使用武器によって分類してみた
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片手剣…非常に地味。よく初心者向け武器と言われるがまるで初心者向けではない。ひたすら手数で状態異常を狙う黒子的存在。火力は全くと言っていいほどないので使用者は少ない。が真の片手剣使いとあうとその支援に感動する。真の片手使いはモンハンの玄人的存在と呼べる者 双剣…火力は高い。ゆうたは決まってこの武器を使いたがりそして役に立たない。初登場Gの頃から扱いづらさはトップクラスの武器だったりした。安易なにわか、ガキが一番惹かれ、なおかつ使いこなせない武器。実はモンスターハンターというゲームの性質に一番反した武器。 大剣…本ゲームを代表する武器。このゲームの基礎にもっとも忠実になることで真価を発揮する武器。操作は簡単だが覚えることは多く案外初心者向けかは微妙だったりする。よくも悪くも使用者に左右されるといった武器。ストでいうリュウ、スマブラのマリオポジの武器。 太刀…使用率トップをほぼ全作で維持し続ける人気武器。手数武器であり火力もまあまあでる。扱いやすいのだが逆に言えば使用者に左右されない。つまり使用者は上手くもなければ下手でもない中途半端な奴が多いということである。迷ったらこれ使えの代表 ハンマー…脳天をかち割る武器。火力も相当高くスタンも狙えることから潜在能力はかなり高い。頭を的確に狙う腕が求められる。がとにかく簡単に火力を出せることから実は隠れた初心者向け武器 >>6
全くと言っていいほどは語弊あったなたしかに。ただ使用者にかなり左右されると思う。 太刀こそ使用者次第だろ
赤ゲージ維持と見切りが無意識に出来る奴なんか野良にはそうそういねえ 狩猟笛…使用者はおそらく変態。なぜか全作通して不遇なことが多い。パーティプレイ時のサポート能力はありがたいのだがいかんせんショッパイところが目立つ武器。最新作ワールドでも容赦ない冷遇を受けた悲劇の武器 ランス…地味。地味すぎる。ひたすら華がない。敵の攻撃をガードしてちまちま突く作業を繰り返す。しかしスキル構成、相手によってはこの上ないほど安全に立ち回ることができる。堅牢、堅実さを売りにした武器 初心者向けはランスガンスな
ソースは俺
下手くそでもソロで歴戦キリンまではいける 太刀とか上級者じゃなきゃ火力でねぇよ
見切りと兜割が比重が高いからいままでの太刀とは全く違う 既に自分の中で結論出てるタイプの聞いて聞いてスレだからどんなケチつけても訂正される事は無いよ
全武器100回くらいか?頑張って勉強したんだね偉いね ガンランス…ランスと基本的には同じだが砲撃故に肉質の硬い相手にめっぽう強い。竜撃砲というド派手な技も有しランスよりも華がある。実はランス使用者はこちらも併用してることが多い。 操虫棍…バッタ。全盛期にはこいつしか見なかったほど強かった。乗り、空中戦に特化した武器であり意外にも高火力がでる。エキスでの強化がこの武器を使う上で肝となる。現在でもかなりの使用者がいることから人気の武器と言える。 ランスとガンスが基本的同じとか太刀が使用者に左右されないとかハンマーがとにかく火力出て初心者向けとか言ってる事めちゃくちゃだな
お前それ多分違うゲームやってるぞ 実はランス使用者はこちらも併用してることが多い、とかいう謎ソース
まぁどうせアフィだな スラアク…脳筋武器。スラッシュアックスと言っても実際はスラッシュソードである。ソード形態でひたすら殴り続ける武器。この武器に関してはあまり語ることがない。そのくらい単調な武器 メンドクセぇ。疲れたからやめるわ。異論は認めるよ。あとはみんなで盛り上げてバイバイ >>1
片手の癖に広域しない奴、ミール消さない奴、死ね
何のための抜刀したままアイテム使える機能だよ >>4
大剣は真溜めしかしないのに外すゆうたしかいない >>22
XXまでしかしらなかそう
ガンランスはチャアクと併用してる人が多いのに ハンマーで火力出せる奴は初心者ではないなあ
頭以外殴っても火力微妙で討伐タイム悪いのがハンマーだからなあ そもそも分類してみたとか言って何も分類出来てないしな こいつ本当にモンハンやってるのか?それくらい怪しいコメしかないw 下手くそがそれぞれ5分触って思った感想以下の文だな
よくこんな低レベルなスレ建てしようと思ったなそこだけ凄いわ >>33
感想というかここまで酷いと妄想の方が近い >>1が必死に考えて書きためておいたのに
まず分類という言葉を理解できてない 片手は火力中堅上位だけどリーチの短さゆえに苦手なものはほんと苦手、とくにサイズに影響受けやすく火力面の不安定さは全武器中トップクラス
また、サポート能力全武器中最高と呼ばれるが
アイテムを武器出したまま使えると言っても、リーチの短さゆえ敵の至近距離が基本位置となるため、広域回復は最速対応が厳しくなることもままある
スリンガー使用能力なら間違いなく最有力だが >>1
はいエアプ
火力あるし、状態異常はライトヘビィの片手間状態異常に負けるし、殴りつつってだけでもスラアクに負ける >>5
どれだけ兜割り当てるかなんだから使用者に左右されるぞ
ベヒ極ソロやればわかる じゃあ自分がちゃんと解説できる武器だけ
お前ら解説していこうぜ
双剣、全武器の中で手数がもっとも多く、連撃のスペシャリスト ワールドでは鬼人化時のモーションが変化したが基本的な性質は変わっていない
立ち回りは時と場合で鬼人化を使うか、使わないか
これが重要であり、その判断を誤れば被弾に繋がる
通常状態のモーションは、隙がなく、すぐに回避に派生できるが、威力も、手数も少なく微妙なところ
鬼人化状態は1度攻撃をはじめるとなかなかキャンセルできないという弱点があるが、DPSは全武器の中でもトップクラスを誇る
また、そのDPSトップの攻撃が乱舞と言われるが
これを使えば最後の攻撃まで自分の意思ではキャンセルできないのがかなりの弱点
乱舞は太刀の兜割りと使い方が似ており、今ならいける!という時にしか真価を発揮しにくい
また、鬼人ゲージというものがあり、鬼人化状態の時に攻撃することでこのゲージが溜まる
ゲージが溜まると、通常状態での攻撃モーションに変化があり、その効果も有難いものなのでぜひ維持したいところ 1度満タンになると溜まったことになり、完全にゲージが0になるまでは効果がある
追加されるモーションの中でも注目したいのが
鬼人化の時しか使えなかった鬼人突進連斬と
鬼人連斬という簡易的な乱舞フィニッシュ
鬼人突進連斬が主に間合いを詰めるために使われ
鬼人連斬は相手への追い打ちに使われる
これで80%書けたくらいなんだけど 1はMHW限定の話してないのにMHWだけの知識で叩いてるやつ多すぎ >>52
結局何しに来たのか意味不明だから叩かれてるんやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています