスキルで
超会心は会心時のダメージを上げるスキル、全くの別物
当然両方盛れば両方効果を発揮するし、シナジーも高い組み合わせ >>204>>205
無事にSSD換装を終えました!
ロードがとてもスムーズになりました。
これでフレンドの方達とマムタロト周回が捗りそうです。
何回もご丁寧にありがとうございました! 古龍ってあんま風化でないし、
極ベヒは風化5、6個+カスタム石1、2個とか一回で出ることあるし、
討伐時間はかかるけど長い目で見たら極ベヒの方が得な気もするんだよな
フレも極ベヒからいい珠たくさんゲットしたって話聞くし俺もそうだった FFジャンプがうまくできないから極ベヒ行けてない・・・
安定方法を教えてください ハンターが風圧に煽られる動作したら入力でいいんじゃなかったかな >>241
ハンターの怯みモーション、鳴き声、ベヒのモーション、メテオ本体とタイミングの取り方は色々あるからyoutubeとかで動画あさって自分にあったやつを見つけるのがいいかな(文章より見た方が分かりやすいだろうし)
個人的には怯みモーションが一番分かりやすいと思うけどクーラー切れてたり不動着てると怯まないという欠点があるからそこだけは注意 1.うつむく
2.直立に戻る
3.ジャンプ
3拍子を意識すると成功しやすい >>241
Eメテオ落下地点との距離でもタイミングが僅かに変わるから
Eメテオの構え→定位置に移動→ジャンプみたいに位置調整が必要
俺は中距離安定だけどメテオの真下が楽って人もいたよ
高低差でも変わるみたいだけどこの前のアプデで改善されたかも エクリプスメテオのジャンプのタイミングは
怯み軽減を付けてるとハンターさんのリアクションでは分からなくなるんだっけ? >>246
なる。笛の旋律でもなるからこの間旋律で怯み吹かれて怒ってる人いて笑った やっぱりそうなのかありがとう
怯み軽減必要な武器種使うことが多いから
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