【MHW】ガンランススレ 砲撃92発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃91発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1542465165/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
驚天動地マグラハト:砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
ハザクスピサU:汎用型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード:汎用型、威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
エンプレスハウル・冥灯:突き砲撃型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、匠 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、匠
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <最終武器候補その2>
【鑑定武器】
金色の銃槍・爆鱗:回復カスタム特化(回回回)・突き砲撃型
推奨スキル:砲術3、増弾、体力回復量UP
攻撃力368/防御20/爆破属性90/拡散Lv4/スロ無し/カスタム3枠
金色の銃槍・王:回復カスタム特化(回回回)・溜め砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3、体力回復量UP
攻撃力322/会心20%/火属性120/放射Lv4/スロ無し/カスタム3枠 <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
どんなてきも <ガード強化で防げる攻撃>
ちゃんとがーどすれば
かてるよ! ・リオレウス…拘束攻撃
/| ・アンジャナフ…拘束攻撃
/ ::::|.iii ・イビルジョー…拘束攻撃
|::| | | ・ウラガンキン…ガス
|::ニ| | ・ラドバルキン…ガス
|::| | | ・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
.| |_ ・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
| lIIIl| ・クシャルダオラ…溜めブレス
| lIIIl| __ ・ヴァルハザク…ブレス2種
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ・キリン…水平雷撃
('(゚∀゚|::::;;:::| ・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
ヽ \/ ・マム・タロト…ブレス
ヽヽ_) ・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch] (エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
(1599〜1664 フランス) テオ用に覚醒ガイラ水装備を組んだ時、おまけでフルチャがついてきたんだけど、
シュンシュンシュンシュンまじでうるせえw
熱ダメ無効があったらこれはなくなるのか?
もう火力を落としてでもフルチャ削りたいw 前スレ>>998
忍耐の丸薬!その手があったか!
というか、今作もスーパーアーマー付与は健在だったか。
ナナ用アイテムセットに組み込んでおいて、ヘルフレアの時に喰ってみるわ 丸薬の効果時間20秒程度しかないのに
ヘルフレアのタイミングに合わせて服用するとか手間あり過ぎやろ 閃光撃ってヘルフレアのタイミングコントロールすればワンチャンあるかも… ガードしながら後ずさり
ガードしたらバクステ3回ぐらい
またガード後ずさり
ガードしたらバクステ3回ぐらい
これで最後に秘薬飲んで仕切り直しだな自分なら
衝撃波が3回?ぐらいくるからそれガードしたら、距離とってく感じ 今日の23時からなんか発表があるようだけど、何かガンスに有力な情報とか出てくるかな
一周年イベントの発表だけで終わらんで欲しいもんだが ガンスにガードダッシュとシールドバッシュにカウンターため砲撃が追加されるよ 高望みせずにガンサーに有益な発表とするなら
ガ性防具の更新とかかな
いい加減バゼ胴捨てさせてくださいお願いします >>26
真面目な話クイックリロードにGPが付けば最高なんだけどな
それだけでランスのガードダッシュのように隙がなくなるからなぁ じゃあQRでガードしたら砲弾はリロードしないということで
今のQRの砲弾がリロードされてない範囲までGP適用
これならQRの出し得モーション化は回避できるやろ 久々にまたやろうと思ってるんだけど、未だにガ水が最高峰? 未だにとは言うけどクソ地味なガ氷以外武器追加無いのに更新される訳ないじゃん? ごわごわハンマーですらネタとしてはクオリティ高いから当たりだな!
って言われてるぐらいだからイベガンスが来ても期待は… 産廃となった鬼ヶ島よ・・・
君は銃剣となってガンランスに転生するのだ・・・
拡散Lv5でお願いします・・・ 砲撃を推進力に空を舞い、空中リロードで弾の回復とか出来たらロマンあるなと妄想したけど、ただの重たい操虫棍だった QRにGPあると流石に過剰すぎるからリロードGP直後に即杭出せるようにしてくれ 23時の放送に期待不安の未来が今動き出してしまうんだよなあ… >>31
ちょうど良い落としどころに見えて今作ガードからの反撃微妙だから
微妙に使いにくくてディスられそう 前のでマムやっと揃って卒業したのに新しい武器来やがるのか… 歴戦王ネギで終わり!とか言われたらもうわざわざマム堀りとかしないで秋まで引退でいい気がしてきたが
アイスボーンG級相当なら新マム武器もすぐ型落ちよね 凍土追加のDLCは既定路線としても
マム太郎と新鑑定が全てを帳消しにするな
ゲラルトさんはガンス担ぎそうもないし 拡散5が出るも、G級武器の基本火力に追いつけず砲撃が産廃になるのがいつものモンハン G出るし、マムで大盤振る舞いしそう
冥灯相当で拡散4とか >>50
言うて今回、砲撃に上位補正付けたからどうだろうな
Wは属性が全体的に不遇だし、一部武器のモーション値とかもクソってるから武器の調整は確実に来るだろうしねぇ アクションの追加とやらは言及されてたがどうかな?
今までの不遇ぶりからあまり良調整に希望がもてないから困る
とりあえず下方修正だけはやめてくれよな マムで大盤振る舞いと言われても気が重いわ〜
もうガチャは嫌だ…疲れたんだよパトラッシュ…… アイスボーンPVの最後に出てた謎のモンスターってあれナルガだよね
赤い目の残光と鳴き声がかなりナルガに似てたし
凍土以外にも新モンスター追加期待できるなこれ どうせ歴戦王マムの武器クソ強いんだろうなぁ…
マムまでのバランス良かったガンランスかえして ガイラバスター・屍套改「ようやく俺の新の力を見せる時がきたようだな」 金色拡散回復3積みがド安定だからレア度高くてハイスペックとか出されても使い道無いなぁ マムγ装備は出してくれると思わなかったからちょっと嬉しい
解放型のガ水がさらに強くなると嬉しいんだが
ガ水より強い拡散ガンスが実装されるかもとかは知らん 発売してからほぼずっとガンランスつかってたけど、
ふと目移りして使った太刀が強すぎてショックだった 見切り斬りの万能っぷりよ
あんなん使えるんなら、ガンスだってGPみたいなのもらったってバチはあたらんでしょ
そんで威力方面じゃなくて、攻撃回数にアッパーがほしい 他武器を色々使っていくと改めてガンスの安定感に気付かされるんだぞ >>57
赤ならバルファルクの可能性も……ないか
動きにメリハリあって攻撃判定ガバガバな良モンスターだと思ってるんだけどいつも空気で悲しい 超特殊許可のメンツが目立つとはいえ姉御とかあるしバルファルク君は空気って程じゃないのでは?
片手双剣位しか作る価値薄いからそんなに狩らないって人は割といるだろうけど ×片手双剣位しか作る価値薄い
〇片手双剣以外作る価値薄い 太刀は確かに強武器だけど、ゲージの色を上げていかなきゃいけないのが俺には合わんかったわ
ガンスはややこしいこと考えなくても火力と防御を両立できるのがいい
ヒートゲージ?そんなのは知らんな レベル5のガンス出るんならまた必死こいてマムやらんといかんのかあ
王だから時間かかりそうだなあ… 太刀は見切りでほほどんな攻撃もスキル無しで無効化できるから
ガード武器と比べたら優遇されてるよね あん〜なに〜 色々あ〜ったのに〜
ttp://www.paopaoche.net/tv/70491_all.html 砲撃レベル5は現環境だとたぶん強すぎるからないでしょ 砲撃レベル5が来ても許されるのは通常型だけだ
拡散5とか望んでる奴はさすがに自重した方がいい(戒め) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています