【MH4G】モンスターハンター4G HR459
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR458
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1538201789/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 耐震も細菌も必要ないっちゃ必要ないんだよね
ラーの振動は攻撃範囲外で避けて振動を回避行動で避けると耐震いらないし
テオの細菌も張り付いて戦うなら最低限の回避行動で爆破やられもなくなるし
稀に事故死はあるけど、慣れでどうにかなるし付けなきゃ手数が減って結局火力下がるって意見もあるだろうが行動を把握したらそんなこともないんだよね
スキルの自由度上がって楽しめる分なくてもいいかなーって思う。
実際野良でも耐震なしや細菌なしよく見るでしょ 耐震いらないからwって気取るプロハン様がゴリラにゆらゆらされて乙った瞬間にドンマイすら間に合わずに離脱されつと何とも言えない
そして数時間後に何食わぬ顔でまた入ってきて絶句する >>851
確かにそこそこ見るけど99%なかったせいで被弾するんだよなぁ
つか100%かもしれん、テオは別になくてもいいけど >>854
たまに見るけどまた入ってくるのはほんと草
わざわざブロックされに戻ってくるのか… そういや野良ラー部屋で大剣ホストが挑戦者+2じゃなくて攻撃超のGXベース蹴ってたけど挑戦者の効果知ってるのかね
普通に超の方が上であってるよな?俺はスロもおまも未だに理想でないからゴリラ行くならGXテンプレのままだが 希ティ部屋で、HR700の太刀使いが入ってきてはすぐに抜けるを繰り返してて
なんでこの部屋主さんはこんなに粘着されてるのにブロックしてからのキックをしないんだろう?と思ってたら
部屋主さんが「なんなんだろう」「この人ずっとこれ繰り返してるよね」「意味判らない」「怖いわ」と言い出して
実は部屋主がキックしてたんじゃなくて太刀使いが自発的に入っては抜けを繰り返してただけでしたって事があった、なんか闇を感じたわ 耐震は切ってもいいけど納刀居合付いてないと大丈夫か?ってなる 匠真打、納刀居合、耳栓金剛
両方付けるって発想になるのは少し怖いな スタナ混合で乗りspが14
空きスロが1
乗るつもりじゃないけど空きスロ埋めて乗り16にしてたら蹴る?蹴らない?
空きスロ埋めなかった場合は?
そいつの武器が棍とそれ以外の場合は?? 納刀と居合いって別ものじゃん
武器しまう速さだけほしいなら納刀でいいし
金剛耳栓も武器の種類によっては全然有効成ちがうし
比較にならんよ >>866
人によるとしか言えないんじゃね
自分なら例えば見切り1のために乗り15pt捨てたり心剣→業物に落としたり耐性落としたりはしない派だから棍なら気にしないけど
大剣右ラーは納刀居合よりは耐震付き評価上派かなぁ
ラー転倒ループはテオ頭ループよりはオン安定しない方だしハメなくても楽だし
手持ちお守りからの最適化の結果で挑戦者テンプレも十分アリだと思うし、納刀耐震攻撃UPとかが一番無難
逆に居合テンプレはほんと下手くそ多いから警戒する
耐震ケアは簡単な部類とはいえソロオフの安定環境でもプロハンが時々ミスる程度ではあるし
左オウガティガでも居合は二人もいれば十分。3、4人目で厳選する必要なし。居合耐震で組めれば世界平和。そんな感じ >>870
主にラージャンなどと…
まぁ一生懸命戦ってくれればスキルとかどーでもいいんですけどね
スキルおかしい=モラルおかしいがオンラインの悲しい所なので さっき1頭目に2乙してお宝掘った後パタンした奴いたよ
パタンしてくれたおかげでクリアできたが初めて見たわあんな地雷 全盛期じゃないからギルクエ自作するしか入手手段ないの大変だな しっかしログみてないのか知らんが挨拶しない奴多いよな最近
モラルもないゴミ増殖しすぎだろ 耐震抜きはGX納刀挑戦かGXに居合を追加した見た目装備なら余程酷いのは少ないが
カイザーテンプレは単純にPS足りてないのが多くこの時代遅れの装備が検索上位にヒットする害悪よ この間普通に部屋入って挨拶したら遅れて戻ってきた部屋主に挨拶しろよって言って蹴られたけどマナーマナーうるさい奴は頭おかしい奴多いイメージだわ 主が戻ってこないで挨拶するとかただの馬鹿だろ
そら文句言われて蹴られて当然だろ それこそログ見ろよだしわざわざ一人戻って来るまで挨拶しない事になんの意味があるのか全くわからないけどこういうめんどくせえのがいるなら待ってから挨拶することにするわ クエストボード前に待機して主がクエ貼ってから受注前後に挨拶だよね
クエから戻ってきていきなり挨拶されても自分は返さないな まだ下位ハンターだけどHR5になったら死束までなら自力で用意するから
つなぎでゾディアス作りたいからてつだつて
って言ったら怒られるかしら >>878
それログに残らないから挨拶してないのと同じだぞ
お前がしたしたつもりでも相手に伝わってなきゃ無言ゆうたと同じ >>880
肉質とか乗り蓄積とかを頭から消し去ってとにかく乗りまくれ
乗りと毒だけで息絶えさせるくらいのつもりで段差ループで乗りまくって斬れるところを斬りまくる
難しいこと考えないほうが楽 そりゃ挨拶無しはなんだかなぁと思うけどそんなことで一々腹立てないし蹴らないわ 挨拶無しでブチギレ
入室即挨拶でもブチギレ
2chマナーが至高のマナーだと思い込んでるなら立派なコミュ障 挨拶は別に普通ならなんとも思わないけどヤバい奴は大抵挨拶が異常に馴れ馴れしいかノリがキツイから察する ティガ亜の突進から予備動作なしのいきなり大咆哮て見極める方法とかあるん?
チャアクで突進GPしようとしてそれやられるとどうしようもないから最近はガードするようにしてる
チャアクPTだとそれで3乙なんてこともザラ >>886
無いと思う
直撃したら運が悪かったと言う事で… 野良でやってるけど、なかなか人が集まらない
3人で行っても途中で1人離脱するかもしれないし ラー、テオ部屋が圧倒的に多い
テオは分かるけど、ラーとか乙る人かなり多い気がするが人気なんだな
ティガ部屋、ブラキ部屋とかなかなか来ない まだゴアも倒してない+出土時期テツカブラくらいなのに
上位武器中盤緑70拡散3会心10スロ1とかいう(生産比較で)わけわからんもんが出て攻略が捗る 上位武器中盤の攻撃力
比較はレッドルーク改で俺のガンスと同じ攻撃力 まぁmap改造だけなら実害殆どないし知識無いと知らんわな
過疎だから>>873改造でも何でもいいから良マップが喉から手が出るほど欲しかった人かもしれん >>892
そういうのがあるから発掘好きだわ
ゴール品なんて出る気がしないし基本ソロだから地味に楽しんでる たまに見かけるラーラー大剣作成者?4つの奴も改造だよな
探索詳しくない奴なら一見わからんけど 自作のバサ亜ジョーとかカニラークエソロで遊んでたら準ゴール出たゾ〜 ご苦労が強すぎて吐きそう
今レベル132のご苦労ラーをソロでやってるけど、限界を感じる ティガーのあれは発生から自分が少し前進してあげればストップしなくなるよ
最近してないから違うかもしれんけど、近くやらよく分からないならおとなしく普通ガード MHFZでも、どれだけ派手な必殺技が追加された所でドス古龍の最強技は突進で変わり無しだった やっぱチャアク蟲棒で遊びたくなったら4Gだな全盛期を楽しめる
モンハンシリーズでこれだけじゃね近接がここまで強いの エンド(1728s1属性ゴミ)担いでたら妬み厨に改造呼ばわりされたけど悲しくなるわ
改造だよね?って聞いて何がしたいんだカンストしてんだそりゃ1本ぐらい持ってるわ。
気持ち悪い何が目的だ?ギルカ送っても言い続けてるし テオは後ろ足の判定おかしいのムカつく
かすってもないだろってのに当たる時ある 上位の部屋で勇者してたら妨害厨のペアに会った
上位だったし、妨害慣れてない感じだったから普通にクリアした
「次はガチで行く」とか言ってたけど、部屋主に蹴られてた ポンコツな妨害ペアが「次はガチで行く」と発言して蹴られてた。
「変な人でしたね」と発言した勇者な俺も蹴られたって妄想して少しだけクスリとした 妨害するなら人口が多いXXとかでやればいいのになんでまたこんなゲームやってるんだろう XXは今はそんなに人口多くないからね
時間帯ごとに同じ面々が同じ様な部屋立ててる XXハンター語録定型文に入れてるのはいいけどそのゆうき以下のプレイングで乙っていく奴らちょいちょい見るけど恥ずかしくないんですかね…
穴空き一式マンとかよく使ってるけど ふんたーとかゆうたとかXXハンターだとか馬鹿にする人達って大体そうなんだよな
ギルクエで現実知らされてオンで蹴られたりソロで練習したりしたな 本当にまともな人はあのXXハンターとかいうやばいやつの動画を見たとしても
苦笑いしながらうわぁこんなやつ本当にいるんだなぁ…程度思うだけで終わるからね
そこからその語録使って遊んだり動画で貶すコメ残す層は少なからず性格地雷予備軍以上ではあるんだろう ときあめさんのとかも含めて使い勝手良過ぎるからな
黙々とやってるよりノリのいい奴らとネタ定型飛ばし合いながらやってる方が楽しいわ ティガ亜の大咆哮て打撃判定なん?w
探索で出たランポティガ亜見に行ってちょい遊んでたら乱入してきて大咆哮でランポピヨッてたわ >>915
認知度と汎用性の高い定型使ってるだけだろ
そんなこと考えてるお前の方がよっぽど拗らせてるぞ >>922
お前さっきからずれてんな
アスペか?それともくっさい定型文使って蹴られたガイジ? クエスト後飛んだ状態から動いてる人に印弾当ててる棒使いがいたけど凄いなスナイパーか
使い始めたばかりなので凄いと思うが棒使いなら普通なの? >>926
ギルケエ派生
察すればだいたいわかんだろ >>927
普通に「ランポティガ亜のギルクエで起きたこと」って書けばいいのに探索ガーとか乱入ガーとか余計な言葉つけるから変な勘違いされるんだぞ会話下手君 >>928
お前の頭が悪いだけだぞ(笑)
余計な言葉つけるから馬鹿が炙り出されるんだぞ低能君 乱入じゃなくて合流なのでは
とは思ったけど、まあ言いたいことと状況は普通に理解出来る文だった >>928
>>930
いちいち余計な煽り文句つけるのやめねーかいい加減 懐かしいな
色々バリエーションあってネーミングセンス最高かよって思った ご苦労ってどの武器が一番相性いい?
マジで強すぎるんだが、特に虫 わりとご苦労は近接全般相性いいと思うけど
140基準だと居合でしか行く気起きないが 強武器の大剣双剣棍盾斧どれでも相性悪くないじゃん
TA的には大剣>棍>=双剣>=盾斧だけど武器の得意不得意で逆転できるくらいのタイム差だし好きなの使いなよ 4G戻ってやってるが意外と楽だね
軸合わせが甘くて全体的に敵の行動がXXより温く感じる
ディレスタ出来ない+ハメ殺意高い4のほうがキツイまである
ご苦労は3Gの方が苦手だわ
あ、極オウガと極ディアは今やっても糞でした >>937
大剣や盾斧のTAに関しちゃ怯み値まで頭に入れて、というか怯まなきゃ被弾するって局面をアホみたいに通しまくった集大成だし、クリア目的だけなら棍や双剣の方がいいと思うな >>940
極限の猛烈な耐性の羅列が独り歩きしてやたら炎上した感があるけど、実際にやりこんでみると何気に4の頃の100ギルクエの方がきつくねってのはよく言われるしね
極限の猛烈な耐性と悪い意味で相性抜群のディアみたいなのは真面目にヤバいけど 集会所までの範囲でも、4Gの古文書より4のHRで解放されてくクエの方がソロ踏破辛かったな
てめーらだよ王者女王、G級ギルクエ装備でももう二度とやりたくねえ 4Gでギルクエを除く難しい印象のクエってなんだろう
自分はガララ亜とイベゴグマ 通常、極限問わずガララ亜かな
あいつだけは何回やっても「今回のは良い出来だった」って手応えが感じられた事が無い
いつもゴリ押しが過ぎたなとか被弾気にしすぎたなとかそんなのばかり
あと、難しいとは違うけど
一回の探索で二匹黒グラが出てくると眩暈がするぐらいに嫌になる ドスガレ二頭
火の国
モンスターハンター
ダラ亜
極限ディア
まあ二頭同時系はどの作品でも苦労する、何ならもう金輪際やめてほしい Xはこっちのリーチ縮小とモンスターの当たり判定拡大、バクステ頻度アップでブシと絶対回避無しだと4系より難易度は高かったかな
被ダメは物凄く下がってたけど、「的確にテンポ良くモンスターの弱点を叩く」という意味では
ハンターの逃げ足と追い足に従来の基準とは比較にならない物が搭載されてるのを前提で調整されてるのはやってて凄く感じた
XXはやってないけどあのG級ならやっぱりブシブレ絶対回避無しだと〜ぐらいのバランスになってるんだろうなと想像する
振り返ってみれば4Gは従来型の基準でのバランス調整が良くも悪くも煮詰まって出来た作品だったんだろうね 白銀ウカムは横行アカムよりは苦戦しなかったけど削りダメがおかしい
軸会わせの足踏みだけでゴリゴリ削ってくるのびびったわ 4のLV100の方が4Gの140よりちょっと倍率補正高いとかなんかそういう記事読んだ気もする
ジンオウガは原種亜種ともに玉が追尾しないしG級追加モーションの方がきついみたいなのはあるかもだけど >>947
モンスターの当たり判定増強もあるけど、ハンター側の被弾判定の増強もあるっぽいね
4GとXX両方やってる人と部屋で話す機会も結構あるけど、ハンターの攻撃に誤爆して転ぶ率がXXは格段に高いって声多い
同じ太刀やスラアク、チャアクの大暴れでもXXでは近づけないレベルで転ばされるしね XXは追加モンスターが軒並み超良モンスターだからやる価値あるよ
戦ってておもしれええええってなるモンスターがあんなに多いモンハンはないと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。