【3DS/MH3G】モンスターハンタートライ G HR764【WiiU/MH3GHD】
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■メーカー:カプコン
■カテゴリ:ハンティングアクション
■対応ハード:Nintendo 3DS
■発売日:2011年12月10日(土)
■CEROレーティング:C(15歳以上対象)
■希望小売価格:5,800円(税込)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(ローカルプレイ時:4人)
■対応:ローカルプレイ、すれちがい通信、インターネット(クエスト等のダウンロード)
※ローカルプレイには、人数分の本ソフトが必要です。※無線でインターネット通信できる環境が必要です。
∇ 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
∇ 拡張スライドパッド
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/accessories/index.html
∇ 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/53790/
∇ wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
∇HD版
■対応ハード:Wii U
■発売日:2012年12月8日(土)
■CEROレーティング:C(15歳以上対象)
■希望小売価格:パッケージ版4,800円(税込) ダウンロード版4,300円(税込)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1〜4人
「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット」も同時発売
Wii U GamePad対応 / Wiiリモコン+クラシックコントローラPRO対応 / Wii U PROコントローラー対応
∇公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/HD/
∇ 荒らしについて
・荒らしやコテハンには一切レスをせずスルーして下さい。
・機種間、作品間の対立を煽ったり蔑称を使う書き込みも同様です。
・荒らしは、住人に相手にされないと自演でレスをしだしますが、
荒らしにレスをしている書き込みも荒らしです放置しましょう。
・目ざわりになったら専用ブラウザのNGワード機能で見えなくしてしまいましょう。
∇ NGワードとは
2ch専用ブラウザを使用すると
特定のキーワードを含む文章を非表示にする事が出来ます
※導入はこちらを参考にして下さい
∇ 2ちゃんねるブラウザの比較表(仮仮仮仮)
http://browser2ch.web.fc2.com/
※次スレは>>970 を踏んだ人が立てて下さい
立たない場合は減速させること
立てられない場合は、その事を宣言してアンカーでパスすること
前スレ
【3DS/MH3G】モンスターハンタートライ G HR763【WiiU/MH3GHD】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1532483472/ >>301
他のG級と比べると体力が低い
MHGよりも低い その比較ってMHGがどのくらいってわからないと意味ないような・・・ 3GはG級以外はクエスト少なめ、上位やG級昇格までの道程が短いのもいいね
その代わり低ランク縛りとか全くやる気になれん
ねぎまバグも邪道かも知れんが俺はかなり助けられたな
お守りテーブルとかはぐれ以外なら気にしないが臨時ポーチかにゃん次郎居てくれれば言うこと無かったんだが
あとクロスシリーズも4Gも好きだ、ワールドはやってない 高難度が港と村の往復で変わるのはいいけどそれなら最初から全部出ててくれよって思うw >>268から一週間、ジエン原種をさらに2頭ほど狩って大地の龍神玉も無事に入手。
ジエン亜種にも挑戦したら、行動パターン覚えた後は原種よりもあっけなく倒せました。
原種よりも体力低いような感じ?
で、昨日何となく後回しにしてた飢餓イビルジョー初挑戦。
龍耐性27まで上げて雷皎剣ラギアクルスに匠と雷属性攻撃+2つけて突撃。
結果、回復薬G20個と秘薬2個といにしえの秘薬1個、応急薬9個を消費したものの
何とか全部位破壊して1乙もせずに捕獲。所要時間35分くらい。
いやー、キツイ。 でも次はどんな装備で行こうか考えるのが楽しい。うはーw 乙おめ、飢餓女はスラアク剣モで潜り込み斬り上げずっとやってるのが楽しい ジョーさんは回避性能付けてゆれぴか担ぐと気持ちいいよ
ナルガZなら龍耐性も高くてピッタリ >>329
何なんだろうねあれ
当時の開発の人はそれが面白いと思ったのかな こう何度は単なるバグじゃないかと思ったんだけど次の作品にも受け継がれてた気がするし仕様か
怒ジョーは龍ブレス前の噛みつきが一番強いわ発生早すぎて対応できない
あと振り向くときに後退してるから龍ブレスのときに懐に入りにくい 高難度はmh4以降だとクエリタ・クリアするかゲーム終了しないと変わらないからこっちのほうが楽だけどやっぱ面倒
古龍は設定的にクエストが出なかったりするのはわかるんだけど高難度はなんでなんだろ 昨日Wii U手に入れたから久しぶりに3gをというかモンハンやってみたんだが、色々忘れてよくこんなの一人でクリアしたな…と前書きは置いといて
画面付きパッドのおすすめのパネルカスタマイズってある?
とりあえず下手にマップやタゲカメを置くとメイン画面に表示出来なくて痛し痒しなのはわかった所
あと3DSの癖でスタートボタンでメニュー開こうとしてキック出たり
ZLRとLR押し間違えたり(設定で変えれるがZLR固有の入力が失くなるので痛し痒し)なのでオンラインデビューは当分先だわ マップなんて大型モンスターが移動したときくらいしか見ないから下画面でいいんじゃないかな
あとは調合とサインくらいかなあ スペース余るね >>340
やっぱりそんなもんかな、ありがとう
マップは携帯版もだけど相変わらず3Gは見にくいね
4以降は見やすくなってたが
あと目が良くないから文字とアイコンの小ささが思ったより厳しい >>341
っ双眼鏡
という冗談は置いといて、目が悪いならメガネなりコンタクトなりあったほうがいいんじゃない
マップはやっていく内に覚えるから大丈夫大丈夫
4以降はいろいろ濃くはっきりしたけど3Gみたく淡いのもきれいでいいもんだよ
蛇足かもだけど、マップが上にほしいなら下画面のパネルスカスカになっちゃうけど無理に埋めなくともいいんじゃないかな
個人的にはタッチ調合あるだけで満足 頑張って >>342
その内眼鏡のレンズ新調するわありがとう
あとリアルでも方向音痴だからマップは結構つらい マップのデザインはトライを継承して欲しかったよなあ 獄界の門番に挑戦者ってどうだろ
帯電状態が解除されにくいってことは怒りの頻度も普通のモンスター並になりそうだし いいんじゃない
でも挑戦者入れるスペースきつそうだなー耐性と回避性能ないと怖いわ 獄門は物理盛るより毒盛った方が楽だからなー
回避性能龍耐性状態2(武器によって覚醒)つけたら挑戦2入るスペースなさそう 弾強化、弱特、回避距離or性能まではまず入って、長丁場だから最大数弾生産もほしいしやっぱりきつそう
知らなかったけど毒400ダメージも入るんだね 今まで雷武器で行ってたけど毒良さそう
獄門もう行く機会ないけど 通常弾なら外し過ぎなきゃ最大数弾生産いらないのかな?散弾は辛そうなイメージあるけど
ヘビィで獄門行ったことないからわかんないのに適当書いちゃった
おしえてエロい人 そのテキトーに書いた?まんまのスキルでクリアしたよw
武器はリミカアンセム、通常弾強化、弱特、回避距離、最大数生産
八重桜にしたら弱特のかわりに挑戦者2がつけれるけど、行ってみようかな >>351
おおありがとう
弾どのくらい余りました?カツカツ?
使い切る前提なら最大数は総火力1.25倍近くになるから強いけどそうじゃないなら死にスキルになるし難しい
自分は下手だから最優先だけどw 通常弾は余らなかった、アンセムで行ったので通常2を調合分使い切った後
貫通、散弾、属性弾、も使いました >>353
レスありがとう
通常のジンオウガ亜種にしかガンナーで行ったことなかったけど最大数あっても結構厳しいんだね
明後日の方向に撃つのが得意な自分には剣士でしか無理そうだとわかった もう何年も3Gしかやってないけどいよいよ3DSにガタが来始めた >>327
知らないなら教えてあげよう
MHGのG級はdos以降の上位と大体同じだ ラギアの二連タックルからはハンターを絶対に殺すという意志が感じられる やっぱ水中は難しいッス
縦軸の回避がとっさに出ない ゲオの半額セールで買い戻したけど、ようやくテーブルリセマラ終わった
せっかくだし一回も使ったことないような武器で進めよう 繚乱、てことは雄雌の天鱗か
あれ何気に一発生産の方が早いんだよな 今更始めた初心者なんだけど、これ村からやった方がいい感じ?
個人的にはさっさと集会所行きたい気分なんだけど >>367
村からやるべきか聞くくらいの初心者が集会場先に行きたい気分になるのが分からない
ガチ初心者なのであれば農場や漁船等の設備発展も兼ねて村からやる事をお勧めする >>367
村でオトモを無料仲間にしたり挑発ケルビの角納品クエストで素材とお金稼いだりあるけど他のモンハンと比べると集会所優先の恩恵はかなり大きいナンバリングでもあるよ
上位昇格、G級昇格までに必要なクエスト数、氷河なランクがかなり少ないのと、状上がるとオンラインにつなげれるならねぎまバグっていうお手軽資金稼ぎがある
あと俺は最初からやる時は集会所の凍土のツアーに行ってしばらく採掘してた気がする あと氷河じゃ無くて昇格ね、寝ぼけてるわ申し訳ない
このゲームHR3で上位、HR6でG級に行ける
ちなみにクエストたった10個で上位に上がれる、水中に慣れてなかったらラギアは強いが3Gが未経験なだけなら村ちまちまやりながら集会所優先もアリだと思うよ 個人的に集会所後村だと弱すぎてだれるから村先だわ
施設拡張とか便利要素も大体村に依頼あるしね そもそも船作ってなかったら港でも受けられなかったんじゃないかジエン 上位のジエンが無理なのは覚えてるけどG級のジエンまでダメだったかは調べたことがないな
DLクエストだしフラグ管理複雑な気がする(ピアスバグの件もあるし) 重耐久熱殻8個請求されてる武器強化したら更に8個請求されたわ
3頭クエですら出ないことある出現率詐欺アイテム16も集めないといけないとかなんの拷問だよ 砕竜の剛鉄拳
捕獲20%、腕破壊59%、クエスト報酬なし
ヘビィに4個
ハンマー、ランス、弓に3個
その他2個要求
うーんこの 多分剛鉄拳で一番酷いのはスロ2の闘魂珠で要求されること しっぽ剥ぎ取り38%の尻尾を18個+靭尾2個要求されるのよりマシだと思えば頑張れる
実際は下位のみ捕獲で5%あるから有情だけど
プロミネンスソウル許さねえからな! >>380
あーそれだわ
書いてて数個しか作ってないのにそんなにキツい苦行の記憶として残ってたのが気になったけど闘魂か 3年ぶりに再開してみたがそれでも大体なんとかなるパチンコってやっぱ神だわ
とか思ってたら主任の顎スタンプをことごとく避けられず乙乙乙
パチンコで顎を吹っ飛ばしてた記憶があるけどどーやって狩ってたんだっけな >>368
4Gも並行して遊んでるけど糞ゲーなん? >>384
ソロに対する嫌がらせとしか言いようのない糞設定があるから
そこまでいかなければまあ普通に面白いよ 4gは地形さえしっかりしてたらやり込んでたのになあHR900までやってたけど後半マジオスミラ三兄弟と探索とギルクエ位しかしてなかったわ装備の拡張性も広かったしそれなりに戦ってて面白いモンスターも多かっただけに残念だわ
それとチャージアックスの武器としての完成っぷりはすごかったな 4GはMHWのシナリオ担当したやつが書いてると聴いてスルーしてる 4GもXXもいろいろ言われたりするけど普通に面白いよ
武器を最終強化しようとすると糞だるいのにぶち当たるってだけで
4Gのは最終強化というか3rdの武器ブーストみたいなもんだけど ディアブロスって伊達に突進モンスターしてないよな走って避けても普通に重ねてくるし ★8通常クエ攻略中の者です。闘技場2頭クエを何とか全部クリア。
ジンオウガのシューティングゲームの的にされたり、
アグナコトルのクロスレーザー喰らったり、
イビルジョーの片っぽに拘束されてこやし玉で逃れたところにもう片方に噛み殺されたり、
楽しく悶えるシーン満載の時間でした。
アグナ以外のクエをクリアさせてくれた(覚醒)七星剣【禄存】、マジ感謝。
イベントクエを除けば、クリアしていないクエは残り10個ほど。
闘技場5頭クエとか正気を疑いますが、まだ楽しい時間は続きそうです。 日記ィ、だが分かるよ楽しいものな、頑張って
闘技場詰め合わせは上位装備で村最終(ではない)ゴリ押したのが懐かしくなる
3Gは微妙に同士討ちが強くなってるのがありがたい
なお、この後滅茶苦茶神にボコられた あれを禄存で行くのはなかなか骨が折れるな画面割る自信あるわ
自分はめんどくさかったからSB罠とデストルクジオで片方を瞬殺してから挑むことにしてる 3Gの★8は同時多すぎるわ
その分相手の視界狭いし、同士討ちダメージで勝手に倒れるしチャチャンバ強いからいいけど
ガンキンZにズヴォルタで亀してたのが懐かしい ガード武器以外で行く気しない
4頭5頭クエは体力から案外楽で拍子抜けした思い出 ラ希アで初めてクエスト失敗した
二連タックルとバック突進とのけぞりブレスの避け方わからんわ アビスはUSJ防具に雷耐性積んどけばとりあえず死なない
後ろ二つは密着しとけば何とかなるし、タックルはカメラを上下に向けて前回避でおけ >>398
片手剣でやったわ、ガードできない武器で勝てる気がしなかったから。 アグナZ一式に雷耐性(大)発動させて、龍属性ランスで背中破壊優先、かな。
正直、水中戦で回避は諦めてる。 ガンランスなら竜撃砲で角折りやすい
竜巻出すときに最後にプレイヤーに向かって威嚇するからタイミング覚えれば刺さる
気を付けないといけないのはしっぽ振り上げにダメージ判定と水やられだけつくノーダメージの攻撃判定が重なってる
(ティガの大咆哮みたいなやつ)で2回分ガード判定が出るからスタミナ足りないとしっぽガードして水やられ食らって
スタミナ回復しない状態にハマる しっぽ当たった方がマシ
2連タックルは上下の判定がユルいのと時計回りに動くと意外と当たらないのが原種共通
バック突進はもうバックした時点で突進の可能性考えてガードしとくしかない どうせ距離開くし
のけぞりブレスも出されたらガードしとくしかないな 拡散した方が削りデカいから拡散前のブレスをガードしたい
ガンキンZに玉衝かナルニツ持ってカナヅチ消してガ性2に上げておくぐらいで全然イケると思う ガンスは咆哮ガードしたあとにすぐなら頭に竜撃砲当たるよ
希少種は確定で怯んだか忘れたけど亜種は確定怯み
強走薬は惜しまず使ったほうがいいのと背中破壊にこだわらず胸突っつきまくるのがいい アグナZは心眼もついてくるから事故の可能性減らせるのがうれしい 胸以外の肉質がクソだから砲術王の拡散砲撃でゴリゴリやったほうが個人的には楽
まあ似たような理屈で大体の希少種を拡散砲撃で吹っ飛ばしてるんだけど 心眼に任せて硬い位置に突き入れて、突き自体のダメージは無視して拡散5砲撃を食わせ
柔い所が良い位置に来たらその時は普通に突きを入れるなんて適当なガード戦法で希少種でも20分ぐらいで終わるしね、硬い角なんかも楽に粉砕出来る
ラギアは全種問わずガンランスが楽過ぎる ランスガンスどっちも使いこなせない
移動遅い、納刀遅い、回転回避不可、攻撃中に相手の予備動作見えても今の突きが終わってからバックステップしかできない…
相手が突っ込んでくるまでガードするしかないの? ランスにはカウンター突きっていう素晴らしいモーションが… まあ感覚に合わないのはしょうがない
俺も太刀というかゲージ管理系の武器すごい苦手だしXでガンスにまでゲージ付いて死んだもん 俺なんか大剣でひっぱたくかパチンコばらまくくらいしか出来ないw
それでもG2抜けれたから上手く作ってあるゲームだと思うわ ランススレとかによく書いてあるけど上達への近道は攻撃できる場面でも一手控えてガードに回ること
攻撃しすぎて被弾→納刀→隙をみつけて回復なんてやってたらどんな攻撃スキル積んでようが台無し
他の作品だとディレイかけて回避待ちでもいいんだけど3Gはディレイ全然かかんないからガードのがとっつきやすいと思う
ランスのカウンター突きとかその辺は先の目標でいいしまずはガード便利水中楽ちんぽってところからがいいよ
ランスは回避にディレイかからないって言ったけどカウンターはそこそこ猶予あるのとガンスは回避ディレイ長めなのを頭の片隅にでも >>413
なぜ「ぽ」まで書いたのか、そこがわからない 今更だけどラギア希少種がバックしたときに動きが遅い場合は突進とセットで
早い場合はすぐに別のアクションに移るっぽい(当然突進も選択肢に入る) 楽にクリアできるほうがいいよ
4Gみたいに難しくするとモンハン卒業される 4Gは難しいんじゃなくて不合理というか台無しというか
まあ単純にアクションゲームとしてはそこそこ面白いんだけど
こっちの期待が高すぎたのが良くなかった 基本みんなでプレーして欲しいゲームだから難易度高くなるのは仕方ない
が 4Gはハンター側の挙動がかなり快適になったのとトレードオフなんだよなあ
全体的にディレイが利きやすくなったしフレーム回避の判定もファジーになった
起き上がり無敵時間の調節で起き攻めラッシュによる頓死も減ったわけで ファジー
概念内容に度合の選択の余地があるなど、判断する時に意味(するものの)範囲がぼやけているさま。あいまい。不確か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています