【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
関連スレ
【MH4/4G】ソロ専用攻略スレ part37
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1455058244/
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part39
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1527911699/
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 装備強化していくと必ず獰猛素材が立ちはだかるのもストレス >>499
主に戦うのがシャガルと超特殊だからなぁ
シャガルは体がデカイせいで突進がスライドしまくるし、超特殊は岩or段差での被弾が致命傷になりかねないからストレスが大きい >>499
その「ちょっと気を使えば」が邪魔で仕方ない
くだらない地形を気に留めずに強敵と一騎討ちしたいのに…
本当にあの段差か岩のせめてどちらかさえなければなあ あの段差に誘導して乗りが狙えたりするのに、いらないとは? 乗りの一回程度で段差のリスクをチャラにできるかよ
回避が段差登り、飛び下りに化けて死んだ経験ないのか? 雪山6とか旧砂漠1みたいな壁際の段差ならわかるんだけども「出っ張りレベルの段差」は正直ストレスのほうが強いかなぁ
雪山ドスファンゴが突進で小さな段差に乗り上げてから更に方向転換かましてこっちに向かってくるとか初見時は驚いたよ >>503
地形で狙っても乗りダウンなんて取れてせいぜい1回だし超特殊ともなれば乗り耐性も高い
加えて乗り蓄積する部位は大抵弱点じゃないしな
コロリンを段差で止められたりジャンプが暴発して被弾したり
それらを防ぐために段差から離れる手間が増えるデメリットに見合うとは言えないと思う 4Gの頃なら一回目の乗りは二発でOK、二回目でも四発ぐらいでOKだから元は取れたけど
XXみたいに一回目から六発も要求するんじゃデメリットの方が大きすぎだ 乗り○回のサブタゲを達成するためだけの乗り専装備ならもうちょっと簡単に乗れるけどね
倒すための乗りはブシドー片手やエリアル双剣とかのおまけな感じ 乗りサブタゲは基本スラアクでやってたな
脳死スラッシュソードがお手軽 不屈と雷耐性考えていたら武装戦線ジャケとクンチュウ2部位で防御があれなことになった
耐性捨ててグリード使うか悩む
ガード性能もっと安くてもいいだろ 獰猛ジョーは一撃重すぎてハゲる なんとか倒せても45針とか時間かかりすぎる
飢餓ジョーは獰猛よりキレると動き早すぎて対処できなくなる
グギグギの道程は険しい 獰猛ジョーは貫通弾で蜂の巣にすること前提の体力オバケだから素直にしゃがめよとしか言えない >>514
飢餓は全然四股踏みしてくれないし振り向き噛みつきに龍やられあるしで厄介よな
獰猛ジョーは足元にいればだいたい四股踏みに繋げてくるから耐震か回避性能あるとすごく楽になると思う とくに性能は1でもジョーの攻撃全般がかなり捌きやすくなる
すでに付けてたらすまん ブレチャアクでジルバット担いで紫毒姫G3やってたけど気持ちいいね
15分ちょいかかったけど怯むし楽しかった 飢餓は横なぎブレスと尻尾回転と踏みつけ以外ではほとんどその場で止まる行動ないからなあ
通常個体の踏みつけと違ってキャンセル捕食ジャンプ誘発してもほとんどこちらの攻撃チャンスにはならないし
とにかく落ち着きなく動き回って面倒くさい 飢餓の怒り状態で大暴れ天童状態になってるのに、一部カウンター特化の近接以外では近づいて手出した所で
リスクに対するリターンが少なすぎるから、大暴れしてる時は攻撃が絶対に当たらないような距離でボケーって待って
ブレスとか大きいのを出して来た時だけ攻撃して離脱ぐらいの攻め手の方が安定はするね
そんなのでも、ブラックX超会心ネプタぐらいのテンプレ装備で15針KO出来るから速度求めない人にはいいと思う 飢餓にネブタブラックは慣れてない人にはきついと思うぞ
腕に吸われないように適確に胸を狙えなければかなり時間がかかるし顔もそこまで狙いやすいとは言えない
耐性面でも龍攻撃だらけの飢餓ジョーとの相性はあまりよろしくない
あとよく間違えてる人見るけどネ「ブ」タジェセルな ブラックXとは名ばかりのブラXブラX胴倍胴倍胴倍で龍耐性が0の装備なら相性もなんとか……
俺はまあブシ双剣かブシ盾かボマーニャンターが気楽ですわ
P3の時はジエン砲でTAまがいの遊びしてたのに今じゃガンナーじゃ出来ない 落ち着きがないと言えば獰猛ガルルガ
さっきやっててあまりの攻撃チャンスの無さに憤死する所だったわ 大剣を使うのじゃ
立ち位置が近すぎなければ割と素直に振り向くほうだし
大剣3種スキル+爪護符+カマキリぐらいの火力があれば顔に溜め3一発で怯むからかなり戦いやすい G獰猛ジョーに時間かかるなら村のギルドからの試練もありかも
運がからむけど >>524
うん、慣れないブレ双で行ったのがそもそもの間違いだと気付きました。
使い慣れた大剣なら多分いけそうかなぁと。 獰猛ジョーは開幕肥やして移動させると安定する
これはガチ G級オオナズチ初挑戦してみたがブレ大剣で時間いっぱい殴って結局撃退止まりだったわ
サブタゲの尻尾切断と頭破壊は出来たけどあんなんどうやって討伐すんだろ(´・ω・`)やっぱりヘビィって話になるのかな 火に特化すれば余裕
というか体力少ないX系列のドス古龍では撃退に持ち込む方が難しい >>532
なるほど
属性ありだと尻尾切断が厳しくなるってな話を聞いたもんで敢えて無属性でやってみたんだよね
んで尻尾は無事切れたもののそこに執着しすぎたせいで追い込めなかったんかな まず大剣を捨てて火片手か双剣で後ろ足に貼り付け
尻尾なんかわざわざ切る必要ない 靭尾は通常報酬で出るうえに
太刀の強化と腰の作成にしか使わないので切る必要性が皆無
大宝玉狙いなら村ドス古龍を0〜5分針で回せばいいし ナズチに無属性大剣とか苦行すぎる
消えまくる糞個体引いちゃうとマジで狩猟時間が悲惨なことになる なるほどなるほど
今までどうにも尻尾切断を成功した事がないもんで執着してたわ
火属性双剣はロクなのないし、これを機に作ってみようかな ナズチに無属性大剣で溜め斬り入れるのと
ラオ大剣でステップ横殴りしまくるのとどっちが早いだろうか ナズチに大剣とかほぼ縛りプレイやろ
よっぽど拘りがなければ大人しく片手か双剣担ぐのがよろしい 属性大剣使ってたな
はじかれも利用して、逆に無意味にバンバン殴りまくる・・・ 青ではじかれる部位が属性の通りがいまいちなのがな… わい片手マン
今作は白が異常に長いバル武器が、対ナズチ武器になっとる 龍属性片手はアルバ片手があるからなぁ…
むしろバル武器ではチャアクが一番使える方だと思うわ むしろ今作のアルバ武器なんてほとんどバルファルク武器に食われてない?特にソロは
紫の切れ味によるアドバンテージに対して素の武器性能が低すぎるというか ネタ構成でも5分針で沈んでくれる
村ナズチ君は大宝玉集めの友 >>544
倍率も属性値も負けてるもんね
勝ててる要素が素紫あるくらい?
でもバルク武器は業物抜けるからスキル自由度高いしなぁ イベント防具集めを順にやってきてEXGルナ、EXSソルのところまで来た
頑張ってチケットと真鎧玉を集め、獰猛化○○鱗は上位だけでG級はいらないってことで助かったと思ったら
G級素材が30ポイント必要ってなんなんだよ
要求多すぎだろw ナズチのカウンターブレスを血風独楽でかわしつつ後ろ足に潜り込むの楽しい >>548
使い道ないんだから強化しなければいいのでは? 白疾風苦手すぎて泣きたい
ずっと棘飛ばして追いかけ回されるしなんなんだ… 非怒り時のバックジャンプは高確率で直後に3連棘飛ばしだから追いかけて顔に張り付けば棘来ない&弱点殴れる
単発棘飛ばしジャンプはだいたい2回使った直後にG級尻尾回転&確定威嚇
棘飛ばしそのものは面倒だけどチャンス行動の布石と見ると気が楽かも 横からだけどあの尻尾振りながらの連続棘飛ばし
顔の横に張り付いて攻撃した場合、棘降ってくるときと降ってこないときあるみたいなんだけど
何故だかわかる?
下半身方面に行けば絶対棘降ってこず安全に攻撃できるってのはわかるけど肉質ががが やっとこノギス太刀が作れた
商売道具だから作りたかったんだよに
そんだけの独り言 >>556
顔の真横に張り付く分には棘降ってきたことないけどなあ
顔の前寄りだと棘の追尾可能範囲に引っかかる時があるからたぶんそれでは >>555
教えてもらったの考えながら2頭クエやってみたけど30針も掛かってしまった
飛び回られて何もできない時間多くてキツイ…
けど確定威嚇で殴れるだけ少しマシになっかたかも >>558
ふーむそうなのか
前過ぎると駄目とのことなのでできるだけ首側に寄り添って攻撃して見るかな
答えてくれてありがとう >>559
慣れないうちはG級白疾風は動き回ってまともに攻撃できないけど
パターン覚えてしまえば意外と確定したチャンスも多いのに気付くはず
怒り時と非怒り時で少し派生が変化するから慣れるまで大変だけど頑張れ
G級尻尾回転は出す前に高確率でその場での足踏みで微調整して軸合わせしてくるから
遠めの距離でナルガが足踏みしてたら要注意 白疾風はまともにやるのアホくさくなってブレ蛇に逃げたわ >>561
色々ありがとう
噛みつき、尻尾薙ぎ払い、咆哮、威嚇あたりは頭殴れるようになってきた
でもやっぱ棘飛ばし連打が精神的にやられるね
ランスガンスでガ性積んでるからガードしとけば喰らいはしないんだけど… >>563
棘飛ばしは棘の誘導が切れるタイミングさえ覚えればコロリン1回で回避できる
単発棘飛ばしジャンプの場合だと「横っ飛びで回り込んで着地した白疾風が動き始めた直後」ぐらいに転がるといい感じにかわせる
棘を射出されても焦らずに落ち着いて白疾風本体を見るのが大事
白疾風本体から目を離さずに棘を安定してかわせるようになれば一気に楽になるはず 久々に起動したが、地味に今年もアプデ続いてたんだな >>565
納刀間に合うかわからないけど試してみるよ
動きが止まる行動とタイミング覚えれば結構隙ありそうだしなんとかなる予感はしてきた
金雷公はほんと癒しなんだなぁ 剣士で金雷公はとにかく後脚殴ればいい
白疾風は棘さえなければ良モンスだったのにな 紅兜もケツに弱特通れば良モンス認定もやぶさかでなかった さすがに当てない方が難しいレベルの紅兜のケツが弱点だったら緩すぎないか
とはいえもう少し全体的な肉質は考えて設定してほしかったと思わんでもない
腕甲破壊したら肉質60ぐらいになるとか 旧二つ名が肉質に結構文句言われたせいか追加二つ名の肉質はメリハリあって良好だよな
ガンナー殺しの青電主さんはともかく 糞肉質だけならまだいいけど体力まで馬鹿みたいに多いとかはマジでやめろ 白疾風でアドバイス貰った者ですがG2の2頭連続が23分まで縮みました、感謝
棘は面倒だけど他は意外と対処しやすくて面白いかも P2Gぶりにガンナーをやってみる
愛銃マジンノランプを作った >>576
散弾はMH4からの仕様変更で攻撃範囲が膜状になり
特定部位への攻撃が困難になったから大宝玉を使う価値があるかというと
一応突き出した部位に射程ぎりぎりで撃てば収束を狙えるが… スタジオUパス集め面倒だな
下位クエストだというのにG級武器でいっても面倒すぎる
なんでサブタゲないんだよ てか散弾使ったことなかったから気づかなかった
弱体化してたの4からなのね うっかり殺してしまったG1天眼が最小金冠だった
クエ失敗でもラッキー >>577
本当だ かなりお世話になったわ ここもだけど有能なアドバイスが多かった
上のほうで獰猛ジョー愚痴ったものですが助言有難うございました
飢餓は慣れました 獰猛はまだ試行錯誤してて村ジョーがいるってことで村クエゆっくり潰してます >>580
LvMAXのボマーニャンターで爆弾特化(爆弾強化、爆弾爆破追加、サポ優)すれば
オトモ連れで3分台でクリアできるし楽ではある……が、1クエあたり1〜2枚……
防具・護石未装備だと、ハンターじゃキツいね…… >>584
カマキリ大剣でやってる
最初は5分以上かかってたけど慣れてきて4分前後、最速3分19秒
溜め3をもう1頭に阻止されるとつらいけど残り1頭になればすぐ終わる
昨日は10回やって8回1枚だった……
今日はほとんどが2枚であとちょっとまで来たわ ネコなしスラアクソロでラオシャンロンの剛角を破壊する方法はありますか?
バリスタ必須ならつかいどころも教えて下さい
宜しくお願いします >>586
砦1と砦2の両方でラオシャンロンが出てくるときにバリスタ撃っていれば壊れるんじゃなかったかなあ
爆弾も置いておく >>586
頭にバリスタ10発打ち込めば折れなかったっけ?
まぁ少なくともエリア1と2で20発打ち込めば確定で折れるはず ラオは物理肉質が糞で火や龍属性が良く通る
特に頭なんて切断28火・龍20なんで属性武器担げばバリスタとか考えなくても折れる
腹肉質を考えたら龍がベスト >>587
>>588
>>589
レスありがとうございます
あとでチャレンジしてみます! >>587
最初に支給品に入ってる支給品大樽をラオが入場してくる所に置いて、頭が来たら起爆
あとは同じく支給品に入ってるバリスタの弾を7発も撃ち込めばそれで壊れるね ザボアザギルというモンスターは立ち回りが存在しないから嫌い
面倒でこっちもブシ双なんかで挑むもんだから別ゲーの様相を呈してくるね 黒炎王弓を拡散特化にして怒ったら腕破壊で転ばして
なにもさせずに次の形態に移行させればいい
獰猛でも8分くらいで終わる むしろ怒りであのクッソ脆い氷を纏って、わざわざ腕ダウンのチャンスを与えてくれるから立ち回りが明確な部類だと思うけど まともにやりあっても構えからの3択で被弾したり後ずさりで大技スカされたりでイライラするだけだから
腕の氷壊して転がしつつさっさと風船モードにしてボコるのがいい
4系モンスはやたらに落ち着きなく動き回るから鬱陶しい XXでは4系じゃなくても動き回る様になったけどな
ベリオとかなにあれ G2の体の芯までビッリビリってフルフルの体力多い?
氷海の方と比べてタフい気がするんだがたまたまなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています