初心者向けって歴戦開始辺りかな?
適当にそれっぽくつらつら並べタヨ

◎大剣 … 操作楽・真溜めを覚えればチャンスを無駄にしにくい
      ひたすら物理重視でOKなので装備集めも楽

◎太刀 … 比較的操作楽・ゲージ管理も優しい方
      ストーリーを通して見切りに慣れれば生存力も相応に高まる

△片手剣… 操作や立ち回りがやや難しく火力が出し難い代わりに
      軽快かつ柔軟な立ち回りが可能…最初に手を出すのは厳しいかも

○双剣 … 火力が有り軽快に動ける代わりにスタミナと切れ味管理が加わる
      見返りも大きいが属性武器を揃えようとするとコストが掛かる

○ハンマ… 大剣同様のメリットに加え頭を攻撃出来ればチャンスが増える
      デメリットは打撃ゆえに特定素材(主に尻尾)が不足しやすいこと

×笛  … カリピストを目指す強い意志が無ければ勧められない
      独特な魅力があるので手に取る人達を応援したい

○ランス… 元祖ガード武器・多くの敵を相手に安定した立ち回りが可能だが
      慣れるまで火力がやや低く防具に長期の呪いをかけられる

△ガンス… 多彩な攻撃と防御を両立出来る反面操作が複雑な方で
      更に槍以上に装備が縛られ珠に呪われる

★剣斧 … カッコいいそれだけで良いそれで十分
      問題なんてなにも無い剣斧さんかっけー

△盾斧 … 複雑な操作と癖のある立ち回りに加え珠に呪われやすい
      目指す武器はブロス一つであり分かりやすい強さと魅力がある

△虫棒 … やや複雑な操作に虫とエキスと切れ味管理が加わる煩雑さに難有り
      他武器に無い空中戦がとても楽しい罠

×ライト… ボウガンに共通して攻撃に掛かるコストが序盤程重い
 ヘビィ  そもそも序盤は満足にカスタムも出来ずザンレツは一年前星になった
      装備が整ってからは楽しいよ

△弓  … 名高き強武器で高火力お化け…となるのは武器防具に珠が揃ってから
      強さを実感出来るのは大分後で序盤はやや苦しい


あーもっと分かりやすく各武器を語れるスキルが欲しい