[MHW/MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ58 [無断転載禁止]
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様々な理不尽な点が発見されている最新作MHWや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4G・X・XXなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ57 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1507812978/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。 >>55
例えば蝿蚊退治にハサミを使わないようなものです
体のサイズ比から言っても足元でチョロチョロしてるハンターなど挟めると思いますか? 誰もが認める最大最強の敵、物欲センサーが理不尽です。
欲しいアイテムを求めている時に限って1つも出てきません。
んで、眼中に無いものに限ってモリモリ出てくるというのが理不尽さに
拍車をかけています。どうすれば物欲センサーから逃れられるのか、誰か教えてください。 欲しいという欲望が成功を遠ざけるのです。
素材などどうでもいい、ただ怪物と血沸き肉躍る戦いがしたい、そうした無欲が肝要です。
己の煩悩から完全に解き放たれたその時、初めて物欲センサーは敗北に頭を垂れるのです。
…そこに至ろうとしたらモンハンをプレイする欲が湧かなくなった?
そうなったらまあそれはそれ、ゲームの外に目を向けてみるのもよいものですよ。 >>57
センサーが物欲に反応するなら、反応しないように意識を切り替えればいいのです
とりあえず目的を「この素材が出るまで」ではなく「このモンスターを10回倒す」
に切り替えてみましょう
もし次の一回で目的素材が出ても、素材が多くあるぶんには問題がないのでとにかく10回倒します
意識が回数に行けば、少なくともセンサーは反応しなくなり、あとは単に確率だけの話になります 物欲センサーは理不尽世界のチャンピオン
・・・じゃなく、ラスボスですよ!
「欲しい!欲しい!!」と欲求剥き出しでモンスターを狩ると
見事にセンサーに引っかかります。 水中戦の廃止について、ギルドからの明確な説明はまだでしょうか
最強の外敵から逃れた凶悪なモンスターが今この瞬間も増え続けているとなるといつか一大事になる気がしてなりません。またかつてのナバル騒ぎのようなことが起こったらどうするのですか >>61
水中戦に対応した装備は製造難易度が高く汎用性が低いせいもあり
水中でのトラブルが多い島でもない限り水中戦非対応の装備が使われています
非対応装備で潜ると普通に沈んで浮いてこないので水中戦はできません
ナバルの件を危惧していらっしゃるようですが
「ラギアのせいで島が沈むかも」からの「やっぱりラギアのせいじゃなかった」からの
「ナバルのせいで島が沈むかも」からの「ナバルが何回も出てくるけれど別に島って沈みませんよね」
という経緯から、わりと平気だとわかったので理不尽ではありません 異世界から来訪してきたはずのベヒーモスが大量の風化した珠や龍脈石を隠し持っているのが理不尽です
なぜ歴戦王などよりもたくさん持っているのでしょうか
この前それで暇になったのか龍結晶の歴戦ジョーに八つ当たりを食らいました
どうにかしてください
ー岩賊竜より >>62
ナバルは大丈夫でも家畜を飲み込むチャナガブルや漁船を沈めるラギアの脅威はそのままなので理不尽です
特に後者の現れる孤島や渓流で任務にあたるX、XXハンターが泳げないのはかなり致命的な弱点のように思います
……今思ったんですが奴は何故本来の活動域である水中へ寄り付かなくなったのでしょうか >>63
歴戦古龍に出会ったときに落としていったのを拾ってたのです。
多分食べ物とでも思ったのでしょう。 >>64
例の地震騒動による冤罪の余波で、海竜のうち水中を活動域としていた個体群は心無いハンターに狩りつくされました。
現在、当時地上への進出を図っていた個体群のみが難を逃れて細々と生き残っています。 友人はクッソ重たそうな大剣を持ち上げて溜めても、スタミナがもりもり回復するのに
僕の弓は溜めるともりもりスタミナが奪われます。
ていうか溜めずにピュっと矢1発打つだけでスタミナが消費されます。理不尽です。 >>67
近接武器の攻撃は適当に見えて、スタミナ消費を極力抑えつつ効果的な威力を引き出すためにキチンとした型があります
ほとんどの攻撃は素のスタミナ回復量≧スタミナ消費量のため、スタミナを消費しないどころか回復すらするのです
大剣の溜めは精神統一のようなもので、当然スタミナがモリモリ回復します
弓の溜めは、非常に硬く重い弦を力任せに引き絞っているだけなので、当然スタミナをモリモリ消費します
また、ただ引き絞るだけなので型もくそもありません >>64
あれはラギアクルス亜種に進化しかけの変異種です
地上での生活に適応し進化した結果環境変化から鱗が白くなったのがラギアクルス亜種ですが、最近確認されているラギアクルス種も数世代後には完全に亜種化していると思われます
陸にあまり上がらない本来のラギアクルス種は地上に適応かけている変異種の大発生によって陸地から遠く離れた海に追いやられた為、ギルドの討伐対象に認定される事がほぼ無くなったのでしょう
変異種が大発生した理由?地底火山がーとか厄海がーとか噂を聞いたのですが、海から逃げなければと本能的に思う何かの存在でも感じていたのですかね、良く知りませんが オトモアイルー、畑、温泉にはレベルの概念があるのに
ハンターさんにはそれが皆無なのは非常に理不尽です。
大型モンスターを倒す→レベルアップ→最大体力、最大スタミナ、防御、攻撃
がそれぞれバランスよく上がる。くらいはしてもいいと思います。 アイルー達の使う道具、鍬だとか包丁だとか投網だとかどうみても人間準拠の形なのは理不尽です
どうみてもアイルー達の手で持ちやすそうには思えません >>70
人間としてレベルカンストした者がハンターデビューできるのです
そのおかげで高所からの落下ダメージゼロなどの恩恵があるのです
カンストしているのでそれ以上レベルが上がらなくても理不尽ではありません >>71
彼らは道具を握って持っているのではありません。
毛並みに生じる強烈な静電気を利用して手に吸い付けて使用しています。
手で支える力はあくまでその補助にすぎません。 >>71
73氏のおっしゃった静電気に加え、細かなモフ毛が生むファンデルワールス力も使っているため
トータルでかなりの保持力とコントロールを発揮します
形状が人間準拠なのは、彼らが人間文化を積極的に学んで取り込もうとしているものの、
それを昇華し自らにより適した形状に独自発展させるまでには至っていないからです ハンター達の身長がみんな一緒なのは何故でしょうか?
あと、モンスターと戦っている時に聞こえてくる音楽はどこから流れてくるのでしょうか?
気になって夜も眠れません。 新大陸もアイルーばっかで犬系が居ないのが理不尽です >>76
新しい大陸はアイスボーン、略してアイボです
期待して待ちましょう 片手剣についてる小さな盾で飛竜のブレスや
重量溢れる突進をしっかりガードできるのは理不尽です。
バックラー程度の小さな盾でダメージを抑えるなんて
手品にしか見えません。どんなトリックを使っているのですか? >>75
最適解、というものがあります。
筋肉量や体重など、ハンターの肉体としての最適解を求めて鍛えた結果
どうやっても体格が酷似してしまうのです
あと、ハンターは強敵となるモンスターと戦う時、相手の行動リズムを読み
脳内でテンポを刻み音階をつけいろんな音色をつけ編曲しているのがあの曲です >>78
所詮人間に持てるサイズや重さの盾ですから
盾の重さや大きさによるガードは補助的なもので、
メインは利き腕である右腕の力でパワーを押さえつけてます。
ゆえに片手の大出力は盾で殴るHBやFBなのです。 かなりの防御力を誇る装甲モンスター・G級ウラガンキンの防具を全身にきっちり装備したのに
雑魚モンスターのジャギィの噛みつきや尻尾攻撃をくらうと
しっかりとダメージを受けてしまいます。非常に理不尽です。
ジャギィの牙が強いのか、それともガンキン装甲が弱いのか・・・
とても不可解です。 >>81
装備そのものは強いのに弱いモンスターの攻撃を受けたという事実が心にダメージを与えその痛みが身体へ表れているだけなので理不尽ではありません >>81
その頑丈なウラガンキンもモガの森でジャギィに噛まれればちゃんとダメージを受けていますね?
ウラガンキンより明らかに貧弱なハンターがジャギィからダメージを受けるのは当然です。 >>76
障気の谷のアイドル、オドガロンちゃんがいるではありませんか 食欲や攻撃性が極めて強いイビルジョーがモンハンワールドに乱入することによって
モンハンワールドの動植物が皆殺し・・・になるかと恐る恐る見てみましたが
あまりモンスターを喰わず、植物にはアウトオブ眼中です。理不尽です。
生態系の破壊者とはいったい何だったのでしょうか・・・ 旧大陸でオイタが過ぎた結果ハンターに狩られまくり、命からがら逃げ出した集団が新大陸の恐暴竜です。
かつての失敗からある程度の自重を身に付けています。 >>85
なんでもかんでも喰らうグルメ生活を続けた結果
草食のアプトノス辺りが一番美味しい事に気付いたのです
そのアプトノスを食うドスジャグラスは食べ物を奪い合うライバルなので
攻撃だけして追い払うのです >>85
かつては暴虐と暴食の限りを尽くしたイビルジョーですが
定期検査の結果コレステロール値がヤバいレベルに達し
お医者様からアプトノス以外は口にしないようにと食事制限を受けているのです
口寂しくなると他のモンスターやハンターを噛んで食欲をごまかしています
コレステロール値ぐらいでおとなしくなるなんて、と思われるかもしれませんが
イビルジョーもまだ家のローンが25年も残っていますし、長男が来年中学受験を控えているため
健康に気を遣っても理不尽ではありません モンハンシリーズのマスコットとも言える賢くて愛らしいアイルーを差し置いて、
他社のお祭りゲーに雄火竜が参戦するのは理不尽だニャ
納得いかないニャ >>89
そこに各種コラボ装備がありますね?特におめかししずえさん装備がオススメです 肉質が異常に硬い獰猛金レイアが理不尽です。
ホーミングサマーソルトはもちろん、肉質の硬さが異常すぎて
攻撃は弾かれ何度も何度も乙しました。最適解となる攻略法を誰かお願いしますm(__)m あるモンスターを狩りたいのですが、そのモンスターを狩るのに有効な防具を入手するには目的のモンスター素材が必要なのです
…武具屋さんあたりがきっと何か仕組んでるのです
理不尽です >>92
火のモンスターが火に強いor火攻撃が高いというのは実に理に適っています >>92
武具の性能にかまけて己の鍛錬を怠るハンターを生まないための工房の意向です。
武具のゴリ押しに頼らずに難敵を打ち倒し素材を持ち帰る実力を示さなければ、職人も腕を振るってはくれません。 この前食事場で牛みたいな外来種の討伐完了で一杯やってたら、風の噂にてこの前リオレウスが飛んでいった
未知の氷海らしきところを調査する「アイスボーン」とかいうプロジェクトが秘密裏に進行しているとか聞きました
まだマム・タロトの調査も、ゆくゆくは来襲すると思われる歴戦王のネルギガンテの討伐もできていないのに
もう次のプロジェクトを立ててしまっていいのでしょうか?理不尽です >>95
だから極秘裏なのです。
先の先を読むのは戦略の基本です。
戦法はハンターに任せて戦術は総司令に任せ
古龍渡りの謎を解明した優秀な五期団に
ギルドは次の活躍を期待しているのです >>95
もしも調査をしないでいることで未知のモンスターが拠点に襲ってこないとも限りません
また、新たな素材が発見されることも想定でき、それによってマム・タロトや歴戦王ネルギガンテの調査も楽になる可能性もあります
よって、アイスボーンの計画を立てるのは理不尽ではありません 最序盤で調合書@が入手可能なのは理不尽です。
こんな貴重な本を脳筋ハンターに買わせちゃダメです。 朝から姉(オドガロン似)が
ケツからプリッと瘴気を撒き散らしまくるのが
理不尽です。 >>100
負けじとバゼルになって撒き散らしましょう >>100
オドガロンに縄張り争いで勝てるのはヴァルハザクだけです
瘴気を味方につけるのです >>100
家族の行動が鼻につきはじめたら、あなたにも独り立ちの時がやって来たということですから理不尽ではありません
今こそ共用マイハウスから、より良い個人用マイハウスを狙う時なのです
バイトや仕事で軍資金を貯め、不動産屋で適当な物件を捜し
引越祝いに来た霊感のある友人に「ごめん俺ここ無理」と青い顔でUターンされた場合でも
気配を感じても肩越しに後ろを見なければいいだけなので問題ありません ハプルボッカの防具は渋くてカッコイイデザインなのに
発動スキルがどれもこれも食事に関係するものばかりなのは理不尽です。
対飛竜を謳うのなら、それに相応しいスキル(耳栓、風圧など)になってほしいです。 >>104
ハプル装備の「対飛竜」は「これさえあれば飛竜相手でも万全」ではなく
「飛竜に対するには最低これくらいの装備は欲しい」という、いわば飛竜入門編なのです
あくまで入門編なのでスキルに不足があるのも理不尽ではありません 最近マム・タロトさんが冬祭りをお休みしたかと思ったら今日金属が白っぽくなって帰ってきました
パワーアップないしイメチェンするならちゃんとその旨を遊び仲間の私たちに伝えてくれてもいいはずです
なんでいきなり行方不明になった挙句祭の後に帰ってくるなんて反抗期みたいなことをしたのか理不尽です >>104
仮にも戦場に身を置く者が、食事を軽んずるとは何事ですか。
古くより「腹が減っては戦ができぬ」と言うように、戦闘と同じぐらい兵站もまた重要なのです。
それを理解せずに目先の狩りばかりを見ているようではどのみち長生きできません。 >>106
ひさしぶりに散歩に出てみたらハンターの群れにフルボッコにされたので
ストレスで白髪になったようなものなのです
冬祭りの時には新大陸の前まで来たのですがおなかが痛くなって帰りました
理不尽とか言ってないでいたわってあげましょう ギギネブラに見つかると発見アイコンがついてBGMがおどろおどろしくなるのに
フルフルの場合は発見アイコンがつかず、BGMもありません。理不尽です。
お互い盲目モンスターなのに、この待遇の差は何なのでしょうか? >>109
発見アイコンやBGM変化はモンスター側ではなくハンター側の認識によるものです
ハンターの気分的に、フルフルに発見されてもなんとなく発見された感が薄いのに対して
ギギネブラは頭部の毒線が一見目っぽく見えなくもないなどの理由により
発見された感が十分にあるため発見アイコンが付きBGMも変化します 虫の死骸の説明文→【虫の死骸】
!?!?
石ころ、燃えないゴミにはそれらを掘り下げる説明文があるのに
虫の死骸は説明も無しに【虫の死骸】のみです。理不尽です! >>111
虫の死骸として扱われるのは種類すら判別できない、かろうじて虫の死骸だと分かるだけの物なので説明のしようがないのです
よって理不尽ではありません 禁足地の中央の大岩が理不尽です。
壊しても壊してものちのクエストで訪れるとしれっと新品が置かれているのが理不尽です。
理不尽です。 >>113
実は壊せる地形と言うのは全て菌糸や細菌によって造られています。ですから1日も経てば元通りになるのです。 オブジェクトを破壊してもわずか1日で元通りになるなんて
再生力が異常というか理不尽です。
何でもありのモンハン世界だからですか? >>115
オブジェクトを再構成する専門のアイルーがいます。
MHWは僅か数分で鉱石骨まで戻ります。
いつかはお目にかかりたいものです (老練な獣人学者) 既出ならすみません。ハチミツを採取したのですが、3ではハチが大量に飛び回っている蜂の巣と全くいない蜂の巣があり、ワールドではハチを全く見かけないのですが、どういった理由なんでしょうか ひとえにハチと言っても種類は様々です。
概ね似たようなハチミツが取れるというだけであって、それらの異なる巣にいるハチは別種です。 ガンナー用スキルの反動軽減と装填速度が理不尽です
本来ボウガンの反動やリロード速度はボウガンによって定められている
=ボウガンを生産・強化する段階で決まっているはずなのですが
それを防具についた神秘の力だけで変えられてしまうのが理不尽です 反動軽減は反動を受け流したり気合で抑え込む技術、
装填速度は弾のハンドリングを極めることにより素早いリロードを可能にする技術です。
どちらも銃のスペックではなく銃を取り扱う者の技量によるものなので理不尽ではありません。 反動そのものは銃の設計で決まっていますが、反動を腕力で抑える技術が得られます。
装填速度はそもそも腕前に依るところが大きいものです。
真に銃の性能が変わってしまうのは攻撃・弾道・ブレ・弾追加・装填数・連発数などのスキルです。
これらは神秘の力でなんとかしていると思われます。 リオレウス大剣のジークムントに属性がつかないのは理不尽です。
炎剣リオレウスと差別化を図るという意味でも、この大剣は龍属性であるべきだと
思うのですが・・・ >>122
残念ですが、こうであるべき、という理想と実現可能かどうかとの間には乖離があり
これは理不尽ではなく現実と呼びます
あるべきを語るなら、ハンターの安全性を考えて
全ての武器は簡単な素材で作れる長距離武器かつ一撃でどんなモンスターも仕留める威力があるべきですし
学校の長期休みの宿題は初期において完璧に消化するべきで
仕事は求められた以上の成果を定時内で上げるべきです
とはいえもちろんこれは現実と妥協しろという意味ではありません
ジークムントに関しても、今日も性能アップなどのため研究者や職人が日々研鑽を重ねているのですから
これを理不尽と責めるのは当たらない、ということです ハンターの安全性を考えているはずなのに下二文が自分の心に痛いほど突き刺さっているのが理不尽です >>122
おおかた「竜の大剣なんだから龍属性付けられるでしょ?」とお考えなのでしょうが、
適性がないところに無理にそれを求めるのは酷というものです。
できなかったものはできなかったのです。
「大阪人ならトークスキルとボケツッコミは完備しておけ」とか
「日本人なら全員寿司の握り方は覚えてて当然」みたいな無茶ぶりは理不尽なのでやめましょう。 何回何回マムタロトの特別調査に出発しても調査団メンツが同じことしか言わないのが理不尽です
そもそも角を折るのは今後の追跡調査のための研究サンプルですし、一回折れたのなら
特別調査が受注できなくなった=マムが別の場所に移動している時に何らかのアクションがあってもいいはずです うちの洗濯機から、給水時に「オォ〜ン」という音がするようになりました
音がなる度に「バゼルギウスか!?」と思うようになってしまいました
これでは年末の特等マイハウス大掃除も捗りません、理不尽です 暗黒装備として恐れられているエスカドラ防具(アルバ装備)を全身に装備しても
村人たちは恐れずにハンターさんと普通に会話するのは理不尽です。
各パーツの説明文を見る限り、エスカドラ防具は
人間であることをやめてしまうおぞましいシロモノですから
村人たちとの会話がおぼつかなくなる、恐れるあまり逃げ惑う・・・といった
細かいリアクションがあってもいいと私は思います。 モンスターからどんなに強い攻撃を受けても
ハンターさんが死なない&体の原型をとどめてるのは理不尽です。
人間をやめたターミネーターにしか見えないです。 この2週間、ナナゼノライト他、雷属性の他武器がかなり短期間に酷使されましたが
どれ一つとして故障破損不良など起きていないのが理不尽です。 >>130
巨大な怪物に激突されたり踏みつぶされたり燃やされたりするハンターの携行品なのですから、
武器もいろいろな機能を追求しつつも頑強さを最優先した作りになっています。
狩場で動作不良を起こすような武器を持たせるようでは職人は務まりません。 新大陸にはギルドナイトさんがいません
あんなに四六時中監視されてきていたのに理不尽です…が、もしかして…狩りの最中に武器を手放したりしても咎められない?(ドキドキ >>132
お忘れですか?あなたはハンターとして新大陸に派遣されていることを。
お忘れですか?あなたの背後に常に付かず離れず影のように寄り添う、カメラマンもといギルドの映像記録担当を…
己の本分を忘れ彼の目の前で狩りの最中に武器を置くようなことがあればその瞬間、
大タルに詰められて旧大陸まで島流しされることになります。 ソロでゼノやってた時、尻尾斬ってたら
全然当っていなかった箇所が切れたのが理不尽です 猛毒ガスを頻繁に放つギギネブラが自身の猛毒で死なないのは理不尽です。
フグと違ってギギネブラは体外に猛毒の毒素を吐き出しているのに
どうして平然としていられるんですか? >>134
武器による攻撃で尻尾が切れたのではなく、
尻尾に過度の刺激を受けた冥灯龍が自発的に尻尾を切り離して身を守ろうとしたのです。
現実でも尻尾を切って囮にするトカゲや脚を犠牲にして逃げる虫の例は珍しくありませんね?
>>135
人間種でも周囲が引くレベルの毒を吐くくせに本人はどこ吹く風でケロっとしている奴はよくいるので理不尽ではありません。
あなたはそういう人にはならないでくださいね。 耐熱装甲に優れたレウス防具をしっかりと全身に装備したのに
炎属性の攻撃をくらうとしっかりとダメージを受けてしまいます。理不尽です。
説明文にある”地獄の業火ですら焼くことはできない”とは何だったのでしょうか? >>137
”地獄の業火ですら焼くことはできない”というのはあくまで装備自体に対する説明であり
着用者へのダメージはまた別の問題です >>137
すごい!地獄の業火でも焼けない鎧なのに炎でダメージを受けました!
モンスターの扱う炎はえげつないですね! ということは地獄まで行って業火の中で衝撃テストのようなものをしてきたと思うのですが
地獄とはどこにあるのでしょうか? >>140
血しぶきをあげ怪物と人間が殺し合い、倒れた屍になおも刃を突き立てて生皮を剥ぎ、
求めるものが手に入るまでにはさらに累々と死体が重なり山となり…
地獄はどこかにあるとかそういうものではなく、まさにこの世こそが地獄なのです。 >>140
《地獄の業火》は王国で人気の業務用高出力調理コンロの商品名です
我々の世界の《地獄温泉》とか《魔王ジョロキア》みたいなものですね
もちろん本物の地獄を捜す必要もなく、コンロによる商品検査はクリアしています ティガレックスの狩猟笛は「心と大地を揺らす」音色を奏でる豪快な狩猟笛なのに
それを奏でても地震が発生しません。理不尽です。
説明文の「大地を揺らす」とは何だったのでしょうか? >>140
白リンの炎のことを地獄の業火ということがあります。それに耐えられたと言うだけのことです。 >>143
音というものはざっくり言えば振動です。
当然地中に音が伝わっている時は大地も振動している=揺れています。
あなたが過剰な期待を抱きすぎただけであり説明文には何ら問題はありません。 新大陸のモンスター、構っても構わなくても勝手に恨みを募らせるとかめんどくさ過ぎて理不尽です
奴等はハンターに何を求めてるんですか >>146
あなたとて自分の庭にわけわからない奴がうろうろしてたら鬱陶しく思うでしょう。
要はさっさと出ていけ、ということです。 食事が料理長担当になった途端、ほとんどサボっていた料理長ばかり腕を振るって理不尽です
たまに以前のシェフたちの料理も食べたいです >>148
HRが低いハンターはより上位のクエストを受注することはできません
同様に、シェフランクの低いシェフはより上位のハンターの料理仕上げができないので理不尽ではありません
別にいいじゃん、と思われるかもしれませんが、ここは料理人の矜恃に関わる問題なのです 民家のすぐ側にモンスターが現れる危険な状況がそれなり報告されているのに、何故ギルドはハンターを市街地へ派遣しようとしないのでしょう?
ガロアやナルガのような大型モンスターは勿論ジャギィでさえ3m級の怪物。討伐のノウハウのないものには対処できるはずもなく
本当は揉み消されているだけで明らかになっている数以上の村人が食い殺されている気がしてなりません。
態々フィールドに出向いて狩りをするクエストばかりで弱き者の生活圏に入り込んだ害には 全く手が回っていないのは理不尽です
もっとこう、【緊急クエスト】村に入り込んだジャギィを追い出せ!みたいなクエストがあって然るべきでは? >>150
あなたは市街地でモンスターと交戦するおつもりですか?
岩を突進で破壊し大木を尻尾でなぎ倒すような巨大な怪物を市街地で興奮させれば、
人的・物的に甚大な被害が出るのは火を見るより明らかです。
生活圏にモンスターが侵入する前に人や建築物のないフィールドで迎え討ったり、
根城とするフィールドにモンスターが戻ってきたところを狩るのは至って理にかなっています。 >>150
あなたが懸念なさっているように、市街地にモンスターが侵入した、ということがあったとしましょう。
街の偉い人がギルドにクエストを依頼して、ギルドは依頼文を作成してあちこちに貼り出し
どこかのハンターが受注してくれるのを待ち、受注したハンターを現地へ……などという悠長な対応をすると思いますか?
当然そんなことはせず、ソッコー現地で人員を集めて対処に当たります。
4冒頭のダレンに対処する時などがそれに該当します
結果がどう転ぶにしても事態が終了するまでにはさほどの時間はかかりません
そのようなクエストが貼り出されて受注待ち、などということが起こらないのは当然です 先日リオレイア亜種を夜の砂漠で狩りました。その最中ホットドリンクの効果が切れ、その時ブレスをもらい火属性やられになったのですが寒さやられは継続していました。少なくとも片方は打ち消されて然るべきではないでしょうか? >>153
単に寒いというだけではなく体内から冷えきった結果低体温症になっている状態なのです
そして低体温症で不調に苦しんでいる人を外から火あぶりにしたとしても症状が治るわけがありません MHWで一番狩られたドスジャグラスが恨みで事実上の歴戦王化するのは理に適ってますが
一番狩られなかった歴戦ヴォルガノスが登場するのは理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています