【MHW】大剣スレ タックル56発目
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◆前スレ
【MHW】大剣スレ タックル55発目
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1539736144/
◆関連スレ
【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め56斬り
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512664998/
【MHW】タックラー募集スレ3【大剣】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525274795/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q.寝起きに真為二段目が当てられない
A.抜刀状態でモンスターの当たり判定に密着→バク転1回で距離を取る→縦斬り空振り、強縦斬り空振り、真溜め3斬り で二段目だけが当たる
坂では少し距離が変動するのでソロで経験を積むべし
自信がなければ抜刀溜め3や強溜3でもそこそこ強い
Q.序盤の武器どうしたらいいの?
A.プケプケ大剣が毒かつ斬れ味も良い。強化すれば解放まで使えるので、これ一本ならこれ
イベントクエスト「ハンター達の永い夢」が来ていたら設計図を5枚確保して竜熱機関式を作ってしまおう
Q.序盤の防具は?
A.防御力重視で適当に有用なスキルついたやつを作ればいい。分からんならマグダラオス一式でも作っとけ
Q.大剣弱くなったって聞いたんだけど?
A.全体的にモーション値が下がりました。強い武器を使いたいだけならチャアクか弓に行ってどうぞ
Q.真溜め強いらしいからこれぶっぱすればおk?
A.強力な攻撃だけど、当たらない溜めはキックにも劣る。いつも通り相手の隙の分だけ溜めていきましょう
Q.じゃあ今まで通り抜刀溜めだけしておけばいい?
A.溜めのモーション値が弱体化したためオンじゃ嫌がられるかも。臨機応変に。ソロならご自由に
Q.儀式って?
A.真溜めを出すルート
抜刀攻撃(抜刀溜め)→強溜め→真溜め斬り
溜めはタックルでキャンセルして次の溜め段階に移行することができる。真溜めを出すために事前動作が必要なことや、剣を振らずにタックルを連発する様から儀式と呼ばれる ■アクション名・モーション値・属性補正
溜め1 48 1倍
溜め2 77 1.1倍
溜め3 105 1.2倍
強溜め1 65 1倍
強溜め2 90 1.1倍
強溜め3 115 1.2倍
強薙ぎ1 59 1倍
強薙ぎ2 66 1倍
強薙ぎ3 78 1倍
真溜め1(初撃+本体) 15+165 1倍+1.3倍
真溜め2(初撃+本体) 20+182 1倍+1.4倍
真溜め3(初撃+本体) 22+211 1倍+1.5倍
タックル1 26 0倍
タックル2 35 0倍
タックル3 48 0倍
飛び込み1 71 1.8倍
飛び込み2 85 2.5倍
飛び込み3 110 2.9倍
ジャンプ斬り1 70 1倍
ジャンプ斬り2 92 1.1倍
ジャンプ斬り3 106 1.2倍
溜め斬り上げ1 48 1.1倍
溜め斬り上げ2 72 1.2倍
溜め斬り上げ3 98 1.3倍
落下突き1 16 0.2倍
落下突き2 22 0.25倍
落下突き3 27 0.25倍
斬り上げ 38 1倍
薙ぎ払い 26 1倍
横殴り 16 1倍
■物理、属性比較参考リンク
真溜め3(本体)で各部位を攻撃した時のダメージ
トレーニング柱
https://i.imgur.com/z8kf6KW.png
クシャルダオラ頭
https://i.imgur.com/YXAt6qJ.png
ヴァルハザク頭
https://i.imgur.com/OL3BIWE.png
テオ・テスカトル頭
https://i.imgur.com/4jYSd3f.png
キリン頭
https://i.imgur.com/AvSrmTz.png
バゼルギウス頭
https://i.imgur.com/NUgbqI1.png
ネルギガンテ頭
https://i.imgur.com/pwRNskc.png ◆物理ダメージ計算式
※護符爪所持(基礎攻撃力+15)、武器倍率と期待値は四捨五入
期待値=武器倍率(基礎攻撃力×無属性強化+15)×モーション値×0.01×会心補正×斬れ味補正
武器倍率:表示攻撃力/4.8(大剣の武器係数)
会心補正:1.0+(0.25×会心率/100)
斬れ味補正:黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32
・大剣専用期待値/ダメシミュ
https://mhw-greatsword.netlify.com
◆推奨カスタム
・カスタム強化値:攻撃+5→+5→+5、会心+10%→+5%→+5%
・スロット強化では基本的に攻撃・会心の期待値を上回るスキルは付きません
(スロット強化でしか攻撃3→攻撃4にならない場合に期待値が逆転する可能性は有)
快適装備を作りたい方はどうぞ、回復は会心と同様の強化幅となっています
・カスタム3枠(RARE6):攻撃攻撃会心/攻撃会心回復
・カスタム2枠(RARE7):攻撃会心/会心回復
・カスタム1枠(RARE8):会心/回復
◆オススメ武器
・竜熱機関式【鋼翼】改(火510)【1-1】攻撃力1008/会心率-15%/白10 RARE7
イベクエで手に入るチケットをキー素材として生産可能
武器デザインコンテストでの発表時IMPACT702という名前でそこから072、自慰などと呼ばれる
大剣の中で最も期待値が高くなり、特にこだわりが無いならこれを担ぐことになると思われる
必須スキル:無属性強化、推奨スキル;匠
・アングイッシュ 龍240【0】龍封力大 攻撃力1104/会心率-30/青30 RARE7
イビルジョ−素材で生産可能、匠で白ゲージとなるが会心-30%が足を引っ張り期待値は072に劣る
武器の見た目からチンコ、ちんぽなど酷い呼び方をされることも
余談だが溜めを行うと刀身が膨らむ、ナニを感じるかは使い手次第
必須スキル:匠、推奨スキル:なし
・ジャグラスハッカーV(水300)【3‐3】 攻撃力912/会心率0%/青30 RARE6
ドスジャグラス素材で強化可能、素青30で最低限の斬れ味がありカスタムも3回可能
スロットも3スロ2つと申し分なく、珠さえあれば欲しいスキルは軒並み付けられる
見た目が嫌いと言う人が多く、カッターや工具などの蔑称が付けられている
必須スキル:無属性強化、推奨スキル:匠
・滅鬼の凶器 龍150【1】龍封力大 攻撃力1008/会心率0%/青80 RARE8
ネルギガンテ素材で強化、通称ネギ武器、そのままで青80・匠の効果が無く装備の自由度が高い
クエスト中に武器を研ぐ事がほぼ無くなりストレスフリー
珠や護石が揃っていないHR解放直後などでは真っ先にお世話になるだろう
必須スキル:なし、推奨スキル:なし
・エンプレスガレア・冥灯 爆破330 【3-3】 攻撃力864/会心率10%/白30/業物lv1 RARE8
ナナ・テスカトリの素材から作れるエンプレスガレアのゼノ・ジーヴァ素材派生
倍率は180と決して高くはないが匠不要の白ゲージを持ち無属性攻撃強化を入れられないため、3-3のスロットを活かしたスキルの積みやすさでカバー可能
また業物もオマケで付いてきており見た目以上の切れ味の長さを持ち継戦能力に優れる
必須、推奨スキル無し 攻撃力210会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率はこちらを参照
https://i.imgur.com/LIKnC1d.png
・攻撃
基礎攻撃力を上げるスキル、Lv1で3ずつ上昇させLv4からは会心率を5%増加
直接的なダメージの増加が見込め珠もスロ1とお手軽だが珠が入手し難い
・渾身
スタミナゲージ満タン時会心率上昇、Lv1で10%ずつ増加と効率がいい
ただし集中と組み合わせる場合はスタミナ急速回復と合せるのがベター
・集中
溜めの速度を増加させる、Lv1と2では5%と10%だがLv3では20%の短縮
溜め無真溜は誤差レベルだが、溜める場合ではグッと短くなる、強溜めなどにももちろん有用
付けた場合でもタックルの受付時間には影響しない(その分溜めすぎの時間が長くなっている為)
溜め無真溜中心の場合は必要無いが、溜めのモーション値上昇にあわせ優先度は高くなった
実際に試してみて付けるか付けないかお好みで
比較gif https://i.imgur.com/b1rbqb6.gif
https://i.imgur.com/U87qYZN.gif
・弱点特攻
モンスターの弱点部位への攻撃時会心率上昇、Lv3ではなんと50%上昇
ほぼ必須のスキル、最優先でLv3付けるべき。防具だけでも付けやすく非常に便利
・匠
武器の斬れ味を上げるスキル、Lv1で+10ずつ上昇していく
斬れ味青→白で1.1倍のダメージ倍率となるため匠で白が出る武器にはほぼ必須
また白が出なくても青が短めの武器にはLv2止めなどで運用される
・超会心
会心発生時のダメージ補正1.25倍を変えるスキル、Lv3で1.4倍となる
武器の基礎攻撃力が低い今作では恩恵は薄めだが付ける価値はある
ただし会心率をある程度上げないと効果が発揮されにくい点に注意
参考 https://i.imgur.com/Xr5aGhH.jpg
スキルのついた碌な防具が無く、超心珠が無ければ基本付けなくて良い
・挑戦者
モンスターの怒り時のみだが基礎攻撃力と会心率を同時に上げるスキル
非常に優秀なスキルだがこちらも防具の関係上付け辛さがある
・抜刀術【技】
納刀時からの武器出し攻撃の会心率を上げるスキル
真溜めと通常溜め弱体化の関係上基本的には付けなくて良くなった
ただしキリンなどには有効、その場合も弱特と合わせLv2止め推奨
・フルチャージ
体力ゲージ満タン時基礎攻撃力上昇、Lv3では+20と攻撃Lv7並みとなる
大剣とは相性が悪く思えるが、回復カスタムと合わせることで十分運用できる
・見切り
武器の会心率を上げる、Lvが低いと効果が薄め
他の会心率上昇手段が豊富なため余りのスロットに装飾品でつけることが多い
・耳栓
モンスターの咆哮を防ぐ、付ける場合Lv5か3をモンスターに合わせ選択
真溜めの儀式や1段目のモーション中に咆哮で落とされるのを防いでくれる
また、他モンスター乱入時の咆哮にも有効なため優先されることが多くなった
・無属性強化
属性のついていない武器(属性解放していない覚醒武器を含む)の基礎攻撃力を1.1倍する
攻撃lv6〜7と同程度の上昇にもかかわらず、2スロの装飾品1つでついてしまうため非常にお手軽
無属性武器が強いと言われている元凶、無属性なら何があっても付けるべき
・その他
体力増強…最大体力を200に出来、事故が大幅に減る
早食い…回復薬などのスピードを上げる、被弾してしまう肩にはお勧め
気絶耐性…今作ではハンターがピヨりやすく、それによる事故を防ぐ
瘴気耐性…対ヴァルハザク限定、腹下に張り付いて気兼ねなく真溜めができる
納刀…納刀の機会は少なくなったが、抜刀術を付ける場合などには有用
抜刀術【力】…こちらも対キリンなどに、ただしガロン2部位でしか付かず雷耐性が低くなる 〜NG推奨◆通称「みそけん」について〜
龍熱機関式が出てきた時期ぐらいからこのスレに居座っている「みそけん」という迷惑おじさんかいます。
▼特徴
・大剣のみ使用で知識、PS共に低い。
・初心者等に間違ったアドバイスを送る事が多々ある。
・自身の誤りを認めず、持論を一方的に押し付ける。
・○勝○敗やタイムなど、自身の戦果を連投する。
・「ガチソロ」という独自のプレイスタイルを提唱しスレ民を困惑させた。
・自身を批判する者を根拠無く自演扱いする。
▼IPアドレスでNG
111.239 と 106.72 は固定と思われ(変わる可能性あり)この2つをネームNGすればかなりスッキリする。
ドコモWiFiスポットも利用している模様なのでそれはNG出来ない可能性あり。
▼ワッチョイでNG
みそけんは2種類のブラウザもしくは機器から書き込みをしていると思われる。
特定出来たらワッチョイ下4桁をネームNGすれば一週間はスッキリする(木曜更新あり)
※大剣スレを荒らさない為に、みそけんに関わる話題は基本的に以下のスレでという事になってます。
【MHW】みそけん専用スレ 回復液G2本目【ガチっと勝ちたい】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1531143433/ ゼノマルチだと大剣は地雷扱いされてるな
極ベヒでもそうだったが 王ゼノ6分代出てるね
ソロだと怯みまくりで楽勝やわ(3乙) 俺からしたら弓やライトの方が地雷だわ
ぽんぽん乙っていく 強壁付けときゃ地面爆発系もガード出来るからな。
案外、王ゼノ向きだと思うぞ。
ガードの存在忘れてる大剣使いがマルチには多いみたいだけど。 歴女で起き上がりに攻撃されそうな時にガード使ったわ
結構切れ味削られるのな 胸に2〜3発入れるだけで大ダウンしてくれるからやりやすい
臨界状態に胸に張り付いてれば安全て気づいたら全然被弾しなくなる ソロでチケ集め終わったからマルチやってみた
2戦やってメンバー全員ガンナー
そういうゲームだっけ? すいません訂正→自分以外全員ガンナー
まぁつまんなかったって事ですわ お願い真溜めやると被弾増えるし安定しないから抜刀1入れてみようかな 運営がみんなガンナー使ってくれてうれしくてしょうがないんだろう。 王ゼノ別に遅いわけじゃない寧ろ近接じゃ早い方なのに殺伐としてんな
例のヤツのせいか? ていうか相性抜きにしても他の武器スレと比べて明らかに賑わってないな >>24
大剣使いは非コミ多いからいつもこんなもんだよ
情報交換とかないし 別に書き込みあるなしじゃなくて使ってて楽しいならそれでええやん? 王ゼノ大剣動画が少ない。
コツを教えてください。
特に後半、地面爆破と空飛びの繰り返して、攻撃タイミングがなさすぎる。 ゼノ王色々スキルの組み合わせ試してみたけど攻撃4体力3耐震3弱特3匠3集中2整備2不屈熱ダメ無効無撃が一番安定した
やっぱり不屈と装具は強いなぁと思いました(小並感) 真溜めギャンブル出来るだけやりたくないから抜刀1つけてる
ところで大剣で胸ハメって出来そうなもんだがTAだとやってないね 大剣スレだけレベル低いからな
日記みたいな書き込み延々してるやつとか
くだらない立ち回りの事聞き続けるやつとか
自分で調べられない馬鹿が目障りなんだよ
そりゃ過疎るに決まってんだろ
見てて気持ち悪いもの 王ゼノ何回やっても時間切れになってしまう
火力足りてないのかなあ 抜刀中心の胸殴りでどうにかならないかと思ったけどどうにもならなかったわ >>32
一番初心者がとっつきやすい武器だもの
いろんなレベル帯の人が多いの
そこらへん考慮してよ >>35
それ某ガイジ1人だけのこと言ってるだけだから気になさんな 王ゼノ
乙はしないが時間切れだな
何かブレイクスルーがないと無理だよこれ 30分と言うところがせこい。
40分だと、大剣で簡単に倒せるから 30分で歴戦最強感だしてるが、別に強かないだろ
単に30分だと手数が足りないだけ
セコいことするなあ >>42
誰もがTA を望んでいるわけではない。
普通はのんびり狩りたい。 時間切れの人は鬼人や種使ってないだけでは?
何かああいう強化薬ってTAとかで使う特別なもんだと勘違いしてマルチでも一切使わない人見るけど下手くそには必須のアイテムだぞ >>44
とりあえず赤くなる前は腕殴る、赤くなってからは腕狙いつつビームのときに胸ダウンとって真溜めいれる
これだけやっとけ
腕スカるんですとかは普通のゼノで慣れてなかったこともあるかもちょっと手前に出してくるからぬるって動く
地面爆破は2種類あって腕突っ込んで3〜4回ドーンのやつは張り付いて一番近いやつスカしたらコロリンで抜けれる
前のほうにドーンってやるやつは後ろ足にひっついてりゃ大丈夫だ
不安なら怒り状態は後ろ足きっとけ、かなり安全だ
赤時は狙えそうなときに胸って感じでダウンとれたらかなりでかい
空飛ばれたら怪力とか砥石でいいんじゃね >>46
だから地面爆破と走り回りと飛びで
手数足りないんだよ。 後ろに回ろうが地面爆破くるのは同じ
胸は届かん
4段階爆破の1回目いなして突入は練習がいるかも 動画もほとんど上がってないし、みんな安定しないんだろね。 慣れてきたら17〜8分くらいで倒せるようになってきた
火力盛にすればもっとタイム縮まるだろうけどチケット集まったしもういいや >>30
耳栓いらない?
ただでさえ攻撃チャンス少ないから咆哮で固まるの辛い気がする >>51
咆哮から痛い攻撃ないから耳栓はいらないと思う
咆哮の前動作見て肩で受けるかフレーム回避すれば問題ない 大体耳栓入れるほど余裕無いんじゃ
TAやるなら咆哮ぐらいいなすもんだし
生存で耐熱耐震はともかくゼノの咆哮は食らってもほぼ被弾には繋がらないし 大剣8分台の動画あったよ
真似したら15分くらい
胸ダウンは2回だけでほぼ腕殴ってた 遊び用に組んだ王ゼノ用セット
武器は冥灯、装衣は転身と耐龍
耳栓5、体増3、爆発属性強化3、弱特3、渾身3、整備3、耐震2、熱無効、見切1、ガ強、業物、会心撃【特殊】 >>30
この装備参考に、27分でなんとか倒せました。
あと5分が足りなかったところに、不屈は効くなあ。
1乙してから火力が上がって間に合った! 王ゼノ死んだやつが真っ先に抜けてくの何なんだよ
頑張れよもう 難しいクエだと1乙でもあると救援すぐ抜けるやついるな
お前ら救援にきてんだから諦めんなよ 不屈つければ乙ったほうが強くなるのにね
つーかやっと勝てた
自分より上手い大剣に助けられたわ
あと笛 ワールドで弱いあつかいの笛だけど、防御旋律で即死なくなるから全然違うと思うんだけどな まだまだマルチカオスだな。
瞬殺の破壊力があるからなれないと死ぬ。
2乙さんがまだまだ多い。 ヘビィ、ライト、弓のパーティーに入ったら臨界時にすぐ胸撃ちでダウンを取ってくれて
真溜めは当て放題だし衝撃波は飛んでこないしで10分位であっさり倒せたな
逆にランス、ガンランスがホストだから選ぶとその人と自分はやられないけど
他の誰かが衝撃波で複数回やられて失敗する事が多い 今回のは割と相性の差が大きいからな
大剣がダメというか臨界時に簡単に胸狙えるガンナーがやっぱ有利
同じ理由で近接でも虫棒とかはクソ楽 臨界時に後ろ足が打撃弱点になるんだっけ
どの武器も割と何とかなるようにはしてくれてるさ >>66
簡単でいいが、
逆に近接だけでやりたくなってくる。 常時胸狙える武器には敵わないけど近接の中では胸狙い易い方だから悪くないと思うんだけどな
臨界中にブルブル震えたら胸の下入れば爆発当たらないから胸殴りチャンスだし
大きくのけ反ってから爆発するのは着地のときに胸に抜刀溜め入れるチャンスあったり慣れてくれば結構大ダウン取れる 大型モンスターがガンナー有利は構造的にどうしようもないのかもね。
大型だと近接当たりにくくなるし、
破壊力も大きくて近接の危険は増える。
大型モンスターで近接の方が有利とか、想像できない。
もはや怪獣なんだから兵器で闘うのが普通。 大剣ソロならある程度適当でも15分以内で終わってるぞ
装衣があってもなくても爆発のときに2回斬るようにし始めたところだけど恐らく10分切れそう 足元ドン地面爆破ってガード強化なくてもガードできるんだな
ただ4段全部あたってスタミナ切れるけど >>73
ノックバックで連続ガードになっちゃうのって
ガード性能のレベルがいくつ以上だと防げるんだろう? >>73
スタミナ限界突破マックスなら4段階防げる。
それはそれで快感。
ただし白ゲージ飛ぶけど
ガ強つけると、ブレスビームがガードできる 怒り時の腹下の立ち回りがよくわからんね。
一歩間違えると即死だし。
無理して腹下に入ってもなかなか胸に届かんし >>74
威力値の高い初撃以外はガ性1でノックバック抑えられる
小スロ1個で保険かけられるならまぁ安いとは思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています