【MHW】双剣スレ 28連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
◆関連スレ
【MHW】双剣サークルスレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1529158457/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 27連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1539268119/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい ■属性の上限値
属性強化スキルの上限値は元の属性値の約1.33倍が基本となり、上限を超えた分は切り捨てられる
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100、Lv4は対応した双剣なし
■お勧め武器一覧
()は要属性解放
[]は属性強化の上限値
ガイラダガー系は期間限定のマムタロトで入手可能
<無>
・ブロスクラブU: スロ2 会心-10%
攻322 青<匠4白>
<火>
・ガイラダガー・蛮顎: 会心-20%
攻294 青 火240[+3 上限310 切捨30]
・ジャナフサイクロンV: 会心-20%
攻294 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
・ラヴァサイクロンU: スロ2-2
攻252 青<匠2白> 火150[+2 上限200 切捨10]
<水>
・ガイラダガー・水: スロ3
攻266 青<匠2白> (水270)[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・泥魚: 会心+10%
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・シュラムハチェットV: スロ1
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
<雷>
・迅雷:
攻224 青 雷270[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・眩:
攻266 青<匠2白> (雷210)[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・飛雷: 会心+10%
攻252 白 雷150[+2 上限200 切捨10]
・カガチノツメ: スロ1 会心+10%
攻252 青<匠2白> 雷150[+2 上限200 切捨10]
<氷>
・ガイラダガー・氷: スロ3
攻266 青<匠2白> (氷270)[+3 上限350 切捨20]
・氷炎剣ヴィルマフレア: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷240爆破240[+3 上限310 切捨30]
※ヴィルマフレアは双属性のため、実質的な属性値は1/2
・フリーズチェーンU: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷150[+2 上限200 切捨10]
<龍>
・ラースプレデター: 会心-20% 封龍力大
攻308 青<匠1白> 龍180[+2 上限230 切捨10]
・残滅の爪: スロ1 封龍力大
攻294 青 龍120[+2 上限160 切捨20]
<状態異常>
ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
クロムツインダガーU 攻252 青 匠4白 (毒270) スロ1-1
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90) スロ2
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1 ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤) Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら下記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください 20連斬目から
51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e18-XJxX) 2018/05/04(金) 15:37:07.77 ID:wrELYoqt0
>>2のモーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)
【鬼人化】 【強化状態】 【通常】
乱舞 六段 突進 回転 連斬 車輪 突進 車輪
○+△ △△△ ○ ○○○ ○+△ △△△ ○ △△△
M値 175 102 34 98 69 68 34 68
秒数 4.3 3.2 2.2 3.9 2.4 3.6 2.2 3.6
MPS 41 32 15 25 29 19 15 19
※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok
可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。 ガイラ氷の装備組もうとしてるんだが属性会心+氷強化と会心盛達人芸のどっちがいいんだ? 最近使い始めてマムで尻尾のあたりからジャンプ攻撃したら
シュババババって頭の方まで駆け上がりながら連続切りしてアクションに一目ぼれした
なのでちょっと本命になりつつある
あれば感動するわ マムとゼノにリヴァイ斬りはクソ楽しい
野良マルチでやるとたまにグーのスタンプ送られる マムにリヴァイほんと楽しい
斬れ味対策しないとマッハで減ってくけど リヴァイしてくださいと言わんばかりの地形のベヒーモスエリア3やってみ
楽しいよ〜 ベビというかネギの初期位置MAPがリヴァイ向け過ぎて楽しい やることないから闘技場ソロSやってんだけどクルルヤック双剣良個体引けば滅茶滅茶簡単だな
自分は1分43秒だった
緻密な計算のもと良個体引くまでやりこんでるんだろうけどおなじ条件で1分29秒出すなつめ破格すぎるわ フリーズチェーンで歴ナナはじめてやったけどラースより全然ダメージ入るな。ガイラ氷ないけど解放重いしこっちでいいかな。スロカスタム枠三つあるし。 ひさびさに覗いたけど人減ったか
王テオ以来触ってないけど双剣は特に変化なしかね 元々過疎だったけど
さらに過疎っただけだと思う
他スレも軒並み過疎だし
だってこの2週間くらい何もすることないんだもん マグダ双剣に特殊会心発動させた装備で野良のオペラとボレロで状態異常の達人何回取れるかで暇潰ししてる 眩ってカタログだけ見ると強そうだけど、解放の重さのせいで迅雷と平井の中間どっちつかずで使いづらいイメージ
達人芸平井が蒼腰の匠だけで運用できちゃうからお手軽だし強いんだよなあ 研磨3剛刃と達人芸どっち使ってる人が多いんだろう
自分は弱点に必中できないから剛刃派なんだけど 剛刃派です。火力盛りろうとすると達人芸向きの装備は少ないと思う。 双剣て手数が多いから、全部弱点にあてるのむずかしくね。
渾身も使えないし。
だから剛刃派。
うまい人なら違うのかもね。 俺は弱特達人芸に冥灯
ゼノみたいな体力馬鹿相手にも砥石いらずが快適すぎて依存度高いから他の装備使えなくなる 各モンスターに応じて適切な属性武器持たないなら双剣使ってる意味ないぞ
大剣かチャアクでもやっとけ 双剣は渾身使えないし実用圏内の双剣に会心率の高い双剣がないから
レア6会心0以上、レア7会心10以上じゃないと100%達人芸にはできないのがな 弱点に必中する腕で属性武器持つのが強いからな
でも集会ゲーだから快適に特化するのもまた正解 何も考えとらんかったわ
ゼノって属性通りやすいんだっけ
ストーリーの時は爪しか選択肢なかったからなぁ ゼノはリヴァイがクソ気持ちいい
ただ通常時と臨界時で弱点属性が変わるのがな
ライトなんかだと2属性特化で使い分けられるのだけど
双剣だとラースか蛮顎だろうなあ いつもラースか蛮顎でひたすら前足殴るだけのお仕事なんだけど王も同じでいいのかね
臨界状態が強化らしいから他の属性のがええんかのう ゼノで集まるかと思ってサークルスレ見たら過疎すぎて落ちてんな >>49
とりあえずはゼノ=ラクスで怯み値確認
変わってないならガイラダガー毒
かなりあがってたらラースにするか考える アーロイγ一式、双剣使いにはなかなかに強くね?
スタミナ上限突破+ランナー3で快適
弱特3超会心3で最低限の攻撃スキルあり
スロット優秀だからカスタム容易
でも見た目はクソ チキンでネギとか王ゾラ(もう行かないか)に持ってくには悪くなさそう チキンかラース用か
言うほどチキン持つ機会ないんだよな 歴戦イビル2頭クエ簡単過ぎない!?同士討ちしてるところをちょこまか邪魔してたら終わったw セカンドキャラ立ち上げてHR50過ぎたばかりの装飾品が陸に無い状態の時には凄く便利だろうな
外見と引き換えにするか否か別として ぶっちゃけ火力ならスキル欠けても時間かかるだけだからな
見た目で優先したいなら良いと思う すまん、超会心は2だった…
やることないし、とりあえずアーロイγで遊ぶよ 王テオからずっと脳死達人芸マンだったからアーロイで剛刃研磨使うとなんか懐かしいわ 歴女は迅雷かラースのどちらかで
白ゲのラースか切れ味知らずの迅雷か 歴女はラースだろ
同士討ちどころか合流前に狩れるぞ まだ二桁の初心者ですがソロでどう立ち回ればいいですか?大きい方が怒り状態の時は通り悪くても足切りまくるのがいいのでしょうか アーロイセット装備でなきゃ使えるんだけどな
余計なスキルで圧迫されるから結局趣味の域を出ないな 見た目が(日本人には)致命的だよ
あれでリュウやさくらならまだ許容範囲ギリギリだろうけど スキルとスロットはまずまずなんだけどなあ
見た目がよろしくないわな 無駄無くスキル組むために装飾ガチャやるゲームなのにもれなくいらんスキルついてくる一式がそもそもね・・・ 双剣は属性値200以上で属性会心+属性強化
以下なら攻撃強化で覚えよう このままだとアフィが考えなしに転載するわ
スキルに迷ったらダメシミュしろ
めんどくさいと感じたなら双剣捨てて分かりやすい武器にしろ 装備の自由度を上げようとすると何もしなくていいナナゼノとかになるけど、ナナゼノ使うと袋叩きに遭うからな ナナ滅尽に達人芸とフルチャと回復カスタムで運用してる ナナゼノは他武器だと優秀な場合が多く知識がない部屋主だとナナゼノ双剣で蹴られること極めて稀 ナナゼノ双剣でも広域とかつけて回復役やサポート役してくれるなら蹴らないよ
ナナゼノ双剣に火力スキルだけ持って火力が出ると勘違いしてる奴は問答無用で蹴るけど アフィが取り上げると面倒なので
ナナ双とかスキル確認するまでもなく即蹴り案件 ワールドはダメージ表記があるからな。
いくら研ぎ要らずでも、あんなカスダメしか出ないナナゼノは使っててストレスだわ ナナ冥灯に対するこの凄まじい憎悪・・・
一体何がコイツを突き動かしているんだ? ナナ冥灯は良く使うよ
ベヒーモスでな、死んだら元も子もないしな
回避系友愛系つみたいから冥灯に落ち着いた 双剣に限らず渡りはとりあえずナナゼノって風潮があるからじゃね?
>>92みたいに意図あって使うならともかく
野良ナナゼノのほとんどは使用回数3桁無いだろうPS&生存スキル0でバタバタ死んでく
二回と言うけど双剣に限らない まったく下僕どもがきたら丸っきり役に立たねーな
ネルギガンテ倒すのに呼んだら、
丸っきり攻撃当たらねー下手くそ下僕ガンランスと、
遠くで笛吹いて逃げ周ってるだけの下僕雑魚女しか来ねえ。
そいつら両方とも1回ずつ乙りやがって、
仕方ねーから倒されても倒されても
たった一人でヘビィボウガン賊の散弾で
顔面特攻しまくって倒したわ。ふぅ。
弾切れで一度キャンプに補充に戻ったが、
一度も乙ることなくオレ様だけの活躍で疲れたわ。
おまえらよー、下手くそ下僕のくせに
調子に乗って救援なんかに来るんじゃねーよカスどもよぉ
もっとオレ様の役に立ってから救援来いや!!
by.爆炎の魔法使い ダーク・シュナイダー 都合の良いところを抜粋されても困るから
マルチでは他プレイヤーを困らせる以外の意図でナナ双を担ぐな
どうしても担ぎたいなら黙ってソロで担げ 双剣と弓って乙るやつ多い
それなら全然生存装備の方がありがたいよ
火力装備で死ぬやつよりナナゼノ生存の方が野良はありがたい ナナゼノじゃなくてもマルチなら体力(や耐火)くらいは積むし
それで死ぬような奴はナナゼノ担いでもどうせ乙るわ 生存とか言い訳してんじゃねーよ
素直に寄生したいですとでも言っとけ 弓・双剣共々スタミナ切れの状態で回避行動出来ずに被弾して乙るパターンが多い模様 ラース担いでも広域5早食い3回避距離3体力3匠5弱特3耐震3とか色々適当にスキルモリモリ出来るから
ベヒでナナゼノは使わねーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています