【MH4G】モンスターハンター4G HR459
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR458
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1538201789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>648
もしかして美化もあるかな、と思って今久々に4Gブラキやり直してみたんだけど
ペロペロじゃなくて単発のペロから少しラグを置いて飛んでくる距離長いパンチだよね?言ってるのって
納刀して立ち回るなら楽に回避出来るけど
ガー不武器で攻撃重視にするから納刀するのは嫌だ、でもそれで食らうのも嫌だと言われたら回避性能付ければとしか言えないよ
昔のモンハンのwiki読んで見ても判る通り、そんなになんでも自分の都合良く出来るってもんじゃないよ
モンスターに合わない武器使います、立ち回りの修正もしません、対応スキルも盛りませんと来れば「じゃあこっちも知らんがな」と返すしかない 4のブラキ100動画を色々見てきたけど2連パンチって
軸移動しながらの小右フック→尻尾に当たってしまう事の多い大振り右フックの2連であってるのだろうか 回避性能の1でも入れれば終了なんだろ
もう突っ込むのもアホラシイワ たんにブラキ殴るのに夢中になりすぎて離脱が遅れてるとかじゃないのか
4Gはモンスの次の攻撃を予想して早めにコンボ中断するなり位置調整するなりしとかないとかわしきれない技が結構ある 叩き付けズームパンチのことだろ
あれはガー不武器だとほぼ回避不可能
ちなみに回避1でも爆風に当たって死ねる 588 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b3d8-4Giu) sage 2018/12/03(月) 22:02:57.31 ID:/OxOKR2m0
4のブラキはガー不武器が積んでるニ連パンチがキツい あれのせいでランスしか担がない
クロスで弱体化させたitnsはGJ
で4ブラキの二連パンチの話が始まって
589 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbde-C0zt) sage 2018/12/03(月) 22:10:23.46 ID:A9gw8Zs+0
二連パンチは振り下ろし&フックの組み合わせと、倒れた時の追い打ちがあるけど
その両方ともガー不武器詰んでないだろ?どういう立ち回りなんだ
立ち回り煽りが始まって
639 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbde-C0zt) sage 2018/12/04(火) 21:50:56.95 ID:0N6tRWFX0
>>636
倒れた時の追い打ちは、倒れた際に最速で起き上がろうとした場合の起き上がりに重ねてくるから
ブラキの視界に入っててしかも次の行動が可能=起き上がりパンチの可能性ありの場合は倒れたまま待ってればいいだけだよ
そうすればブラキは倒れているハンターにパンチはするけど、ハンターは倒れたままで無敵状態なのでダメージ入らない
3Gの時は起き上がり合わせてパンチ、更にパンチ、ついでにパンチ、おまけにパンチ、最後にヘッドバットという凄い事やってきたのが懐かしい
4でディレイを調整しろと訳のわからない話を始めて
646 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbde-C0zt) sage 2018/12/04(火) 23:29:46.41 ID:0N6tRWFX0
>>643
その一段目に関しては、それ程厳しかったって印象無いからどうしたら避けられるか〜ってのあんまり無いんだよね
TA組とは真逆の、間を開けてモンスターの攻撃を避けて大きい隙が出来たら攻撃って立ち回りだったから
狂竜化ブラキの異常行動以外のブラキの攻撃にそれ程きつい印象が無い
二連パンチの確定の二発目は「寝てればいいよ」と助言は出来るけど
一発目に関しては「普通に避けたら」としか、どうしても避けられないなら回避性能の2か3でも積めばいいんじゃない?
回避性能盛ればいいじゃんと更に意味不明な理論を展開
こいつやべーよ てかあの飛びかかりパンチは3Gのころからあった気がするんだけどな >>652
違うそれはただのチャンスタイム
右腕ペロして後ろに下がってハンター追尾の右腕叩きつけした後一時停止してもう一度今度はどちらかの腕で同じ追尾叩きつけをしてくるあれ
この技は4→4G→Xとどんどん弱体化してるがXXでも尚警戒必須のブラキの強さの根源とも言えるインチキ技 >>654
スラアクレスバガイジマンのお前に言っても理解出来ないだろうけどブラキのあの二連パンチはガー不武器の欲張りのせいとかそういう次元じゃないからね?
わかってる? パンチの予備動作始めたらブラキに向かって距離詰めて後はF回避の要領でかわせなかったっけか
適当で悪いけど >>658
それはジャンプ土下座じゃない?
それじゃなくて単発舐めからのホーミングパンチだよ
>>662
舐めて溜めてる間に狙い定めるから距離詰めてもきついよ
すぐに体の内側に飛び込めるぐらいに距離詰めすぎてるとそもそもやってこないし
P2Gの時の、怒り時フルフル亜種の咆哮からの確定死亡コンボや
ディアやその亜種の咆哮からのまず死亡コンボを避ける為に「ガー不武器は高耳必須」と言われてたけど
今やってるのはそれに対して「高耳は甘え」とか言っちゃってるような事だから、正直どうしようもない やっぱり確実な避け方はないか
距離採用して発動させないのが一番かな
エアプ以外の方々ありがとう
エアプは性能1付けてギルクエプレイしてどうぞ ジャンピング土下座とやらと勘違いしてたすまん
リロード忘れでレス飛ばしてたわ重々申し訳ない >>665
一応大剣なんかじゃガードできると言っても実際にはしないから
必ず右腕から来るので右頬を殴って左側に回避することを意識して立ち回り予兆が見えたら少し歩く→コロリンでギリギリ回避できる
ただし狂竜ブーストが入るともう諦める >>667
大剣だと基本納刀で動くから、なぜか距離開けても武器出しっぱなしとかしなければそもそも脅威にもならないしな いやそれはねーよ
あの技はブラキの顔を狙う限り絶対にクエストで何度もやられる
抜刀直後のブラキの体付近にいても自分から車庫入れパンチに以降するから大剣なら大丈夫なんてことは100%ない >>669
顔をちょっと執拗に狙いすぎじゃない?
振り下ろしパンチやジャンピング土下座の戻り際でも不安は残るぐらいだし
安全に確定狙いなら二連ウェイブの終わり際ぐらいしか狙わないよ
弱腰に過ぎると言われればそれまでだけど、それでモンスターの攻撃避けらんねえだの死んだのと言ってたんじゃ意味無いしね
そんなやり方でも普通のなら全身破壊しても5〜10針で終わって回復薬の3つぐらいしか使わないんで済むんだから、まあいいかって 一回クリアしてはい終わり!ならなんでもいいけどやるからには自己ベ目指して立ち回り詰めるだろう
わざわざギルクエのブラキやるようなら尚更で上達のために欲しいアドバイスはそこだし絶対安心なとこ以外殴るなじゃなくて安全か低リスクで殴る方法を知りたいだろう あと動画を参考にし過ぎてる気がする
動画はタイム出すためにお願い来ないでと祈りながら殴ってるだけだしな >>672
その自己べを求めるにしても、まず安定して狩れる事が前提なタイプでさ
博打みたいな狩りをして0針を出す事より、10回やって10回とも回復薬の一つにも手を出さずに完勝で終わらせるようなのが好きなんだ
そこまでの境地には全然至れてないけど 4はほぼ処理落ちしないよね
Gは天空山とかシャガルとかマジオスが露骨に処理落ちするけど ブラキやって来たが
立ち位置間違えなければ予備動作見て普通にかわせるぞ
ガード不能武器でくらうっていう奴は殴りすぎかそもそも立ち位置が悪いんじゃないか
性能なし距離なしのスラアク その立ち位置とやらを具体的に
4の狂竜状態の奴でひょいひょい回避してる動画上げてね こいつのワッチョイ見れば分かるけど少し前に延々と暴れまわってたリアル狂竜症患者だから相手にしないでいいと思うの ブラキの立ち回り講釈してるワッチョイ君は文章に特徴が有り過ぎてすぐに誰か特定出来ちゃうなwwww
相手を動画勢やエアプと決めつける傾向(妄想)がある
懐古厨みたいな発言が多い
昔の方が難しかったと言ったかと思えばこうすれば簡単だとか結局どっちなんだって発言が多い
愚痴スレやXXスレにも常駐してる
昔の作品やモンハンあるあるなど随分詳しいのに、相手のことすぐ軽んじる癖があるせいで損してるよな
嫌いじゃないけどw まあ色々ガラプーやらくっさいワッチョイも釣れたが
基本>>674が正しいってだけ言っとく
バカ見たいに殴って吹っ飛ばされてタイムがーとか聞きたくないわ 本当にエアプなのかよ…回避スキル無しスラアクで全回避できるなら知りたかったよ
他の武器種だって間違いなく参考になるのにさ あ、俺が言ってるのはすぐP2Gやwikiの話持ち出すID:DWmNH33M0のことだけどね
P2Gのフルフルやディアブロスのこと語り出したり、ご苦労の蝕龍蟲の避け方など講釈してくれるからすぐ分かっちゃう >>683
ちなみにやってきたのは4の100ブラキ?
そんなすぐに引っ張り出せるもんなのって思ったけど、元々100ブラキのギルクエ持ってたんなら、随分やってただろうしその答えもまんざらエアプでないとは思う 基本的に講釈変えるつもりないからね
・回避メインで動け
・それでも駄目ならスキル積め
・新作だから悪い旧作は違ったとか言うのもいるが、旧作でも大抵そうだった
これらをやらずにエアプだのなんだのと言われてもね
その通称エアプでもやれてる事をやれずに文句言ってるのは何なんだって話になるよ >>689
4のブラキ、元TA勢
4を引っ張り出すのに時間がかかったってだけでうっすら記憶だけあったので色々語ってた >>691
一応確認しときたかっただけ
始めはどうやって避けんだって思ったやつが、いざ避け方分かって苦労しなくなると次第に風化しちゃうから、何となくこうじゃなかったっけ?ってのはあると思う ブラキよく知らない俺氏
色々動画見て思った事は密着する戦い方してたら半分くらい勝手に跨いで圏外へ導いてくれてそう
あとは普通に前に距離詰めるだけで避けれるのでは(小並感)
ヘビィとかだったらテオの前方ノヴァみたいな感じで避けるの辛そうだと思いましたまる すげー伸びてんな
俺は顔狙いに執着し過ぎると凌ぎ切れる気がしないからチキって>>693の発想だな
股下に潜り込み続けるぐらいの気持ちで動いて基本前肢狙いで本当に確実に安全な時だけ顔叩く、大抵の攻撃は勝手に外れてく
狂竜加速であばばばばってなる時もあるし、マルチだと尚更俺だけ見てくれないし不意にこっち向くから難易度跳ね上がるから基本やりたくない 狂竜ブラキは意地でも二度と戦いたくない…。普通ブラキは何ともないけどアイツだけは素直に恐い(自分語りごめん) x系の双剣はリーチクソゴミすぎてブシドー以外使う気にならん
転倒中のナズチの足にすら乱舞が満足にフルヒットしないとか、あれ噂に聞くフロンティアの極短より短いんじゃないか? 素も十分あれだし140もキチガイなのに100ってどうなってるんだ
未だに見たことすらないんだよな100モンスター事態を 白トカゲとゴリラとテオにゃんは100でも優しい子だよ
報酬まずいのにひたすら殺意高いのがブラキガルルガ 当時はブラキとガルルガの狂竜化は特にヤバいと感じたけど140オウガやった後だとどうなんだろな
ジンガルルガも140まで育てたけどやはり極オウガの方が頭ひとつ抜けてる感じする
解除したら途端に良モンスなんだけど‥ オウガはまずなんであんな基礎体力多いのか
お前単体だと一万前後あるとかおかしいだろ 100の時点で1万だったわ…
140だと14300あった 4のときはギルクエに手を出してなかったから100ブラキガルルガの事はよくわからないけど、狂竜ブラキはまだマシに思える
狂竜ガルルガは本物の糞、速い痛い硬い三拍子揃った面倒くさい奴 GXハンターシリーズがいかに壊れてるか良く分かるよな 狂竜ガルルガは行動速度の下限が等速なうえ瞬時に全身に攻撃判定だす突進持ち
そこからの前方扇状をカバーする誘導4連ついばみか向かって右にかわしたやつを潰す2連芋掘り一発目
&向かって左に避けたやつを潰す尻尾回転の3択を矢継ぎ早に強いてくるから狂竜ブラキよりやばい感
ダウン復帰するやいなや謎の被弾で乙って目の前でなんか怒り出す基地外ムーブは今でも忘れない 極ベヒ並みの耐久と制限時間だったら間違いなく本家最強モンスの1匹だったな 100ガルルガソロは大剣以外でやりたくないわ
140とは違うキツさよね 4は狂竜ガルルガブラキの二強とはいうがガルルガのほうが理不尽に強い
武器の相性差も酷い ガラプー先生、武器の相性差なんて皆分かってるんだから
先生のいう相性差を語ってくれないと逆に困るんですけど ワッチョイ変わるなり出てくる頭アウアウアーがいうと笑えるな
まあ末尾aは常駐キチガイ3人くらいいるけど ガラプーとスプーって仲良いよね
付き合っちゃえよ 煽るためだけに三連続でレスする方も大概気持ち悪いんだが なら黙ってれば?
それとも ま た 謝って済ませて欲しいのか >>698
アスペじゃなくてそのまんまの意味なんだけど君の頭じゃ理解できないかな?
乱舞なんか使ってる奴はアホ
Xは4Gと違って鬼神突進連斬一発で出せるようになったのでアホヒット乱舞なんか使う奴はいない 前進しながら撃つ鬼神突進連斬をメインにしてれば当てにくいとかいう答えはでないと思うけど
それでも当てにくいとか言っちゃうのかな? >>698
オマエアホ?
こんなの擁護してる時点でオマエも同類なんだが
528 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa47-UDaI) 2018/12/01(土) 23:02:50.49 ID:jREAeHuHa
未だにいるんだな
人を拡散弾で吹っ飛ばすだけのテンプレのような地雷が
631 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa47-UDaI) 2018/12/04(火) 20:35:05.88 ID:2GYiRSeEa
ちょっと腕試しで違うクエやろうとしたら、最低でも2.3回酷けりゃ5.6回はツアーを回さないといけない
やっぱ高難度ってすげぇよ
実はこれって自分の毛根を狩るゲームなんじゃないかと錯覚してくる
696 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa47-UDaI) 2018/12/05(水) 19:29:29.81 ID:2j0sNuUja
x系の双剣はリーチクソゴミすぎてブシドー以外使う気にならん
転倒中のナズチの足にすら乱舞が満足にフルヒットしないとか、あれ噂に聞くフロンティアの極短より短いんじゃないか? ガルルガは動きのキチガイじみてる感はブラキより激しいけどガルルガ本体さえ凌げば何とかなるから100まで挑戦して遊ぶ気になれたな
ブラキは設置粘菌の起爆時間までランダムになるおかげで多頭クエみたいな視野を求められるから100まで挑む気になれなかった アウアウってだけで噛みつくガイジはやっぱりスプーって上の方でもずっと言われてっからなwww だから火中の栗を拾うどころかわざわざ栗を探して火を着けたがるような真似はいい加減やめろと つまり4のガルルガブラキ>>4Gのモンスター全部ってことね ギルクエ登録を1/3入れ替えたばっかなのに
クシャ初期1水場大剣荒天キターになって悲しい
登録数増のアップデートはいつですか? >>736
極限ディアだけはそいつらを遥かに越えたやべー奴だと思う ギルクエを50登録出来て前枠は100にして探索をオンで出来てクエストのゆらぎがなくなり
探索専用等足りないクエストが追加されて検索等システム面もちゃんと今レベルになりギルクエのレベルを受注時に選択可能武器防具も極竜で変更可能
課金課金言われて何もなかったチート生産を本当に課金にして発掘装備等と共に購入可能課金でマップエディット実装おまも極竜で生産可能新規モンスター1体追加極限改善
こんな定価4k程度のスイッチ版4Gはよ スイッチ版で出せるなら追加した要素を3DS版にもアプデで追加してくれ
2000円位でいいから あと最低でもNew3DSでの4Gのフレームレート
俺がいまだに4Gやってる一番の理由はたぶんこれなんだろうなと思う、コンシューマーではいまだに最高のフレームレート チート生産は壊れ性能だから妄想話しでも実装はどうかと思ったけど、
TAwikiのラー1位を机上計算で出したら強武器は除外しての実装はバランス取れそう
大剣や虫棒には負けるけどハンマー9分23秒とかスラアク8分01秒とかで双と同じくらいでいい感じだな 崖エリアでのブラキの設置粘菌のステルス性能の高さにはよく翻弄される スイッチ版なりHD出たとしても変な調整入って
又今のギルクエはそのまま持って行けないとかなんだろうなと 遺跡ほんとムカつく、達成感の欠片もないしいい加減にしてくれよ ここ関係ないっちゃないけどスマブラのレウスも凄いキモい動きしてて草
もうこういうもんなんだなぁ 3000時間近くやって初めて虫棒使い始めたけど楽しいし強いな、ソロでも容易にチャンス作れるからサクサク攻略できる
カンストなのに下手くそな虫使いいても許してね 棒は全然使えてなくてコンボも把握してなくてもとりあえずなんとか三色揃えて振り回し始めたらモンスターの怯み方であーこれやべー武器だって手触りで分かってビビる 虫棒は無限にコンボ続けられる攻撃があるから強いよね
マルチでやるときは周りに気を使って振り回し過ぎないようにね〜 発掘棍で960爆破スムラS3でもペダンよりやっぱ劣るよなぁ多分
というか1054爆破でもペダンに劣るんだろうか
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