【MHW】チャージアックススレ チャージ72回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ71回目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺は最初、双剣だったから、ジャナフで安全地帯で戦う事を覚えて、
ネギでご飯食べる事と防具強化する事を覚えた。
最初の武器によって学ぶ事違うのが面白いな 過去作はほぼ大剣のみ、ワールドで弓1000回⇒槍100回位やってからチャアク担ぎ出したときは難しさに絶望したよ。
チャアク1300回超えたが、いまだに一部の動作からのGPがまだ指が勝手に動かないのと移動切り(横)が上手く使えない。
でもチャアク楽しいまじ楽しい 移動したい方向に動いたら向きたい方向にレバー
限界値は自分で試してくれ チャアクの先生はジョーだと思うわ
適当にGP高出超出するのやめてモーションの選別したのは自分はジョーが初めてだった
怯みと疲労意識したのもこれが初めてだったな ジョーは実装当時、スレでも苦戦してる声が結構多かった気がする まあ当時は装備も今より豊富じゃないし何より転身ないしな…
代わりに無限閃光できたけど 上達したいならひたすらガードし続けるところから少しずつ攻撃混ぜるようにシフトした方が早い印象ある
どこは溜め2連が入るか、いつなら超高出打てるかすぐ分かる 気絶でピヨり回復直後に追撃受けることが多いのですが、どうしたら納刀から最速でガードないしGPに移行できますか?
普段の癖で剣抜刀斬りしてしまい、ガードが間に合わずにいます。 快適に遊びたいだけなら保護スキル盛りにすれば良い
モンハンがチャアクが好きでもっと上手くなりたいって本気で思うならガチで耳栓抜いた方が良い
咆哮中に儀式したいから…なんて意見もあるが咆哮なんてモンスターの行動意識する入門編も良いとこ
これが出来なくて耳栓外せない奴に上手い奴はいない 納刀からR2(初期設定)で斧の縦振りするじゃろ?あれの最初にちょびっとだけガードポイント判定あるんだよ。
なれたら咆哮とかアレでガードしたりする。あきらかにモーションが不自然とかは言ってはいけない。 抜刀斧のGP受付は10f(回避性能3相当)らしいからフレーム回避と同じような感覚になる 斧抜刀GPはよくみると変形しながら盾が身体の前を一瞬通るから何気に自然なんだぞ!
ダブルクロスはGPガバガバだったよね
変形切りでも盾前に構えて斧に変形しだす手前くらいまでGP判定あった >>64-67
ありがとうございます。
斧抜刀ですか。フレーム回避は苦手ですが練習してみます。 最初にチャアク触ったのが武器指定のランゴスタクエで
攻撃弾かれまくるのを特殊なランゴスタだからだと勘違いしてたわ ゼノで超出ぶっこんだ時に高速車庫入れビームで死ぬよね、もう少し慎重になった方が良いのかしら?って、わいだけかな(´・ω・`)? 俺は諦めてる
チャアクでビビって攻撃するくらいならガンス持った方がいい なんの前触れも無く突然カサカサっと短い車庫入れして直線ビーム撃ってくることはあるな
離れた位置に居る奴が大体反応出来なくて死ぬ ビームとブレスって名の指向性が近似してて想起させる内容に齟齬が生じやすいんよな 単純に撃つのが遅いというか撃ち始めが遅い
ゼノの動き見て撃てるって思ってから牽制盾突き超出力じゃ遅い
常に盾突まで済ませた状態を作って超出にするか別のアクションに派生させるかを選択
そうすれば車庫入れも含めてビームにあたることはない回避が間に合う
って死んだばあちゃんが言ってた 広域早食いプレーしてるからダンテしか担げないんだけど、それでも臨界時に超出の斧当てると250くらい出る
白ゲ無撃のブロスとかどうなってしまうんです? >>70
ガード→超出力で技後の隙考えても安全なのは咆哮とただの倒れ込み(床爆発無し)と薙ぎ払いレーザー、臨界時の床4回爆発で安地のときぐらいかな?(耳栓・耐震無しでやってるので)
正面長レーザーは予備動作見た瞬間に超出力連携、ダッシュは止まる位置先読み尻尾に超出力連携でギリギリくらいかな
マルチだと「次は他のメンバーにタゲ行くだろうからブッパ」はある
あとは怯まない限り博打みたいになるね。転身・不動着るとブッパ癖付くけど強いのよね… >>77
あ、安全なヤツにおっき床レーザー忘れてた
>>76
青ゲガ角だけど弱特3超会心2見切り5無撃、飯含むバフ無しの会心無しで312、会心有りで421だった
白ゲは他の人に任せた チャンスタイムは怒ってないとき
次の行動時に盾突きディレイからガバガバ打つの楽しい
怒ってるときは胸に斧切り上げ下げ、床ドンは変形回転切りでGP、チャンス時に超出
本当は怒り中もガンガンブッパした方が良いんだけど、むやみやたら撃てないのがなぁ >>78
まあ1割って考えれば450か
スゲー火力
やってみたいぃ >>75
ばあちゃんは回避間に合わなくて死んだのか >>80
白ゲで熱ダメ無効付けると構成によっては白ゲ維持が難しくなったり会心率落ちたり増弾できなかったり集中盛れなかったりするので一発のロマンはあるけどどうなんだろうね… >>82
まあそこまで火力盛る珠は無いしなぁ
エンプレスアルマとかどうかと思ったけど、ダンテとそんな変わらんな
ホンマ選択肢ないわ 王クシャ辺りから英雄とか猛者の斧が全然出ねぇ
そりゃ回数そんなに多く回してないけど斧だけ出ないのはなかなか辛い しかもTAwikiルール
完全ではないけど胸怯みループさせてるから参考になる
8分台は行けたから俺も狙ってみるか 惚れ惚れする立ち回り
スタンさせる為に高出力、臨界風圧をGP高出力で胸怯みダウンなど高出力を最適解で使ってる
斧もGP変形から切り上げで胸怯みダウンとったり余す事無くチャアク使いこなしてる
解放12?知らない子ですね…
https://m.youtube.com/watch?v=nYJai8L-yLM 重ね着のカラーリングはナルト意識してるのかなと思いました >>88
切り上げ怯み、痺れるね〜
王ゼノまだ3週間以上も挑戦のチャンスがあるし
8分台出せるならTA頑張ってみては 王ゼノず〜〜〜っとタイムアップでクエ失敗続きだったけど
一回討伐成功した後から普通に狩れるようになってきた
どこでコツを掴んだのか自分でもわからんけど すまんゼノ倒した直後に辞めてて復帰したんだけど何目指して行ったらええ?
流れとか教えてもらえると助かる
今タイラントブロス2っての装備してるわ もうすぐはじまる宴イベントでイベクエ総復活するから
そこで歴戦王の装備集めとかが最優先 まだ超出ぶっぱばかりなんだけど、スタンを狙おうと思ったら高出のほうがやりやすい感じなの?
ビン爆破当てたらスタンとれるのは超出も同じでいいんだよね? ナナにさんざん殺された挙句闘技場から逃げられて(救済措置?)萎え萎えなんだが
初見だしメタ装備なしで倒したかったんだけどなぁ
GP成功しても裏からめくられることあるし設置火のせいで超出撃とうとしたらゴリゴリやられるし
そもそも隙少なさ過ぎてGP高出力さえ反撃なしで当てられる場面がないんだけどどうやって倒したんだ
通常個体なのに既に強さが歴女越えしてて、今後の追加される歴戦ナナをソロでクリアできるかが不安になってきた PC版は昨日ナナ実装だったんだな
苦しめ苦しめ、みんな最初は苦戦したんだ(今も苦戦中) 初見ならしょうがないけどチャアクだとナナはかなり楽なほうだと思う
GP超出のチャンスけっこうあるし そんなズレてんだな、>>92かと思ったわ
ナナは火耐性と風圧耐性着けりゃただのネコちゃんよ 王ナナは直前の王クシャでバクククエ組めるようになっててちょろかったわ エンプレスアルマ冥灯一瞬だけ強いかなと思ったけどそうでもなかったわ スロットが多いのはそれだけで強い
快適性を求めたらナナ武器になりがち 短縮珠いつになったら3つ揃うん?
砲術やら鉄壁強壁は腐る程余ってるのに何で短縮だけ出ないん? >>105
ダンテで良くね
まあBAだっけ?Bは大きいけどね スキルだけ見て快適さ語ってると切れ味も会心は勿論砲術無撃切ったブロスすら超えてないことあるんだよな >>106
コンプしたけど短縮と抜刀はマジで時間かかったわ 無撃入れないとダンテと同じくらいじゃなかったっけ
まだ箒のが強かったような
まあブッパだけならどうしてもブロスになるけどね ナナなんて地形ダメ無効付けて脳死超出ブッパでTAレレルの時間でクリア出来ますよ 初ナナのときには転身あったよね
耐熱転身と整備のゴリ押しでいけるよ ノヴァカマそうと浮いたテオにゃんにガ水でケツから超高撃つと結構な頻度で落っこちてなんか可愛い
ガ水でテオにゃん楽しすぎてやめられない いろんな古龍で最初からガンメタごり押ししまくったせいで全然うまくならなくて後悔したから
ソロならなるべく火力以外積みたくないっていうワガママ通してる
必須レベルが対ハザクの瘴気耐性並とかなら積まなきゃってなるけど
対クシャの完全風圧耐性並なら快適周回するつもりじゃなければ切っていいんじゃね?ってなる 王でもなけりゃハザクに瘴気耐性いらないしナナに風圧無効つけるのとさして変わらんよ
ただPS4版はクシャγ来てからつけた人多いだろうしクシャγはチャアクにはなかなか優秀だけど王来てないならスキル的にはなかなか厳しいかも なるほど…
現状でも風圧無効付けてても、そこまで致命的な火力低下は起きなさそうです マルチで敵の攻撃が当たると思ってGPしたら当たらず斧出た時どうやってごまかせばいい? ベヒモスとかだったらその斧状態で連なる攻撃をいかにf回避するかの方が上手さが出るから気にせず斧ってけ ゼノの突進に色気出してGPしようとしたら前脚スカされて後脚に蹴飛ばされるの嫌い やっぱゼノのよりも最終エリアのベヒのが圧倒的に強く感じる
ベヒって超出高出チャンス無さすぎると思うの 最終エリアのベヒは雑魚ハンの俺には装衣なしで超高マトモに当てられる自信ないわ。お願いぶっぱになってしまう
しかし業物ブロス意外と快適だな青毛運用になるけどかなりストレスフリーだ
匠5まで積んでも速攻で青まで落ちる事考えたらこっちのがいいや ついでにブロスも捨てたら装備の幅が広がって楽しいぞ そう思って最近属性チャアク担いで行くこと増えたけど毎回超高の瓶ダメ見て真顔になる
ディアとテオにゃんにガ水は楽しいけど他がなぁ
まぁ超高ぶっぱじゃなくて高出と剣強化で立ち回るのも楽しいからいいけど ダメージが出るのも楽しいけど
武器をガチャガチャしたりGP決めたり
スタイリッシュな立ち回りをしてる自分に酔ってる時も楽しい
ゲームで設定されたダメージを延ばすのではなく、自分の腕を上げる事に喜びを感じる、みたいな
恥ずかしくて人にはこんな事言えないけどなw いいことだがそれはブロス捨てるのと何も関係ない件
結局ブロス一択 ブロス捨てたら装備の幅が広がるって話では?
フルチャアクとか 王ゼノに挑もうと思ってるんだけどテンプレ的なスキル構成ある?
耐震とか? テンプレなんてもんはなぁ
いつだって自分の中にあるんだよ >>128
横に広がりは見せるかもしれんが
上へは広がるどころか狭まるな
器用貧乏なデブより尖ったガリだよ 一度ブロスから離れて属性高出メインで立ち回るのもいいと思う
正直ブロスのぶっぱが強すぎてブロスだけだと超出を当てれば勝ち、な大味な戦いしかできなくなる
属性のショボダメの現実を知り、いかに起用に高出を連打しつつ立ち回るかの練習も必要な気がする なによりエフェクトが見慣れてなくてカッコイイからな
俺のフレはガ水の水ぶっぱを思わず回避してた ナナの攻撃ってガー不ある?俺の受け方が悪いだけか?
ナナフレア?も結構持ってかれるし体力削れてるとほぼ死ぬんだがやり過ごし方が悪いのか
緊急回避連打してるんだけどダメなのかなぁ
一番どうしようもない攻撃がパンチと噛みつきだわ
俺じゃGP間に合わないしこの攻撃あるせいで超出も高出も出しにくい >>134
とにかく超出はダウン時だけって感じで頭に斧で殴ったりすればすぐ転ぶ
フレアは風圧5か龍風あれば事故らない >>134
地面の炎が引火するやつガード不能だった気がする >>135
>>136
フレアは風圧つけてアイテム咬むのが正攻法かぁ
超出も高出もタイミング結構厳選しないといけないタイプかぁ
転がしやすいならジョーみたいにチャンス待ちでじっくり待った方がよさそうね
>>137
青ゾーンってそんなに危険なのか
テオみたいに顔面前に陣取って戦うのは逆に危険なのかなぁ
左前腕から顔付近辺りも戦いやすかったけど >>138
地面の炎は踏んだらスリップダメージだしナナの攻撃に反応して引火するしで基本的に近寄らないようにすればいいぞ
炎大量に設置されたらヘルフレアでリセットされるから安心しろ ナナはフレアの予備動作したら隣のエリアに逃げて砥石研いでるわ >>138
テオはブレスとか顔前に当たり判定ない攻撃多いけどナナはしっかりあるよ
青炎の上で戦わなければ顔前でもいける
引火の炎はガ強で防げたはず みんな親切にありがとう、いろいろ試行錯誤してみます
テオにゃんみたいに強属性効くわけじゃないのな
耐性値は似たようなものぽいから、ギガフロストとディープシュラムの属性値の差の問題なだけかもしれないけど
あと顔面には弱点特効はいらないって理解でOKですか? >>142
強属性背負ってもギガフロだから大したダメージでないよね
テオとかガ水の瓶爆発で140×3、117×3とか出て気持ちいいのにな
確か翼は弱特のったはずだから側面からダウンするまで叩いてた方が楽な気がする
というかもう快適に狩りたいなら龍風圧無効と耳栓5のるクシャ装備が快適
火属耐性低くめになるけど 強属性が効かない✖︎
ガ水以外有効な強属性武器がない◯ >>142
弱点特効は翼>尻尾に乗る、氷属性は頭>翼>尻尾=首で効くみたい
回転ブレスと尻尾フリフリにガード→超出力できたような気がする(尻尾は高出力のがいいかも) >>143
まあ強属性の良いところは砲術珠がない場合スキルに幅が効くってとこじゃない
クシャγ無しでもクククハガ集中で必須は組める
ブロス担げないなら強属性と他変わりない
風圧自体出させず終わるなら良いけど、そうでないならアリっちゃあり
まあ閃光でさっさと賢者モードにするってのも手だけど >>129
心頭滅却、ガ強、ガ性1、耐震2ぐらいじゃね みんなありがとう
だんだん0乙勝利できるようになって、さっきやっと縄張り争いなしで討伐できたわ
調査個体は上位も歴戦もまだだけど、また面白いように殺されるんだろうか
上位の調査個体はフリー個体より楽らしいけど 実装当時は任務ナナと歴戦が逆になってんじゃねってくらい任務ナナ強かったけど今どうなんだろ 耐震は3欲しい
あと自分は快適のためにキノコ付けてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています