【MH4G】モンスターハンター4G HR459
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>950から>>980あたりで末尾0を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください。
・立てられない、立てる気のない人は>>950前後ではレスを控えて減速しましょう。
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
次スレを立てる時は「【MH4G】モンスターハンター4G HR○○」で立てましょう。←※重要※
ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です。
質問はこちらで
【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR458
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1538201789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) いくらゲージ軽いとは言え、あれを意のままに溜めてヒャッホーつえー出来るだけの腕があれば少なくともゆうたではないような気もする
前スレでも書いたけど XXのがXより弱いってのはハンターがスキルとブレイヴで強化されたのもあるけどそこじゃなくて
ブラキはG級か4の76以上ギルクエになるとゲイザーとか一部のモーションがハンターに有利で判別しやすい確定行動になったりするからなんよ 難しいけど理不尽さが無いんだよねXXは
クソモンスターもいないし ゴリラも行動自体は上位の方が強いよな
軸合わせビームも4だと誰狙いかギリギリまで分からなかったし 理不尽さが無いというより、ブシドーやブレイブで回避性能3以上のものを気軽に積める上に
4Gの頃と違ってそれが「回避積んだからゆうた、ゆうただから蹴るし蔑視もする」って方向に行かなかったのが大きいね
こっちはそんなに切羽詰まってるなら余裕出す為に回避入れなよと言っただけで逆ギレされる様なモンハンだったし 理不尽さを挑み続けられるモチベーションと取るかクソゲー要素と取るかは人それぞれだからなぁ
ただひたすらXXをゆうたゲー呼ばわりするガイジは結構前から湧いてきたが 4を発売直後以来に1からやってるけど4Gとまるで違うな
オンがソロでもがっくがくとか酷い、キックがない4特有のあれなのにも早速遭遇出来たし面白い >>605
4GスレにいるのになんでXXに思考囚われてずっと上から批評してるんだろうな X、XXを語りたいならあっちのスレに行って欲しいんだが
わざわざこのスレに書く必要ある?ってレスがチラホラあるぞ 4チャアクゴミすぎるな、よくこれをあそこまで改造出来たな チャアク弱いからスゲー楽しい強武器にしようはわかる
棍ちょっと強すぎたわ…もっともーーっと強くしようはわからない 4のチャアクは解放2が直出しできる点は良かったんだけどな
高出だとお願い気味になる場面が結構あるし 耐震ついてても振動の時にたまに入力消されるバグ(?)と
武器のリーチが短くなった(別シリーズ基準に戻された)のって4→4Gからだっけ?
もうよく覚えてないわ。なんか4GだかXの時にスカりまくったような記憶があったが リーチっていえば大剣のリーチて4Gに比べると4って結構シビアだよな
4Gでオウガよくやってるけど前久々に4でオウガやったらかなりスカったわ かなり前からやっているのに高確率でぐだらせるプレイヤー これがほんとの地雷
長いこと続けるぐらいはまるのなら色々調べたり練習したりしねえんかな
tqkashiとかいう有名なやつとかこれ 桃園宮とぶるべりは何年もやり続けてるのに未だに性格地雷&腕前地雷のダブルパンチなのほんとすげーわ 4でがっくがくになる理由分かったわ、猫が話と処理落ちするんだな
よくこんなんで商品化出来たな つか対人でもチャット出るとがっくがくだな
どいつもこいつもアホみたいにラグいけど仕様?キッズまみれだからかね? 4ってそんなラグかったっけ?
移行してすぐ手放しちゃったから確認出来ないけどラグかったイメージなかった >>626
オンで二人になった時にオトモが出る事あるでしょ
あれが「〜〜したニャ」みたいなチャットを出すと、旧型3DSだとラグが発生してたんだよ NEWでもしてるんだが···つか上にもある通り他人のチャットでもなる
自分は多分当時オンやってないから印象もクソもないわ ああオンでか
4の時は完全にソロ専だったから知らんかった 4のオンは猫のセリフ(?)でカクつくからペアで行く時とかは猫外して貰ってたな
4Gでもそうだけど ちょっと腕試しで違うクエやろうとしたら、最低でも2.3回酷けりゃ5.6回はツアーを回さないといけない
やっぱ高難度ってすげぇよ
実はこれって自分の毛根を狩るゲームなんじゃないかと錯覚してくる 4当時フレや野良などかなりオンで遊んだけどラグいとかなかったぞ
もう4の鯖が(あるのか知らんが)死にかけてるか、やってる奴が録なネット環境ない奴ばかりのどっちかじゃね? 4の時は判らないけど、4Gでは設定で「オンでは猫の台詞出さない」みたいなのがあるから
猫をどうしても手放したくないならそれ使ってラグ消せるよ 3Gの砂原がめっちゃ出にくかったせいか5、6回程度なら楽だと思える >>589
前者は爆風F回避すりゃいいけど後者の初段どう避けるのか教えてほしいです >>636
倒れた時の追い打ちは、倒れた際に最速で起き上がろうとした場合の起き上がりに重ねてくるから
ブラキの視界に入っててしかも次の行動が可能=起き上がりパンチの可能性ありの場合は倒れたまま待ってればいいだけだよ
そうすればブラキは倒れているハンターにパンチはするけど、ハンターは倒れたままで無敵状態なのでダメージ入らない
3Gの時は起き上がり合わせてパンチ、更にパンチ、ついでにパンチ、おまけにパンチ、最後にヘッドバットという凄い事やってきたのが懐かしい なぜ4ブラキの話なのに起き上がりディレイかけようとしてるんだ…? いや多分起き上がりに死ぬとかじゃなくて異常な追尾性能のある二連ペロパンの最初の一発をどう避けるか質問してるんじゃないか >>640
二つのパンチが狂竜化で繋がるのは別だけど、技としての起き攻め二連パンチは4Gからだからね
あの完璧にこっち見てるわって状況で繰り出してくる奴 というか4Gから追加のパンチがわからんなんのこっちゃ
ゴキブリダッシュ以外の追加行動が思いだせん >>643
その一段目に関しては、それ程厳しかったって印象無いからどうしたら避けられるか〜ってのあんまり無いんだよね
TA組とは真逆の、間を開けてモンスターの攻撃を避けて大きい隙が出来たら攻撃って立ち回りだったから
狂竜化ブラキの異常行動以外のブラキの攻撃にそれ程きつい印象が無い
二連パンチの確定の二発目は「寝てればいいよ」と助言は出来るけど
一発目に関しては「普通に避けたら」としか、どうしても避けられないなら回避性能の2か3でも積めばいいんじゃない? 4ブラキのアレを普通に避けろってもうエアプじゃないか
常に納刀状態じゃあるまいし実際にプレイしててあの技を普通に避けろなんて絶対に言えるはずがない 動画見てても太刀とかだと必要経費で割りきってるみたいに見える
本体を歩き避けできないから性能2でも安定しないし距離取ってから撃ってくるから立ち回りで煽られたのも謎 >>648
もしかして美化もあるかな、と思って今久々に4Gブラキやり直してみたんだけど
ペロペロじゃなくて単発のペロから少しラグを置いて飛んでくる距離長いパンチだよね?言ってるのって
納刀して立ち回るなら楽に回避出来るけど
ガー不武器で攻撃重視にするから納刀するのは嫌だ、でもそれで食らうのも嫌だと言われたら回避性能付ければとしか言えないよ
昔のモンハンのwiki読んで見ても判る通り、そんなになんでも自分の都合良く出来るってもんじゃないよ
モンスターに合わない武器使います、立ち回りの修正もしません、対応スキルも盛りませんと来れば「じゃあこっちも知らんがな」と返すしかない 4のブラキ100動画を色々見てきたけど2連パンチって
軸移動しながらの小右フック→尻尾に当たってしまう事の多い大振り右フックの2連であってるのだろうか 回避性能の1でも入れれば終了なんだろ
もう突っ込むのもアホラシイワ たんにブラキ殴るのに夢中になりすぎて離脱が遅れてるとかじゃないのか
4Gはモンスの次の攻撃を予想して早めにコンボ中断するなり位置調整するなりしとかないとかわしきれない技が結構ある 叩き付けズームパンチのことだろ
あれはガー不武器だとほぼ回避不可能
ちなみに回避1でも爆風に当たって死ねる 588 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b3d8-4Giu) sage 2018/12/03(月) 22:02:57.31 ID:/OxOKR2m0
4のブラキはガー不武器が積んでるニ連パンチがキツい あれのせいでランスしか担がない
クロスで弱体化させたitnsはGJ
で4ブラキの二連パンチの話が始まって
589 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbde-C0zt) sage 2018/12/03(月) 22:10:23.46 ID:A9gw8Zs+0
二連パンチは振り下ろし&フックの組み合わせと、倒れた時の追い打ちがあるけど
その両方ともガー不武器詰んでないだろ?どういう立ち回りなんだ
立ち回り煽りが始まって
639 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbde-C0zt) sage 2018/12/04(火) 21:50:56.95 ID:0N6tRWFX0
>>636
倒れた時の追い打ちは、倒れた際に最速で起き上がろうとした場合の起き上がりに重ねてくるから
ブラキの視界に入っててしかも次の行動が可能=起き上がりパンチの可能性ありの場合は倒れたまま待ってればいいだけだよ
そうすればブラキは倒れているハンターにパンチはするけど、ハンターは倒れたままで無敵状態なのでダメージ入らない
3Gの時は起き上がり合わせてパンチ、更にパンチ、ついでにパンチ、おまけにパンチ、最後にヘッドバットという凄い事やってきたのが懐かしい
4でディレイを調整しろと訳のわからない話を始めて
646 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbde-C0zt) sage 2018/12/04(火) 23:29:46.41 ID:0N6tRWFX0
>>643
その一段目に関しては、それ程厳しかったって印象無いからどうしたら避けられるか〜ってのあんまり無いんだよね
TA組とは真逆の、間を開けてモンスターの攻撃を避けて大きい隙が出来たら攻撃って立ち回りだったから
狂竜化ブラキの異常行動以外のブラキの攻撃にそれ程きつい印象が無い
二連パンチの確定の二発目は「寝てればいいよ」と助言は出来るけど
一発目に関しては「普通に避けたら」としか、どうしても避けられないなら回避性能の2か3でも積めばいいんじゃない?
回避性能盛ればいいじゃんと更に意味不明な理論を展開
こいつやべーよ てかあの飛びかかりパンチは3Gのころからあった気がするんだけどな >>652
違うそれはただのチャンスタイム
右腕ペロして後ろに下がってハンター追尾の右腕叩きつけした後一時停止してもう一度今度はどちらかの腕で同じ追尾叩きつけをしてくるあれ
この技は4→4G→Xとどんどん弱体化してるがXXでも尚警戒必須のブラキの強さの根源とも言えるインチキ技 >>654
スラアクレスバガイジマンのお前に言っても理解出来ないだろうけどブラキのあの二連パンチはガー不武器の欲張りのせいとかそういう次元じゃないからね?
わかってる? パンチの予備動作始めたらブラキに向かって距離詰めて後はF回避の要領でかわせなかったっけか
適当で悪いけど >>658
それはジャンプ土下座じゃない?
それじゃなくて単発舐めからのホーミングパンチだよ
>>662
舐めて溜めてる間に狙い定めるから距離詰めてもきついよ
すぐに体の内側に飛び込めるぐらいに距離詰めすぎてるとそもそもやってこないし
P2Gの時の、怒り時フルフル亜種の咆哮からの確定死亡コンボや
ディアやその亜種の咆哮からのまず死亡コンボを避ける為に「ガー不武器は高耳必須」と言われてたけど
今やってるのはそれに対して「高耳は甘え」とか言っちゃってるような事だから、正直どうしようもない やっぱり確実な避け方はないか
距離採用して発動させないのが一番かな
エアプ以外の方々ありがとう
エアプは性能1付けてギルクエプレイしてどうぞ ジャンピング土下座とやらと勘違いしてたすまん
リロード忘れでレス飛ばしてたわ重々申し訳ない >>665
一応大剣なんかじゃガードできると言っても実際にはしないから
必ず右腕から来るので右頬を殴って左側に回避することを意識して立ち回り予兆が見えたら少し歩く→コロリンでギリギリ回避できる
ただし狂竜ブーストが入るともう諦める >>667
大剣だと基本納刀で動くから、なぜか距離開けても武器出しっぱなしとかしなければそもそも脅威にもならないしな いやそれはねーよ
あの技はブラキの顔を狙う限り絶対にクエストで何度もやられる
抜刀直後のブラキの体付近にいても自分から車庫入れパンチに以降するから大剣なら大丈夫なんてことは100%ない >>669
顔をちょっと執拗に狙いすぎじゃない?
振り下ろしパンチやジャンピング土下座の戻り際でも不安は残るぐらいだし
安全に確定狙いなら二連ウェイブの終わり際ぐらいしか狙わないよ
弱腰に過ぎると言われればそれまでだけど、それでモンスターの攻撃避けらんねえだの死んだのと言ってたんじゃ意味無いしね
そんなやり方でも普通のなら全身破壊しても5〜10針で終わって回復薬の3つぐらいしか使わないんで済むんだから、まあいいかって 一回クリアしてはい終わり!ならなんでもいいけどやるからには自己ベ目指して立ち回り詰めるだろう
わざわざギルクエのブラキやるようなら尚更で上達のために欲しいアドバイスはそこだし絶対安心なとこ以外殴るなじゃなくて安全か低リスクで殴る方法を知りたいだろう あと動画を参考にし過ぎてる気がする
動画はタイム出すためにお願い来ないでと祈りながら殴ってるだけだしな >>672
その自己べを求めるにしても、まず安定して狩れる事が前提なタイプでさ
博打みたいな狩りをして0針を出す事より、10回やって10回とも回復薬の一つにも手を出さずに完勝で終わらせるようなのが好きなんだ
そこまでの境地には全然至れてないけど 4はほぼ処理落ちしないよね
Gは天空山とかシャガルとかマジオスが露骨に処理落ちするけど ブラキやって来たが
立ち位置間違えなければ予備動作見て普通にかわせるぞ
ガード不能武器でくらうっていう奴は殴りすぎかそもそも立ち位置が悪いんじゃないか
性能なし距離なしのスラアク その立ち位置とやらを具体的に
4の狂竜状態の奴でひょいひょい回避してる動画上げてね こいつのワッチョイ見れば分かるけど少し前に延々と暴れまわってたリアル狂竜症患者だから相手にしないでいいと思うの ブラキの立ち回り講釈してるワッチョイ君は文章に特徴が有り過ぎてすぐに誰か特定出来ちゃうなwwww
相手を動画勢やエアプと決めつける傾向(妄想)がある
懐古厨みたいな発言が多い
昔の方が難しかったと言ったかと思えばこうすれば簡単だとか結局どっちなんだって発言が多い
愚痴スレやXXスレにも常駐してる
昔の作品やモンハンあるあるなど随分詳しいのに、相手のことすぐ軽んじる癖があるせいで損してるよな
嫌いじゃないけどw まあ色々ガラプーやらくっさいワッチョイも釣れたが
基本>>674が正しいってだけ言っとく
バカ見たいに殴って吹っ飛ばされてタイムがーとか聞きたくないわ 本当にエアプなのかよ…回避スキル無しスラアクで全回避できるなら知りたかったよ
他の武器種だって間違いなく参考になるのにさ あ、俺が言ってるのはすぐP2Gやwikiの話持ち出すID:DWmNH33M0のことだけどね
P2Gのフルフルやディアブロスのこと語り出したり、ご苦労の蝕龍蟲の避け方など講釈してくれるからすぐ分かっちゃう >>683
ちなみにやってきたのは4の100ブラキ?
そんなすぐに引っ張り出せるもんなのって思ったけど、元々100ブラキのギルクエ持ってたんなら、随分やってただろうしその答えもまんざらエアプでないとは思う 基本的に講釈変えるつもりないからね
・回避メインで動け
・それでも駄目ならスキル積め
・新作だから悪い旧作は違ったとか言うのもいるが、旧作でも大抵そうだった
これらをやらずにエアプだのなんだのと言われてもね
その通称エアプでもやれてる事をやれずに文句言ってるのは何なんだって話になるよ >>689
4のブラキ、元TA勢
4を引っ張り出すのに時間がかかったってだけでうっすら記憶だけあったので色々語ってた >>691
一応確認しときたかっただけ
始めはどうやって避けんだって思ったやつが、いざ避け方分かって苦労しなくなると次第に風化しちゃうから、何となくこうじゃなかったっけ?ってのはあると思う ブラキよく知らない俺氏
色々動画見て思った事は密着する戦い方してたら半分くらい勝手に跨いで圏外へ導いてくれてそう
あとは普通に前に距離詰めるだけで避けれるのでは(小並感)
ヘビィとかだったらテオの前方ノヴァみたいな感じで避けるの辛そうだと思いましたまる すげー伸びてんな
俺は顔狙いに執着し過ぎると凌ぎ切れる気がしないからチキって>>693の発想だな
股下に潜り込み続けるぐらいの気持ちで動いて基本前肢狙いで本当に確実に安全な時だけ顔叩く、大抵の攻撃は勝手に外れてく
狂竜加速であばばばばってなる時もあるし、マルチだと尚更俺だけ見てくれないし不意にこっち向くから難易度跳ね上がるから基本やりたくない 狂竜ブラキは意地でも二度と戦いたくない…。普通ブラキは何ともないけどアイツだけは素直に恐い(自分語りごめん) x系の双剣はリーチクソゴミすぎてブシドー以外使う気にならん
転倒中のナズチの足にすら乱舞が満足にフルヒットしないとか、あれ噂に聞くフロンティアの極短より短いんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています