MHWの質問に全力で答えるスレ54
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ53
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1541834563/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>81
見切りなんて名前だから構えてしまうけど
キャンセルで出せるバックステップ斬り
ピキン!となったら追撃可能くらいの
軽い感じで使ってればすぐ慣れるよ >>82
ボタン押すのが早いってことは確実にないです
>>83
300回以上は使用していているのでタイミングを間違えていることはないと思います
今度証拠動画持ってまた質問に来ます。 キリンの攻撃で上手く見切れないのなんてあったっけ、全部普通にノーダメで見切れたような
ちょっと状況がよく分からないな。テオのダウンに何故か見切り判定があるとか
そういう特殊な仕様(バグ?)ならあるけど >>65です
返事遅れてしまい申し訳ないです
皆さんありがとうございます
募集スレは存在は知っていましたが人が少なそうなのでほぼ機能していないと思っていました
一端>>67の方の条件で部屋を建ててみて来てくれた方に聞いてみよう思います
ありがとうございました >>85
地面にラインを引く攻撃で、落雷の音が発生より明らかにワンテンポ早く見切り切りが反応してしまうという状況です。 >>87
太刀を使った事はないけど、地面にライン状に光った後の雷撃はラインが複数(最大3本?)ある場合は光った順番に雷撃が来るので、最初の雷撃に合わせると他の雷撃とはタイミングがズレて被弾してしまうのでは、と思いました
ラインが交差しており、交点にハンターがいる場合はどちらかで被弾してしまうかもしれません
ライン1本でもタイミングがズレるのであれば太刀使いの方にタイミングを教えて貰うしかないですが… ダン、ダン、ダンと3本のラインの攻撃タイミングにズレが生じることは知っています。
これ以上口頭で説明するのは難しそうなので今度動画を撮ってきます。
回答してくださった方ありがとうございました。 ぶっちゃけyoutubeとかで太刀でのキリン討伐動画を見て
ピキンと音が鳴ってるタイミングを確認する方が早いと思うけどね >>90
自分は間違いないって考えなので見ても無理っしょ まあ自分がタイミング取れてないかどうかよりも先にバグですか?とか言っちゃうくらいだからな 見切りでちゃんと見切ってんでしょ、喰らわないなら問題ないじゃん
出た後食らうなら、ヤラシイ技あるんだね
キリンは弓でしか行かないからワカランな これってバグですか?→大体バグじゃない
よくある事
マイナーゲームは逆だけど バグですか?→バグじゃない
全部やった→全部やってない
喰らってない→喰らってる
条件満たした→満たしてない
こんな感じの流れはよく見るわ 現在PS4のマム太郎はレベル1討伐とかしてるんですか? >>96
「現在」がよくわかりませんが、マムでLv1撃退をする人はいます(これまでの配信時にはいました)
今(30日8:59まで)はPS4版・Steam版ともにマムのイベントクエストは配信されていません
PS4版は冬のアステラ祭り(30日9:00〜)にマムのイベントクエストは配信されず改修が入るようなので、今後どうなるのかはわかりません >>96
ソロは極一部
一撃部屋だと武器自由でも3人いれば失敗しないかなって感じ(ペアはやってないから成功率は分からん)
野良はエリア3帰還が主流かな 解答どうもです
現在のマムの討伐方法がレベル1討伐かエリア3帰還かどっちが多いのか知りたかっただけです >>99
マムは集会所単位なので、
部屋ごとに、周回部屋や一撃部屋等に分かれてる。
募集部屋に行くのなら、大抵募集要項に書いてある。
野良ならエリア1から全力で討伐しに行くけど、
エリア4に移動後帰還orエリア3で逃げられて帰還が殆ど
まれにエリア3移動後帰還もあったりするのでホストに確認するといいかも 雪山が追加されると聞きましたが本当ですか?
調べてもちゃんとしたソースが見つからず、希望的観測な気がしてなりませんが… 雪山追加は発売当初から囁かれている噂だな
最近になって新しくなにか来たとか言うなら知らないけど・・・ スラアク使い始めて間もないんですが斧モード時に周りの味方吹っ飛ばしてしまって困ってます
斧モードで吹っ飛ばし攻撃をしないコンボルートがあれば教えて頂きたいです >>101
以前英語で書かれたリーク文章のような画像が出回ったことがある
ちゃんとしたソースではない
まあデマ画像だろう
今更雪山追加して新モンス追加しても
歴戦王出た今弱いモンスターが追加されるだけになって
あまりおもしろくないという人が多いと予想される
だから新マップ追加はGまでほぼありえない
期待しないほうがいい ゼノジーヴァがレベル4になったんだけど調査中のままです
10くらいは討伐してるんだけどどうなると調査完了なの? 新マップと新モンス追加されたら弱くても嬉しいあと1年は遊べる >>105
>>105
研究レベルのことなら4までです。特徴や情報は調査中のままです
ちなみにキリン以外の古龍と難易度Lv6以降のクエストで新たに登場するモンスターは研究レベルの上限が4になっています >>102
>>104
ありがとうございます
やはり眉唾ものでしたか
本気で信じてる人も多くいるようなのでネットは怖いですねー 弓の岩降らすやつが好きで
アレを強化したいんだけど
どんなスキルが有効かな?
ソロ専門なので
迷惑うんぬんは大丈夫です
よろしくお願いします スタン値を上げたいならKO術つければいいと思う
火力はどうやっても出せないと思う そろそろドラケン作りにベヒーモスに挑んでみたいのですがソロじゃきついと思うのでマルチで募集してみようと思います
それでまだHRが40台なのですがカスタム強化してないと地雷でしょうか?
一応気を付ける点は調べています
一応生存スキル盛り盛りで広域5付けて行こうと思うのですがどうですか? >>113
武器は何を使うの?
徹底的にヒーラーするとしたらミールストームを確実に止めてあげる
閃光と閃光調合をショトカに入れておく
あとはエクリプス避難をきっちり出来れば大丈夫かな
ノーマルモスならもうみんな上手いから >>114
ありがとうございます
武器は太刀かチャアクにしようと思ってます
どちらも使うことが多く他の武器よりはまだましだと思ったので
閃光気を付けます
エクリプスメテオもソロで行ってみて打ってもらえたら練習してから行ってみようと思います
ありがとうございました! >>115
自分はHR二桁の人のモス良く行くよ
今ならもう揃う人は上手い人が多いから大丈夫だよ
・無理にダメージを出そうとしない事
・ミールストームは自分の為にも必ず止める事
・エクリプスメテオはベヒに向かってではなくメテオが落ちてくる中心に向かってコメットに隠れる事
これくらいじゃないかな?頑張って ちゃんとイベントで救難検索しないとイベントの救難クエって出ないんだな。初めて知ったわ。
だがゼノ、、、ばったばっだ死んでる トレーニングルームでもキレアジの上ヒレは失いますか? 通常ベヒならHRあまり気にしないかな、コメット壊れないように立ち回るのも大事ね >>113
二桁のベヒ救援によく行く者だが
hr低かろうが武器何使おうがなんでもいい広域で回復もしなくていい
とにかく死なないでくれ
みっともなく逃げ回ったっていい最初はみんな下手だし
とにかく死なないでくれ 皆さんありがとうございます
とりあえず死なないようにやってみます ベヒはとにかく死ぬなだけど
太刀とチャアクってのが不安材料に拍車をかけそう
ガードが無いからね
一番使いなれてるって理由だから仕方ないのは理解するけど
特に太刀はダメ出すには前足と頭
見切り出来ないとワンパン乙待ったなし
全くその気は無いと思うけど、絶対にダメだそうなんて思ってはダメよ
胴体も弾き返されて乙原因になりやすい
って訳なので攻撃自体考えずに生き残る事最優先でがんばってね >>127
エアプって>>126の事?
真面目に書いたつもりなんだけど何か間違えてたかな
エアプ一言でなくて訂正してくれると助かる
騙す気で書いてる訳じゃないので >>128
チャアクにガードないってとこじゃないかな
GPから超高出ってチャアクの基本だからね >>129
なるほど、ありがとう
チャアク使ったこと無いからガードあるの知らなくて書いてしまった
申し訳ない
太刀については大きく間違ってないはず
自分が太刀ソロで行き詰まってる状態だからorz >>128
チャアクのガードは機動性もある上
シールド強化も相まってガード性能も優秀
スラアクと勘違いしてないか? >>130
太刀の見切りもチャアクのGPもタイミングゲー、本気で火力出すには必須だけど経験積まないとタイミング合わなくて事故りやすいわな。
その点に関しては間違っていないと思うよ。 >>126
太刀で頭はダメ出ないしほぼ狙いませんよ
狙うのは前足と切断のために尻尾、あとは切断後の尻尾の付け根くらい
自信ないならちまちま後ろ足斬るくらいだと思うよ
そしてさすがにワンパンされるのは対策も何もしてないんじゃない? 前足狙う斬撃武器で見切りも鬼神回避もガードもない武器の虫とスラアク以外が死ににくいと思う
でも後ろ足狙いの打撃の方が死ににくいからハンマーと笛あと肉質無視の後ろ足狙いのチャアクとガンスおすすめ >>87
気になって太刀で歴戦キリン行ってみて動画録って確認もしたけど何を質問したいのか全くわからん…
地面にラインを引く放電は上から落ちてないから落雷じゃないし、音に当たり判定は無いし聞いてから見切りしても遅い。
見切り斬りはR2+○を押した瞬間発動する。ランスのカウンター突きのような「ボタン押してる間は待機、攻撃をガードした瞬間突き発動」ではない。
だから早く見切り斬りが反応してしまう=早くボタンを押してしまう、としか思えない
(タイミングは音ではなくキリンが頭を上げ始めるくらいでR2+○かな) >>87
>>135の続き
ただし、個人の環境としては(バグではなくインストール時に不具合があり)放電の音が攻撃判定発生より明らかに早く再生される、または(他も全部ズレるけど)プレイ環境によっては映像より音声の再生の方が早い、と言うのはありえそう >>136
確かに外付けスピーカー繋いでプレイしてたら音ズレが起きる可能性はあるね >>137
それはフルフルベビーなので鬱陶しいだけで危険度はありません(´・ω・`) >>131-133
間違いの指摘等ありがとう
書き方が悪かったと思ったので、一応書いとくと自分が太刀でのベヒソロ練習では前足メインで頭は偶々目の前にある時位しか斬ってないです
ダメ出すには前足辺りだけど危険地帯と書いたらよかったかな
あとワンパン乙ってのは少し誇張にはなったかもだけど、防具のカスタム強化が出来てない質問者さんならって話です
流石に自分は見切り失敗で直撃喰らっても瀕死とかは無いですね そもそも>>113は防具のカスタム強化もできてない前提なのか?
武器ならともかく防具のカスタムフル強化がまだなら
最初の質問に答えるとそれでベヒマルチ参加は地雷です
ベヒーモスは期間限定じゃないので慌てず防具のカスタム強化が完了してから挑みましょう ランスで快適に紫枠クシャルを狩るにはどのスキルを組めばいいと思いますか?自分を守るスキルつけ過ぎると攻撃盛れないし逆だとやられまくります
とりあえずこれだけはつけとけってスキル教えて下さい >>142
風圧完全無効 ガード性能Lv3(or5) 体力増強Lv3 弱点特効Lv3
とりあえずこれだけあればいいんじゃないかな
あとは溜ブレス対策にガード強化つけたり、位置調整用に回避距離つけたりお好みで >>142
煽りでもなく率直に
快適に狩るにはPSが要ります
死にまくりで生存スキル切れないなら火力が盛れないのは当たり前
火力も盛って生存スキルも付けるなんて無理ですし
その程度のPSなら快適を求めるのは無理ですので時間かかっても死なない立ち回りで倒しましょう >>142
追記
今はどんなスキルで狩ってるかくらいは書いた方が皆さんも答えやすいですよ >>142
とにもかくも風圧完全無効
クシャルのセット効果ね
次点でガ強やらガ性やら体力増強やら
整備も地味に助かったりするぞ ランスに限らず、近接ならクシャ防具のシリーズスキル発動させておいたほうが快適 >>142
逆に 逆にだけどソロなら全部攻撃に回して頭でハメ殺したほうが安全かつ早いって手もあるよ死んだらやり直せばいいし ごちゃごちゃ言うようだけど>>113はHR50いってないみたいだから防具カスタムが出来てない可能性が高いと思うよ
心眼珠持ってるならともかくそうでないならエンプレス装備になるし
素直にHR上げて王テオとかのがいいんじゃないのかな(明日から来るし) HR200台ですがマルチばっかりでお金ないので防具カスタムとかしてないです
なんなら武器カスタムもほぼしてない >>142 です
ありがとうございますやはり風圧完全無効あった方がいいかぁ うっかりもってた金色の砲筒・賊でベヒーモスのタンクをやりたいのですが
カスタム強化は何がオススメですか
回復3つとかつけたら散弾といえど
結構回復するんでしょうか 上位に上がり立てなんですがゾラマグナαとβどちらがお勧めでしょうか
剣士でスラアクと大剣を使っています
現在は下位からのレウス頭とレイギエナ胴ガロン脚です >>155
どちらもお勧めではないが…
ゾラマグナに限らず、ほとんどのα防具はβ防具のスロットに装飾品入れれば同じ性能になる
だから基本的には拡張性のあるβが上位互換
ただ、装飾品が揃ってくるのはもっと後の話だから今すぐ欲しいスキルがあるならα選ぶのもあり >>156
ありがとうございます
お勧めではないんですか
上位入りたての防具でお勧めがあったら教えて下さい
防御力がきつくなって来たので何か作らなくてはと思うのですが、
αとかβとか何を作ればいいのか悩んだままで… >>157
ゾラはαもβも作る必要ないけど、防御力がほしいということであればスキル無視して作れるもの適当に作って防御力を上げればいいんじゃないかな。 >>157
どのくらいで手に入ったかとか全然覚えてないけど、モスフェイクや茸好の護石で消費アイテム節約しつつ
バフで底上げして頑張ってたなぁ。薬(キノコ)と種と粉塵は重複するから結構堅くなる >>157
耳栓のあるゾラマグナ脚αかな
近接なら匠のある頭もいい
どちらにせよ上位を進めていけば使わなくなる
なので下位の時と同じように、少しずつ部位を更新していく感覚で気楽にやればいいと思うよ >>157
武器種教えてくれれば、オススメ装備とか少しは教えれるかも
まー160の言うように、欲しいスキルのある装備出たら作ってみるくらいの感じで気楽にやればよいよ
鎧玉は、今入手できるやつはHR上がれば使わなくなるから、ケチらずにどんどんつぎ込んで強化していい
HR30超えて装飾品集めできるようになってから本格的にスキル構成とか考え始めればいいんじゃないかな >>157
上位に入ったらそこそこスキルも意識し始める頃だと思うから
スキルシミュレーター(泣)とかで
使いたいスキルや持ってる装飾品登録して調べてみるのをオススメ
個人的には武器にもよるけど高級耳栓スキルがある装備を取り敢えず作っとくのがオススメかな >>162
あと地味に節食珠付けとくとアイテム消費がグッと減ってオススメ >>154
初弾にしかかからないので回復カスタムはつけるだけ枠の無駄
会心でもいいけど(極)ベヒ相手にタンク役で使うなら
スロ1防御防御の生存重視構成が安定
慣れてきたら火力構成に移行すると良いかと >>158
>>159
>>160
>>161
>>162
色々教えてくださりありがとうございます!
武器のメインはスラアクです
耳栓、高耳は欲しいと思っていました
上位装備を検索したらゾラマグナαやβ一式というのが出て来たので、
一式揃えるもんだと思っていました
確かに欲しいスキル組み合わせたほうがいいですよね
まだ上位はプケプケ倒したばかりのところで…
節食珠というのがあるんですか
あとで見てみます >>166私もメインはスラアクなんだけど上位に上がりたてのときはギエナの頭と胴にはお世話になったよ
加護と回避性能があってシリーズスキルに幸運が着くから素材が足りてない時だしちょっとお得 攻撃力と会心率が相反するような2つの武器の物理火力の比較ですが、例えば
ガイラスライサー王 266 +30%
ガイラスライサー蛮顎 294 -20%
だと、期待値は
王 266 x (1.25 x 0.3 + 0.7) = 285.95
蛮顎 294 x (0.75 x 0.2 + 0.8) = 279.3
で合ってますか? >>157
>>165
あ、ごめんなさい…スラアクと大剣って最初に書いてたね
どっちも使ったことないからなんとも言えないわ…ごめんね >>157
上位序盤じゃ唯一と言っていいレアスキルが付けられるゾラマグナの頭と腕
鉱石素材でお手軽に生存力を跳ね上げるハイメタ胴α・インゴット腕β・アロイ脚β
非常に需要の高い火耐性が確保できるジャナフ腰β・クルル頭α
その時点の鉄板おススメ装備はざっとこの辺り
装備のαとβはゾラマグナの爆破強化みたいにαで追加されるスキルが限定的で使いづらい事もままあるから
大抵は将来的に自由にカスタマイズ出来て取り回しのいいβが強いんだけど
自分のプレイスタイルとか使う武器や戦っていく相手にマッチするならαがいいね >>168
そうだけど
10%の確率で25%プラス
=2.5% プラス
と考えた方が早いかもね
改心率20%なら、攻撃力×1.05
改心率-30%なら、攻撃力×0.95 >>171
10%あたり、0.025ずつ増えて(減って)いくという事ですね
ありがとうございました。 >>172
敢えて追記するなら、武器攻撃力は武器係数で割るから、そのままだと他の人が算出してる値と違って困惑するかも >>170
ハイメタとインゴットは上位序盤じゃ作れなかったか!こっちの勘違いでしたゴメンね
代わりにと言っちゃなんだけどスラアクは回避距離upでグンと機動力を上げられるから
素早い敵に備えてカガチ腕なんかも試してみるといいかもね ナナの必殺技は、近場で食らったら死ぬのを待つしかないの? >>175
風圧5か風圧完全耐性がないとほぼ詰み
風圧耐性さえあれば納刀→ダイブ連打でやり過ごし可能 >>167
>>169
>>170
ありがとうございます
アドバイス助かります
回避スキルには助けられているので、
とりあえず下位から着てるギエナで頑張って170さんのお勧め作ってみます ナナフレア、スリップは防げないけど真正面が安置と聞いたな >>175
ヘルフレアは近くにいるとスリップでゴリゴリ削られた上に
青炎の爆発に巻き込まれて死ぬか2回ぐらい風圧怯み喰らって
終了時に回復する隙も与えずナナの高速駆け寄り猫パンチで殺される
耐熱の装衣着てから閃光投げてフレア誘発するか風圧5付けないと危険
風圧5付けてれば青炎の爆発範囲外でジャーキーでも食べてればいい >>177
歴戦は知らんが通常個体なら火耐性40もあれば間近で受けても死なんよ笛で耐性上げて無視して殴るとか出来る マルチでゼノを倒して確実に剥ぎ取りや報酬にある素材がアイテムボックスに追加されてないんだけど
何かのクエストが未消化なのかな? >>182
アイテムBOX→アイテムの確認・売却→素材タブでR3ソートして後ろの方に一つも無い、ということ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています