【MHW】チャージアックススレ チャージ72回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ71回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540566038/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>20
のらないけど剣や斧の属性ダメにはのる
ただ弓みたいに属性武器ではないから属性会心のせても大きくダメージがあがらない
それだったら超会心をのせる方がいいよ >>22
>>23
あっはい
強属性瓶は素直に属性強化します >>17
さんきゅ
高出力ってそんなにモーション時間短いんか
>超出力入力直後にモンスターが動いてカスリもしなさそうな時>(盾も点滅してない時)に瓶消費を1本で済ますとか
これ知らんかった、超を入力後に高に切り替えとか出来るんか… 大差ないけどギリギリGP間に合うようになったりする 超高出で体の後ろで盾を開くモーション中に
L↓+△で高出力、R2で盾強化
超出が外れると思ったのなら、どちらかに派生させるのが吉
入力の受付時間は結構長い >>28
調べて試したけど、ほんとこれ知れてよかった
多分ID変わってるけど全部私です、さんくすこ >>29
裏GPとかいう変態技術もあるから興味があればどうぞ すまん、興奮しすぎてある事ない事書いてしまった
裏ガードって技術はあるけど、GPまで出来るかは分からん >>28
毎回思うけど高出△だけでいいよね
たまに失敗してくっそイライラするわ >>25
超出力キャンセル高出力はハンターノートに書いてないから初めて触る人は気付かないかもね。
高出力は超出力で言うところの降り下ろし前の薙ぎ払いが無いのと、振り下ろし速度が少し早いのと、技後の変形までに超出力より少しだけ早い気がする
>>31
ネギのダイブに裏GPできたから大丈夫だと思う
>>32
同時押しじゃなくてもLレバー↓に入れっぱにしておいて必要なら△押しでもできるよ。レバーが少しでも左右どちらかに入ると高出力に変わらず超出力の向き変わっちゃうけど。あらかじめガードしておいてモンスターの攻撃が当たる少し前に△追加押しでGP合わせるのと同じ感覚 >>28
コレは目から鱗
最近チャアク始めたばかりで動画漁ってたけど知らなかった
王ゼノ15分が限界だったけどもう少しタイム縮められそうありがとう! 手動高出力知らん人結構居るのか
高出力で執拗に頭狙うことあるけど、「あいつ盾強化もせずなにやってんだ・・・」って思われてたりすんのかな 次回作の調整によっては必須になるから覚えといて損はない
ていうか今作のチャアクにスタン武器という印象が全くないなぁ 超出キャンセルR2盾強化とか一瞬何のことだ!?と思った
疲れてるな、寝よう
回転斬り(盾強化)=L1のワタシ >>37
L1ガードにしてるのか
私はR1にしてる(R1⇔R2のみ入れ替えのみ) >>38
!!?www
まあR1だわな、総入れ替えしてるし何故か寝られない ワイもRLの1.2は入れ替えてるわ 昔のモンハンの感じでできる。カメラ操作も毎回上下反転させてたけど他のゲームも殆ど順向きがデフォになってきたし操作設定変えられないのもあるし頑張って順向きに慣れた 今作含めてずっとハンマー一筋でやってきてつい最近チャアク始めてみたんだけど
なにもかもうまくいかない
張り付いて細かい攻撃当てる動きもよくわからんしガードするって意識が全く持てなくて1回も使わないことばかりだし
いろんな敵で30戦くらいはしたと思うけど1ミリもうまくなってる気がしない
ごり押しするだけ、どうしたら上達するんや 慣れないうちはビン溜めて盾と剣強化して超出ぶっぱゴリ押しでいいんじゃない
いずれどのタイミングで超出撃てば必ず当たるかとか
効率のいいビンの溜め方とか分かってくる
通常ガードはほぼしないなGPは狙える時は狙うけど 2連盾2連やって超出ぶっぱ
最初はこんなもんだと思うよ
チャアクのゴリ押しは1つの正解
もっと使い込むと
連携派生が自然とできるようになったり、GPとか使い始めたりして更に幅が広がる
考えなくても指が派生を覚えるようになってようやくスタート地点だ チャアクに限らず100回は使わないと楽しさ分からんよ
GPなんて自分の向きと動きの継ぎ目と敵の攻撃のタイミング全部合わせなきゃならないのに使いこなせるわけないだろ、って触り始めた頃は思ってたよ >>41
とりあえず集中付けんと
割とタメ2連を狩られやすいから
集中3オヌヌメ
後、坂には近付くな >坂には近づくな
ハンマー使いにはあまりにも辛すぎる現実 集中は付けてるよ
効率的な貯め方もわかってるつもりだけどとにかく攻撃当てられないし食らう
ハンマーだと相手の動き見てスカして攻撃だけどそれとはまったく違うんでうまくいかん
動画とか見ると半ハメ状態でぼこってるのばかりでそれを参考にぼこすかいこうとして食らってるかも チャアクも相手の攻撃スカして2連が基本だぞ
ビンが溜まれば、相手の大技に合わせて超出を撃つ
相手がジャブ程度の隙しかないのに、斧ブンブン振り回してたらそりゃやられる
あと、一方的にタコってる動画はあまり参考にならない
あれは何度も試行して上手にタコれたのをアップしてるから、運もかなり絡んでる 俺はプロハンのプレイ動画を見てガードポイントとステップのフレーム回避でほとんど避けてるのを参考にしたが、被弾しまくりで全然ビン貯められなくて、
出来るだけガードで敵の攻撃を受けにいって、ガードは一回受ければ判定消えるから、安全な時に貯め2連みたいにしたら使えるようになってきた。
そこからガードポイントは学んでいく方が良い。 俺も最初はチャアク触ってなんだこれってなったな
練習はしたけど初相手がアンジャナフだから余計にきつかった
いまでもあいつ嫌いだけど 今思えばメインシナリオの、ジャナフ→ガロン→ネギの3つの詰まりポイントは絶妙なバランスだったように思う
ジャナフで敵を観察する事を覚えたし
ガロンで素早い敵への対応を学んだし
ネギはガードの大事さを学んだ
GPはクリアしてからディアで練習したな 俺は最初、双剣だったから、ジャナフで安全地帯で戦う事を覚えて、
ネギでご飯食べる事と防具強化する事を覚えた。
最初の武器によって学ぶ事違うのが面白いな 過去作はほぼ大剣のみ、ワールドで弓1000回⇒槍100回位やってからチャアク担ぎ出したときは難しさに絶望したよ。
チャアク1300回超えたが、いまだに一部の動作からのGPがまだ指が勝手に動かないのと移動切り(横)が上手く使えない。
でもチャアク楽しいまじ楽しい 移動したい方向に動いたら向きたい方向にレバー
限界値は自分で試してくれ チャアクの先生はジョーだと思うわ
適当にGP高出超出するのやめてモーションの選別したのは自分はジョーが初めてだった
怯みと疲労意識したのもこれが初めてだったな ジョーは実装当時、スレでも苦戦してる声が結構多かった気がする まあ当時は装備も今より豊富じゃないし何より転身ないしな…
代わりに無限閃光できたけど 上達したいならひたすらガードし続けるところから少しずつ攻撃混ぜるようにシフトした方が早い印象ある
どこは溜め2連が入るか、いつなら超高出打てるかすぐ分かる 気絶でピヨり回復直後に追撃受けることが多いのですが、どうしたら納刀から最速でガードないしGPに移行できますか?
普段の癖で剣抜刀斬りしてしまい、ガードが間に合わずにいます。 快適に遊びたいだけなら保護スキル盛りにすれば良い
モンハンがチャアクが好きでもっと上手くなりたいって本気で思うならガチで耳栓抜いた方が良い
咆哮中に儀式したいから…なんて意見もあるが咆哮なんてモンスターの行動意識する入門編も良いとこ
これが出来なくて耳栓外せない奴に上手い奴はいない 納刀からR2(初期設定)で斧の縦振りするじゃろ?あれの最初にちょびっとだけガードポイント判定あるんだよ。
なれたら咆哮とかアレでガードしたりする。あきらかにモーションが不自然とかは言ってはいけない。 抜刀斧のGP受付は10f(回避性能3相当)らしいからフレーム回避と同じような感覚になる 斧抜刀GPはよくみると変形しながら盾が身体の前を一瞬通るから何気に自然なんだぞ!
ダブルクロスはGPガバガバだったよね
変形切りでも盾前に構えて斧に変形しだす手前くらいまでGP判定あった >>64-67
ありがとうございます。
斧抜刀ですか。フレーム回避は苦手ですが練習してみます。 最初にチャアク触ったのが武器指定のランゴスタクエで
攻撃弾かれまくるのを特殊なランゴスタだからだと勘違いしてたわ ゼノで超出ぶっこんだ時に高速車庫入れビームで死ぬよね、もう少し慎重になった方が良いのかしら?って、わいだけかな(´・ω・`)? 俺は諦めてる
チャアクでビビって攻撃するくらいならガンス持った方がいい なんの前触れも無く突然カサカサっと短い車庫入れして直線ビーム撃ってくることはあるな
離れた位置に居る奴が大体反応出来なくて死ぬ ビームとブレスって名の指向性が近似してて想起させる内容に齟齬が生じやすいんよな 単純に撃つのが遅いというか撃ち始めが遅い
ゼノの動き見て撃てるって思ってから牽制盾突き超出力じゃ遅い
常に盾突まで済ませた状態を作って超出にするか別のアクションに派生させるかを選択
そうすれば車庫入れも含めてビームにあたることはない回避が間に合う
って死んだばあちゃんが言ってた 広域早食いプレーしてるからダンテしか担げないんだけど、それでも臨界時に超出の斧当てると250くらい出る
白ゲ無撃のブロスとかどうなってしまうんです? >>70
ガード→超出力で技後の隙考えても安全なのは咆哮とただの倒れ込み(床爆発無し)と薙ぎ払いレーザー、臨界時の床4回爆発で安地のときぐらいかな?(耳栓・耐震無しでやってるので)
正面長レーザーは予備動作見た瞬間に超出力連携、ダッシュは止まる位置先読み尻尾に超出力連携でギリギリくらいかな
マルチだと「次は他のメンバーにタゲ行くだろうからブッパ」はある
あとは怯まない限り博打みたいになるね。転身・不動着るとブッパ癖付くけど強いのよね… >>77
あ、安全なヤツにおっき床レーザー忘れてた
>>76
青ゲガ角だけど弱特3超会心2見切り5無撃、飯含むバフ無しの会心無しで312、会心有りで421だった
白ゲは他の人に任せた チャンスタイムは怒ってないとき
次の行動時に盾突きディレイからガバガバ打つの楽しい
怒ってるときは胸に斧切り上げ下げ、床ドンは変形回転切りでGP、チャンス時に超出
本当は怒り中もガンガンブッパした方が良いんだけど、むやみやたら撃てないのがなぁ >>78
まあ1割って考えれば450か
スゲー火力
やってみたいぃ >>75
ばあちゃんは回避間に合わなくて死んだのか >>80
白ゲで熱ダメ無効付けると構成によっては白ゲ維持が難しくなったり会心率落ちたり増弾できなかったり集中盛れなかったりするので一発のロマンはあるけどどうなんだろうね… >>82
まあそこまで火力盛る珠は無いしなぁ
エンプレスアルマとかどうかと思ったけど、ダンテとそんな変わらんな
ホンマ選択肢ないわ 王クシャ辺りから英雄とか猛者の斧が全然出ねぇ
そりゃ回数そんなに多く回してないけど斧だけ出ないのはなかなか辛い しかもTAwikiルール
完全ではないけど胸怯みループさせてるから参考になる
8分台は行けたから俺も狙ってみるか 惚れ惚れする立ち回り
スタンさせる為に高出力、臨界風圧をGP高出力で胸怯みダウンなど高出力を最適解で使ってる
斧もGP変形から切り上げで胸怯みダウンとったり余す事無くチャアク使いこなしてる
解放12?知らない子ですね…
https://m.youtube.com/watch?v=nYJai8L-yLM 重ね着のカラーリングはナルト意識してるのかなと思いました >>88
切り上げ怯み、痺れるね〜
王ゼノまだ3週間以上も挑戦のチャンスがあるし
8分台出せるならTA頑張ってみては 王ゼノず〜〜〜っとタイムアップでクエ失敗続きだったけど
一回討伐成功した後から普通に狩れるようになってきた
どこでコツを掴んだのか自分でもわからんけど すまんゼノ倒した直後に辞めてて復帰したんだけど何目指して行ったらええ?
流れとか教えてもらえると助かる
今タイラントブロス2っての装備してるわ もうすぐはじまる宴イベントでイベクエ総復活するから
そこで歴戦王の装備集めとかが最優先 まだ超出ぶっぱばかりなんだけど、スタンを狙おうと思ったら高出のほうがやりやすい感じなの?
ビン爆破当てたらスタンとれるのは超出も同じでいいんだよね? ナナにさんざん殺された挙句闘技場から逃げられて(救済措置?)萎え萎えなんだが
初見だしメタ装備なしで倒したかったんだけどなぁ
GP成功しても裏からめくられることあるし設置火のせいで超出撃とうとしたらゴリゴリやられるし
そもそも隙少なさ過ぎてGP高出力さえ反撃なしで当てられる場面がないんだけどどうやって倒したんだ
通常個体なのに既に強さが歴女越えしてて、今後の追加される歴戦ナナをソロでクリアできるかが不安になってきた PC版は昨日ナナ実装だったんだな
苦しめ苦しめ、みんな最初は苦戦したんだ(今も苦戦中) 初見ならしょうがないけどチャアクだとナナはかなり楽なほうだと思う
GP超出のチャンスけっこうあるし そんなズレてんだな、>>92かと思ったわ
ナナは火耐性と風圧耐性着けりゃただのネコちゃんよ 王ナナは直前の王クシャでバクククエ組めるようになっててちょろかったわ エンプレスアルマ冥灯一瞬だけ強いかなと思ったけどそうでもなかったわ スロットが多いのはそれだけで強い
快適性を求めたらナナ武器になりがち 短縮珠いつになったら3つ揃うん?
砲術やら鉄壁強壁は腐る程余ってるのに何で短縮だけ出ないん? >>105
ダンテで良くね
まあBAだっけ?Bは大きいけどね スキルだけ見て快適さ語ってると切れ味も会心は勿論砲術無撃切ったブロスすら超えてないことあるんだよな >>106
コンプしたけど短縮と抜刀はマジで時間かかったわ 無撃入れないとダンテと同じくらいじゃなかったっけ
まだ箒のが強かったような
まあブッパだけならどうしてもブロスになるけどね ナナなんて地形ダメ無効付けて脳死超出ブッパでTAレレルの時間でクリア出来ますよ 初ナナのときには転身あったよね
耐熱転身と整備のゴリ押しでいけるよ ノヴァカマそうと浮いたテオにゃんにガ水でケツから超高撃つと結構な頻度で落っこちてなんか可愛い
ガ水でテオにゃん楽しすぎてやめられない いろんな古龍で最初からガンメタごり押ししまくったせいで全然うまくならなくて後悔したから
ソロならなるべく火力以外積みたくないっていうワガママ通してる
必須レベルが対ハザクの瘴気耐性並とかなら積まなきゃってなるけど
対クシャの完全風圧耐性並なら快適周回するつもりじゃなければ切っていいんじゃね?ってなる 王でもなけりゃハザクに瘴気耐性いらないしナナに風圧無効つけるのとさして変わらんよ
ただPS4版はクシャγ来てからつけた人多いだろうしクシャγはチャアクにはなかなか優秀だけど王来てないならスキル的にはなかなか厳しいかも なるほど…
現状でも風圧無効付けてても、そこまで致命的な火力低下は起きなさそうです マルチで敵の攻撃が当たると思ってGPしたら当たらず斧出た時どうやってごまかせばいい? ベヒモスとかだったらその斧状態で連なる攻撃をいかにf回避するかの方が上手さが出るから気にせず斧ってけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています