【MHW】ガンランススレ 砲撃91発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃90発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540445094/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
驚天動地マグラハト:砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
ハザクスピサU:汎用型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード:汎用型、威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
エンプレスハウル・冥灯:突き砲撃型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、匠 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、匠
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <最終武器候補その2>
【鑑定武器】
金色の銃槍・爆鱗:回復カスタム特化(回回回)・突き砲撃型
推奨スキル:砲術3、増弾、体力回復量UP
攻撃力368/防御20/爆破属性90/拡散Lv4/スロ無し/カスタム3枠
金色の銃槍・王:回復カスタム特化(回回回)・溜め砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3、体力回復量UP
攻撃力322/会心20%/火属性120/放射Lv4/スロ無し/カスタム3枠 <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
どんなてきも <ガード強化で防げる攻撃>
ちゃんとがーどすれば
かてるよ! ・リオレウス…拘束攻撃
/| ・アンジャナフ…拘束攻撃
/ ::::|.iii ・イビルジョー…拘束攻撃
|::| | | ・ウラガンキン…ガス
|::ニ| | ・ラドバルキン…ガス
|::| | | ・テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
.| |_ ・ナナ・テスカトリ…ブレスでの地面爆破
| lIIIl| ・クシャルダオラ…溜めブレス
| lIIIl| __ ・ヴァルハザク…ブレス2種
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ・キリン…水平雷撃
('(゚∀゚|::::;;:::| ・ゼノ・ジーヴァ…ビーム
ヽ \/ ・マム・タロト…ブレス
ヽヽ_) ・ベヒーモス…前方地面爆破/サンダーボルト直撃
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch] (エリア3以降の拘束攻撃はガ強でも防げない)
(1599〜1664 フランス) ガ水
バゼルヘルムβ
ゾラマグナハイドγ
ゾラマグナクロウγ
ウルズコイルγ
エンプレスグリーヴβ
心頭滅却の護石
装飾品 体力珠【1】* 1 剛刃珠【2】* 1 増弾珠【2】* 1 強壁珠【2】* 1 無撃珠【2】* 1 砲術珠【1】* 3 耐震珠【2】* 1 鉄壁珠【1】* 3 防音珠【3】* 1
耳栓Lv5、耐震Lv3、体力増強Lv3、砲術Lv3
ガード性能Lv3、ガード強化、無属性強化
剛刃研磨、砲弾装填数UP、熱ダメージ無効、回復速度Lv2
(龍属性攻撃強化Lv1、瘴気環境適応)
こんなの組んだけど、パワーゲイザー全般の範囲が増量されたせいで
耐震つけた割に攻撃チャンスが増えねぇ・・・。
でも無かったら無かったで腰砕けでストレスだし悩ましい。
しかも龍耐性が-13なせいで、妙にゼノの攻撃が痛い。 上位防具テンプレいい加減外そうぜw
誰も見ないやろ ゼノに耐震も耳栓も要らない気がする
代わりに何盛るかってなっても迷うけど >>16
真下にいる時は頭or尻尾方向にバクステして極力真ん中にいないようにしてガードしてるわ 今回、尻尾ビターンパワーゲイザーと棒立ち四つん這いパワーゲイザーが増えたから
なんか面倒になったな。・・・あともう一種類くらいパワーゲイザー追加されてたっけ?
うろ覚え。
しかしマルチの成功率の低さときたら・・・。
極ベヒよりは楽なはずだけど、まだ1回も成功してねぇ。 なんかお食事券使ってる人いたから入ってほしいのかなと思って
入ってみたら普通にクリアできた
マルチはその1回だけだけど
その後も使ってたから入ってほしいのかなと思ったけど
ごちになってベヒやりましたすみません >>21
あ、あんたのために使ったんじゃないんだからねっ! 王ゼノ、ガ性は1でいいと思うけど耐震はいくつ必要?
そろそろタメ砲撃に手を出すべきか 金爆回回回っての作りたいんだけど金王回回回とどっちがオススメなのかな? >>25
短縮ある×3あるの?
あるなら金王
金爆回回回はマルチ生存武器 >>13
挑戦かなり発動するよ
耳いる?ガードすればよい >>26
短縮は1個もないw じゃあ金爆回回回作ってみるわ
サンクス >>28
拡散4は砲撃珠3
装填珠1は合ったほうがよいよー 耳栓はいらんかった
俺も最初耳栓過信してたけど
咆哮する時間も大体決まってるし挙動も大きいからベヒ並にガード簡単だしな
耐震は3ないと一々コカされて手数落ちるからやってられん、必須や 倒すだけなら耐震は保険で2つけるだけでいいんじゃないかなと思う
不動と転身を整備3で使い回してるからあんまり拘束されることもないんだよな 胸付近にいるとガードしやすいし 2でやってみるか
ウンコPSの俺じゃガ水エエウエエで30分丸々かかる… ガ水で15分まで縮めたところでチケット7枚貯まったので終了
飛ぶ回数と落とせるかでタイム結構変わるな 腹下で戦ってると振動大を仮に食らっても追撃される攻撃ないから実は必要ない >>18
pcマンもナナきたからエエウエエでよさそう 慣れればガ毒で臨海中の胸に斬り上げ叩き付け当て続ける簡単なお仕事
、、なんだが目に優しくないエフェクトと色合いのお陰で油断するとキャンプ送りになる 金爆とグラグリ、冥灯、マグラハトの中で選べば、
王ゼノやるんならどれがオススメなのかしら?
しばらくグラグリ使ってなかったから、
これの殴りでいければ……と思うんだけど、
ガ毒がないと厳しいのかな グラグリ回改達人芸でやってる
弱点叩いてれば白20で飛ぶまで持つし
自分の腕でも見切り7弱点特効3で15分だから厳しいってことはないんじゃないかな >>38
グラグリで殴ってキレアジで研ぐのがいいんじゃないか?
ちょっと野良に潜ってたら使い慣れてなさそうな金爆王ガンスを結構見かけたわ
胸下で砥石使って華麗に吹き飛ぶさまは恒例になりつつあるな くそおおお
王ゼノ10分25秒 10分切れねえ
俺はこの程度かあ… >>39
金爆はたった1マムで手に入ったのに、
ガ水にはとんと縁がなかとです……
>>40-41
おおお、では久々にグラグリをぶん回しますぞ!
どうもでした 10分付近とかすごいね。
雑魚な自分はどの武器でも20分切るくらいだわ。 殴りで出撃しようとしてるのにオススメ定食に砲撃術があるとつい勿体なくてガ水で行きたくなる ソロならわかるがマルチで物理ガンスでいってるやつはまだ一人も見たことないな救難検索でも 太刀や大剣なら遠慮なく薙ぎ払えるぜ
特に太刀が多いが立ち位置が被るのなんの いかんわ、やっぱりソロで亀してると無駄な時間多すぎる
スリンガーの弾拾わないかんのか マルチで歴戦王ゼノの胸熱を竜撃砲でうっても転倒しないんだが
こかせられる? 王ゼノ7'32"30
ループ上手くいったけどこれ以上詰めるのはゼノの機嫌次第だと悟る
あと振動・咆哮に無力な転身があまり活躍しない
https://www.youtube.com/watch?v=4Homp1zYpdo >>53
一応モドリ玉でまた戻ると降りてる
>>54
臨界胸怯み値800-1000くらいじゃないか
絶対怯むわけじゃないと思う >>55
こんな簡単に転ぶの?
これは蓄積ダメのおかげ?
それとも単発の飛び込み突き1発でダウンするもんなの? マルチやってると感覚狂うけど殴り特化なら切り上げ2〜3回でダウン取れるよ ゼノγで装備更新された?
なんか結局エンプレス4部位、剛刃研磨の方が強い気がするんだけど <<57
臨海時のゼノは胸に800ダメージでダウンする
一度ダウンとったらゼノの肘のあたりで殴りループをするとなぎ払いだけ胸にヒットして350ほど与えられる
これを2回で700ダメージほど
起き上がり時に切り上げで140くらい与えて再ダウン って感じ
立ち位置によっては叩きつけが胸に当たるから注意やね 匠5距離3砲撃3ガ性3体力3強壁増弾無撃のガ水は作れるぞ
距離抜いてフルチャ3突っ込める構成もできる ガ毒楽しいからガ強外して業物付けたわ
ビーム怖いけど殴りガンスの立ち位置なら大丈夫やろ
ゼノγ便利だわ 業物はどうでもいいけどゼノγはスロットの化け物だからパーツが要求されることは稀によくある さっき始めたまともなガンスに会ったわ
やっぱダウン中に竜撃撃ってるようなニワカ丸出しとは動きが違ったな 起き上がりに合わせて撃つのは駄目ですか?
もちろん↑に向けて撃ってるよ ガンス4人だと熱くなるな
元からガンサーなのか腹下の狭いとこで奇跡的に譲り合って快適だった マルチで殴りガンス使う位ならランスで突進ジャンプしたほうが弱点殴れる しかし殴りガンスのモーションは美しいな
ドスからこれだったらと思うと… マルチで殴りガンスは近接がいないときだけじゃ?
なぎ払いがダメージソースなんやから絶対近づいてきた奴こかすでしょ 金爆使ってて思ったんですけど、前ステップから砲撃って出せないのが仕様なんですかね…毎回砲撃じゃなくて通常リロードが暴発してもたついてしまう… ガンスってPTでは微妙じゃね
凪ぎ払いや吹き飛ばし技があるから、ツンボンツンボンツンボンしかできない
ランスでいいような気がしてきた >>78
前ステップ自体今作からじゃなかったか
ステップ→砲撃ボタンのリロードは昔っからだよ
踏み込み突きかステップ→突きの癖をつけるのだろう >>80
その仕様昔からだったんですね…
調べてみたらなんかステップから◯でリロードになるけど、ステップステップから◯だと通常砲撃に繋がるっぽかったです。前はたまにリロード暴発して不具合とか思ってたんですけどなんとなくわかってきました。
付き砲撃の癖をつけようと思います >>82
ステップ→○は弾が満タンだと砲撃になるんだぜ
金爆だとチクからよりボンから始めたいし結構重要よ 無撃ガ水の杭で臨界胸に一発31〜33出てかなりオイシイ
フルヒットで31×13+78で481ダメージ
金爆にするのはもったいない (踏み込みQR)切り上げ上砲*2杭をここまで使うとは思わなんだ
マルチだと特に撃ち放題だから臨界時は大変気持ちいい >>79
胸の下で杭打つだけ
誰の邪魔もしない
何度もいわすな マルチなら拡散型は胸に対して斬り上げ砲撃から杭を撃つ
放射型は斬り上げ溜め砲撃を連打するだけだわな ガ強なしやってみたけど全く問題ないな
ビームをガードしなきゃいけない場面がそもそもない
離れることがないから前脚殴りチャンスでしかないし >>83
あ、そういうことだったんですね!
弾数の管理がまだ下手なんですけど金爆では相当重要になりそうですね、ありがとうございます! ガ王と金王は突き砲撃する時にガ王に大きなアドバンテージがあるだけで
突き砲撃主体ならそこまで大きな差にはならないから金王でもいいよ
自分はガ王もあるけど王ゼノマルチでは金王使って回復要らずでやってるし 王ゼノなら間違いなくガ王使った方がいいがな
被弾? するな >>98
タメ砲オンリーだと絶え間なくタメ4連ブチ込んでもソロ22〜23分だわ。
臨界時に胸狙ってダウンループできてギリギリ20分切れる感じ。
生存切った物理特化の不屈ガ毒で殴る方が早そう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています