初心者向けの武器は何ダヨ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分は最初はチャアクから始めたな
最初にしてはちゃんと使えれば中々強力でゼノ討伐後もスキルで伸び代がありすぎる
g級実装したらまだまだスキルで伸ばせきれてない分まだまだ強力になるんだろうなぁ チャアクは操作ごちゃごちゃしてる分初めから使ってると成長が実感出来るよね
伸び代も充分だけど装備に呪われるのが難点 >>55
そもそも普通の他武器は最初から最後まで使えるんだけどな
要らん苦労したあげくケンカ売られるとかどんな罰ゲームだよ >>56
自分は初めて使ったのはゼノ終わってからだけど採取装備でちょっとラドバルギンにちょっかいかけてみたら
超斬り一発であちこちの骨まとめて部位破壊しててコレヤバいやつだ!って気がついた
スキルが無いならないで十分強いよなあれ
>>54
そういうわけで同じような境遇の人間としてはチャアク勧めとく
大剣好きのハンターが大剣に求めてたロマン要素が大体入ってるような感じ
特にFでオリンポス3溜めに燃えてたような奴なら使わない理由がない 片手剣はどうなんだろう
今作だとFBとかあるし割と火力もある感あるけど >>60
片手は少し触った程度だけどチャアクが楽だと思うほど操作が滅茶苦茶面倒臭い
武器しまわず色々出来るのは魅力だけど火力不足にも陥りやすいしかなり玄人向けだと思う 片手剣は見た目の印象以上に火力あるし決して弱武器じゃあないんだけど
旋回ループ主軸にしてる人見ると指もげそうだなとは思う 片手に限ってはPC版でマウスとキーボードでやったほうが快適そうだと思った 結局初心者向けというとやっぱり太刀になりがちなんだよな
以前は太刀って初心者向けに見えて実際使いこなせてるのは一部みたいな扱いだったのにな ハンマーと双剣以外の他の武器が軒並み複雑化したからな
今までなら太刀使うぐらいなら大剣のほうが初心者向けと言えたが今回はさすがに無理 初めて太刀使ってみたけど難しくね?
R連打コンボはよっぽどの隙じゃないと最後の攻撃がヒットしないし
見切りも敵の挙動知ったうえで通常攻撃挟まないと出せないしで
ゲージが溜められんから攻撃力低い。
その通常攻撃も言うほど隙が少ないわけでも無いし。 そりゃまあプロハン基準の話じゃなくてMHW初心者をとりあえず戦場に出すなら何を握らせるかって話だからね
どれが一番ましかって話でもある マルチかソロかでもオススメ出来る武器は変わるかぁ
迷惑行為があまり無いっていう意味なら
双剣と次点で太刀あたりがマルチだと一歩リードかな >>36
ハンマーが初心者向けじゃない
頭狙えてなんぼの武器で初心者が扱える訳ない
適当な事書いてないでちゃんと使い込んでからにしろ 昔は太刀とか大回転斬りで迷惑武器の筆頭だったのにずいぶん変わったもんだな >>40これみてチャアクやってみたけどなかなか慣れるまで難しいな。
このコンボは倒れてる時にしか成功せんかった。基本は忘れずチャージしてりゃいいのか >>71
敵の攻撃を変形斬り序盤のガードポイントで受けたら即解放斬りに派生できるから慣れてきたらこっちのほうが当てやすい
あと解放斬りを当てるのがキツい状態ならチャージから派生できる普通の剣での属性斬り(溜め斬り)も火力高いよ シリーズ初プレイのワイによる武器評
歴戦キリン任務クリアまで進んだあたりまでで触った武器のみ
△大剣
まず前提として、初心者は敵の攻撃や隙を見切ることが出来ない
明らかなチャンスにはデカイのが入るが、それ以外では何も出来ないと感じた
初心者にタックル使いこなせとかいうの、厳しくないですかね?
◎片手剣
ちょっとの隙に突進斬りを差し込める
見誤っても突進斬りバクステコンボを決め撃ちしてれば避けれる事がある
難しいと言われてる旋回コンボは普通に出来たので大きな隙にはこれで
離れたい・近付きたい時にすぐ走り出せる納刀の速さがありがたい
状態異常・乗りも楽しめて非常に気に入った
○ランス
避けれないならガードだ!
そして思ったとおりの効果を上げた
そして思ったより機動力のなさは気にならなかった
火力と派手さはないけど仕方ないね
○スラアク
斧を完全に使わないと割り切れば操作は単純になった
剣ゲージが無い時で敵がダウンした時、仕方なく斧を出すくらい
敵の隙が判断できなくても覚醒突きが刺さればまとまったダメージが出るというファジーさがいいね
防御面がノーフォローなとこだけ怖い、パワスマが手放せない
△チャアク
攻撃の流れはわかってんねん
ビン溜めて盾強化、ここまではええねん
そこから先を「盾強化の効果時間内に行う」のが厳しい、慌てて撃っても外れるだけだし
ガードポイント?大剣タックルもそうだけど、初心者向けでないテクニックが必須な武器は初心者向けではないよね?
○ヘビィ
ガード!ガード!
ランスに比べてこっちは機動力のなさが非常に気になった
リロードや納刀の隙に貰うことが多かったので、この武器を使うようになってから敵の動きをよく見るようになった
何もしていない状態だと自動でガードするというのは敵をじっくり観察するのに向いている
移動速度が並以上か、いざという時ガードできる武器ならなんでもいいよ
スラアクゲージ管理に慣れが必要な上、斧の移動速度が速いが剣斧を切り替えながら立ち回らなくてはいけないのに初心者向けな訳ない むしろ、俺がスラアク使ってると斧の横振りキャンセル縦振り下ろしで
頭ゴスゴス殴るのがメインで、剣モードとか部位破壊とか痺れ入った時に
振り回し変形>3連>飛天>零距離って大ダメージコンボの時ばっかりだけどなぁ ゲージ管理はオートでもやってくれるから振り回すだけの初心者ならむしろ楽かも
防御性能に難有りだけど歴戦までは相手の攻撃力も大した事ないし
ガチンコでも問題ない…つまりスラアクは初心者には優しい?
(格好よさで惚れさせて後々に牙を剥くのがスラアク) 常に情報収集しながらスキルアップしていこうという心構えこそ求められる
オンラインゲームは結局これ
MHWはまともなwikiが無いから大変だけどね
泣きシミュが無かったら阿鼻叫喚だったな オフラインでも遊べるしソロ推奨ゲーなんだけどなこれ
言ってしまえばいつもとそんなに変わらない リンク
「裕太くん、いいか、剣で攻撃する際には、
無闇矢鱈に振らず、きちんと間合いをとって攻撃しろ。
それと、左上にあるハートの器があるだろ。
あれは己の体力だ。
ダメージを受けすぎてハートが全部尽きれば、
その場で死亡してゲームオーバーになるから注意だ。
ハートが少ない時や、防具の防御力が低い状態で、
いきなり魔物や妖怪に向かっていくのは無謀だ。」 魔物や妖怪に静かに近づき、気づかれないうちにお尻を叩くと、
通常の数十倍のダメージになる「不意打ち」が行える。
マスターモードでの戦闘、剣の試練での戦闘でよく使うテクニックだ。
ZL注目状態でのジャンプで敵の攻撃を上手にかわすと、ジャスト回避が発動する。
この状態なら、数秒間、周りの時間が遅くなるので、ラッシュで反撃ができる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています