【MHW】チャージアックススレ チャージ73回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ72回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1542730839/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>50-52
サンクス、GP超出チャンスと思うのが間違いだった ナナとかいうクソモンスの立回りどうすればいいか全くわかんないんだが…
普通に殺してくる上にプロミネンスだと制限時間実質6〜7分だしクリアすらまともに練習も出来ねぇや 風圧完全無効つけて殴れ
チャアクでナナはまだ楽な部類だと思うけど >>54
炎設置されてる場所で戦わない
後ろ足より後ろに立たない
耳栓風圧耐性つける 風圧と咆哮は特にストレスに感じたことはないなぁ
青火ばらまかれて密着状態余儀なくされてからのパンチや噛みつきみたいな発生早い肉弾攻撃で頭皮が削られてくパターンが多いわ
風圧GPからの超出が潰されなければなぁっていつも思ってるわ >>54
ターン制をものすごく意識することが大事
これやってきた後にこの攻撃をするって決める
だらだらと適当な攻撃を続けない、欲張らない
練習したら軸合わせが見えてくるようになる
軸合わせしてきたら回転ブレスが来る可能性があるので
GP超出力の準備をする
この回転ブレス・咆哮・チャージタイムが超出チャンス
正面風ブレスは頭に高出力でスタン狙い
横風ブレスは二連切りのスパアマで潰す
おすすめ動画↓
https://youtu.be/4V4rkpPn60o
https://youtu.be/g5dluZEPS_E ターン制かぁ
いつターンよこすんだよこのクソモンスって思ってたけど、動画見たら後足殴れるチャンスかなりあるのね
軸合わせも意識してみるわ
飛び掛かりGP→超出結構好きだったけど、動画見てるとわざと誘ってまでやるのはそんなにいい手でもなさそう 2つとも見たけど全部GPでよく受けれるな
自分には到底できないわ GPで受けるのはたぶんすぐ慣れる
それよりもGPで受けられるよう立ち回ったり、GP後の行動の判断が素晴らしい ナナは耳栓風圧よりガ強じゃね
誘爆さえガード出来りゃテオとあんま変わらんというかテオよりおね超当たりやすいまである ガ強あると地面の青火防げるから
四方八方にばらまかれやすいマルチだと立ち回り楽になるよね ナナってガードしてると死なない?
風圧無効が最優先な気がする というかクシャ3部位で満足なスキル組めるんだから付けない手はない 明日の放送のリンク
https://youtu.be/WdPuxxzoGcs
ここはまだ貼られてなかったから一応 >>69
ガード時のノックバックをキャンセルするかのように変形斬り、チャージ、超出力、回避に派生出来る
他のガード職には無い特徴(ランスのパワガ除く) チャアクはガードで受けた直後に超後出が打てるのよ(他の行動も可)
ただしノックバックがでかすぎると反撃に移行できないから、ガード性能上げてノックバック抑えようってこと >>70>>71
なんだこれのことガードキャンセルって呼んでたのか
サンキュー 高圧斬りで剣強化すると瓶爆発のダメだけじゃなくスタン値も入る? ありがとう
ちなみに剣での攻撃でスタン値どのくらいなの? 今日プレステ4と一緒に買って
チャアクでデビューしたんだが
複雑すぎて脳みそがメルトダウンしそうだ。
大剣か弓にしようかな。
すぐ慣れる? 溜め2連盾突き溜め2連
チャージ
超高出力キャンセル盾強化
ガード超出or斧変型超出
これだけ覚えれば戦える ナナちゃんさぁ何回超出ぶち込めばドクロ出してくれるん? 最新のチャアク装備のトレンドってどうなの?
自分は、最近は回避性能がお気に入りで
基本フルエンプレス(ββγγβ)にしてるんだけど
切れ味のケアが面倒。 ナナはダウン時に羽殴る派とダウン時に足殴る派どっちが正統派なんだ 最近超出どころか属強すらしないチャアク担いでる奴めっちゃ多くなってきた‥頼むから仕組み理解してきてからオン来てくれ‥ チャージ要素なくなってアックスブレードになるんだな >>76
チャアクは武器操作だけじゃなくモンスターの動きも把握しないと立ち回り大変な印象
4Gからチャアク使ってるけど、ワールドも新モンスターとか新モーション覚えるまではやり辛さがあった >>82
よくわからん
チャレクエだと羽根に入れないとタイム縮まらないから羽根で
足だともしかしたら怯み値超過してしまうとか・・・
王ナナだと怯み値十分あるし、怯み取りにくいから足なのかな
後は榴弾を頭に入れたいから足から頭にかけて超出打ってるのもありそう すまん、属性強化状態にしたらなんかいいことあんの? あ、言葉足らずだった
盾を光らせたらなんか効果増えんの? マジで言ってるならチャアク使うのやめた方がいいぐらい効果ある
ていうかそのぐらい自分で調べろ 青のプロミネンスで1乙してはリタイア削り切れなくて逃がしてはリタイアを繰り返してたら
もう2時間くらいクリアしてないわ
練習してから王座挑もうと思ったけどこれもう絶対期限に間に合わないだろ >>92
クシャ装備絡めれば龍風圧無効に耳栓5つくから立ち回り楽になる
ガ強も付けときゃ青炎の燃え上がりも防げるようになる >>92
1乙してはリタイアってのが理解できない
負けるにしても3乙までやりゃいいじゃん >>90
説明できない雑魚ッパの精一杯の強がりワロタwww >>93
ガ強は付けてる
風圧気にしてないけど試してみようかなぁ
PC版でγがないから火力も盛れるか不安だ
>>94
一乙リタイアは食券使ってた時の癖かもしれない
食事効果もなくなるし3乙すればそんなに在庫内鬼神薬G溶けるしね
前まで2乙まで粘ってたけど死んだらほぼ確定で縄張り戦に突入しちゃうから時間の無駄だと思って切り上げてる
歴女みたいに死んでゆったり練習できるなら練習続行するんだけどね… 今日はもうネルギガンテ
ターンファイト意識しただけで少しずつ手数は増えてきたし、もう少し続けてみるか 固有名詞が死ぬほど紛らわしくて取っ付きにくいのはわかる
まずはR+Aでエネルギーを貯める
X+A何回か押すと必殺技。発動前にRでキャンセルすると盾が光って必殺技が超必にランクアップするスーパーモードへ
盾光り中にR+AからのX長押しで通常攻撃に追加効果が乗るハイパーモードへかわる
あとは普通に殴ってよし、超必をあててよし
斧モード?
そんなものはなかった。いいね チャアクは武器の操作を無意識にできるようになって
敵モンスの動きに注視できるようになるのがスタートだな
2連盾2連→盾強化or超出くらいなら目を瞑っても出来る人も多い >>90
ヒャハハハwwwザーコ!おい、ザーコ!!涙拭けよォwwwwwwwww 2連回転2連ばっかしちゃって
盾突きは超出とかでしか使ってない・・・ 盾突きは派生の起点になるから何だかんだ使ってる
あとは個人的なことだが、モーションとSEが好きだ 青プロやってみたけど超出1発+αで倒れるから
ダウン時は羽根に入れるんでいいと思うわ
防風はなくても立ち回りで全然カバーできる
王ナナはノヴァさえなければね・・・
アイツ強すぎるわ 同じく盾突きは超出移行にしか使わんな
敵のターンには回転GP置いときたい チャアクで属性強化しないとか双剣で鬼人化しないのと同じぐらいの愚行
ただの使いづらい片手 属性強化して超出、高出、解放とか色んな組み合わせして立ち回れば全部機種の中で1番DPSは出ると思う。その土台が属性強化
でもそれが出来ないと全部機種最低のDPSになる、それがチャアク ハンマーでは味方の坂もチャアクだとあかん
滑り斬り(?)が暴発してしまうのはなんとなくボタン押しちゃってるからなんだろうな 間違えて坂滑りしちゃったら✖ボタンで飛び上がってジャンプ切りすればロスが少なくなる エリアル輸入してジャンプ超高出できるようにしようぜ ダンテがカッコいいという理由だけで無理くりスキル組んで極ベヒに行くのはわたしです。蹴らないでください! 属性強化って何か強い組み合わせの属性武器でも出たか?と思って読み返したら盾強化の話だった…
属性強化ってそういや言うんだったな…w
チャアクで強化しないのはトレモで殴っただけでもダメって分かると思うが! 極ベヒでのエリア3はチャアクが1人いると大体1発で突破できるな >>115
小スロ2のおかげで広域積みやすいから良いんじゃないかな ラスボスベヒーモスに1番有効な
勇者武器やからなチャージブレードは
チャージアックスじゃなくてチャージブレードにして欲しいよな
なんで国内だけチャージアックスなんやろ
そもそも「斧」て時点で弱そうやからな
有史以来RPGで斧が最強だっだことは無い
遅い、重い、地味の三重苦やからな「斧」は まるでモンハンでは剣が弱いみたいな物言い
酷いよね兄さん スラアクばっか使ってた嫁に、ブロス増弾砲術3超出力のダメージ見せたら
スラアク使わなくてなったわ
だいしゅきホールドのダメージがどれくらいか知らんけど
それと比べて落ち込んでた 別世界の兄はガードして回避しながら斬ったりと万能武器やってるよ >>127
アレも弱点に刺されば馬鹿にできんぞ
弱点に刺さって尚且つその間モンスが大人しくしてくれてればの話だが 斧の使い方がわからんニワカです。
とりあえず◯斬りから始めて瓶が赤くなったら
盾と剣光らせてまた斬りまくってでかい隙ができたら
△+◯連打してるんだが斧を挟む余裕がない。 オディウムくっそ強いな超出の切るダメージ角の1.5倍でるじゃん
おまえらのせいでずっと榴弾ダメにこだわってたのが馬鹿らしいわ それがどのスキルと比較してるのか知らんが火力全振りと生存振りのダメージ比較してないか? 斧特化ならオディウムよりガイラ惨爪かエンプレス滅尽でしょ
いずれにせよオディウムは産廃だよ >>127
だいしゅきほーるどは火力盛って弱点に貼り付けば合計で1000ダメ普通に超えてくる
コンボ締めとして使えればかなり強力だけどね 今日は強属性強化の発表くるんだよな
俺は知ってるぜ スリンガーは仕様とかいう言い訳早く撤廃してくれねーかな 勘違いを良く見るけどブロスは物理火力でトップクラスだからな
瓶ダメは他の無属性と比べて砲術3個分の差が開くから一強と言われるわけで テオディア麒麟にはガ水だからガ角とガ水の2強だぞ
リオ夫婦にアスピダも剣撃や斧部分もみると実は強い 一度の狩猟で榴弾の瓶ダメは全体の約3割と言われてる
残りの7割は会心が乗るわけだが、達人芸に超会心を考慮するとほぼ10割になり
更に瓶ダメが加算されるから、当初の10割を軽く超える
ほら強い気がしてくるだろ? キリンに強属性持ってくのは無いわ
4,5回すっころばせて超出打ち込んだ方がいい
高出すら運ゲー色強いのが悪い ベヒの前脚斬れない下手くそだし匠も会心カスタムもいらんことが判明した よく分からんけどガイラ残爪担げばいいのか?
ガ角とガ水以外は作って放置してたわ ハザク斧さんハンマーじゃ良デザ斧なのに本家の斧でひじき生えるのなんでなん…? 王キリンに達人芸ハルバリオン担いでる人いるんじゃない?
自分やってるけど、意外と悪くないよ キリンに高出主体でバルバ担ぐならガ水のが良くないか 転んだ時とかスタンしてる時に
皆が頭とか尻尾に群がってる中
斧をブンブンするのすこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています