MHWの質問に全力で答えるスレ54
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ53
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1541834563/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>87
>>135の続き
ただし、個人の環境としては(バグではなくインストール時に不具合があり)放電の音が攻撃判定発生より明らかに早く再生される、または(他も全部ズレるけど)プレイ環境によっては映像より音声の再生の方が早い、と言うのはありえそう >>136
確かに外付けスピーカー繋いでプレイしてたら音ズレが起きる可能性はあるね >>137
それはフルフルベビーなので鬱陶しいだけで危険度はありません(´・ω・`) >>131-133
間違いの指摘等ありがとう
書き方が悪かったと思ったので、一応書いとくと自分が太刀でのベヒソロ練習では前足メインで頭は偶々目の前にある時位しか斬ってないです
ダメ出すには前足辺りだけど危険地帯と書いたらよかったかな
あとワンパン乙ってのは少し誇張にはなったかもだけど、防具のカスタム強化が出来てない質問者さんならって話です
流石に自分は見切り失敗で直撃喰らっても瀕死とかは無いですね そもそも>>113は防具のカスタム強化もできてない前提なのか?
武器ならともかく防具のカスタムフル強化がまだなら
最初の質問に答えるとそれでベヒマルチ参加は地雷です
ベヒーモスは期間限定じゃないので慌てず防具のカスタム強化が完了してから挑みましょう ランスで快適に紫枠クシャルを狩るにはどのスキルを組めばいいと思いますか?自分を守るスキルつけ過ぎると攻撃盛れないし逆だとやられまくります
とりあえずこれだけはつけとけってスキル教えて下さい >>142
風圧完全無効 ガード性能Lv3(or5) 体力増強Lv3 弱点特効Lv3
とりあえずこれだけあればいいんじゃないかな
あとは溜ブレス対策にガード強化つけたり、位置調整用に回避距離つけたりお好みで >>142
煽りでもなく率直に
快適に狩るにはPSが要ります
死にまくりで生存スキル切れないなら火力が盛れないのは当たり前
火力も盛って生存スキルも付けるなんて無理ですし
その程度のPSなら快適を求めるのは無理ですので時間かかっても死なない立ち回りで倒しましょう >>142
追記
今はどんなスキルで狩ってるかくらいは書いた方が皆さんも答えやすいですよ >>142
とにもかくも風圧完全無効
クシャルのセット効果ね
次点でガ強やらガ性やら体力増強やら
整備も地味に助かったりするぞ ランスに限らず、近接ならクシャ防具のシリーズスキル発動させておいたほうが快適 >>142
逆に 逆にだけどソロなら全部攻撃に回して頭でハメ殺したほうが安全かつ早いって手もあるよ死んだらやり直せばいいし ごちゃごちゃ言うようだけど>>113はHR50いってないみたいだから防具カスタムが出来てない可能性が高いと思うよ
心眼珠持ってるならともかくそうでないならエンプレス装備になるし
素直にHR上げて王テオとかのがいいんじゃないのかな(明日から来るし) HR200台ですがマルチばっかりでお金ないので防具カスタムとかしてないです
なんなら武器カスタムもほぼしてない >>142 です
ありがとうございますやはり風圧完全無効あった方がいいかぁ うっかりもってた金色の砲筒・賊でベヒーモスのタンクをやりたいのですが
カスタム強化は何がオススメですか
回復3つとかつけたら散弾といえど
結構回復するんでしょうか 上位に上がり立てなんですがゾラマグナαとβどちらがお勧めでしょうか
剣士でスラアクと大剣を使っています
現在は下位からのレウス頭とレイギエナ胴ガロン脚です >>155
どちらもお勧めではないが…
ゾラマグナに限らず、ほとんどのα防具はβ防具のスロットに装飾品入れれば同じ性能になる
だから基本的には拡張性のあるβが上位互換
ただ、装飾品が揃ってくるのはもっと後の話だから今すぐ欲しいスキルがあるならα選ぶのもあり >>156
ありがとうございます
お勧めではないんですか
上位入りたての防具でお勧めがあったら教えて下さい
防御力がきつくなって来たので何か作らなくてはと思うのですが、
αとかβとか何を作ればいいのか悩んだままで… >>157
ゾラはαもβも作る必要ないけど、防御力がほしいということであればスキル無視して作れるもの適当に作って防御力を上げればいいんじゃないかな。 >>157
どのくらいで手に入ったかとか全然覚えてないけど、モスフェイクや茸好の護石で消費アイテム節約しつつ
バフで底上げして頑張ってたなぁ。薬(キノコ)と種と粉塵は重複するから結構堅くなる >>157
耳栓のあるゾラマグナ脚αかな
近接なら匠のある頭もいい
どちらにせよ上位を進めていけば使わなくなる
なので下位の時と同じように、少しずつ部位を更新していく感覚で気楽にやればいいと思うよ >>157
武器種教えてくれれば、オススメ装備とか少しは教えれるかも
まー160の言うように、欲しいスキルのある装備出たら作ってみるくらいの感じで気楽にやればよいよ
鎧玉は、今入手できるやつはHR上がれば使わなくなるから、ケチらずにどんどんつぎ込んで強化していい
HR30超えて装飾品集めできるようになってから本格的にスキル構成とか考え始めればいいんじゃないかな >>157
上位に入ったらそこそこスキルも意識し始める頃だと思うから
スキルシミュレーター(泣)とかで
使いたいスキルや持ってる装飾品登録して調べてみるのをオススメ
個人的には武器にもよるけど高級耳栓スキルがある装備を取り敢えず作っとくのがオススメかな >>162
あと地味に節食珠付けとくとアイテム消費がグッと減ってオススメ >>154
初弾にしかかからないので回復カスタムはつけるだけ枠の無駄
会心でもいいけど(極)ベヒ相手にタンク役で使うなら
スロ1防御防御の生存重視構成が安定
慣れてきたら火力構成に移行すると良いかと >>158
>>159
>>160
>>161
>>162
色々教えてくださりありがとうございます!
武器のメインはスラアクです
耳栓、高耳は欲しいと思っていました
上位装備を検索したらゾラマグナαやβ一式というのが出て来たので、
一式揃えるもんだと思っていました
確かに欲しいスキル組み合わせたほうがいいですよね
まだ上位はプケプケ倒したばかりのところで…
節食珠というのがあるんですか
あとで見てみます >>166私もメインはスラアクなんだけど上位に上がりたてのときはギエナの頭と胴にはお世話になったよ
加護と回避性能があってシリーズスキルに幸運が着くから素材が足りてない時だしちょっとお得 攻撃力と会心率が相反するような2つの武器の物理火力の比較ですが、例えば
ガイラスライサー王 266 +30%
ガイラスライサー蛮顎 294 -20%
だと、期待値は
王 266 x (1.25 x 0.3 + 0.7) = 285.95
蛮顎 294 x (0.75 x 0.2 + 0.8) = 279.3
で合ってますか? >>157
>>165
あ、ごめんなさい…スラアクと大剣って最初に書いてたね
どっちも使ったことないからなんとも言えないわ…ごめんね >>157
上位序盤じゃ唯一と言っていいレアスキルが付けられるゾラマグナの頭と腕
鉱石素材でお手軽に生存力を跳ね上げるハイメタ胴α・インゴット腕β・アロイ脚β
非常に需要の高い火耐性が確保できるジャナフ腰β・クルル頭α
その時点の鉄板おススメ装備はざっとこの辺り
装備のαとβはゾラマグナの爆破強化みたいにαで追加されるスキルが限定的で使いづらい事もままあるから
大抵は将来的に自由にカスタマイズ出来て取り回しのいいβが強いんだけど
自分のプレイスタイルとか使う武器や戦っていく相手にマッチするならαがいいね >>168
そうだけど
10%の確率で25%プラス
=2.5% プラス
と考えた方が早いかもね
改心率20%なら、攻撃力×1.05
改心率-30%なら、攻撃力×0.95 >>171
10%あたり、0.025ずつ増えて(減って)いくという事ですね
ありがとうございました。 >>172
敢えて追記するなら、武器攻撃力は武器係数で割るから、そのままだと他の人が算出してる値と違って困惑するかも >>170
ハイメタとインゴットは上位序盤じゃ作れなかったか!こっちの勘違いでしたゴメンね
代わりにと言っちゃなんだけどスラアクは回避距離upでグンと機動力を上げられるから
素早い敵に備えてカガチ腕なんかも試してみるといいかもね ナナの必殺技は、近場で食らったら死ぬのを待つしかないの? >>175
風圧5か風圧完全耐性がないとほぼ詰み
風圧耐性さえあれば納刀→ダイブ連打でやり過ごし可能 >>167
>>169
>>170
ありがとうございます
アドバイス助かります
回避スキルには助けられているので、
とりあえず下位から着てるギエナで頑張って170さんのお勧め作ってみます ナナフレア、スリップは防げないけど真正面が安置と聞いたな >>175
ヘルフレアは近くにいるとスリップでゴリゴリ削られた上に
青炎の爆発に巻き込まれて死ぬか2回ぐらい風圧怯み喰らって
終了時に回復する隙も与えずナナの高速駆け寄り猫パンチで殺される
耐熱の装衣着てから閃光投げてフレア誘発するか風圧5付けないと危険
風圧5付けてれば青炎の爆発範囲外でジャーキーでも食べてればいい >>177
歴戦は知らんが通常個体なら火耐性40もあれば間近で受けても死なんよ笛で耐性上げて無視して殴るとか出来る マルチでゼノを倒して確実に剥ぎ取りや報酬にある素材がアイテムボックスに追加されてないんだけど
何かのクエストが未消化なのかな? >>182
アイテムBOX→アイテムの確認・売却→素材タブでR3ソートして後ろの方に一つも無い、ということ? 色々知らないことが多いみたいですわ!
誘発できるんだ >>183
例えば幽角がもともと一つあって狩りの報酬にひとつあるのに
帰還してアイテムボックスを確認するとひとつのままなんだ
もうひとつのキャラの方はゲットしただけ増えていくんだけどサブキャラだけそうなる >>185
unavailableの前例があるからバグの可能性も割と有り得て困ったもんだが
ストーリーのゼノをクリアしてないとか?
もしくは他の素材と間違えてるとか >>185
参考までにゼノ素材
冥灯龍の尻尾
冥灯龍の幽角
冥灯龍の幽玉
冥灯龍の白殻
冥灯龍の幽鱗
冥灯龍の幽爪
冥灯龍の幽翼
冥灯龍の幽幕
古龍の血
古龍骨
名前似てるから見間違いもあるかも
俺もよくたっち見間違える 追加されないのは王ゼノ倒した後?フリーの通常ゼノ?
持ってるゼノ素材全部売り払ってからゼノ倒したらどうなるか気になる
他のキャラは正常ならプログラムとか環境の問題というわけじゃなさそうだから
一回ゼノ素材全部売ってリセットしたら直るような気がしないでもない >>186
>>187
ストーリーって船に乗っていくやつだよね?
それならクリアしててHRも解放してる
確認したけどゼノで間違いなくて尻尾も幽角もひとつずつで増えない
幽爪は普通に増えてるんだけど解せない… >>188
なるほど
それ試してみますね
みなさんありがとう >>190
ただの思いつきだからダメだったらごめんね
一応セーブデータのバックアップ取ってからやるほうがいいかね 最近フリベヒでネギエリア3進入時に閃光やたら打つのとテオエリア4の高台でベヒ固定するかのような展開多くみるんだけどどんな意図なんでしょうか? 以前キリンの落雷について質問したものです。原因がおそらく判明したので報告させていただきます。
Steamのダウンロード地域を海外にして救難参加を行った際に見切りのタイミングがズレる現象が発生したので回線の問題だったみたいです。バグと騒ぎ立ててしまい申し訳ございませんでした。 >>175
フレア後わざと爆発をもらって転倒、そのまま起き上がらなければスリップダメージの大部分を無敵状態でやり過ごすこともできる
飛んでる時に閃光投げて範囲外までダッシュで逃げて終わるまで砥石でも研いで時間潰すのもいいと思う
フレア撃たれた後でも怯みで中断出来るので、ソロの時は怯みを狙いで高威力技を叩きつけるのもアリ
逃げて凌げそうにない時はむしろ殴りに行ってキャンセル狙った方が生存率高かったりする >>196
色々ありがとうございます。逃げることしか考えずに炙り殺されてました…
倒れた時何も操作しないと、多めに寝てられるんでしたっけね。色々やってみますわ! PC版やってる人いたら教えて下さい
steamで上司がフレになってるんですが接待モンハンみたいになって疲れます
休みの日も野良やフレと気楽に遊びたいのにsteamで招待が大量に来てたり、
フレンドの部屋検索で飛んで来ます
steamは特定の人だけオフライン表示することは出来ませんか?
また、steamをオフラインにしていたらMHWのフレンド検索には出ないのでしょうか?
上司にプレイ中のことはバレませんか?
その場合他のフレンドと遊びたい場合は部屋番号教えるしかないでしょうか?
フレンドだけでグループ作ってその部屋に行くというのも考えましたがsteamオフライン表示にしてても入れるのでしょうか?
オフライン表示でもsteamの実績やら見たらバレるかもと言われました
何かを非公開設定にしたらバレないとかありますか? >>198
その状況だったら素直にsteamのアカウントをもう一つ取るしかないんじゃないかな
隠れ身の術とかいうオフライン表示状態設定もあるみたいだけど
部屋検索されたらそのまま見つかりそうだしね
プロフィールのプライバシー設定でゲームの詳細を非公開にも出来るみたい
でも突然非公開にしたらなにか言われるかもと考えると
同アカウントでの隠れプレイは無理じゃないかな >>198
Steamをオフラインにして集会所のプライバシー設定をONにすれば大丈夫じゃないかな 特別任務
導きの青い星
上司の機嫌を損なわないようにクエストクリアまで導け PC版のことはあまり分からんが、ギルカの更新日時でバレそう マジで可哀想で笑えん
バレないようにって気遣うのも疲れるし、別アカ作った方が気楽じゃない? >>198
スチームのフレンドからオンラインを隠す+プライベートモードONの部屋だとバレないらしい
一応プロフィールから起動日時が見えるらしいから心配ならそっちも非表示で >>198です
レスくださった方達ありがとうございます
別垢取ってやる場合はモンハン買い直し&最初からやり直しになるみたいで…orz
steamオフライン&プライベート設定でやってみます
起動日時までプロフからバレるんですか…
プロフ非公開設定にしてみます
モンハンのためだけにsteamやってるんで詳しくなくて
助かります そんなコンプライアンスの欠片もない会社まだあるんだな >>207
12月18日(火)AM8:59までやってるよ >>208
起動日時とかはパソコン落とさず常に放置してるとかじゃ無理なのかな?
PC版も無操作でオフラインになる? これができたら脱初心者!っていうのなにかありますか? >>212
任務終わるとすぐ次に行くんじゃなくて
しばらく同じモンスターを倒して、力任せや偶然に頼らず
自分なりの「こうすればいいな」が見つかったら、たぶん脱初心者じゃないかな
そして、今度はそれ次のを初心者の人に教える番だ。 >>193
ネギエリア3とかテオエリア4って表現がよくわからないんだけど、寝床の事?
ネギの寝床でジャンプ閃光を打つのは十分意味ある行為だとは思うけど…。 >>215
最初にベヒがいるエリアをエリア1、その次がエリア2っていう表現方法ね
テオネギはそれぞれのルートのこと
本当はマップごとのエリア番号で表現すれば良いんだけど過去作と違ってロードがないから意識しないと覚えないんだよね >>193
ネギエリア3は北西?キャンプから向かうルートの入口がしゃがんで入る仕様になってる
ベヒの場合入口から出た直後避けようが無いタイミングで攻撃してくるから
運が悪いといきなり纏めて3乙とかなったりする
だからそれを防ぐように閃光投げる人が多い
テオエリア4の高台についてはわからん >>215
追加
仮にもネギが龍結晶の地エリア3に行った場合の事だと、あそこには棘ギミックあるからダメージ少し多く稼げるから閃光打って大人しくさせるのはあるかも。
ただテオエリア4の高台って言葉もよくわからないし、もう少し詳しい説明が欲しい。 >>216
そういう表記があるんだね…無知だった。
ただネギなんて14-9-14-15とか、ダメージ稼いだら直接15に行くとかもザラにあるんだからその表記わかりづらいわ…。 高台って通路から続いてる一段高くなってるところかな
流行ってるかどうかは知らないけど時間差でエリアに行くと最後に来た人がタゲられて通路から出られなくなってるってことがまれによくある >>220
多分根本的に勘違いしてると思うんだけど
対ネルギガンテや対テオ・テスカトル戦の話じゃなくて
ネギ3やテオ4っていうのは対ベヒーモス戦の話 >>223
なるほど、全く知らなかったわ。
ベヒ攻略の場ではそんな言われ方しとったのね、勉強になった。 野良でテオ行くとスーパーノヴァを溜めてる最中に閃光で落とす人がかなり多いのですが何か理由とかってあるんですかね?
私は剣士武器使わないので分からないのですが剣士的には炎纏の方が戦いやすいのですか? >>226
ノヴァ食らいそうな人がいない時でも割と落とす人が居るんですけどそうゆう人は早く狩終わりたいとかですかね? >>228
質問文をしっかり読んだ上で勘違いしたんです、忠告ありがとうございますね。 >>193
できればタンクは入口と真反対の岩壁を背負ってベヒ固定したいけど、遠かったりミールあったりで出来ない時は入口の段差(高台)を使うこともある、かな
後ろに何もない(溶岩しかない)エリアの端っこだとタックルで後ろ抜けされて固定できないからやむなく陣取るんだけど、乙った人が入れなくなったりベヒがズレやすかったりジャンプされると高台の上に乗られて危なくなったりはする(流行ってるのかはわからない) >>227
単純にダウンとれるからそういう意味もあるかもね
大体は自分が喰らいたくないor誰かが喰らわないように投げてるだけ >>231
なるほど特に戦いやすいからとかそうゆう理由では無いんですね 防御力500で雷耐性30で、
食事でオススメか防御を食べてるんだけど、
歴戦のキリンの雷が一発で瀕死。
まだ上げないとだめ? >>233
食事は野菜一択よ キリンは
でも歴戦キリンってそんな強かったかなー?王ではなくて?
あとその雷耐性ってスキル?それとも防具の雷耐性?
王相手の場合なら体力3と防具の雷耐性とスキルの雷耐性と野菜定食で一撃死はなくなるよ
要は全身キリン着て必要な珠ちょいちょいと付ければ安全に狩れる >>233
まさか体力増強付けてないって事はないよな?
体力増強3付けて一撃で瀕死ってなら話盛ってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています